AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

最近TVで[月10万円で暮らせる町]を見ましたが確かに月10万円で暮らせるかも知れませんが,前提として家を購入してからとかある程度の交友関係が芽生えたら・・と言った感じと思いました
確かに,すごく安い家賃(1万とか)・直売とか激安スーパーなどがある地域とか海沿いで魚を釣って暮らすとか方法はあると思いますが
私の知る限りでは家賃1万円でさえも探せませんでした・・・

はたして,月10万以下で普通に暮らせる(贅沢無し)町などの情報・また現在10万以下で暮らしているよ・・・と言った方達の情報を教えて下さい
情報:家賃・食費(なぜ安くできるのか?) 水道代(実は無料とか)
   電気代:オール電化? などです

私は現在は名古屋に住んでいますがご老体になったら静かな田舎(年金で暮らせそうな所)で暮らしたいので情報が欲しいです
よろしく願いします(追記:都会の暮らしはもう飽きました・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加です。



現在、私は実家の近くに倉庫を建てて仕事に活用しています。100坪ほど借りています。
月に1万円の賃料(土地代)ですが、その金額でも、貸主は強欲呼ばわりされていました。
私にとっては充分に安いのですが、田舎の人に言わせると、100坪くらいなら2000円で充分だ! そうです。
後で、貸主さんが、私のところに謝りにきました。

そういう田舎です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまた返事ありがとうございます
100坪で2000円と言うのはもはや自分の中では考えられない値段です
いや今の自分では1万でも十分安いですよ
貸主さんも相場がピンとこないんでしょうかねー
本当に将来暮らすこと考えたら今からでも借りておきたいぐらいですよ
家はちょっと建てる金ないですけど・・・

お礼日時:2005/07/10 23:56

ひょっとして、生活保護の支給額で考えるとよいのでは。


車を所有しないとかの制限はあるけれど、光熱費は受給者が支払うのでその地域で最低限の生活ができるであろう額が支給されていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
生活保護レベルで暮らせるのなら最適ですが・・・
ある意味最終手段ですね
もっとも働く事ができなくなれば必然的に生活保護を受ける事になりそうですが・・・

お礼日時:2005/07/14 00:20

埼玉県というと東京都のベッドタウンとして栄えた(?)という歴史があります。


が、場所によっては過疎が続いています。全国的にみれば、そういった地域は多いはずですから、10万円生活の地域は多いと思います。

埼玉県で唯一、車庫証明無しに自動車が購入できるところですから、本当に留め放題です。(笑
また、田舎ですから、一軒家を貸すにしても、月に2万円も請求したら、近所からは強欲と罵られます。(笑

やはり、近所付き合いをどれだけ上手くできるかですが、30年くらい住んでいても新顔扱いですし、田舎では都会の常識は通じません。
二人家族に、ネギが取れたからといって、5キロも持ってきてどうするんだ!! ということもしばしばです。
ジャガイモも5キロくらい少量です。しかも、蒸かして持ってきます。食べ切れません。

とはいえ、ゆったりと暮らせるのは事実です。
海はありませんが、山と川はありますから、子供たちは、夏は川で泳ぎます。
山ではキノコもとり放題です。柿やキウイも30個や50個単位でもらうので、ジャムにして売ることもできます。

私も、いずれは、どこか田舎で暮らそうと考えています。現在は仕事に便利なので東京暮らしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
いやー車庫証明無しで購入できると言うのはスゴイですね
まさに金さえあれば買い放題の止め放題ですね
ご近所さんからの差し入れ等も羨ましい限りです
自然環境もいいですね 私も昔は岐阜の田舎にいたので川遊びや山での山菜取りなどなつかしい限りです
私も今は名古屋に住んでいますがチャンスがあればもう都会暮らしは脱出したいです・・・仕事は都会でもいいんですけどね
暮らしは自然に囲まれていたいです
また何かありましたらアドバイス下さい
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/10 23:52

