飛行機は左側にタラップをつける、
これは、昔から船がそうだったから、
というふうにありました。

船が左側を岸につける理由に
「右側に舵があったから」とありました。

なぜ舵が右で左を岸につけるんでしょう。
近くの方が見やすいと思うんですが…

そういえば、車もそうですよね?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイキングの時代の船は舵が真後ろなついていたわけでなく、どちらかの舷側にありました。

それは造船技術の問題です。通常は右舷にあり、左舷を接岸する、右舷をつけると舵が壊れるから。左舷は英語でポートボーと言いますが、ポート、港につく側という意味ですね。車の場合は馬車から発展しました。英では御者が馬車の右側に座りました。ムチを振るうときに、右手で振るのですが、左に座っていると後ろの席の人間に当たるから、です。欧州大陸では左に座りました。馬車に屋根があるのが普通だから、という説と英国の侵攻の際に動きにくくするため、という説があのます。ところで、舵が近くとか遠く、というのはどういう意味でしょうか。舵輪と混同されましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、真ん中についていないというのは、
初めて知りました。それならば納得です。

それから、舵…勘違いしてました。(^^;
舵ってハンドルみたいなの(これが舵輪?)だと
思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q飛行機なのに船?

某TV番組で某航空会社のパイロットと客室乗務員との打ち合わせ場面で、機長が

    「シップは○○番です。」

と言った。
飛行機なのに、なぜシップ(Ship:船)と言うのか?

Aベストアンサー

既回答にもあるとおり、船という先達から来ています。

そもそも
>某航空会社のパイロットと・・・
のパイロット(pilot)は「水先案内人」から来ていますし
キャプテン(captain)は、「船長」
クルー(crew)は、「船の乗組員」
キャビン(cabin)、「船の客室」「軍艦の士官室」
などなど船舶用語を語源する言葉が多く使われています。

また、飛行機に搭乗するとき、機体の左側のドアから乗り込みますが、これも船のルールを持ってきています・・・飛行機マニアは機体の左側面をポートサイドと呼びますが、これも「船の左舷(船は左舷を接岸させる=port side)」から来ています(因みに右側(右舷)は舵板を意味するsteering boardが転じたスターボード(star board)といいます)。

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q飛行機と船の比較

 飛行機と船を比較して、飛行機にどのような利点があるのかを知りたいです。
アイデアは多いほうがよいので、自信が無くても結構です。アドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
利点だけですよね。
旅客用および貨物用の比較と考えてよろしいですよね。

(1)まずはなんと言っても断然『速い』ということ。
(2)旅費は船と比較したら安いです。(旅客)
 (逆に配送は船便のほうが断然安くなりますね)
(3)比較して便数が多い、チケット手配容易。
(4)飛行機:ジェット燃料、船:重油⇒排出ガスは飛行機のほうがクリーンである。
 (地球にやさしい)
(5)内陸地にも行くことができる。
(6)最短距離移動が可能である。
(7)乗り物酔いは飛行機のほうが少ない。

すいません、もう限界です・・・
船の利点はものすごく浮かんでくるんですけど、飛行機の利点って結局(1)に尽きるとも言えるんですよね。
全部私の個人的な考えです。間違えていたらごめんなさい。

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Q「右より、左より」を解説した本ってありますか

「右より、左より」について分かりやすく解説した本があれば、紹介してください。

例えば、○○新聞は右より、××新聞は左よりみたいに、具体名を出していて、中高生でも理解できるような、分かりやすい入門レベルのものを希望します。

Aベストアンサー

右、左、について書かれた本は一見普通の本に見えてもほとんどの左よりに誘導している内容の本が多いので注意が必要です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062129779/sr=8-1/qid=1159683458/ref=sr_1_1/250-1248073-1984263?ie=UTF8&s=books

これがお勧めです。小学生には難しいかも知れませんが中高生なら大丈夫です。

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Q友人の入院先はどういうふうにして調べるのでしょうか。

友人が4日前東京駅周辺で倒れたもようなのです。直後、病院へ担ぎ込まれたようです。入院先をどのようにして調べればよいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

貴方は、友人が病院に担ぎ込まれた事をどのようにして知ったのですか?
まず、教えてくれた人に、聞いてみてはいかがでしょうか?
そのように、教えてくれた人をたどってみる方法。

 その友人の家族に聞いてみる方法。
 (友人だったら、その友人の実家とか、実家の住所は、知っている可能性が高いと思いますが・・。)

 その友人の、親友に聞く方法。

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Q自転車の右側通行

最近自転車に乗って、右側を走る人が多くなっていますが、
なぜでしょうか。
以前は、ほとんど左側を走っていたと思いますが。
広い歩道で、自転車同士がすれ違うときは、お互いに左側をはしていますが。
ルールが、変わったのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

法律はまるっきり変わっておりません。
乗っている人間のモラルが激しく低下しているだけです。
車道の右側をママチャリで携帯電話でメールを打ちながら歩いている学生、ウォークマンを聴きながら走り回っている人間。
そう言う他人を巻き込んでも何とも思わない人間が急増しているだけです。
なお、自転車で人にぶつかるだけでも人間を余裕で殺傷させることが出来ます。
それだけ、危険な乗り物だと言うことを理解していない人間が急増中です。

自転車は本来、軽車両です。
当然、道路交通法では歩道を走ることが出来ません!!
歩行者の安全を確認できる範囲で徐行するように定められております。
この法律は、全然変わっていません。
くれぐれも、車道を右側通行しないように願います。
ちゃんと法律遵守をして歩道走行している人間にとって死活問題です。
当然、ヘルメットもしているのに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報