今日,離婚届にサインする事になっています。結婚1年5ヶ月ですが,その間ケンカが多く両親にも心配ばかりかけてきました。この1ヶ月半の間にまたケンカをしたのですが,いつもは許せるハズなのになぜか主人に対して普通に会話をすることができなくなってしまいました。主人もこの状況に耐えられなくなったようで,二人でいろいろ話しはしたのですが,離れた方が二人の為ではないかという結論になりました。
ケンカの原因や内容はいろいろですが,手をあげられたり,大切にしているものを壊されたり,これがほとんどでした。もちろんケンカは二人が悪いのですが,ケンカの度に両親に対して申し訳ない気持ちになってしまい,それにも耐えられなくなりました。
なのに,いざ別れるとなると楽しかったことばかりが思い出されて,いい所もあったと思ってしまうのです。それで気持ちの整理がつかなくなって寂しくて寂しくてどうしようもありません。
でも,今までの繰り返しでは結局二人が不幸になるような気がして,どこかでけじめを付けなくてはいけないのだとも思うのです。
どうしたらいいのか本当にわかりません。ただもう元には戻れないので,これからのことを前向きに考えるにはどうやって気持ちを切り替えればいいのでしょう・・・。時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 初めまして。


離婚ってとてもパワーが必要だと聞いたことがあります。
かえってその時の苦労と費やしたパワーを思い出せば次の一歩を踏み出す時
とても心強いと思います、普通の失恋と違って苦労した分、次への出会いへの
不安と希望が交互に訪れて前に進めない時も有ると思いますが、思い切って
「えいっ」と一歩踏み出せれば今までの苦労等が報われるんだと思います。

 別れて相手の良さを再確認してしまう事は、良くある事です。
一度は、一緒に過ごしてお互いの気持ちを通わせあった仲だからこそ
距離を開けて、気の置けない友人(私は「戦友」と感じます)として会話が
出来れば、結婚していた時より素直に話せるんじゃないかと思います。

 経験の無い私のような者の意見ですが参考になりましたでしょうか?
焦らず、急がず・・・ゆっくりと時を感じて、前向きに頑張って下さい。
まとまりの無い文章ですいませんでした。

では、失礼します。
    • good
    • 1

簡単な回答ですみません。


「チーズはどこにきえた?」っていう本、ご存じですか?ちょっと前に話題になりました。短い本ですので読んでみてください。今のあなたの状況にあてはまってる気がします。変化を怖がらず勇気を持って下さいね。やっぱり同じ女として暴力だけは許せない気がします。
    • good
    • 0

今非常につらい状況であることお察しします。

僕は男としての経験者として一言お伝えしたいです。普通に会話が出来なくなったとおっしゃいましたが、どうか結論を出す前に冷静に、そして出来るだけ正直に話し合うことが出来ないものでしょうか?女性も辛いけど男だってもっと辛いんです、好きだから許せないっていうこともあるかもしれないですよ?僕の場合はお互いせめて最後は正直に話し合いたかったなぁと、そしたらお互い全てまた許せたのじゃないかと思います。別れて3年目に妻が病気になって寄りをを戻しましたがただの同居人というだけでお互い今は指一本触れない仲です。ホンとに女性は妻は正直じゃない嘘つきだと思います。か弱さゆえの知恵なんでしょうか?僕は毎日ストレスいっぱい我慢の日々です。妻も朝から晩まで口を開けば文句ばっかりです。それに娘3人も口を揃えます。あ~っ!死にたい!助けてください、どうしたら良いの?
    • good
    • 0

離婚経験者です。


やはり離婚には結婚よりも数倍のパワーがいります。まだお子さんはいないようですが、子供がいるとなるとさらに倍!って感じです。

でも離婚するときは誰だってそういう気持ちになりますよ。だって好きで結婚した人でしょう?でもやはりどこかでけじめをつけないと・・・。
もし離婚することでこれからの自分が幸せになれるのだったら、それに賭けてみてください。じっと同じ場所にいたって、幸せはやってこないですし。

