1.通常、静脈注射を行った際、血管についてどうなっているのでしょうか?
2.老人になると、血圧が上昇するのはなぜですか?
   たすけて下さい、お願いします!!(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.については、具体的にどのようなシチュエーションを指し示すのかで皆さんが回答に困っているのでしょうね。

「採血」を指すわけではないんですね?それとも針を刺した状態の血管はどんな風になっているか?駆血帯を巻いた際の血管の状態を言うのか?
このあたりを具体的に補足いただいた方が、回答が得られやすいと思います。

2.について、kyaezawaさんの回答に補足すると、ご老人の場合は収縮期血圧(最大血圧)は上昇しますが、逆に拡張期血圧(最低血圧)は下降する傾向にあります。
これは血管の硬化、つまり血管の伸縮能の低下によるものです。
収縮期血圧というのは、いわゆる心臓が内部に貯めた血液を一気に駆出する際の圧力であることは分かりますよね。それではその後、心筋が拡張する際、どうして血圧はゼロにならないのか?これは「ウインドケッセル効果」というものによって説明されます。
心筋が収縮により血液を駆出すると、それがすべて一気に大動脈を通り抜けて前進に猛スピードで行き渡るわけではありません。心臓から駆出された血液は、大動脈が拡張することによって、ある程度の量が大動脈部分に一度留まります。そして心筋が拡張し出すと、心臓の内圧(左心室内圧)が大動脈圧より陰圧になるために、心臓と大動脈の間に存在する僧帽弁が閉まります(開いていたらせっかく駆出した血液が逆流してしまいます)。すると今度は大動脈壁の弾性線維が収縮して大動脈に貯留していた血液を末梢に向かって押し出します。これが拡張期血圧です。そしてこの効果のことをウインドケッセル効果といいます。
なぜこのような現象が起こる必要があるのか?それは、心臓から駆出された血液が一気に前進に向かってすべて吐き出されてしまうと、心臓が拡張している(すなわち駆出がストップしている)間は全く血液の供給がなくなってしまい、全身に血流が途絶えることなく送ることができなくなってしまいます。それを防ぐために、大動脈が第二のポンプの働きを成しているわけです。

話がずいぶん逸れましたが、収縮期血圧がご老人になって上昇するのは、皆さんが言っているとおり、末梢の血管が硬化しているために、伸縮能が低下し、それだけ駆出先の抵抗が高くなっているわけですから、心臓もさらにパワーを要求されるため、圧力が高まります。たいていの人が言う「血圧が高い」は、このことを言います。

そして拡張期血圧は、大動脈自身が硬化により伸縮能が低下しているため、正常の場合に比べて貯留できる血液の絶対量が少なくなっています。従って、拡張期に大動脈自身が押し出せる血量も少ないために、拡張期血圧は下降してしまいます。
動脈硬化の人(特に大動脈部分の硬化が激しい人)ではこのようにして最大血圧と最低血圧の差が激しく開いてくることになります。

どんなに健康な人でも、やはり年齢を重ねるにつれ、血管も老化し、若い頃のような柔軟な血管壁は保てなくなります。ですが、きちんとした食生活を保つことによって、血管の硬化はある程度抑えることができます。
かといって、私の食生活はバランスがいいとは言えませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!どうもありがとう!ございます!!ものすごく、くわしく書いていただいて、参考になりました。
 感謝です。 お礼、遅くなってすみませんでした。
 それでは、失礼します。

お礼日時:2001/10/16 11:42

shu_s先生の丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心臓及び血管の加令による変化」
この中で「説明」の項とその関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

回答1…問いの意味がわからないのですが、2に関連させると局所的に圧力は増加した状況(注入圧)になります。


また流れている血液は針の脇を流れます。
(薬は脇を流れる血液に薄められつつ運ばれます。このため太い静脈と細い静脈では希釈能が異なるために入れていい薬の種類に差ができます。例えば高濃度の糖は末梢血管からは入れられず、中心静脈という太い血管からいれることになります。)

