プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしをはじめました。
いろんな洗剤の種類がありすぎて、何を買えばいいのか迷っています。


洗濯用洗剤、柔軟剤、洗濯機の洗浄剤、トイレ用洗剤、食器用洗剤、台所用洗剤、お風呂用洗剤、窓ガラス用洗剤、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、カビ取り・・・
などなど
これほんとに全部いるの?成分違うの?あぁ、置く場所ナイ!
と、混乱中です。


そこで

●必要最低限、この洗剤があればイイと思う!というラインナップ
●このメーカーの、この商品がオススメ!という具体例

があれば教えてください。


ちなみに柔軟剤は、やわらかさなら「レノア」、シワ防止なら「しわすっきりソフランC」、
香りなら「フローラルハミング」が好き、という比較結果をネットで見つけました。^^

皆さんの好みも聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

主婦暦10数年、まだまだ新米ですが、洗剤は最小限にしているつもりの一家の例です。ご参考にしてください。
*洗濯用洗剤
 ア×リエール(漂白剤入り洗剤)、とポイント染み抜き漂白剤(液体)の2個のみですね。柔軟剤?使ったことないし、使ってと家族のクレーム出たことないもない。
*洗濯機用洗剤
 洗濯機の置く場所により使わなくてもOKです。風通しが良くて常時洗濯機のふたを洗濯機がカラの状態で開けて置けるなら必要ないです
*トイレ
 100均のを愛用してます。
*台所
 皿用は、ドラックストアーの98円のです。皮膚が過敏症の方でないのなら、どれも似たりよったり。
 除菌用として、酢と水を薄めの焼酎割を作る感じの割合で混ぜたものを、スプレー容器に常備しておき、寝る前に、まな板、包丁、洗った皿受けざる、三角コーナー等に吹きかけています。臭いは、翌朝には消えてます。酢と水の混ぜる割合は適当なのですが、10数年食中毒を出していないからいいかなと・・
 冷蔵庫の中外、炊飯器、ポットの表面の手垢などは、安い歯磨き粉を乾いた布巾にチョビットつけてこすると、安全に経済的にきれいにできます。
*お風呂
 お風呂用洗剤は使ったことないです。湯あかは、残り湯が温かいうちに、スポンジでこすって掃除すれば(こまめにね)大丈夫。カビとり剤は、かなり強い薬が入っているらしく「安全、安心」とかかれていても疑ってしまい使っていません。お風呂から上がったときに、水シャワーで壁などの温度を下げればかなり防げます。
*窓・・水ぶきと汚れは「は~」って息でやってます。

用途が多くて安全なのに‘重曹'って言うのがあります。興味がありましたら調べてみてください。
多くの洗剤は洗剤は、メーカーさんのもうけ主義の中から生まれたものが多い気がします。たまに80代の姑夫婦宅に行くと、最小限の洗剤を使って、清潔に健康に長生きしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイント染み抜き漂白剤、なんていうのもありましたね。
それは必要かも!


お酢と水で除菌ができるとは知りませんでした。やってみますね!
いろいろと、お酢は大活躍しそうですね。


「カビ取りハイターストロング」は
すでに買ってしまいました。でも、全ては落ちないですねぇ。
これからまめに、水をかけてお風呂を出るようにします。


私もメーカーに流されず、必要最小限を心得たいと思います!
めざせ☆おばあちゃんの洗剤生活♪ですね。


アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 11:08

5年くらい前一人暮らしをしていました。


その時の経験談になります。
トイレはサンポール(塩素系)でした。
風呂は合成タワシで石鹸をつけて擦って洗ってました。
洗濯は粉洗剤を使ってました。
ちなみに洗剤は新聞を取っていたので貰ってました。
ただ、製造業だった為、洗濯板と百円ショップの洗濯石鹸を使ってました。
機械油はこの方法が一番です。
柔軟剤は今は無いファーファを使ってました。
これは知人が給料の変わりに100グロス貰った物を1個100円で分けて貰った物を使用しました。
食器洗剤はショイを3倍に薄めて使ってました。
その他洗剤は100円ショップでその度に購入していました。
必要最低限の洗剤は洗濯洗剤、食器洗剤、手洗い石鹸、リンス、シャンプー(私は石鹸オンリー)、トイレ用サンポール位で事が済みます。
ただ、年に一度はカビ取りハイターなどで風呂場のカビを取ってました。
窓用洗剤は必要ありません。
新聞紙に水をつけて貼り付けて10分くらいしたら新聞紙で窓全体を拭くと汚れが取れます。
後は乾拭きすると綺麗になります。
後あると便利な物は重曹と粉クレンザーです。
重曹は鍋のコゲが付いた時に水と重曹を入れて煮て沸騰したらガスを止めて一晩置きます。
するとコゲがスルッと取れます。
これで取れなかったら粉クレンザーとスコッチブライト(ナイロンタワシ)で鍋と格闘です。
この回答は多分、おばーちゃんの知恵袋系から仕入れた物を取り入れているのだと思います。
最近では伊藤家の食卓ですかね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファーファ!!
懐かしい。あのクマちゃんのやつですよね?
いつの間にかなくなってましたね。

クレンザーはぜひ買わないと、と思ってました。
重曹もいいんですね!

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:24

再びNo.3です。



合成洗剤と石けんのシェアの差ですが、ずばり広告料の差だと思います。
お店で目につくところに山積みしてあるのも、スーパーの目玉商品になるのも、全部メーカーの広告(や、営業マンの販売戦略)です。

多種多様の洗浄剤ですが、中身はものすごく違うわけではなく、ちょっぴり用途別に配合を変えてあったり、香料が変えてあったりするのです。
沢山の種類を出して、それぞれに買わせ、また次々新製品を出せば使いかけでも新しいのがほしくなる・・
メーカーの思う壺だと思います。

すごくマイナーなのですが、地の塩社の「アルカリウォッシュ」という粉末の洗浄剤があります。これを水に溶かしてスプレーボトル(別売。霧吹きでも可)に入れ、マジック○ン代わりに使うといろいろな汚れがするする落ちます。

漫画家、赤星たみこさんのイラスト入りのパッケージで使い方がやさしく書いてあります。

参考URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

とても参考になりました^^
石けんもいろいろ見てみますねー!

お礼日時:2005/07/11 20:21

こんにちは。



合成洗剤を使わない生活をしています。

私の生活はいたってシンプル。
・洗濯用粉石けん
・液体石けん
・アルカリ剤(アルカリウォッシュ)
・固形石けん(お風呂、洗顔用)
・石けんシャンプー、酸性リンス

これで家族四人の頭、体、衣類、掃除、全部まかなっています。

今までそんなのつかったことない!っていう方にはとっつきにくいかもしれませんが、お肌に優しく快適ですよ~

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/beginner/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わー、新意見だ!
どうもありがとうございます^^


石けんって、環境にも人にも優しいんですよね?
ファンの方も多いですね。
それなのに、洗剤のほうが浸透してるのは何でだろう?石けんより、安いのでしょうか?


これから
買い揃えるものに関しては、石けんも検討してみますね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:25

こんばんは。

ひとり暮らしいいですね。

そうですね、改めて考えるといろんな洗剤がありますね。
最低限いるとなると、洗濯用洗剤(柔軟剤入りの物もあり)、柔軟剤、トイレ用洗剤、食器用洗剤、お風呂用洗剤、住まい用洗剤(床、家電を拭いたりできます。)があればいいのではないかな、と思います。
のちのち漂白剤、洗濯機用洗剤とか買ってみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、洗剤って多いですね。
アドバイスいただいた6種類を、まずは揃えてみようと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!