ちなみに私は離婚後、たくさんのバツイチ女性と知り合いました(というか偶然そういう方とばかり知り合うことになりました)。皆、つらい経験を経て、今生き生きと暮らしています。私ももしかしたらそう見られてるのかもしれません。(離婚してよかったと思っています)

ご両親には心配をかけたかもしれませんが、やはり娘には幸せになって欲しいものです。例え離婚したとしても、それで幸せならばよいのでは?きっと周りの人や時間が解決してくれるものだと思います。

今は離婚する人口も増えています。「自分だけじゃないんだな」と思うことでも少しは救われるかも。同じバツイチ女性のサイトなどを覗くのもいいですよ。勇気付けられます。
    • good
    • 0

お気持ちは本当によく分かります。


私もちょうど1年前、1年半の結婚生活にピリオドを打ち、離婚しました。
その間には彼の浮気もあり、別居もあり、毎日毎日どうしたらよいか悩んで体も壊したりと、その心労は大変なものでした。
でも、いざ別れるとなると、そのとおりなぜか昔の楽しい思い出や彼のいいところが浮かんできてしまうんですよね。親にも悪いって思ったし、「せっかく結婚したんだから、、。」って思ったりもして。一人になるのが怖くて、そんな状況の中でも、彼の「夫」という存在にすがっている自分に気づきました。
でも、勇気を出して離婚しました。
今、1年たってみて、「離婚して本当によかった!!」って思ってます。
非難する方もいるでしょうが、私は、過去の彼の影にとらわれているのが嫌で、出会いを求めました。いきなり彼氏を見つけるつもりではなく、友達として、いろんな男の人と会話(メールですが)をしたかったのです。
本当にいろんな人がメールをくれました。いろんな話や考え方に触れることが出来、
なんかとても勉強になった気がします。でも、そこでの識別は重要ですよね。(怪しい人とか危険な人も混ざっている可能性もありますしね)
私は今、その中の一人と付き合っていて、この12月に結婚します。
1年前には想像もしなかった事が起こりました。
あの時悩んだことが信じられないくらい、今とても幸せです。
人の気持ちを変えるのは、やはり、「時間」ですね。
でも、私個人的には、「男」、かもしれないと思います。
がんばれ!!前向きでいれば、必ずまた幸せが訪れますよ!!応援してます!
P.S.そして、バツイチなんてなってしまえば全然こわくないですよ!
    • good
    • 1

こんにちわ。

28歳離婚暦ありの女です。
私は約2年前に離婚しました。子供もいます。
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。


今、大変な時なんですね。とても辛いですよね。

ご主人と色々と話しをされて、離れたほうがいい、という結果、
離婚とのことですが、まだご主人にお気持ちがあるみたいですね。

結論を急がず、しばらく別居ということはできないのでしょうか?

別居が何ヶ月、何年かかるかわかりませんが、
離れて見てそれでも元に戻れないと感じたら
離婚という選択肢も入れてみてはいかがでしょうか。

現状では「元に戻れない」というお気持ちが強いかとは思われますが、
少し離れてみて、もう一度ご主人と話し合うことが可能であれば、
結論を急がない方がいいのかもしれないと思うのですが・・・。


ご両親に申し訳ない、というお気持ちも理解できるのですが、
きっとご両親は
紆余曲折しながらもn_a_sさんが自分の人生を模索し、選択し、
強く生きていく姿を見守っていてくれると思います。
(n_a_sさんのご両親がどのような方なのかわからないまま
勝手な想像で書いてしまってごめんなさい。)

もし離婚となっても、n_a_sさんがおっしゃる通り、
時間が解決します。どんなに時間がかかっても。


今は辛くても、全ての選択は自分にあって、
今はわからなくても、必要な経験なのだと思えば
きっと前向きになれると思います。


ちなみにご主人はケンカの度に必ず手をあげたりするのでしょうか?
自分の中の激情を外に向けないと駄目な方なのですか?
もしそうだとしたらまだ心が幼いのかもしれません。


離れてお互い成長したときに、またご主人と一緒になるかもしれないし、
お互い他のパートナーを見つけるかもしれないし・・・。

先はわかりませんが、今の状況が未来永劫続くことはありません。

がんばって御自身の道を見つけて下さいね。
どんな選択にも間違いはないのですから。


*状況がよくわかってないまま書いてしまいました。
ご気分を悪くしたらごめんなさい。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

もう別れようと決めている人のイイところを思い出す



それはとてもいたいことだけど、すばらしいことよん
それはあなたの女性らしいやさしさ・情・一緒に暮らした時間ではないかな?