「10万円生活の街」は好きで見ています。


月に10万円での生活は普通に出来ます。

過去に、似た質問に答えたこともありますが、私の田舎は埼玉県です。来年になると、合併の関係から、“埼玉県唯一の村”となります。
過疎が続いており、人口4000人を切り、60歳以上の人口比は60%くらいだったと思います。

そんな場所だけに、家も空いています。
人が居ないので、空き家が多いです。
もちろん、不動産屋さんはありません。直接の交渉になりますが、1件屋を借りて、月に1万円が相場です。
間取りは、4Kから5DKほどです。
駐車場があり2台くらい置けます。また、駐車違反が無いので、留め放題です。(笑

近所と仲良くなると、野菜は食べきれないだけもらえます。海はありませんから魚はもらえませんが、米だけ買えば、食費はほとんど掛かりません。

たぶん、全国的に、そういった場所は多いはずです。
ただ、田舎暮らしで大事なことは、積極的に地域に溶け込む努力をすることです。
レジャーで訪れるのではないのですから、そこの地域の住民に成り切る覚悟が必要です。

生活費は、月に10万円あれば充分なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埼玉県ですか!!私の友達が春日部と草加(←そうか)にいます
来年から唯一の村ですか響きがいいですね
過疎が続いているのは,やはり時代のせいもあるんでしょうか
ただ老人が60%だと医療や福祉なども大変でしょうね
それにしても一軒家で月1万円は魅力的です
車の止め放題も自分にとってはすごく魅力的です
田舎暮らしの基本はいろいろな方々からも意見をもらいました
やっぱり地域になじむ事なんですね
都会ではあまりないです・・・私の住んでいるマンションでは
近所つき合いは大変良好ですが,それは30年近く一緒であるからでして
やはり最近引っ越してきた人はあまりつき合いはないですね
最後に貴重な意見をありがとうございました
また機会があればアドバイスなど教えて下さい

お礼日時:2005/07/07 23:49

FPです。


私独身のとき、人口17万人の市で家賃1万円で暮らしていました。2軒移りました。1軒目は建て替えでやむなく移りました。トイレは共同、風呂無しでした。
今は時代がちがうので、無いかもしれません。市役所に仕事の参考で聞いたら、年収などによっては市営住宅であるようです。
中古住宅では安ければ700万円で土地付きであります。家の一部を貸す気なら実質月1万年でできるかもしれません。
老夫婦が亡くなって空いている家はこれから増えると思います。
住宅が1万円なら電気・水道・電話で2万円とすると夫婦の食費1日1000円と計算すると食費は3万円。
これまでの合計6万円。
10万円生活は困難ではありません。
むしろ夫婦のお一人が亡くなると自営業では月約7万円の収入だけの人はこれから増えます。いやでも月7万円程度で暮らさなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね月10万生活は確かに実現できるかも知れませんね
でもやはり家賃がネックになってきますね
昔ながらの家であれば家賃1万前後も可能かも知れませんね
ただ亡くなられた老夫婦の家と言うのは・・・ちょっと怖いです
ならば家を建てましょか・・・か市営・県営ですかね
でも年金生活者って市営住宅に入居できるんでしょうかね
ちなみに我が家は自営業みたいな物で本当に月6万円生活をしなければ
いけない時期が近づいています(親ですけど・・・)
なので自分はなるべく親孝行したいので一緒に安く暮らせる所にでも移住しよっかなぁと考えています もちろん自分が歳とってもそこで暮らせるように・・・でも仕事みつかるかなぁ・・・と言うのが心配です
返事ありがとうございました
またなにかありましたらアドバイス下さい

お礼日時:2005/07/06 00:45

うーん、どうなんでしょうね。

努力の部分も多いのではないでしょうか。節約とか家庭菜園とか。

私の経験では・・・。
井戸水を使っている地域(上水道が整備されていない)では当然水道代はゼロです。
ポンプさえあれば少しの電気代ですみます。

家賃月6000円の家に住んでたことがあります。田舎です。
偶然というか、人づてというか・・・田舎では不動産情報がしっかりしていないので多くが言い値になります。
それと、顔の広い人と知り合いになれば結構いい情報は集まってきます。