回答2…NO1の方の言われることは末梢抵抗と呼ばれるもので、末梢抵抗の因子にはいくつかあります。
■血管径…動脈硬化でも細くなりますし、血管の種類によっても変わります。ですから血圧を測る血管が定められています。
年寄りほど動脈硬化は進んでいると考えてよいと思います。
■血管の伸展性…柔らかい血管であれば圧力を拡張することで逃がしてくれますが、硬く脆い血管であれば圧力がすぐに上昇し、場合によっては損傷します。
肌と同じで年寄りほど血管壁の伸展性は落ちていると考えていいでしょう。
■血液のviscosity(濃度)…いわゆる「サラサラorドロドロ(笑)」というものです。流れる血液の性状によって圧力値に差が生まれます。
それぞれの生活習慣によって差が大きく生まれます。脱水があるとてき面に上昇しますから、夏場の脱水は年寄りには危険です。

こういった末梢抵抗以外に心臓のポンプ能が大きく関与して血圧が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 誠に、助かりました。どうもありがとう!ございます!!とても見やすかったです。感激でした。このように、きちんと回答がくるなんて思ってもみなかったので・・・。
 お礼遅れてすみませんでした。
 それでは、失礼します。

お礼日時:2001/10/16 11:50

1.どう言う意味でしょうか。


静脈注射を行うと、血管から注射液が入っていきますが・・・・。
特に、血管が広がったりはしないと思います。

2.老人になると血圧が高くなりますが、これは収縮期血圧(最大血圧)が高いということです。
なぜならば、年齢と共に動脈が硬く老化してくると、全身に血液を送り出すために強い圧力が必要になるためです。
    • good
    • 0

ど、どうしたんですか。

そんなに慌てて。
え~と、え~と、血管と血圧についてのご質問ですね。
で、でも・・・・
すみません。1番のご質問の意味がわかりません。
注射を打った際、血管について・・・
針を打ったら血管の壁がどうなるのか、という意味ですか?
それなら穴が開くでしょう。こんな簡単な意味じゃないのかな(汗)

2番について。
まず、血圧というものを理解しましょう。
これは血液の流れが、血管の壁に及ぼす圧力ですね。
ホースを想像してください。
同じ太さのホースでも、水の勢いが強ければ、ホースにかかる圧力も増えます。
逆なら、減ります。
次に、太さが違うホースを想像してください。
水の勢いが同じでも、細いホースの方に圧力がかかりますね。
年を取ると、老廃物などで、血管の内側に余分なものがくっつきます。
細いホースということです。
(確信はないんですが、血管自体が老化で収縮することも考えられます)
それに合わせて、血流も弱くなれば、話しは簡単なんですが、
血液というのは酸素を運んでいますから、常に一定の量を体に流す必要があります。
だから、血圧の高いお年寄りが多いんじゃないかと、そんな風に思うんですが。
こんな回答でよろしかったでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(画像あり)hcg5000注射7日後の反応

高温期5日目に初めてhcg5000を打ちました。注射の影響の日数を知ろうと、2日後から朝一尿で妊娠検査薬を試しました。
検査薬は安価な中国製のものです。

注射の影響は7〜10日とサイトに書いてあったので、注射の影響を受けていることは重々 承知です。その際、疑問が湧きました。

本日注射より7日目で、前日よりちょっと濃いめの陽性でした。注射の影響は、一定時期同じで、ある時を境に急に影響がなくなるのか??自分の中では、徐々に薄くなるイメージだったので、妊娠を期待してしまいます。

フライング経験者のみなさま、注射の影響はどのように抜けていかれましたか?無知なため、変な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

中国製の検査薬なので、急に濃くなった理由は検査薬の個体差(誤差)の可能性が否定できません。

本日の結果よりも明日の高温期13日目の結果の方が重要だと思いますよ。

より濃くなって来れば妊娠の期待も膨らみますが、また薄くなるようであれば、HCG注射の影響が原因だとなるでしょう。

1日1日の反応に一喜一憂する事無く、数日間の変化を対比して判断する事をお勧めします。

HCG注射の影響も無くなり、より正しい判定が出来る高温期15日目以降の結果が全てを物語ってくれますよ。

Q静脈注射について

なぜ静脈注射をするのでしょうか?

というのも、例えばある病気を治すために、Xだけの量の薬が必要だとします。静脈注射をすると、一度心臓に行き、それから各臓器に血液が行きます。だから、静脈注射をした薬の全部が作用させたい部位に行くのではなく、一部は別の部分に行ってしまいます。だから、静脈注射をする場合はXよりも多い量の薬を投与しなくてはいけません。
しかし、動脈注射の場合、作用させたい部位できるだけ近くで、しかも肝臓には行かない動脈に注射すれば、注射に必要な薬の量はXだけです。
だから、動脈注射のほうが静脈注射よりも良いと思うのですが、なぜ静脈注射をするのでしょうか。

Aベストアンサー

一般に薬剤の動脈注入がルチーンで行われない理由
 1.薬剤による組織障害の心配 
 2.空気塞栓の心配
 3.動脈損傷(梗塞)の心配
 4.感染症のリスク増大
 3.圧が高いので点滴が不可能
 4.目的臓器を絞った投与ルートの選択は一般に困難
 5.全身投与が必要な薬がほとんど

皆様のおっしゃるように、動脈を扱うのには大変なリスクを背負うことになりますので、薬剤の動脈投与は抗がん剤などの特殊な場合に限られます。局所だけに効かせたい薬剤は局所(関節内、軟部組織、腫瘍内など)注射などをします。

Q人工授精、hcg注射後の妊娠検査薬(画像あり)

初めて質問致します。
現在、人工受精後でドキドキの毎日です。
数日もすればわかることなのですが、落ち着かないので質問させて下さい。

普段生理周期は25日~26日です。狂うことはまずないです。
最終月経開始は8月31日です。
排卵誘発剤を服用し、9月12日ゴナトロピン5000単位注射。
9月14日、人工受精、排卵確認、ゴナトロピン5000単位注射。
9月22日、ゴナトロピン3000単位注射しました。
9月16日からプレマリン、プロゲストンを12日間服用しました。
現在、高温期16日目だと思います。

本来なら9月25日頃が生理予定日です。
25日に少し出血して、生理がきたと思ったのですが、トイレットペーパーには少し着くけど下着が汚れる程ではなく止まりました。
次の日にも同じような事がありましたが、すぐ止まりました。
それから出血はありません。現在生理は4日程遅れています。
おかしいなとは思いましたが、生理前のような症状もあり、すぐ生理になるだろうと思っていました。

薬や注射の影響があるだろうし、フライングはしないつもりでしたが、我慢できずにやってしまいました(・・;)
28日と、今朝29日の2回しました。
昨日(28日)はチェックワンで、終了線と同じ太さで若干薄めの陽性でした。
今朝(29日)はドゥーテストで、確認線よりもかなり濃い陽性でした。どちらも1分以内に出ました。メーカー揃ってなくてすみません。

妊娠の可能性は高いでしょうか?
今朝も体温は高かったので、今日は生理は来ないと思いますが、ちょくちょく下腹部に痛みというほどでもない違和感のような感じがあるので、明日にも生理がくるのではと気になります。

ご意見頂ければ嬉しいです。

初めて質問致します。
現在、人工受精後でドキドキの毎日です。
数日もすればわかることなのですが、落ち着かないので質問させて下さい。

普段生理周期は25日~26日です。狂うことはまずないです。
最終月経開始は8月31日です。
排卵誘発剤を服用し、9月12日ゴナトロピン5000単位注射。
9月14日、人工受精、排卵確認、ゴナトロピン5000単位注射。
9月22日、ゴナトロピン3000単位注射しました。
9月16日からプレマリン、プロゲストンを12日間服用しました。
現在、高温期16日目だと思います。

本来なら9月25日頃...続きを読む

Aベストアンサー

画像だけで判断すれば、立派な陽性反応なのですが、やはり気に成るのは12日の5000単・14日の5000単・22日の3000単のhcgの注射の影響ですね。

一般的な話をすれば、5000単の影響は約7日で、3000単の影響は約4日です。

ここから考えれば、12日と14日の影響はないと考えられ、22日の影響もほとんど無しと考えて良いかと思います。

また検査薬の反応が昨日よりも本日の方が濃く出ている事から、体内に分泌されている質問者さん自身のhcgホルモンに反応していると考えられます。

ですが、念には念を入れて後2日待って、10月1日に再検査して、そこでクッキリと1~2分で陽性反応が出るのを確認しましょう。

1日に陽性が出れば、1週間後の8日以降に産科医に行けば胎嚢が確認できますよ。

まだ「おめでとうございます!」と言うには少し早いので・・・・
質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれている事を、心からお祈りしてます。

Q筋肉注射のワクチンが血管に入ってしまったら危険?

