こんな物は好き嫌いの問題じゃないと思いますが、
何か好きな句があれば、句の説明付きで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

しのぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふとひとの問ふまで(平兼盛)



恋すてふ我が名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(壬生忠見)

村上帝の御時、歌合せで「忍ぶ恋」という題のもとに優劣
を競った二首。
二首とも訳するまでもないと思いますが、さて優劣をと
言われるとうなってしまいます。
負けた忠見は病を得て失意のうちに亡くなったとか

この回答への補足

補足ではありませんが、
みなさん沢山の回答ありがとうございました。
百人一首って今までそんなに興味なかったけど
いろいろ出てるサイトで見てたらすごく関心を
持ちました。昔の人ってロマンティストですねぇ(^~^

補足日時:2001/10/11 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓の素性 法師の句の意味わかりました。

お礼日時:2001/10/11 18:58

 私も


せをはやみ、岩にせかるるたき川の、われても末にあはむとぞおもふ
に1票

人生のめぐりあいって、こういうものではないかと思います。
    • good
    • 3

たまの緒よ 絶へねば絶へね ながらへば 忍ぶることの よはりもぞする



あれ、仮名遣いが違ったような…

私の命よ、終わってしまうのならば終わってしまいなさい。これ以上生きていると、あなたを好きな気持ちを隠している力が弱ってしまい、堪えられそうにありません。



告白を我慢していることにより、危篤状態なのだそうです。……

そんなアホな~~~!!!!!!と、私はこれを読むたびに突っ込みを入れています。ロミオとジュリエットどころではない、地球史上最強の恋心でございます。
どこかの国の歌のように、「命がけ」どころではありません。告白の段階で生命の危機なのですから。

この時代、どれほど恋の心が深いかを、歌人たちは競って文章表現し、その思いの強さを表そうとしたそうです。その結果、このような、殺人未遂罪にも問われそうな歌まで作られてしまいました。あまりに驚いてしまったので、私はこの歌に1票!!
    • good
    • 1

君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ 光孝天皇



切ない恋の歌やしみじみした季節の歌もいいんですが,この歌の技巧を凝らさないストレートな感じと,そこはかとない明るさが好きです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おう、みなさん沢山の回答ありがとうございます(^~^
・・・実は、携帯の画面で百人一首ってのを見つけて早速
ダウンロードしてみたんですがとても古風な感じでいい感じです。
試しに、
※素性 法師
「今来むと いひしばかりに 長月の
有明の月待ち出でつるかな」
ってやつにしてみたんです。なんとなく。
だいたい意味分かるんですけど(憶測で)
本当はどういう意味なんでしょうか?
これの画像は闇夜に月が浮かんでその明かりで
うっすら木(?)が見えたりするようなやつで
すごく綺麗です。


 

お礼日時:2001/10/11 18:12

nabayoshさん。

ご指摘まことにありがとうございました。

最近ボケも入ってきました。
というよりこれまでずーっとボケてたんですね。

そうとばっかり思ってました。

この場を借りて厚くお礼申し上げます。
ROCKdeSHUさん。このようなことにあなたのページを使いまことにすみません。
    • good
    • 0

● 小野小町



花の色は うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに

小町の晩年の歌とされています。
年をとって衰えていく容貌を感じながら、かつてのモテモテ生活を思い出し物寂しく思っている…女の心にはぐっとくるものがあります(笑)。(^_^;)
(←私の場合、モテモテってことはなかったのですが/爆)

● 伊勢

いにしへの 奈良のみやこの 八重桜 けふここのへに にほひぬるかな

これは、宮中行事の際に伊勢が歌った歌ですよね。
桜の枝を帝に献上する時の歌かな?
「みやこ」と「ここのへ(九重=宮中)」を引っかけてるんです。
これに対して中宮・彰子が返した歌が、

ここのへに にほふをみれば さくらばな かさねてきたる はるかとぞおもふ

だったと思います。
平安京全盛期の優雅な宮廷を思うと、ちょっと雅な気持ちになりますっ♪ (^。^)

また、百人一首ではないのですが、

世の中に たえてさくらのなかりせば はるのこころは のどけからまし

も大好きな歌ですっ!
「桜の花なんてなければ、春はもっと落ち着いて過ごせるのに!」っていう気分、本当に感じます~~っ。
桜が満開になるとウキウキしちゃんですが、ハラハラと散っていくのをみると、もういてもたってもいられなくなるんですっ。dd(>_<)bb
散る姿もステキなんですけれど、ね。(^_-)
    • good
    • 1

子供の頃好きだったのは、紫式部の


  巡りあひて見しやそれとも分かぬまにくもがくれにし夜半の月かな
でした。坊主めくりの時はやっぱりお姫様札じゃなくっちゃ...って何の話だ。

ところでnabayoshさん、
「わたせば はなももみじも なかりけり」につながるのは
「うらのとまやの あきのゆふくれ」で正解です。
鴫立つ沢の方は「心なき身にもあはれは知られけり」
西行法師の傑作ですね。
    • good
    • 0