でもそんな気持になれるあなたなら
いつかこのことを消化できるということの現われでもあると思うけどどうかな?
どんな出逢いにも全てがプラスもすべてがマイナスもありえない
整理がつかない気持は失うことへの喪失感。愛情とは叉違うものではないかな

あなたはいつもいつも周りのことを考えてきた人なのね
自分が傷ついた今の今もご両親への気遣いとご主人のことをなお考えてる

もう、いいじゃないですか
じゅうぶんがんばったじゃないですか
ちょっとじぶんに帰ってみましょ

ayumiは結婚も離婚もないけど
婚約不履行と、寸借サギと、失業と、命が危ない病気、友人の裏切りを
一度に経験して2年間立ち上がれなかったけど
いまは恋もできるようになったよ
こういうサイトでどうしてそんな前向きに考えられるんですかといわれるけど
あたり前さぁ。最低すぎてじぶんの考え方を変えるしかなかったもん

今やる事は悲しいのはあたり前だと思って悲しみにちゃんとひたることかな?
整理できないままそれでも今の一番ベストと思うことにすすんでみましょ
整理できるのはすすんでからなの

一生はトータルです
立ち止まる今の時間は恐ろしく長く感じるけど
一生に比べれば恐ろしく短いもの
いまのあなたは前向きになりたいと思ってるだけで十分です
人間もうこの下はないと思ったら上を向きたくなるものよん

*もうおしまいと思うところから”みち”が開ける*
    • good
    • 0

気持ちを切り替えるのは全て自分で考えなくてはいけない事


貴女が職を持っているかどうかは判らないので
これからなら生活の為に一踏ん張りもふた踏ん張りも必要だし
仕事をお持ちなら更に精進して行かなくてはいけないでしょう
恋愛の別れと違い、法的にも現実的にも
一人の人と付随すると制約を誓った証明が残ります
色々な原因もありますが
結婚を破棄した理由を自分自身で見つめ直し
今後の人生に活かして行かなくては駄目でしょうね
まだまだ女性の離婚経験者には冷たい社会です
一人で生き抜いていく為には
”時間が解決してくれるのでしょうか?”などと
考えている暇はないのではないでしょうか?

月並みな言葉ですが
頑張って下さいとしか言いようがありません
    • good
    • 0

離婚は、結婚するときに受けたプラスの影響が、全部マイナスになって返ってきます。


人によっては、結婚するときの3倍はエネルギーをつかうといいます。
だから、結婚したらいろいろあってもなかなか離婚しない訳なんですけど。
どんな決断をされてもあなた方の人生なんですから、精一杯がんばってください。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

私も最初の結婚を12年前にして結局5年で離婚いたしました。けんかというよりお互いの両親に引き裂かれたような形でしたね、最後は。
浮気されて、女性があらわれ、もう私は半狂乱でした。
刃物をふりまわしたり・・あとはよくあるドラマのようなかんじですね。 離婚したら、世間的にはずかしい、みっともないという気持ちでいっぱいでした。このまま目が覚めなければいいって何度思ったことか・・
離婚は結婚と同じパワーを使います、しかもマイナスのパワーです。
まだ夫に未練あったし、女性としてのプライドを傷付けられたのでぼろぼろでした。
でも、海外で働くことがきまり、決意しました。
人生はなにがあるかわからない・・
生きていればいいこともあります。
離婚してからの8年はつらいこともあったけど、楽しいことの連続でした。そして今、悩みはいろいろあるけど
再婚して幸せです。
時間は友達ですよ。癒されない悲しみはありません
大丈夫、経験者が言うんです、間違いありません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Qけじめつけられない男にけじめつけさせたい