子宮がんワクチンの予防接種を受けたのですが、看護士が初めに「血管に入っちゃった・・」と言うのが聞こえたのですが、もしワクチンが血管に入ってしまったら子宮がんになってしまうのでは・・・ととても不安になりました。医学の事は解りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安なことがあれば、その場で確認するような習慣を持たれた方がよいと思います。

ほとんどのワクチンは、病気になるような部分は含まれていませんので、それがどこにあろうと、病気になるようなことはありません。

注射針を刺した時に、細い血管をかすめてしまって、注射器のほうに血液が若干逆流したのだと思いますが、その位置では薬品を注入することはありませんし、血管の中に注射をするのは結構技術がいりますし、予防接種とは技術的にも異なるものですから、そんな偶然にうまく血管の中に薬品が入るということはありません。

Qhcg5000注射後のフライング

初めて質問させて頂きます!
hcg5000注射後の妊娠検査薬について教えて下さい。
多嚢胞の為、2回目の人工授精を今月の5/14日にしました。
人工授精の後すぐにhcg5000の注射を打ちました。
本日で注射後15日目、高 温期14日目になるのですが、どうしても気になってしまって注射後12.13.14日目、高温期11.12.13日目にドゥーテストでフライングしました(>_<)
ネットで調べてみるとhcg5000は注射後まれに14〜20日程残る場合もあると書いてあったのでとても気になってしまって。。
これは注射の影響でしょうか??
詳しく分かる方お願い致します。

*画像上から注射後12.13.14日目です
尿が染み込んで1分以内に線が確認出来ました。

Aベストアンサー

画像を確認しました。

一般的にはHCG注射はHCG10000ならば約2週間、HCG5000ならば約1週間は検査薬に影響が出ると言われています。

今回の注射はHCG5000ですので、注射後約2週間も間隔が空いているので、検査薬への影響はほぼないと考えて良いでしょう。

また、画像からすれば日に日に陽性反応が濃くなってきていますので、仮にHCG注射の影響だとした場合は、日に日に薄くなる筈ですよね。

それが濃くなってきているのですから、体内にHCGホルモンがどんどん分泌されてきている、つまり受精卵が着床していると考える方がぶなんでしょうね。

検査薬代もバカになりませんので、毎日の検査はもう不要ですが、念のために2~3日後に再検査をしてクッキリと陽性反応が出たら、産科医を受診しましょう。

赤ちゃんが授かれていると良いですね。

Q血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記し

血圧測定のときに動脈血圧をABPというのに対して実測をNIBPと表記しますが何の略なのでしょうか?初歩的でもうしわけないですがどなたか教えてください・

Aベストアンサー

血圧計で測定する方法を 非観血式ともいいます。
非観血式(NIBP=Non Invasive Blood Pressure)

URLをご参照ください。

参考URL:http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/magazine_lecture/nurse/nurse_06.html

Q太い注射針でブチルゴム栓を刺すことについて

画像にあるようにブチルゴム栓とアルミキャップで密閉したバイアル瓶(ガラス瓶)があります。

ある実験で画像のバイアル瓶に18G(1.2mm)の太い注射針を使おうかと思っています。

しかしこれまで22G(0.7mm)の注射針しか使ったことがないので、これ以上太い注射針を使うとブチルゴム栓に完全に穴が開き、嫌気状態を保てないかもしれないと心配しております。

しかも一度実験を始めると1週間(長ければ2週間)の実験期間中に2日に1回(場合によっては1日に1回)のペースで、注射針でゴムを貫通させる予定なので余計に穴が開きやすくなるのではないかと思っております。

太い注射針を使ったことのある方、もしくは知識として知っていらっしゃる方、ゴム栓に穴が開く可能性はあるでしょうか?

追記
どちらのカテゴリーで聞くのが最も適当か分からなかったので、ここで聞く方がいいかも、というのがありましたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

何度かそのような太いものを使ったことはありますが、
とりあえずは大丈夫です。
2週間に1日1回なら、14回刺すことになりますので、
バイアルのブチルゴム栓のサイズにより刺すところがなくなることしれませんね。

サンプルをテストする前に、水を入れて何度も針をさして試してみたらどうですか。?

