はじめまして。
以前、委託給食の会社で管理栄養士として働いていましたが、
委託では思った仕事が出来ないなどで退職をしました。
資格を活かし、また働きたいと思うのですが、
なかなか委託ではない職場での求人がありません。
やはり、委託ではないところは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

正直難しいと思います。

現状で委託していないのは、公立などの大きな病院ぐらいです。こういった病院の募集は非常に狭き門です。

現状として保険点数として算出されるのは医療食に対してであって栄養士を雇っているかどうかではないからです。ですから栄養食を買ったほうがコストが低く押さえられるからです。(マスイフェクトを考えると中小の病院では今後ますます委託率は上がると思います。)とくに治療食は必要なものが少なく(標準食ならさらに安価に調達可能)、栄養士を雇う人件費が捻出できないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難しいですね。
以前私のいたところは、完全委託ではなかったので
仕事は、調理のみで献立を立てることもありませんでした。
もっと、考えてから仕事を選ぶべきでした・・・。
お返事ありがとうございました。

経済不況の中で、直接社員を雇う形での経営スタイルは、見直されています。

コスト削減の近道は「委託」と言うことになります。又、再就職が難しいことから、よほどの理由が無ければ、退職をしないでしょうし、結果として欠員が生じないことになります。

じっとチャンスを待つか、委託で働きながら探す方法でしょうね。栄養士と言う職業は、大人数を必要としないので、余計に難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生の頃、管理栄養士になればどうにかなると思っていたので
それまで、委託でもいいか・・・と思っていました。
働いて現実を知ったので、難しいですね。
もう少し、働きながら他の事にも目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。