はじめまして。

けじめつけられない男32歳既婚者子持ちが友人の知り合いにいます。

彼は結婚してるけどとても好きな子(独身)がいます。

本当にお互い愛し合っているようです。

ただ、家族は捨てられないとはっきり断言したそうで、

女の子からはもう連絡しないでほしいと決別したのです。

そして、そこからさびしくなっては女の子に連絡するそうで

女の子も困っています。

その女の子は私の友人で結構手をうちました。

メアドを変えたり拒否したり。

でも、それでも男は賢く、なんらかの方法で、連絡をしてくるみたいなんです。

友人は本当に警察に相談したいというところまで言っています。

いまのところ家に来るとかストーカーまがいのことはないみたいなのですが・・・。

どうしたら、けじめをつけてもらえますか。

Aベストアンサー

内容証明郵便で相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか?

今後一切つきあう気持ちはなく、◯月◯日以降、連絡があった場合には然るべき機関に連絡をするといった内容でいいと思います。

内容証明の書き方については、

http://naiyousyoumei.e-bunsyou.com/

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

を参考にしてください。


それでも、自分で書くのが難しいと思った場合には、下記のように代行してくれるところもあります。

http://www.naiyoushoumei.net/link-k01.html

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Q君の~気持ち知るまで~今夜ボクは~寝ないよ~~♪by,B,z

中2の男です。
去年の9月~10月くらいに、初めて彼女ができましたー!!そして、それから2ヶ月間ほどは、とってもラブ&ハッピー☆な生活が続きました!!!しかし!!!
最近彼女の様子がおかしいです。例えば・・・
1、クリスマス2人で会ってたんですが、いつも帰る時間より2時間も早く帰ってしまいました。
2、1月1日、ボクは、里帰りしていたんですがその間に部活の後輩(男)と初詣に行ってしまいました(ちなみにボクとは、行ってない・・・)。
3、一緒に歩いていても、手をつなぐ回数が減り、チューもしなくなり、しまいには、2人で話すこともほとんどなくなりました。
4、メールの文字の文がだんだん、少なく適当になってきました。
どーでしょー!!!コレ絶対冷めてますよね!?ボクは、バリバリ好きなのに・・・。彼女の気持ちがどんどん遠くなっていくのを感じます。友達に相談しても、考えすぎと言われるだけです・・・。
女性の方、または、経験者の方、どーなんでしょー?何かわかったら教えてください(T-T)かなり悩んでます。夜も寝れません!

Aベストアンサー

*あけましておめでとう~*

そうね。彼女も無意識で冷めてる気はないのかもしんないわね
ひょっとして最初のころが彼女にとってはハイテンション状態で
いまが通常モードなんて場合もあんじゃないかな?

お付き合いとはお互いが興味もてる相手でいて楽しくしあう事だよね
あなたは彼女にとって興味ある相手でいられてる自信あるかな?
彼女にさめたかどうか聞く前に考えてみましょ
あなた自身変わった部分はないのか?
ふたりではなすこと無くなったって書いてるけど
あなたからは話し掛けてるのかな?

好きだからこうするのがあたり前って感覚が
ふたりの間でずれてんのかも知んないわよん
あなたは一番好きな人と初詣にいくのがあたり前だと
思ってるかも知んないけど
彼女はあなたがいないなら後輩と行くのは自然な事かもしれない
それにお付き合いしてるんだから別にメールに命かけなくても
頑張らないで一緒にいられることが
彼女にとって心地いいお付き合いなのかもしれない
自分に対して冷めたのか聞く以前に
どんなお付き合いをしてゆきたいかざっくばらんに聞いてみてはどう?

すきならハイテンションにラブラブモード全開とは限らないさぁ
好きならこうするのが普通という思い込みは捨てることかな?
心がわり、じゃなく違い,なのかも知れないからねん♪
煮詰りすぎないでね(^^)

*あけましておめでとう~*

そうね。彼女も無意識で冷めてる気はないのかもしんないわね
ひょっとして最初のころが彼女にとってはハイテンション状態で
いまが通常モードなんて場合もあんじゃないかな?