Q国保老人と社保老人について

お世話になります。
老人保健制度について教えてください。
老人保健に加入している人は、国保老人と社保老人に分けられると思うのですが、老人保健に加入する際にどのような基準で決められるのでしょうか。
また、国保から社保(またはその逆)に変えることはできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれ加入している保険が国保か社保かで決まります。
どちらに加入していても、75歳から自動的に老人保健に該当します。

逆に言えば、75歳以上でも基盤になる健康保険に加入していなければ、老人保健は使えません。
また75歳以上は、健康保険証と老人保健受給者証が必ずセットです。どちらか一方が欠けても、保険診療は受けられません。

>また、国保から社保(またはその逆)に変えることはできますか?

就職して社保本人になるか、社保の扶養家族になれば、社保老人になります。
退職するか、扶養を外れて国保に加入すれば、国保老人になります。

Q妊娠希望です。 今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。 本日(高温期10日目

妊娠希望です。
今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。
本日(高温期10日目)、最後の注射から10日目なのですが、昨日から基礎体温が更に上昇したため、フライング検査したところ画像のようにでました。
hcg注射10日後でもこのくらいの濃さで偽陽性はでますか?
海外の早期妊娠検査薬でどのくらい注射の影響が残るかやっていたのですが7日目でほぼ見えるか見えないかくらいの検査結果でした。
日本製と海外製では出方が違うかなぁ?と思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)

Aベストアンサー

Hcg注射を打った時のフライング方法は、できれば、同じ検査薬でいつ、全くの陰性(判定窓が真っ白)を確認してから、次に検査して陽性反応が出れば、妊娠の可能性があります。できれば、同じ検査薬の方が、正確に分かるかと思います。
ただ、同じ検査薬ではないのですが、陰性に1度なったということなので、そのあとの陽性反応であれば、妊娠の可能性があるように思います。
あと、Hcg2000を2本ならば、4000ですね。
ただ、普通はHcg5000が1アンプルのものが多いので、下記の回答者様は、10000と、計算したんではないでしょうか?
授かってるといいですね!
頑張ってください。

Q皮下注射(筋肉注射)は揉みますか?

今日の深夜1時か1時半くらいに私はパニックになってしまい、過換気症候群の発作がでて緊急搬送されました。運ばれた先は市民病院とかではなく、昔からあるような民間の?病院です。そこには精神科があるので。私はパニック障害と過換気症候群を併発しています。
運ばれた病院では過呼吸が治らず、紙袋を持って呼吸しろと言われて手が痺れる中紙袋を持って仰向けになっていました。
それでも過呼吸が治らなかったので、皮下注射をすることになりました。アタラックス-という抗不安剤です。
された場所は左の肩下?二の腕の辺りです。
された時はもちろん痛かったのですが
今の方が痛い感じがします。酷い筋肉痛のような、
触ると部位、部位の周りが痛みます。少し触れたり圧がかかると痛いし、
ずっと焼けるような?痛みです。
肩なんてほぼ使うところだから動くたび痛いです。
祖父や祖母は揉んだ方がいいと言うのですが、
検索したら揉んだらいけないと書いてあって
、触ると痛いから揉むのは無理です。。。
大げさかもしれませんが、本当に痛いんです。

この注射は即効性なのでもう薬は回ったと
思うのですが
痛いのはお医者さまがいけないのか、
それともそういうものなのでしょうか?
痛いと力も入れにくいし、明日はバイトがあります。。。
なにかいい方法ありますでしょうか?

今日の深夜1時か1時半くらいに私はパニックになってしまい、過換気症候群の発作がでて緊急搬送されました。運ばれた先は市民病院とかではなく、昔からあるような民間の?病院です。そこには精神科があるので。私はパニック障害と過換気症候群を併発しています。
運ばれた病院では過呼吸が治らず、紙袋を持って呼吸しろと言われて手が痺れる中紙袋を持って仰向けになっていました。
それでも過呼吸が治らなかったので、皮下注射をすることになりました。アタラックス-という抗不安剤です。
された場所は左の肩下...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉注射の後はよくもみ、予防注射(皮下注射)の後は軽く圧迫してください。採血や注射、点滴などで針で血管に穴を開けた場合には、当然穴をふさぐ必要がありますのでしっかりと押さえてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報