家庭内で数台のパソコンを繋げたいのですが、ADSLモデムからハブで分岐すれば
よいのでしょうか?
どのようにすればよいか教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

わからんですが 質問の通りしてたら複数できてます。

(笑い)
10/10から開通です。
即攻 WINのUPDATEです。
でも ネットワークを見ると、他人のパソコンが 見えています(大笑い)。
これは私のPCも丸見えだー、と慌ててHDDの共有を解除。
どうりでなんかFDDが勝手に動いたわけです。 
やっぱりルーターにするべきかな?。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*)。



「LAN」に関する詳細のHPは下記参考URLをクリックして頂ければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320
    • good
    • 0

おそらく…



「PPPoE」「PPPoA」ってなんですか?
という質問が来そうなので…、(⌒・⌒)ゞ
下に、参考URLを入れておきます。

これから新たに「ADSL」を始めるらしいですね(・_・?)
でしたら、モデムはレンタルをお勧めします。
購入しても¥20000円前後ですが(レンタルだと¥500円くらい)、
今後の展開(ADSLの)が、まるで未知の世界です…。

一部には「光ファイバー」までの「つなぎ」だとか、
思ったより速くない!トラブルが多い!NTTの勇み足!…、罵声を浴びているのも確かです、
「LANケーブル」は、通常100BASE-TX/10BASE-T共用ですので、
光ファイバーに移行しても、そのまま使えます。
また、最近は「ADSL」各社とも「PPPoA」8Mが主流の方向へ向かっています。

参考URL:http://www.coregroove.com/adsl/faq/faq_modem.htm …
    • good
    • 0

No.2の者です。


No.3の方の投稿を読みまして、なるほど、と思い追記します。
PPPoAを採用しているのはACCAとeACCESSだと思います。
この2事業者は、ADSLモデムにルーティング機能を入れてしまっているはずです。
ただ、提供しているADSLモデムが、USBタイプとルータータイプ(HUB機能内蔵)の2タイプだったと思いますので、
USBタイプ→HUBで分岐するという発想に至ることはないだろう(まさか、USBハブ!!?)
ルータータイプ→はじめからHUB内蔵だし。

と、いうことは、他の事業者なのかな?
と、いうことは、PPPoEなのかな?
と、いうことは、ブロードバンドルータが必要なのかな?
と思います。
    • good
    • 0

ひとくちに「ADSL」と言っても、


その会社によって「PPPoA方式」と「PPPoE方式」があります。

まず、ご自身が加入している(これから加入するのかな?)会社が、
どちらのタイプを使用しているのか確認して下さい。

「PPPoA方式」ならば、ご質問のとおり「ハブ」で分岐すればOK!ですが、
「PPPoE方式」の場合、別途「ルーター」が必要になります。

ルーターで実績のあるメーカーは、
プラネックス→http://www.planex.co.jp/brl-01/product.htm
アイオーデータ→http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm
メルコ→http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/
コレガ→http://www.corega.co.jp/

などです。

「LANケーブル」接続以外にも、ワイヤレスを選択出来るものもあります。

接続イメージは、下記URL参照して下さい。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/1001_p …
    • good
    • 0

無線とか、有線とか、物理層での接続方式はともかくとして、ADSLを使用する際にHUBだけで複数台のPCを接続できるか、といわれれば否です。



Internetに接続するためには、IPアドレスが必要ですが、通常、ADSLのプロバイダサイドから割り振られるIPアドレス(グローバルアドレス)は一つだけです。
まれに、ADSLプロバイダによってはHUBで複数台つなげると、つなげたPCすべてにグローバルIPを割り振ってしまっていて、使えてしまうところもありますが、たいていは使えても規約違反になると思います。

基本は、1契約あたり1グローバルIPです。
複数台PCを接続するためにはNAT/IPマスカレードといった機能が必要です。これは、複数のローカルIPを一つのグローバルアドレスに変換する機能です。
#同時にルーター機能も必要ですね。つまり。
で、これを実現するためにはどうすればいいか。

ブロードバンドルータを買いましょう。
最近のADSL対応といっているブロードバンドルータなら十中八九この機能を備えています。

#または、PCを1台つかってゲートウェイサーバをたてる(笑)とか。
    • good
    • 0

繋ぎ方の方法はいくつかあると思うのですが、


簡単な方法は
ADSLモデムからブロードバンドルーターに繋ぎ
1台はルーターと有線で繋ぎ
他は無線で繋ぐ方法だと思います。

これならLANの知識が乏しくても
以外と簡単に繋げるはずです。

下記アドレスを参考にどうぞ。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ADSLに早めに契約してはじめたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング