美味しい物、沢山ありますね。
いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、
「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。
そんなものはありませんか?

私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。
これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、
大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。

それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。
1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。

皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。



「ついつい食べ過ぎてしまうもの」

それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。
私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、
旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。
日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、
食欲を増進させるのでしょうか。

なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、いつも有難う御座います♪
基本的に“卑しい”性格なので、こんな質問が多いですね!

「旅行先の朝食」!!忘れてました!!あれってホントに不思議です。
なんで朝っぱらから、あんなに食えるの?って位、食べますね。
私もそうなんですけど、ご飯三杯くらいは平気でしょ?

おかずといっても大したものは無い場合が多いのですが、それでも美味い!
普通、朝からイカ刺しなんて食べないのに、結構イケル!
アジの開きや、生卵に焼き海苔、見なれたものが何故か愛しく見える。

たまに朝食バイキングなんてのに当たった日にゃ、もう大変ですよ。
並んでるもの全部口にしたい方ですから(笑)

お好きな向きには、朝の一杯もこたえられませんな♪
いや~、温泉にでも行きたくなりましたね~!
どうです?御一緒に?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 18:29

better-lifeさん、またまた、こんにちは



皆さんお漬け物に花が咲いていますね、
そう云えば「赤カブ漬け」も止まらないです。
少しだけと思っても、結局全部食べてしまいます。
「山形の月山の赤かぶ漬け」が、お気に入りです。
程よい酸味と塩味が、お茶請けにぴったりなんですよ。

野沢菜漬けは、以前、民宿で分けてもらった物がとても美味しかったです。
本当にどうしてあんなに美味しい物が売っていないんでしょうね。
有名な「が○こ○や○」も昔、出始めの頃は美味しかったのに、
最近は大量生産になったせいか、硬くていただけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは。

「赤カブ漬け」は亡くなった父が大好きでしたね。
私はあの色が、どうしても馴染めず、あまり食べませんでした(子供の頃は)

私が漬物好きなのは、父のせいだと思います。
父は北海道出身で、調理師免許もあったので、いろんな漬物を自分で漬けていました。
それも大きな漬物樽に一杯!!それを全部食べちゃうんですから、ウチの家族も凄い!
中には、身欠きにしんや酒かすをたっぷり入れたものもあり、ちょっと苦手だったものもありました。

でも野沢菜漬は作りませんでしたね~。
新鮮な野沢菜が東京では手に入らなかったのでしょうかね。

う~ん、無性に野沢菜漬が食べたい・・・。
しゃきしゃき、ポリポリ・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 17:05

better-lifeさん、またまたお邪魔いたします。



漬物の一種かも知れませんが、「梅」干しも大好きです。

以前、あるスナックで飲んだときに、テーブルに梅干しが
瓶入りで置いてあり(多分無料)、全部食べちゃったことがあります。

あと、梅しばっていうのがありますが、これなんかついつい一袋全部
食べちゃいますね。



で、ここからは#26に関してですが、
>地元の方は、どこで買っているのでしょうね?
地元では、マイ野沢菜を食べているはずです。
私の実家では今でもそうですが、自家製の野沢菜を毎年漬けます。
ですから、信州ではうちの野沢菜、隣のうちの野沢菜が食べれるわけです。

>セロリのぬかづけは美味でしたよ♪
そうそう! 私も食べたとこがあります。最近は食べていないですねぇ。
久しぶりに今夜にでも肴にしますか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、またまた有難うございます。

なるほど梅干ですね!
弁当には欠かせないアイテムの一つですね。
でも一瓶食べちゃうとはかなりのものですね!

梅しばって言うと、なぜかバス旅行を思い出します。
社員旅行など、バスで出かけると必ず誰か一人は「梅しば」を持って来てます。
どう言う訳か、車内だと美味しく感じるんですよ!
ウチでは滅多に口にはしないのですが。

「野沢菜漬け」・・・やはりそうでしたか!
漬物は自家製に限りますよね♪
お宅によって微妙に違うんでしょうね?楽しいな~♪
美味しい野沢菜漬け食べたいです~!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 12:42

信州生まれの私にとって、子供の頃から、特に冬場は、3度の飯のおかずに野沢菜、


お茶うけにも「野沢菜」で育ちましたので、漬物は大好物です。

で、現在も野沢菜に限らず、漬物は何でも大好きで、思わず食べ過ぎてしまいます。

白菜、きゅうり、なす、大根、ごぼう、人参・・・いいですね~。
あと好きなのが、あまり売っていないのですが、らっきょうの塩漬け、これがいけるんです。

ところでbetter-lifeさん、レタスの茎の漬物ってご存知ですか? これも珍味ですよ。

おっと、言い忘れましたが私の場合は酒のつまみとしてですね、メインは。
ついつい、お酒も食べ過ぎて、いやいや、飲み過ぎてしまうのですが・・・・


でも、漬物と言っても多種多様。結構当りはずれはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、こんにちは。

漬物が好き!というだけで親近感を覚えます♪
野沢菜大好きですよ!旅行やスキーの帰りによく買って帰りました。
ですが、なかなか「これは美味い!!」というものに出会えません。
ドライブインなどで売っているものは、あの程度なんでしょうか?
地元の方は、どこで買っているのでしょうね?
良いものに当たった時は、感激します。あの歯ざわりが好きなんですよ!

