ホームページを作っているのですが、先日あるところから「ホームページの検索エンジンへの登録代行します」という案内が来ました。300くらいのところに登録してくれて値段も¥11000とかで割に安いと思いました。
でも検索エンジンとかショッピングサイトとかって登録が有料のところも多いのではないでしょうか?。以前にも色々なショッピングサイトから案内があったのですが有料の所が多かったので断っていたのです。貧乏なのであまりお金はかけられないのです。
ホームページからの注文はすごく少ないので、アクセス数のアップにつながるなら1万円程度のお金は安いかなあとは思います。問い合わせてみたら、「ほとんどの所が無料です」との事で、はっきりしません。1万円位で全部済むならいいんですけど、登録後費用がかかるなら困るし、不安です。このような代行サービスはお得なのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本国内でメジャーな検索サイトは20社程度では?


その程度なら自分で出来ますよ、私もしました一発登録・一発太郎で。
Yahooに乗るのは難しいです、手作業で登録しているらしいので。
ロボット型なら一週間程度で乗ります。
300サイトなんて海外も含んでるのでは?、うちのサイトは海外は関係なかったので海外サイトにはやってません。
11000円なんてもったいない。

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索サイトってその程度の数なんですね。うっかりお金払ってしまう所でした。そんな細かな所にまで登録する前に、とりあえず教えて頂いた一発太郎で主なところに登録して、それから様子見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページの作成を代行する時

こんばんは。ホームページ作成の代行をお願いしようと思っていて色々と調べているのですが、料金の件で○○代といっぱい書いてあって、結局何のお金がかかるのか、又それらは何をする為のお金なのか良くわかりません。

皆さんお忙しい所大変申し訳ありませんが、下記の点を教えて頂けるとありがたいです。
(1)依頼するときにかかるお金の内訳
(2)(1)の内訳の内容
(3)依頼するときの注意点
(4)上手な業者の選び方

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人に依頼するのか、業者に依頼するのかによっても変わってきますが、正直サイト作成に関しての内訳は宛てになりません。

例えば、ページを1ページ作成するのと、10ページ作成するのとでは、1ページですとデザインから全てしなければなりませんが、10ページの場合、9ページは、最初の1ページのデザインをある程度流用出来ますよね。
でも、だからと言ってそれを「安く」設定してしまうと、手間隙ばかり掛かって利益になりません。かといって「高く」設定してしまうと、お客様は納得行かないでしょう。

このため、一般的には
1)契約料(1サイトあたりの、ページ数に関わらない料金)
2)基本制作料(一定のページ数までの範囲で、基本的な人件費)
3)ページ追加料(追加1ページ当たり幾ら)
4)デザイン制作料(通常、これが一番高いかと思います。)
5)コンテンツ追加料
6)プログラム制作料(スクリプト制作料)
7)画像加工料
などなどが良く見る内訳ですが、業者によって言葉が違ったり、もっと細かく分類していたり、と内訳は結局適当と言っても過言じゃないレベルです。

内訳は基本的に業者に直接確認するべきであり、それが注意点でもあります。


よくあるトラブルとして、

1)制作期限。

 制作期限は、短くすると技術料が追加で掛かりますし、発注者都合(製作中のデザイン変更や、打ち合わせ時期が取れない等)による期限延長は普通にあります。
 かといって制作期限を長くすると人件費(契約料)が高く付きます。

 最初に十分に交渉し、「作って欲しいサイトがどれくらいで出来るのか」を事前に予測して貰い、それに近い日数で期限を定めた方が価格的にはお得です。またその場合、発注者都合で期限に間に合わない場合、追加料金はどうなるのか、逆に受注者都合で期限に間に合わない場合、料金はどうなるのか、などを確り確認しておくべきでしょう。


2)デザイン料。

 デザイナーのデザインが気に入るか気に入らないかは見てみないと判りません。でも、デザイナーも同じ料金で10回も20回も書き直し・やり直しをしてくれはしません。
 一般的には、デザインは1~2回の内に決定するのが前提の料金となっていますので、「デザインのやり直しは何回まで無料なのか、それを超えたら幾ら掛かるのか」などを十分打ち合わせする必要があります。

 可能であれば、コンペなどで事前にデザインを出して貰い、「良いデザインがあれば」契約する、という形にした方が無難です。

 但し、基礎となるデザインが既に決まっており、それに沿った形でデザインを依頼する場合には、あまり深く考える必要は無いでしょう。この場合、値下げ交渉が可能だと思います。


3)データ入力。

 サイトに掲載する文章などについて、「デジタルデータ」で受け渡しするのか、「FAXや印刷物」で受け渡しするのかは事前に決めておくべきです。FAXや印刷物で受け渡しする場合、別途入力料が掛かる恐れがあります。