後、都会の暮らしに飽きたから田舎へという発想だけでは、軒先までズカズカと入ってくる田舎の風習に、しきたりや噂の絶えない田舎の付き合いに馴染めるか心配です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね井戸水なら無料ですね
家賃6000円は驚きです やはり現地の不動産の情報などが無いと探せないですね Yahoo不動産では無理っぽいですね
私の住みたい田舎ではありませんが,私は子供の頃に岐阜県の恵那山のふもとで育ちました 自然も満喫・滝もあり・畑もあり・蛇も出るけど・・・今名古屋で生活していると最近になり田舎の良さを思い出すようになってきました
っと言っても30歳なのでまだまだご老体にはなれないんですけどね
返事ありがとうございました
また,情報があればアドバイスの方よろしくお願いします

お礼日時:2005/07/06 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む

Q年金 月10万円 暮らしていけますか。

58歳男性です。
社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。
これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は、国民年金は65歳になるまでは出ません。
厚生年金・共済年金からの支給は,62歳から65歳になるまでは2階部分だけの厚生年金が出ます。

つまり、hbafe88 さんは、62歳から厚生年金が出ますので、質問の金額は62~65歳の間の比例報酬部分の特別支給厚生年金の金額でしょう。
http://secondlife-column.net/12/10.html


そして、次のことも確認して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
hbafe88 さんが、厚生年金の期間が240ヶ月以上であり、配偶者が厚生年金なし(例1の図)、または、厚生年金の期間が240ヶ月以下(例2の図)ならば、hbafe88 さんの厚生年金に「加給年金」がプラスします。
質問の金額が、たぶん厚生年金ならば、加給年金が入っているか、入っていないかです。

もし、質問の厚生年金の配偶者の年金番号の届けが出ていないなら、加給年金は入っていないでしょう。
満60歳の誕生日直後に、日本年金機構に年金の手続きをしますが、この時に配偶者の年金番号も一緒に記入提出します。

【注】
・ 「加給年金」は、配偶者が65歳になると、配偶者に振り変わって「振替加算」となり配偶者自身の年金になります。(上記のサイトの例1例2の【矢印】で、黄色の枠が、(夫)妻)から妻(夫)へ行く過程を参照)
・ 配偶者に厚生年金の期間が240ヶ月以上有る場合は,「加給年金」も「振替加算」も支給資格がありません。
・ 配偶者が年上の様に逆転している場合は、「振替加算」から支給することもあります。



> これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金が支給開始します。
つまり、hbafe88 さんが62~65歳の間は、質問の厚生年金でけですので、この間の生活費等が足りないなら、定年後も同じ会社で再雇用をお勧めします。定年退職するなら預貯金を取り崩すか、別の仕事をするしかないでしょう。

また、奥さんが厚生年金の受給開始年齢になれば、今は、年齢的には男性年齢よりも数年早く厚生年金がもらえます。
hbafe88 さんの奥さんの厚生年金の支給開始年齢を知りたければ、上記の「女性」と生年月日をクリックすると,奥さんの厚生年金の支給開始年齢が分ります。
そして、hbafe88 さんの奥さんが65歳になれば、奥さん自身の国民基礎年金も支給開始になります。

最終的な年金は・・・
hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金+厚生年金+(企業年金)+(生命保険年金などの個人年金)
hbafe88 さんの奥さんも65歳になれば、国民基礎年金+(厚生年金がある人)+(厚生年金240ヶ月以下の人に振替加算)

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は...続きを読む

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q車が無くても暮らせる地方都市といえば?

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などは大丈夫そうなイメージですが。。。その他ならどこがあるのでしょう?

