プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで相談させていただきましたが、私は職場に6歳年上の好きな男性がいます。
部署が違って仕事での関わりは無いけど、趣味の話が合ったり、本やDVDの貸し借りをしていて仲は良いです。
また、誕生日プレゼントを渡したり私からデートに誘ったことがあるので、もしかしたら私が好意を持ってることを彼は気付いてるかもしれません。
初めてデートに誘ったのは5月でゴールデンウィークに遊びに出かけました。
2回目のデートは先月末に誘ったのですが、「疲れてるから、また今度にしよう」と断られてしまいました。
この言葉が社交辞令なのか不安な部分もあるのですが、もう一度誘ってみようかと考えています。
でも、勇気が出ません。
と言うのも、彼とはたまにメールしますが、いつも私からですし、デートに誘うのも毎回自分からという状況を考えると、嫌われては無くても脈は薄いのかなと思えます。
男性にお聞きしたいのですが、3度も女性からデートに誘われたら引きますか?
また、いつも照れ隠しで完璧な口実の元にメールをしたり、デートに誘っているので、もっとストレートな感じで接した方がいいと思いますか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

始めから相思相愛のカップルってそうそう居ないと思います。

好きなのは伝わっているので、じっくり行くか・・・ストレートに告白するか・・・どちらかでしょうね。誘うのは問題ないと思います。断られたときは貴女にとって試練の始まりですよね。
男も色々で、自分から好きになって追いかけたいタイプや、告白され、付き合ってから段々好きになっていくタイプなど様々だろうと思います。私は後者なのですが、もし彼氏もそうであれば、やはり好きな気持ちが伝わって来たことにより、動揺してるのかも知れませんね・・照れているのかも。ですので、そういう男には積極的にアタックしたほうがよいかもです。好きだという気持ちが伝わっていても、実際に「好きです」と言われたら嬉しいですからね。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分では色々とアプローチしてるのだから、彼も私の気持ちに気付いてるかもと思ってましたが、よく考えてみると、デートに誘うのも、メールするにも口実を作った上で行動してたので、気付いてないかもしれません・・・。

これからは、もう少し自分の気持ちが伝わる様な素直な感じで接してみようかと思います。

お礼日時:2005/07/10 22:08

一番の問題は、彼の性格を見極めることだと思います。

書かれている内容だけでは、彼がものすごく奥手で照れるから断ったりするのか、あまり乗り気でないのかがはっきりしません。
彼の性格をよく知る友人に協力してもらって作戦を立てるのがよいと思います。
私の経験では、何度も口実を作って会おうとするので、OKした場合もあります。また、周りがやたら2人きりになる状況を作ろうとするので、こちらから誘ったという場合もあります。
私自身はストレートに誘われると嬉しいですが、そういうのはちょっと引くなぁという男性もけっこういると思いますので、事前によくリサーチして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
彼は職場の人なので、彼のことを相談するとしたら同僚たちにってしまうんですが、私は絶対に職場では彼のことを秘密にしたいと思ってるので、相談相手がいないんです・・・。
勇気を出してもう一度誘ってみようと決意はしたのですが、今はまだタイミングが悪そうなので、当分はデートに誘うことよりも、彼ともっと親しい関係になれるよう頑張ろうと思います。
何だか長期戦になりそうな感じです^^;

お礼日時:2005/07/29 16:17

>3度も女性からデートに誘われたら引きますか?


私は引きませんし、逆にうれしいです。
好きでもない相手であれば断ります。

>もっとストレートな感じで接した方がいいと思いますか?
そのほうがいいと思います。

今の状態では何となくすっきりしない感じですよね?そのものずばりでいいと思います。勇気がでないという気持ちはわかります。2度も誘ったのですから。
或いはデートとおおげさに考えるのではなく、会社の帰りに夕飯を一緒に食べるというような軽い気持ちで誘ってみてはいかがでしょうか。趣味の話しをもっと色々としたいという理由で。
誘うにしても相手の都合に合わせる形の方がいいと思います。
女性から誘うこと自体はあんまり気にしなくていいでしょう。ここは積極的に行ったほうが待っているよりもいいと感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とは帰る方向が同じなので、気軽な感じで会社の帰りに夕飯とか行けたらいいのですが、お互い残業が多いし、いつも彼は私より2時間ぐらい遅く帰る様なので、帰りに会うのは難しい状況なんです・・・。
なので、休日に誘うしかなく、そうすると「デート」という大げさなものになってしまい、誘うのに大変勇気が必要となってしまうのです・・・。

でも、せっかく好きな人が出来たのだから、積極的に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/10 22:22

とりあえず、彼の本音を聞きたいですね。


今のままで、直接的に誘いをかけるとウザったく思われるかもしれません。
同じ職場なら、飲み会でも開いてみませんか?
その場で同僚の女性にそれとなく聞いてもらったらどうでしょうか。
その結果しだいで、次のアプローチを考えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は同じ職場で他部署なのですが、私の部署は女性のみで、仕事だけの関係と割り切った雰囲気が漂ってるところなので、飲み会なんて有得ない感じなんです・・・。

なかなか難しいのですが、タイミングをみて再び誘ってみようかと思います。

お礼日時:2005/07/07 21:52

こんにちわ。


ゴメンなさい、回答にはならないんですが、私も同じ事で悩んでいます。

私の場合、3つ年下の男性です。
「電話していいよ。」と言ってくれるのですが、彼からの電話はないんですよね…。
かといって、出張ばかりの忙しい人なので、あまり頻繁に電話するのも考えものか、などと考えてしまって、手も足も出ません。

「遊びに行こう!!」と言ってくれるのですが、具体的な日時は決まっていなくて、「いつ?」と聞くのもなんだか…彼女でもないのに…?とか考えると言えません。

ストレートに「声が聞きたかったから」とか「今度はそっちからの電話を待ってる」とか言ってみてよいものか、全く脈がないものか…。
困っちゃいますよね(笑)

私の場合は、まぁ脈なしだな、と半分以上あきらめていますが…同じ悩みを持つ女性にはがんばってほしいです!!

私の好きな彼の場合ですが、いままで女性に言い寄られることばかり多かったそうなので、なかなか自分から女性を口説いたり誘ったりすることがないそうです。
誘われて当たり前、みたいな(笑)
だから、自分では何も動かない卑怯な男って自分で言っていましたけど…。

その辺ですよね、カギは。
どう思って応じているのかと。
誘われるまま、いやじゃなくそこから気持ちが動く人なのか、それともただ単に何も考えていないか、と。

それがわかれば苦労しないのにい~(;_;)
ごめんなさいね、回答にはなっていないけど、がんばって下さい!!
思い切ってぶつかってみるのも良いかと思います!!
応援しています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

usawoさんも同じ悩みを抱えてらっしゃるのですね。
でも、「電話してもいい」とか「遊びに行こう」なんて言われてるのなら、とりあえず電話しちゃえばいいのにぃ~と思いました(笑)
でも、なかなか勇気が出ないんですよね。

私の好きな人は、今の感じだと向こうからは誘ってくれなさそうなので、もう一度頑張って誘ってみようと思います。
そうすれば、迷惑がられてるのかなどハッキリすると思うので・・・。
お互い勇気出して頑張りましょう!

お礼日時:2005/07/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A