4)画像データ。

 これも、発注者からデジタルで支給するのか、受注者が写真などを用意する必要があるのか、または第三者(発注者と懇意にしている名刺業者や印刷業者)などからデジタルデータを取り寄せる必要があるのか、それとも、規定の仕様書に従って受注者に制作して貰う必要があるのか。こうした点も非常に重要になってきます。


5)ブラウザの対応。

 通常、IEで閲覧すると思いますが、特に個人事業者の場合、Windowsでは動作確認が出来るけどMacは持っていない、とか、その逆であるとか、またはIEは確認出来るけどNNは無理-とか、そうしたブラウザの対応が不十分な可能性も有ります。まともな業者ですら、携帯対応サイトの動作確認はシミュレーターを使い、新機種では閲覧出来ないサイトを作ってきたりしますから、どの機種で動作確認を取ってくれるのかは事前に書面で確認しておくべきです。


6)完成品の納入方法。

 メールによるのか、CD-Rによるのか、または直接サーバーにアップするのか。
 また、準完成品(事前確認の為の確認用ページ)はどのように受け渡しするのか、もしサーバーに用意するのであれば、きちんとパスワード制限などで外部に漏れない形にしてくれるのか、などを確認しておく必要があります。


7)打ち合わせの頻度。

 普通は電話・メールでの打ち合わせで大半は用が済みますが、細かなニュアンスの変更や指示などについては、どうしても打ち合わせをせざるを得ない場合も多々あります。最低月1~2回、出来れば週1回程度、定期的に打ち合わせができるのかどうか、確認を取っておく事が望ましいでしょう。
 また、その際の経費(交通費など)はどうなるのかも確認の必要があります)


8)秘匿情報に関する契約。

 中には部外に漏れるとまずい情報もあるでしょう。そうした場合、事前に作業に関わる人全員との秘密保持契約を結んでおく必要がある場合もあります。特に大手業者の場合、末端のデータ入力などにSOHOを利用している(外注の外注)場合も多々あります。外注の外注の外注の外注-なんてのも実際見た事がありますから…


9)内訳。

 先に書いたように、内訳は業者によって大きくその意味に隔たりがあります。一つ一つ内訳を確認し、その料金で何度までやり直し・仕様変更が出来るのかなど、十分に確認しておくべきでしょう。


10)スケジュール。

 制作期限だけではなく、いつ頃までにデータを渡さないといけないか、いつ頃までにデザインの確定をしないといけないかなどを事前に決めておく必要があります。


例えば、1人で3ヶ月の期限でサイト作成して貰った場合、100万円程度。それから伸びれば伸びるほど高くなりますが、逆に短くしても2人で1.5ヶ月となるとか、3人で1ヶ月とかになれば、値段は変わらないかむしろ高くなってしまう訳です。


上手な業者の選び方としては、デザイン料の内訳詳細(何回まで変更・やり直ししてくれるのか)を聞いたら大体判りますよ。業者向けの経験が薄い所では、変更修正なんて考えても無かったという業者もいますし、しっかりと「デザイン変更1回につき幾ら」などと返答出来る業者もいます。
また、将来の更新作業について、更新も引き続きサポートしてくれるのかどうか、してくれない場合には、著作権は発注者に委ねてくれるのかどうか、写真などの受注者側で準備するデータの著作権はどうなのか、などを見て決めれば後々助かる事もあります。

個人に依頼するのか、業者に依頼するのかによっても変わってきますが、正直サイト作成に関しての内訳は宛てになりません。

例えば、ページを1ページ作成するのと、10ページ作成するのとでは、1ページですとデザインから全てしなければなりませんが、10ページの場合、9ページは、最初の1ページのデザインをある程度流用出来ますよね。
でも、だからと言ってそれを「安く」設定してしまうと、手間隙ばかり掛かって利益になりません。かといって「高く」設定してしまうと、お客様は納得行かないでしょう...続きを読む

Qホームページ作成の代行サービス

HP作成について勉強し、将来的にはSOHOにてHP作成代行サービス(個人・法人)を行いたいと考えています。

つきましては、

 1.HP作成のプロの方々の、作成方法(使用ソフトなど、詳細)
 2.今までHPビルダーでのHP作成しかしたことがないレベルの人間でも
   独学にて、代行サービスが行えるまでの技術が身につくかどうか?

以上2点について、回答の程お願いいたします。

※質問内容に不備がある場合は補足にて追加説明いたしますので、
 わからない部分はご指摘ください。

Aベストアンサー

>1.HP作成のプロの方々の、作成方法(使用ソフトなど、詳細)
HTMLやWebシステムで読み込ますテンプレートはDreamweaver
PHPなどのシステム開発はeclipse

> 2.今までHPビルダーでのHP作成しかしたことがないレベルの人間でも
>独学にて、代行サービスが行えるまでの技術が身につくかどうか?
相当のデザインセンスが無いかぎり無理。

Qホームページを作る代行サービスは儲かるのですか?