お付き合いとはお互いが興味もてる相手でいて楽しくしあう事だよね
あなたは彼女にとって興味ある相手でいられてる自信あるかな?
彼女にさめたかどうか聞く前に考えてみましょ
あなた自身変わった部分はないのか?
ふたりではなすこと無くなったって書いてるけど
あなたからは話し掛けてるのか...続きを読む

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Qケンカばかりで困っています。

どこの職場に行っても人間関係が作れません。
バイト先で一緒にお茶するくらいの友達?知り合い?は作れても、いつもその後、だんだん険悪な感じになってしまいます。
何か相手にしてしまったんだろうなあ、と思うのですが、心当たりがなく、いつも困ってしまってバイトを辞める、という繰り返しです。職場の規模は関係ないみたいです。話し方がきついということは、よく言われます。それだけが原因なのでしょうか。でも、身に覚えのないことも良く言われます。
就職してもそろそろ周りとうまくいかなくなってきた自分を感じています。
今日は上司に、私の問題点が同僚の中でメールでやり取りされていると知らされました。正直、ショック大きいです。仕事を辞めたいとも思いますが、ここでがんばるべきだ、という気もしています。
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それはきついですね。がんばりどころです。
人間には完璧な人はいません。誰でも欠点はあるものです。
私も実は言い方がきついとよく言われます。そのかわり私がとても気にしていることは、私がその言葉を言うことによって相手がどう感じるのか、私が言われたら私は私が今言おうとしている言葉に対してどう思うのか、ということを考えながら話しをします。私はそれをして行くことによってかわりました。
もしかするとあなたにも人を思いやる気持ちがもう少し必要なのかもしれません。人を思いやる気持ちに、思いすぎることは無いので、私が先にいったことを考えながらこれからは話しをしてみてはいかがでしょう。

今はショックが大きいと思いますが、あなたがかわることによって相手もかわってくると思いますよ。

がんばってください。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q妻が実家に帰り,寂しくて耐えられません。

私は,30歳の男性で,現在,アメリカで生活をしています。妻が,ちょうど1週間前から,日本の実家に戻り,この先1カ月くらいでこちらに戻ってくる予定です。結婚してから,約1年半になります。

私は,この1週間くらい,妻のいない状態に寂しくつらくて,実家にいる妻にも電話し,1日2回の電話で,1回1時間~2時間ほども電話をしました。
また,その電話では,私の方が妻に泣いて寂しさを訴え続けるばかりでした。

妻は,最初は優しく対応してくれていましたが,次第にうっとおしがるようになり,とうとう昨日は,こちらに電話すらしてきてくれませんでした。私が泣いたりすることで精神的負担を感じると言われましたし,我慢して待っておいてくれと言われました。カウンセリングに行った方がいいとも言われました。

今も,夜2時間しか寝られなくて,この質問を書いています。

色々質問なんですが,こういう寂しさを感じる私は,やはり異常なんでしょうか。

また,こうした寂しさをどう乗り越えたらいいんでしょうか。

また,私にとっては,1カ月以上も実家に帰る妻の感覚が信じられないのですが,これは世間的にみて当然のことなんでしょうか。

私は,30歳の男性で,現在,アメリカで生活をしています。妻が,ちょうど1週間前から,日本の実家に戻り,この先1カ月くらいでこちらに戻ってくる予定です。結婚してから,約1年半になります。

私は,この1週間くらい,妻のいない状態に寂しくつらくて,実家にいる妻にも電話し,1日2回の電話で,1回1時間~2時間ほども電話をしました。
また,その電話では,私の方が妻に泣いて寂しさを訴え続けるばかりでした。

妻は,最初は優しく対応してくれていましたが,次第にうっとおしがるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

>私にとっては,1カ月以上も実家に帰る妻の感覚が信じられないのですが,これは世間的にみて当然のことなんでしょうか。<

アメリカに住んでいるのだから仕方ないことだと思います。しかし会えないからって泣き出したところでどうなるもんでもないでしょう。奥さんが毅然としているのにあなたがそんなことでは信頼関係をなくしてしまいます。あなたにとっては1ヶ月は長いけど、そんなことばかりしてると奥さんに愛想をつかれてしまいます。そのことのほうがよっぽどつらくないですか?