らっきょうの塩漬けがあるんですね?らっきょう好きな私としては興味深いですね。
レタスの茎ですか?未体験ですね!セロリのぬかづけは美味でしたよ♪

漬物同様、お酒も多種多様です。ついつい飲みすぎて前後不覚なんてことのないよう、
お互いほどほどに楽しみましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 10:42

 ( ゜o゜)ハッ PC通じて覗かれているのかと


思ってしまいました・・・・
 今まさにやめられない止まらない状態だった
もので・・・(;^_^A アセアセ・・・
 それは

 本高砂屋 の エコルセ(三角)

あぁ、魅惑の響き、魔性の歯ざわり
私を虜にして十数年・・・・・(T.T)

 皆さん一度は食された事があるのではないでしょうか?
(お土産とか・・・もしかしてローカルもの?!)
薄焼きクレープを巻いたようなクッキーです。
 丸い筒状のものの中にミルクチョコバージョン
 丸い筒状のものの中にホワイトチョコバージョン
 三角形に成形した三角バージョン
 長方形に成形した四角バージョン
以上の4タイプがありますが、なかでも三角バージョンが
私のお気に入りです。
 あっさりしている分、入る入る次から次へ・・・(笑)

3,000円の大きな缶入りを一人で食べてしまいます。
夢は5,000円の最大サイズ缶を抱えて、一人で
食べきる事です。(笑)

 以前はチョコが 「安チョコたっぷり」 だったのが
最近改良という事で「良いチョコちょっぴり」 に
なってしまいました・・・(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rasukaruさ~ん!覗かれてますよ~!!
慌てて隠しても、ダメ・ダメ!!

一度ならず、何度も口にしてますよ(笑)
一番の魅力はやっぱり、あの“サクッ”とした歯ざわりでしょう!!
何とも言えず軽いんですよ~。
でも、たまに噛まずに我慢してると、じゅわ~んと、しんなりしてきて、これもまた美味♪

5.000円はでか過ぎでしょ!5.000円は(笑)
「良いチョコちょっぴり」は残念でございました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 19:18

こんにちは。

なんだか色々あったみたいで・・大変だったんですね。

私は、今ひじきご飯ふりかけに凝ってます。
それだけで、ご飯が進むんです。
鉄分カルシウムも豊富だし、いうことなしです。
でもそろそろ飽きてきた頃なので、皆さんの回答を参考にして、
他のものに移ろうかとも思っています。

ひじきご飯ふりかけは「2人暮らしのお取り寄せ」にも載っています。
良ければお試しください。(まわしものじゃないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuruminさん、こんにちは。
kuruminさんにまで、御心配をお掛けしたようで申し訳ありません。
まったく問題ありません、「の~ぷろぶれむ」です!(スペルが解らないのでひらがなにて)

ふりかけと聞くと、触手がピクっとするbetter‐lifeです!
「ひじきご飯ふりかけ」ですか?う~ん、興味ありますね!
ひじきの煮物は良く食べますが、ふりかけもあるんですね?

『2人暮らしのお取り寄せ』・・・これは、もしやkuruminさんお得意の『通販カタログ』では?
う~ん、やはりそうでしたか!
通販生活の達人、kuruminさん恐るべし!!(って、全然怖がってませんよ~♪)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 15:15

こんにちは.



ついつい食べ過ぎてしまう物.私は,ご飯が好きなので,そのおかずとして,

「かつおぶし,旅行の友(ふりかけ),金山寺みそ,キューリのQちゃん,キムチ」

があれば,一体,何杯おかわりできるかわかりません.

お菓子については,私はあまり食べませんが,私の子供は,まるで催眠術にかかったように
「カール」を食べます.これも,止まらなくなっているのでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、こんにちは。

ご飯のおかず大歓迎ですよ!いわゆる「ご飯の友」ってやつですね!
いや~どれもご飯のすすむものばかりじゃないですか~!
特に「キュウリのQちゃん」!!いざと言う時、これほど頼りになる
ご飯の友はおりません。是非仲良くしておきたい友ですね!

「カール」が初めて登場したのは、たしか私が小学校4~5年生くらいでしたか。
あの大きな一袋が50円!!それを一人で全部食べるのが夢でした・・・・。
でも、これも結構歯にくっつくんですよね!あ~懐かしい!
お子さんの気持ち解りますよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 15:06

不健康な習慣性のある事例:仕事中のチョコレート。



疲れたときの糖分補給に…って常備していたはずが、
口の中が気持ち悪いくらい甘くなっても食べたくなる、
毎日コンビニで袋入りを買っていることに気がついたので止めました。
相当ストレスが溜まっていたんだろうな~、だって家ではそう欲しくなかったですもん。
普通に食べて貰えなかったチョコレートが哀れ。
今?今はちゃんと節度を守ってますよ♪

美味しいもの…干し芋も結構癖になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん、こんにちは。

これはかなりハードな食べ方でしたね~!
ほとんど無意識のうちに、次々口に運んでいたのでしょう!
味なんて分かってなかったんじゃないですか?
お話を伺ってるだけで、口の中が甘ったるく・・・・・・。

これからは少量を味わいつつ楽しみましょう♪

干し芋・・・これから出まわってきますよ!楽しみ楽しみ♪
ウチはまだ、昔ながらの石油ストーブを使っているので、
ちょっとあぶってあから頂きます・・・・う~ん最高!待ち遠しい!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/12 14:59

っち!!わかってないなあ。


落花生も、枝豆も、甘栗も、
剥くとこから、止まらないが
始まってんじゃン!!

緊急事態解除宣言が解除されて
よござんした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy‐Qさん、こんにちは。

ちっちっちっち!!わかってないな~!
あれは私の負け惜しみです!
殻を剥く行為そのものがすでに魔性のものであることは承知しております(笑)

緊急事態解除宣言を解除しちゃったら、また緊急事態ってこと?
てなことは言いっこなしね♪
心配をお掛けしましたが、今は平和です。
有難う御座います。

お礼日時:2001/10/12 14:48

落花生。

確かに食べ過ぎてしまいますね、しかし、それに輪をかけたように食べ過ぎてしまうのが「バターピーナッツ」です。
殻が付いていない分手間が掛からず、次から次へと口の中に収まってしまい、気づくと一袋(500グラム入り)が空っぽになっていて、我ながらよく食べたな~と関心するやら、あきれるやら、それでもやっぱり止められないのが「バターピー」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、こんにちは。

殻を剥く手間が無い分、はかどっちゃいますね~!
なんであのような罪なものが売ってるんでしょうか?
これでトーストもピーナツバターだったりしたら、
鼻血がブーブーで貧血起こすかも?

途中でうまい具合にポテチや柿の種を挟んでください!
止められないものなら、上手に付き合って行きましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。

食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。よく噛んで食べようと思っているのですが、どうしても
良く噛めなくて早く食べてしまいます。そのため満腹感を得られず、お腹が空いてしまいます。
特に朝、朝は食パンと卵を食べるのですが、食べても1,2時間後にはお腹が空いてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

食パンと卵だけでしょうか?
それならすぐにお腹がすいても不思議ではありません。
肉類や繊維質の多い野菜、果物など、消化にある程度時間のかかるものを
取り入れてみてはいかがでしょう?
ちょっとカロリーが気になりますが朝カレーも効果的だそうです。
他のご回答にあるように、固めの食品を加えて、
一口の量を半分にしてみてください。
それだけで噛む回数が1.5倍くらいになるそうです(ためしてガッテン情報)

過去の回答例も参考にどうぞ。

簡単で腹持ちの良い朝食
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2180914.html

腹持ちする朝食
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2008695.html

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qついつい食べてしまうものってありますか?

止めようと思っているけれど、ついつい食べてしまうものってありますか?
僕はチョコレートです。(アーモンド入り)
カロリー高いし糖分多いから食べないようにしてるんですが・・
くだらない質問ですが、よかったらご回答くださいm(__)m

Aベストアンサー

ポテチです。

ちょっと前にじゃがいもを高温で調理すると、発がん性物質がでるとかyahooトピックスで話題になっていたにもかかわらずついつい・・・・。

あと、いちごのお菓子。季節商品には弱いのです。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qついついとっておいてしまう、つまらないものモノ、ありますか?

こんにちは。

今少しづつ、タンスや引き出しの整理しています。
それがなんと、下らないモノなのになかなか捨てられない!
そんなモノばかり・・・

例えば、ある引き出しは端切れの布ばかりだったり・・・
いつか使うかなと、とっておいたけど、そんな日がホントに来るのやら?

皆さんも、ついとっておいたり集めたり、大したモノじゃないけど捨てられない、そんなモノがありますか?