現在、ホームページを自分で作ってみようと思い勉強中です。
疑問が2つあるので教えていただけたら嬉いです。

1、ホームビルダーなどホームページを作るのは比較的簡単になったと思います
そこで疑問に思うのは、ホームページを作る代行サービスは儲かるのかということと、素人が作るホームページとはなにが違うのかということです。

2、他人のホームページを見ているときに、そのホームページの構成(HTMLなど)は見れるものなのでしょうか?例えば、このgooのホームページはみれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

代行サービスで、「作るだけ」なら、利益率は低いですね。
最近では、無料配布のテンプレートなどが手軽に利用できて、作りも良いですし。
安い価格で引き受ける業者も乱立していますし。
「ちょっとWEBに詳しい従業員」では、できないサービスを高額で提供しなければ「旨味」がありません。
何か「売り」が必要です。

例えば、
・WEBアプリを埋め込むなど、容易に真似ができない特殊なサイトを高額で作る。
・保守契約でサーバー設定を行い、メンテナンスも代行し、メンテナンス料をもらう。
・地域や業務内容などに特化したサイト構成を提案できる。
・顧客とよくすり合わせをして、本来顧客にしか書けないので顧客側で用意してもらうような文章作成も請け負う。
・ホームページビルダーなど、顧客が使うオーサリングツールで容易に更新できるが、HTMLはWEB標準。デザインもツールに用意されているテンプレートの欠点を解消していて、SEO対策も施されている。
などなど。

>そのホームページの構成(HTMLなど)は見れるものなのでしょうか?
最終的にHTMLとして吐き出されているソースは、ブラウザを右クリックしてソースを表示すれば読めます。各ブラウザにある「開発ツール」だとか「開発者用プラグイン」(たとえば、FirefoxならFirebug)などを使えば、CSSがどのように適用されているかを見ることもできます。
しかし、そのHTMLを作成しているJAVAだとかPHPなどのプログラムの記述や情報を抽出るためのデータベースまでは読めません。それらを使用していればの話ですが。

IE開発者ツール
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd565628%28v=vs.85%29.aspx
IE8用に書かれていますが、それ以降でも基本的に同じです。

Firebug
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0912/03/news093.html

Chrome Developer Tools
http://gihyo.jp/dev/feature/01/devtools/0001

代行サービスで、「作るだけ」なら、利益率は低いですね。
最近では、無料配布のテンプレートなどが手軽に利用できて、作りも良いですし。
安い価格で引き受ける業者も乱立していますし。
「ちょっとWEBに詳しい従業員」では、できないサービスを高額で提供しなければ「旨味」がありません。
何か「売り」が必要です。

例えば、
・WEBアプリを埋め込むなど、容易に真似ができない特殊なサイトを高額で作る。
・保守契約でサーバー設定を行い、メンテナンスも代行し、メンテナンス料をもらう。
・地域や業務内容な...続きを読む

Q有料でもいいので優良なレンタルホームページスペースは?

すみません、ダジャレになってしまいました。

現在、無料のホームページスペース(使えるネット)を利用しているのですが、
まったく使えないネットです。
indexページの内容が消されて広告だけが表示されている。

やはり有料のものの方が安心してつかえるのでしょうか?
おすすめのもの、もしくは、おすすめ情報がのっているサイトがあれば、教えてください。
さくらネットが安くていいのかなあ、と思っています。

希望としては、
1 CGIが利用可能(独自CGI、しかしチャットはしない)
2 FTPアップ可能
3 月に2000円以下くらい
4 独自ドメインはなくてもいい
5 ポップアップ広告でないもの
というところです。

いろいろあるのですが、選択する際になにが決め手になるのか、
みなさんは、どのようなことを判断基準にしていますか?

Aベストアンサー

有料ですよね?
今はJcafeにつきるんじゃないですかね。
商売っ気のない、極めてまじめで技術力も優れた人たちがやってます。

参考URL:http://www.jcafe.net

Qホームページづくりにおける質問(ホームページビルダー)

ホームページビルダーでサイト作成を行っているのですが、教えて下さい。作成したデータを転送してWEB上にアップして、閲覧します。すると、作成したサイトは、画面の左づめで表示されます。これだと、データの大きさを画面にぴったり合わせないと、画面の右端が空白になってしまい、不恰好ですよね。データを画面の中心に表示させるには、どうしたらよいのでしょうか?また、インターネットエクスプローラーの「お気に入り」をクリックし、画面の左端にお気に入りの一覧が表示されたとしても、常にサイトが画面の中心に表示されるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこでも配置モードでは WEBブラウザの中央に揃えることはできません。

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F1364925699000369BBC?opendocument

標準モードで作成しましょう
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1037


人気Q&Aランキング

おすすめ情報