Aベストアンサー

・地下鉄やモノレール、路面電車がある都市
(三大都市圏&上記以外では、那覇、北九州、熊本、鹿児島、長崎、広島、岡山、松山、高知 etc.)
であれば、その沿線に住めば、クルマなしでもOKでしょう。

また、公共交通機関がバスonlyでも、都心部に、デパート+大規模なショッピングセンター(ディスカウントストア、DIY等含む)がある都市
(三大都市圏以外では例えば、浜松、金沢、新潟、福山 等)
も、クルマいらず、といってしまってよいように思います。

あとは、その人の感じ方&工夫の仕方次第・・・です。
いざというときだけレンタカーを借りればよい!あとは自転車で! と割り切れば、
レンタカーの営業所のある、大概の街は大丈夫と思いますよ。

Q温暖で住みやすい地域

温暖で住みやすい地域

この春から都内の大学に進学する者です。
僕は将来地方公務員上級(行政事務)を目指しているのですが、地方公務員になると定年までその土地で生活することになると思うので、なるべく自分にとって住みやすい地域で就職したいと思っています。

条件としては以下のような項目を希望しています。
・温暖な気候であること
・(きれいな)海が比較的近くにあること(出来れば車で30分以内)
・大地震が起こる可能性が低い地域であること(日本全国どこも安心とは言えませんが…)
・近所に大型スーパーや病院があること。娯楽施設は無くても大丈夫
・比較的安全で閑静な地域であること

要するに温暖で海に近い地方都市ってことになると思います。都市部に住んで近くに自然があるのが理想です。

以上のような点を考慮して現在候補としてあるのは…
A 沖縄(那覇・宜野湾・浦添辺り)
B 広島 岡山
C 鹿児島 福岡 千葉

僕の希望に近い地域があったら是非教えてください!
面倒でなければその地域のメリット・デメリットも添えて頂けると助かります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

温暖で住みやすい地域

この春から都内の大学に進学する者です。
僕は将来地方公務員上級(行政事務)を目指しているのですが、地方公務員になると定年までその土地で生活することになると思うので、なるべく自分にとって住みやすい地域で就職したいと思っています。

条件としては以下のような項目を希望しています。
・温暖な気候であること
・(きれいな)海が比較的近くにあること(出来れば車で30分以内)
・大地震が起こる可能性が低い地域であること(日本全国どこも安心とは言えませんが…)
・近...続きを読む

Aベストアンサー

高知県、宮崎県はいかがでしょうか?
・温暖○(プロ野球やJリーグが1~2月にキャンプをするほど。雪の話もあまり聞かない)
・きれいで近い海○ よほど山間部じゃなければ、海沿い地形だからどこでも海に近い。
・大地震○(四国や南九州は、あまり地震の話は聞きませんね)
・大型スーパーや病院○~△ 県庁所在地なら全国どこでもこれは問題ないかと。
大型スーパーも、最近は郊外型のショッピングセンターが大流行してます。
・比較的安全で閑静? 人間が居る限り、安全度はどこも変わらない。
閑静という点は、同じ東京都新宿区だとしても閑静なところもあったりするので
大きなエリアで閑静かどうかは計れない。

沖縄を、それも具体的に地名まで挙げていらっしゃいますが、
地方公務員の受験・採用事情はわかりませんが、市町村ではなく県の採用ですと
離島へ行く可能性があります。
石垣・宮古以外は、大型スーパーはなく、
病院に至っては行政で問題化されるほど深刻な状況でもあります。
(病院の経営問題、離島の緊急患者の移送、など)。
沖縄は、公務員志望以外にも、移住希望者がたくさんいたりしますので、
移住ガイド的な書籍がいくつか出ています。
沖縄生活のメリット・デメリットが出ていますので、参考になると思います。

高知県、宮崎県はいかがでしょうか?
・温暖○(プロ野球やJリーグが1~2月にキャンプをするほど。雪の話もあまり聞かない)
・きれいで近い海○ よほど山間部じゃなければ、海沿い地形だからどこでも海に近い。
・大地震○(四国や南九州は、あまり地震の話は聞きませんね)
・大型スーパーや病院○~△ 県庁所在地なら全国どこでもこれは問題ないかと。
大型スーパーも、最近は郊外型のショッピングセンターが大流行してます。
・比較的安全で閑静? 人間が居る限り、安全度はどこも変わらない。
閑静と...続きを読む

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む


人気Q&Aランキング