はじめまして。
以前、委託給食の会社で管理栄養士として働いていましたが、
委託では思った仕事が出来ないなどで退職をしました。
資格を活かし、また働きたいと思うのですが、
なかなか委託ではない職場での求人がありません。
やはり、委託ではないところは難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正直難しいと思います。


現状で委託していないのは、公立などの大きな病院ぐらいです。こういった病院の募集は非常に狭き門です。

現状として保険点数として算出されるのは医療食に対してであって栄養士を雇っているかどうかではないからです。ですから栄養食を買ったほうがコストが低く押さえられるからです。(マスイフェクトを考えると中小の病院では今後ますます委託率は上がると思います。)とくに治療食は必要なものが少なく(標準食ならさらに安価に調達可能)、栄養士を雇う人件費が捻出できないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難しいですね。
以前私のいたところは、完全委託ではなかったので
仕事は、調理のみで献立を立てることもありませんでした。
もっと、考えてから仕事を選ぶべきでした・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 19:53

 経済不況の中で、直接社員を雇う形での経営スタイルは、見直されています。

コスト削減の近道は「委託」と言うことになります。又、再就職が難しいことから、よほどの理由が無ければ、退職をしないでしょうし、結果として欠員が生じないことになります。

 じっとチャンスを待つか、委託で働きながら探す方法でしょうね。栄養士と言う職業は、大人数を必要としないので、余計に難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の頃、管理栄養士になればどうにかなると思っていたので
それまで、委託でもいいか・・・と思っていました。
働いて現実を知ったので、難しいですね。
もう少し、働きながら他の事にも目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、

病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、仕事のキツさや内容は異なりますか?

Aベストアンサー

施設によると思いますよ。

Q【国民全員が働く社会にすべきか?するべきではないか?】 アメリカは10%の人が働いていない。 ヨーロ

【国民全員が働く社会にすべきか?するべきではないか?】

アメリカは10%の人が働いていない。

ヨーロッパは5%の人が働いていない。

日本は0.17%の人が働いていない。

1000人に1.7人働いていない。

1万人に17人が働いてない。

けどアメリカは10%。

1000人で100人働いていない。

これは日本には専業主婦という特殊な人間がいて専業主婦は働いていない人にカウントされていないのでこういう特異な結果になっているのかも知れない。

日本の専業主婦は家事をしているというが独身者も仕事をしながら家事をしているので家事をしているから仕事をしているとは言わない気がする。

子育てをしているから?共働きの家庭もあるので子育ては仕事とは言わない。

お金を稼いでこそ仕事と言える。

まあ専業主婦は扶養家族ということで本人たちが働いていると言っているのでここでは無視するとして、

日本で働いていない0.17%の人も働く世の中にしたいですか?

Aベストアンサー

働きたくとも働けない社会よりは良い。
だが 働きたくないのに働かせる社会ではいけない。

稼がずに 何も与えずに 何も作らずに 何も育てずに 生きることを人々が選択する社会では 人間の存在理由が無意味になるだろう。
退廃と無気力と そして快楽と支配が 潜在的に力を持っていく。
故に すべての人々が「働きたい 働ける」という世の中を望む。

むろん「働かないけど学んでる」「やりたいけど怪我とか病気で」という人々は別だ。
それは 働くための準備であるから。
ただし それを言い訳にして前を向かない 逃げているだけの者は 嘘つきのヘタレだ。

「専業主婦は仕事ではない」というのは 他の国でも女中、家政婦、ハウスキーパーなど 家庭内労働者として仕事になっている。
日本でも高度成長期までは多くの裕福な家庭でみられた。
専業主婦も 労働時間や質には個人差があるが 一つの仕事とすべきだろう。

ちなみに小さい乳幼児がいて 家の中に置きっぱなしで外に働きに行くことは 日本でも外国でも虐待となる。

「お金を稼がなければ仕事と言えない」は 本当ではない。
仕事とは「なすべき目的が在り そのために労力をつぎ込む」ことであって お金とは無関係だ。

質問者の価値観は 少々小さいだろう。

働きたくとも働けない社会よりは良い。
だが 働きたくないのに働かせる社会ではいけない。

稼がずに 何も与えずに 何も作らずに 何も育てずに 生きることを人々が選択する社会では 人間の存在理由が無意味になるだろう。
退廃と無気力と そして快楽と支配が 潜在的に力を持っていく。
故に すべての人々が「働きたい 働ける」という世の中を望む。

むろん「働かないけど学んでる」「やりたいけど怪我とか病気で」という人々は別だ。
それは 働くための準備であるから。
ただし それを言い訳にして前...続きを読む

Q求人を待つか、パートで働くか

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

私は、再就職先を探しているのですが、なかなか上手くいきません。毎日ハローワークで求人検索しても、自分の希望する(事務が希望です)会社の求人は、ありません。
自分の希望を高く持っているわけではありません。最低限の希望(保険や通勤手当)が、満たされれば良いと思っています。
このまま求人を待っている時間がもったいないので、パートをしようと思いました。
しかし、自分の希望する求人が、出て上手く就職できたとするとパートが決まったけど、すぐ辞めるなんてことは、止めた方が良いとも思います。
でもこれまでの感じでは、そう簡単に就職先が見つかるとも思えません。
私は会社を辞めてから、すぐにでも働くつもりでいるので、国保に切り替えてません。社会保険に加入した時点で、払ってない分の請求がくるだろうから、その時に払おうと考えています。
このまま求人を待った方がいいのか、それとも正社員が見つかるまで、パートで働いた方が良いのか、迷っています。
パートをするなら、飲食店でウェイトレスと考えています。
このようなことも決められない自分が、情けないですが、同じように再就職を考えている方、それ以外の方でも、良いですので、意見を聞かせてください。お願いします。