もしもーし、koronosukeさーん。

(伝言板っぽくてすみません)

みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど

これ、上の句は百人一首じゃないですよぉ。
上の句につながるのは、うらのとまやの あきのゆふくれ、かな?
それとも、鴫立つ沢の方だったっけ。うろ覚えですが。

下の句は百人一首です。
「月見れば ちぢにものこそ かなしけれ」が上の句です。
23 大江千里 ですね。

さて、じゃあ僕からもう1つほど。

8 喜撰法師
わがいほは 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢやまと 人はいふなり

私は都の南東にわびずまいをしている、といった感じでしょうか。
しかぞ、というのが、「このように」だということは小さい頃はわからなくて、ただただ鹿が住んでいるんだなあ、と解釈していました。
    • good
    • 0

歌の内容(意味)で好きなのは、既に出ていますが崇徳院の



 せをはやみ いはにせかるる たきかはの
  われてもすへに あはむとそおもふ

が一番ですねぇ。
百人一首は恋の歌が多いですが、これは特にせつない感じがして
一番のお気に入りです。
    • good
    • 1

おおえやま いくののみちもとおければ まだふみもみず あまのはしだて



私はこれだけを幼稚園のとき覚え、これだけは人に譲れまいとして、
カルタ会が始まると「まだふみもみず・・・」のカードだけをにらんでいました。
ですから戦績はいつも1枚だけでした。

最近は老いを迎えたせいか 

みわたせば はなももみじも なかりけり わがみひとつの あきにあらねど

が好きです。ふ~・・・(ためいき)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百人一首の覚え方を教えてください

今学校で百人一首の宿題を出されています。1月10日に学校で百人一首大会があるのですが覚えることができません。去年も大会はあって最初はとれたのに後半になったらお手付きばっかりしてしまっています><
簡単に覚える方法を教えていただけると光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あります。」
それぞれ対応する下の句の上の文字を覚えます。
暗記するのは上の句数文字に対して、下の句を覚えるわけです。
http://www.hyakunin.stardust31.com/kimariji.html

お手付きしやすいのが大山札と言って、
「あさぼらけ あ → よしののさとに ふれるしらゆき
 あさぼらけ う → あらはれわたる せぜのあじろぎ」
というように、6文字目を聞かないと判別していないものも
明確に覚えておきます。

もちろん、地力をつけるという意味では、
百人一首を一句一句、その作者や時代背景、意味、
などと一緒に学びます。その歌がうたわれた場所に行ってみたり、
ネットで調べてみてもよいでしょう。
http://www.hyakunin.stardust31.com/syutten.html
漫画や小説などの主人公になっている作者などもいます。
そういうものを読んでみると、歌にも感情移入もしやすく、
一度覚えると忘れることがありません。

例えば、百人一首ではかなり有名な歌の一つ、在原業平の
「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」
http://www.hyakunin.stardust31.com/1-25/17.html
は、伊勢物語の主人公ともいわれ、歴史上日本一の
プレイボーイとも名高い男性で、この歌は和天皇の女御の高子に
対する恋の心情を歌ったものとも言われています。

で、古典落語の演目にこういうのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E6%8C%AF%E3%82%8B

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あり...続きを読む

Qいいじゃないですか いいんじゃないですか いいじゃないんですか いいんじゃないんですか と違いを教え

いいじゃないですか
いいんじゃないですか
いいじゃないんですか
いいんじゃないんですか
と違いを教えてください

Aベストアンサー

あくまでも私の感覚ですが、
「いいじゃないですか」
①相手に同意・・・その意見、いいじゃないですか。賛成しますよ。
②お願い・・・ね、ね、いいじゃないですか、お願いしますよ。
③ほめる・・・その髪型、いいじゃないですか。似合いますよ。
「いいんじゃないですか」
①軽い同意・・・ああ、いいんじゃないんですか、それで。
②面倒、なげやり・・・別にいいんじゃないですか。
「いいじゃないんですか」・・・相手に聞いている?(私は使ったことないです)
「いいんじゃないんですか」・・・相手に聞いている。そうじゃなんですか、ダメなの?

Q百人一首の覚え方

僕が通っている中学校では、百人一首大会というのが毎年1月にあります
寒い体育館で行うので最初は文句を言っている人でも5分もたてばすっかり戦闘モードに突入してしまいます

今年も例年通り百人一首大会があるのですが、今年こそは一旗上げようと思っています
しかし、今僕が覚えている句は6句だけ、、

なみいる強豪の中には、79句覚えているというやつまでいます(これは事実で、去年ダントツ優勝&成績優秀なやつです)

何か効率よく覚える方法はないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮かぶようになれば完璧です。上の句と下の句のつながりも自然に覚えられます。
ただし、これでは勝てません。
「む」を聞いてから
「村雨の 露もまだひぬ 槙の葉に」を心の中で読んで、ひとしきりその情景に浸ってから初めて「霧たちのぼる 秋の夕暮」が出てくるので、「む→き」の条件反射に勝てるはずもありません。
それに、上の句から下の句はすぐに思い浮かんでも、下の句から上の句はなかなか思い浮かびません。

あと個人的に、開始時に自分の好きな句を探しておいて、決まり字で取れるように即席条件反射を自分の中に組み込んでおくという戦法が好きです。

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮...続きを読む

Q窒素の1molって14gじゃないんですか? 参考書には28と書いていました。 もし何か勘違いをして

窒素の1molって14gじゃないんですか?