>色々質問なんですが,こういう寂しさを感じる私は,やはり異常なんでしょうか。<

寂しく思うことは当然ですが、そんな短い期間で電話で泣き出したしたりするのはどうかと思います。適度に寂しさを伝えればいいのに、毎日では奥さんも疲れてしまいます。奥さんも寂しいことには変わらないのに、あなただけ本能のままに行動していたらどうなりますか?毎日電話の向こうで泣いていると、最初は大切に思われてると感じても、毎日そうだと本当に愛想をつかされるでしょう。そうなったら元の信頼を回復するのに多大な時間と労力が必要になるのは間違いないことです。今回のことであなたの本性を見たと思われているかもしれません。

きついことを書きましたが、奥さんが家出したわけではなく、しかも1ヵ月後には戻ってくるのだったら我慢しましょう。アメリカに住んでいる以上1回帰ったらすぐには戻れない事情もあるのです。そこを考えてあげないと、あなたに対する信頼感をなくしてしまい、もどってくるのが嫌になってしまいます。そうならないためにも我慢することが必要なのです。つらいけど、今のままだったらもっとつらい結果になりますよ。現実を見つめてください。そして奥さんと1ヶ月離れて暮らすことなんて滅多にないことなのだから、一人で羽を伸ばすという気持ちを持ってください。気持ちだけでも前向きに考えましょう。以前某タレントがいつもベタベタで二人はいつも一緒だなんてやっていましたけど、その旦那のほうは奥さんがちょっといなくなっただけで泣き出していましたね。オーストラリアに住む動物と同じ名前の人だけど、その人を知ってますか?もし知っていたら、みっともないと思いませんでしょうか。あなたもそれに近いことをしているのです。いいか悪いかは個人の問題だけど、その夫婦もあまりうまくいかなかったようです。息苦しくなっていったのでしょう。
そうならないためにも我慢です。寂しいことをたまに言うことはいいですけど、毎日泣いてたら存在自体をうざったく思われる危険があることを分かってください。男なら耐えましょう。耐えられたときに奥さんと再会したら余計にうれしく思いますよ。

勝手なことばかり書きましたが、賛否両論あるでしょう。でも健全じゃないと思う人のほうが多いと思います。がんばりましょう。男としての器量が試されてるときですよ。

>私にとっては,1カ月以上も実家に帰る妻の感覚が信じられないのですが,これは世間的にみて当然のことなんでしょうか。<

アメリカに住んでいるのだから仕方ないことだと思います。しかし会えないからって泣き出したところでどうなるもんでもないでしょう。奥さんが毅然としているのにあなたがそんなことでは信頼関係をなくしてしまいます。あなたにとっては1ヶ月は長いけど、そんなことばかりしてると奥さんに愛想をつかれてしまいます。そのことのほうがよっぽどつらくないですか?

>色々質問なんで...続きを読む

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q告白?されましたが,,,,,

しばらくメールをしている年下の男の子から、「付き合ってって言ったら、付き合ってくれる?」ってメールがきました。
でも、「メールで言われても、付き合えない」って返信してしまいました。

ホントは嬉しかったんですけど、言葉で伝えて欲しかったので、そんなメールしたのですが、彼に伝わっているのか不安です。
メールは、ずっとしていたのですが、ここ一ヶ月は会ってもいないので、ホントのところ、彼がどう思っているのかわかりません。

今のところ、会う予定も入っていません。メールで自分の気持ちを伝えても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

僕は今の彼女に告白したときは面と向かって言いました。
「忙しければ返事はメールでいい」と僕が言ったにも関わらず
「メールじゃあなたに失礼だから」と直で返事をもらいました。のろけ話ですいません。(^_^;)
>言葉で伝えて欲しかった
質問者様の気持ちは素直でいいと思います。誰だって直接言ってもらった方が誠意が伝わりますよね。
ただ、彼は長い間会ってないので「会って言う」「電話で言う」のが恥ずかしくてメールでしたのかもしれません。
もし質問者様が彼と少しでも付き合いたいと思うなら「あなたのホントの気持ち教えてよ!」とか電話してみては?
「なんで私から!?」と思うかもしれませんがこのままだとおそらく彼からは連絡が来ないと思います。
彼があなたに好意を持っているのは確実なので最後はあなたから仕掛けてみればいかかでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報