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

私は、再就職先を探しているのですが、なかなか上手くいきません。毎日ハローワークで求人検索しても、自分の希望する(事務が希望です)会社の求人は、ありません。
自分の希望を高く持っているわけではありません。最低限の希望(保険や通勤手当)が、満たされれば良いと思っています。
このまま求人を待っている時間がもったいないので、パートをしようと思いました。
しかし、自分の希望する求人が、出て上手く就職できたとするとパートが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

すごい気持ち分かります~!!
私は今年の3月末で数年働いた会社を辞めて、
求職活動をしました。
ところが、なぜかハズレばかりで、
長く続けれるところがなかったんですよ。
派遣で探したり、正社員で探したりしましたが、
人間関係でダメだったり、労働条件が厳しかったり。
で、今は今年4社目で働いています(^ ^;
ここはパートで、「パートなのに、時給こんなに安いのに、
仕事厳しすぎやしません???」
という気がしますが、でも割に自分にあった仕事なので、
まあまあ暫くは頑張ろうかなって思ってますよ。

待つ、てことも考えましたが、
やっぱ動いてた方がいいです。
どこに縁が転がっているか分からないし、
働いてみて、意外に自分にあっている仕事だって気がついたり、
そこで知り合った人にいいところを紹介されたり、
いろいろあるかもしれません。
が、家でじっとしていても、何も起こりませんよね。

だから、一時凌ぎの金稼ぎでもいいじゃないですか。

#1の方のように、動いてみることに1票!
です(^ ^)

こんにちわ。

すごい気持ち分かります~!!
私は今年の3月末で数年働いた会社を辞めて、
求職活動をしました。
ところが、なぜかハズレばかりで、
長く続けれるところがなかったんですよ。
派遣で探したり、正社員で探したりしましたが、
人間関係でダメだったり、労働条件が厳しかったり。
で、今は今年4社目で働いています(^ ^;
ここはパートで、「パートなのに、時給こんなに安いのに、
仕事厳しすぎやしません???」
という気がしますが、でも割に自分にあった仕事なので、
まあまあ暫...続きを読む

Q業務委託の人って、クビになりにくいんですか? その業務委託の人がすごい暴れん坊というか横暴な態度と

業務委託の人って、クビになりにくいんですか?

その業務委託の人がすごい暴れん坊というか横暴な態度とって、愛想はいいんですが、関心が全て薄くてクビでもいいんじゃないかと思っているんですが、クビにならなくて不思議なんです。

Aベストアンサー

委託元の会社へ連絡(クレーム)が行っていないのでしょう。

Q高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。 はじめまして。 私は19歳の女子で去年高校を卒業

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書をいただき休職させていただきました。
元々、「厚生年金にはいってないこと」や「国民健康保険で社会保険でないこと(情報収集不足です)」「正社員は期限のない契約だと思っていたら1年更新だった」「自宅からも遠いし給料もアルバイトの方が貰える」「資格の勉強がしたいのに勉強する時間が足りない(バスや電車では本を読むことは出来ても鉛筆は握れません)」「習い事に通いたいが時間や経済的に無理がある」などの理由辞めようとは思っていたのですが、2年間は働く気がありました。
しかし、環境の変化があまりにも辛くて休職期間が終わったらすぐに辞めようと思っています。
辞めたら、やってみたかったアルバイト(コールセンター、イベントスタッフ、コンサートスタッフetc…。)をして、資格の勉強もして、習い事にも通ってみたいと思っています。
父は、進路を決める際にフリーターで好きなこと4年間やってもいいと言ってくれていたのですが、高校の雰囲気は勿論、私も早く働きたいという気持ちで職歴をつけてしまいました。
1年で仕事を辞めて好きなことをやってみるのは甘い考えなのでしょうか。
正社員で働けなくてもいいと思っています。
これも厳しい選択でしょうか。
辞めないという選択は自分の中にはもうありません。
辞めた後にどのような状況になりそうか、また、私の考えは世間的にどのように思うのかを教えていただけたらと思います。

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書を...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更新という企業や社会保険でない企業は結構あるみたいですが、私ならそんなところで働きませんね。働いても腰掛としてならありですが。
No.1さんも言っておられるように、お父さんの理解があり質問者様には次に進む意欲があるという状態なら、何ら問題は無いと思いますよ。
一度限りの人生です。自分のやりたいことに挑戦する若さと環境があなたにはあります。

>辞めた後にどのような状況になりそうか
それは自分次第(資格取得、それを生かす仕事、習い事など)ですし、やめる前より精神的にも金銭的にも良好なら勝ちです!

>私の考えは世間的にどのように思うのか
「絶対」という言葉は無いように、世間的というのは賛否両論なので正解は無いと私は考えます。
例えば、もしかしたらこの質問に対しても「もっと続けたほうがいい」とか「簡単に辞めるな」などというキツく感じる意見も出るかも知れませんが、
私個人の意見としては質問者様が辞めて次に進もうという考え方を応援します。

1つだけ私が気になるのは、「あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。」というところです。
この部分が質問者様にとって、一番ネックになっていることだと思います。
今後、資格取得し習い事をし、自分の納得する仕事に就いたときに、このことがいつまでも頭の中にあってトラウマにならないかが心配です。
もし、今できなくても自分に余力が出来たとき、何が問題でどうなってそうなったのかをしっかりと自分の中で処理をして納得してください。
「くだらないことで悩んでたなー」と笑い飛ばせる程度になったらもう大丈夫o(´ω`*)

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報