参考書には28と書いていました。
もし何か勘違いをしているようなら教えてください

Aベストアンサー

窒素(N)の原子量が14ですね。
ですが、窒素が分子として存在するときは、N2となりますね。
N2、つまりNが2つあるので、14×2=28です。

Q百人一首の覚え方を教えてください。

すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。
内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記)
20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか?
早めに回答おねがいします。

ちなみに小学生です。
(宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

Aベストアンサー

私も#5の方の書いているように、子供向けのマンガで自然にみんな覚えました。マンガは良いです。絵で一目瞭然!って感じで。

20首だったら、面白そうなものを選んで、意味を知って、良く親しむと良いと思います☆その20首に沢山触れていると、自然に覚えることが出来ると思います。

あと、「坊主めくり」もどこかで役に立ったかも。ババ的役割の「蝉丸」を恨んで、覚えたりとかしました(単純)。声に出してたまに読んでみるのも面白いかも。

経験値をいっぱい増やす、ということがお勧めです。
頑張ればちゃんと出来ますよ!

Q191答えは4 あなたは私に待っているじゃなくて待たされてるわけなので3じゃないんですか?

191答えは4 あなたは私に待っているじゃなくて待たされてるわけなので3じゃないんですか?

Aベストアンサー

受け身が混乱しているのでしょうか。
「待つ」を英語の受け身にすると「待たされる」ではなく「待たれる」になると思います。
人に何かをさせるという文に受け身は使わないかと。let 人 ~ とかが「~させる」という文に使えます。
例えば
He wrote this book. 彼はこの本を書いた
This book is written by him. この本は彼によって書かれた
これは「この本は彼に書かされる」とは訳しません。
なので He was written this book by his teacher.という文を作ったとしてもこれは「彼は先生によって書かされた」という意味にはならないのです。

Q百人一首「きまり字」の覚え方について

狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか?
◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載>
◇五十音順
◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。
◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。
◇百人一首なんて知らない、しない。


※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです



<例>
1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。
2字ぎまり・・・四十二首→
3字ぎまり・・・三十七首→
4字ぎまり・・・六首   →
5字ぎまり・・・二首   →
6字ぎまり・・・六首   →

Aベストアンサー

私はごろあわせで覚えました。


http://www.geocities.co.jp/outdoors/1008/hyaku.html

を参考に覚えていたら、決まり字だけでなく全文覚えることができました!

ものすごくおすすめです!!

Qフランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いので

フランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以下のように感じています

俺:
・かっこいい
・乱暴
・男らしい
・親しみがある&失礼

僕:
・大人しい
・親しみがあるが、失礼ではない

私(わたし、と読む場合):
・この中では一番丁寧
・女が使う場合に限り、親しみが有ると言える

フランスの文化は全く分からないので、申し訳ないですがこれ以上の回答はできません。

Q日本地図の覚え方?

日本地図の覚え方?

小学3年生の子供が日本地図の暗記テストがあります。
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

テストは白地図に記入をさせていく形式だそうです。
(初回はひらがなでOK)

今後、学校ではことわざや百人一首など、暗記テストが増えてきます。
参考にできるアドバイスなどありましたら、どうか教えてください。
初めての子供でやり方がよく分からなくてすみません。。

Aベストアンサー

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学生時代は、無理矢理覚えさせられたのではなく、
まず、上記のパズルで覚えてから、毎日のように‘日本列島一周すごろく’を自分で作って遊んでいました。
つまり、趣味みたいなものでした。
当然、完璧に覚えました。


>>>
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

ご家庭によって事情は違うでしょうけれども、
勉強机の前に二人で座って指導するのは、最悪である場合が多いです。
家庭教師とは違って、親御さんだと力が入りすぎる、子供がいらいらするなど、色々まずいことがあります。
策としては、見守り役に徹すること。答え合わせぐらいは手伝ってあげて良いです。

8割方覚えられたら、あとは、遊び心でしょうか。
「「島」がつく都道府県に○印をつけよう」
「動物の名前が入っている都道府県に○印をつけよう」
とか。

また、
お子さんが熱に入らないようでしたら、ごほうび作戦がよいでしょう。
ちょっとずるい策のようですが、効くらしいですし、テレビでその道の専門家が推奨していました。
(ちなみに、私の友人で、いつもお婆ちゃんからごほうびをもらっていた人は東大に入りました。)


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学...続きを読む

Q日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか? 特に新しいもの。 全員が全員じゃないけど。 産まれ

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報