(お部屋片づけ中につき、お礼がゆっくりになります)

Aベストアンサー

お礼文ありがとうございました。
引越し準備のため食器棚の普段あまり開かない扉を開いてみたら、そこは空き箱だらけでした。

海外のブランドの食器の箱や、けっこうしっかりしたきれいな箱。
領収書入れや、保険の証書入れにしようときっと取っておいたのでしょう・・・
中には割れて中身の無くなったものも・・・はぁこんなもんのために家賃払ってたのか~~~と悲しくなりました。

もちろん、コーヒー・小さな日本酒のビン、ジャムのビン全て洗って置いてます。
ビンの回収は月に2回しかないので、捨てると決めたら置く場所に困りそうで・・・ほんと泣けてきます。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q食べ物をシェアすること、じか箸で食べることについて

こんにちは。

習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・

彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。

私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。

ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。

私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや」と思い食べませんでした。 

帰る際、そのサラダを「残り食べなよ」と彼女が言って置いていこうとするので、「要らないよ」と言ったのですが「おいしいから食べなよ」と一点張りで・・・

彼女たちが帰ったあと、捨てました。

質問なのですが・・・私は友達とご飯を食べるとき、相手のお皿に少し自分の食べ物を分けてあげるといった程度のことはしますが、ポテトサラダのようなものをスプーンで元のお皿からなめられると気持ち悪くてシェアできません。 他人が直箸で食べたものの残りを、気持ちよく食べられる方はどのくらいいるのでしょうか?(素朴な疑問です) 

また、彼女は、よく私がピザなどランチに食べていると、一口ちょうだい、と言ってかじっていきます。心が狭いとか思われるのも嫌なので一口させてあげてますがあまり好きではないです。

他の友人たちはそれほど気にしているようにも見えませんでしたが、、私が神経質なのでしょうか。 よろしければアドバイスください。。

こんにちは。

習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・

彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。

私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。

ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。

私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや...続きを読む

Aベストアンサー

じか箸で食べる事を嫌がる人達もいる、と学ぶ機会が
その人には無かったのかも知れません。
いくら、自分の家や周りが、じか箸OKの環境だったからと言っても
社会に出れば色んな人に出会いますし、一般的な礼儀も学ぶでしょうし
卑しい行為だと気づきそうなものですが。
(相手との距離によってや、前持って断りを入れる、というなら別ですよ)

なので、質問者さんが注意してみてはいかがでしょうか。
それで「貴方って神経質ね」で終わらせるならば、そういう人だという事で
こちらが我慢するか、以後勇気を出して断るしか無いと思います。

話は変わりますが、私の友人に、ペチャペチャ音を立てながら
食べる子がいました。(噛む時に口を開ける)
注意したところ、今までそんな事言われたことなかったと驚かれました。
その子の家族全員、同じ食べ方だったようです。

それから、注意して音を立てないように気を遣うようになったので
今まで機会が無かったんだなぁ、と思いました。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか
例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

Aベストアンサー

満腹感というのは胃の膨れ具合だけで感じるのではなく
あらゆる栄養素が胃や腸で吸収され、血液に溶け込む事で
脳が発生させる感覚となります。

最近の研究では、
消化管の内膜にある内分泌細胞から放出されるペプチドホルモン(PYY)
という成分が血液に乗って脳に達すると満腹感が得られる、
という事が判明し、実験でこのペプチドホルモンだけを注射し
その後食事をさせると、食事摂取量が三分の二に減少したという結果なども出ているので
人間の満腹感は、食べ物が胃に入った量で決まるという単純なものではなく
とても複雑な作用の結果得られる感覚だと自覚してください。

そんな、胃に何かが入ったグラムの問題で簡単に満腹感が得られるのであれば
ダイエットに苦しむ人も居なくなりますし
その分野の研究科学者も簡単に答えを出しているはずです。

基本的には食べた物が胃や腸で栄養素を吸収し
その栄養素などが血液に溶け込み脳に達した時点で
脳内の満腹中枢が満腹感を感じさせる、というのが答えに近く
その仕組みはとても複雑で未だに100%解明には至っていません。

パン・お菓子・パンではそれに含まれる栄養素も違うので
それぞれに満腹感も異なる、というのが基本的な答えになると思いますよ。

満腹感というのは胃の膨れ具合だけで感じるのではなく
あらゆる栄養素が胃や腸で吸収され、血液に溶け込む事で
脳が発生させる感覚となります。

最近の研究では、
消化管の内膜にある内分泌細胞から放出されるペプチドホルモン(PYY)
という成分が血液に乗って脳に達すると満腹感が得られる、
という事が判明し、実験でこのペプチドホルモンだけを注射し
その後食事をさせると、食事摂取量が三分の二に減少したという結果なども出ているので
人間の満腹感は、食べ物が胃に入った量で決まるという単純なもので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報