プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国の1ドル札の裏には、ピラミッドと目玉が描かれていますが、これは、何を意味しているのでしょうか?米国造幣局などの公式見解はありますか?

A 回答 (4件)

フリーメーソンのシンボルと聞いてます。


イギリス発祥の「友愛団体」です。
日本ではなにやらうさんくさい秘密結社(もしくは存在すら知らない)って感じと思いますが、
(日本にも、ちゃんと支部がありますよ)
モーツァルトの歌劇「魔笛」はフリーメーソンに捧げられた(だったか、理念を取り入れただったか)曲ですし、
ナポレオンはじめ、議員や財界関係者、多数のアメリカ大統領まで、実に多くの有力者がこの組織の組合員です。


国際資本組織の側面を強く持ちユダヤ人が深く関係していて、反共産主義で単一資本による国際支配を目的としている、とかとか、いろんな陰謀説が流れています。
どこからどこまでが本当なのか、よくわからん事態になっています。


が、少なくとも、フリーメーソンが世界に大きな力を持っていることは間違いなさそうです。

アメリカはつまり、(イギリスの植民地だったわけですし)フリーメーソンの支配下にある、という側面を持っているわけで、その象徴がこの1ドル札なのでしょう。
(かな? とにかく、隠れた部分が多すぎて)

この辺が、端的にまとまっていて、比較的中道的見解を示していると思います。
http://www.crc-japan.com/research/f-mei/

参考URL:http://www.crc-japan.com/research/f-mei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLでのフリーメイソンの説明は、全体的なイメージを概観するのに大変うまくまとまっていておもしろかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:36

噂によると、フリーメーソンという秘密結社がアメリカ建国に大いなる功績を与えた事を1ドル札に刻むということで、メーソンのシンボルであるピラミッドアイが入っているんだそうです。


表の肖像画の初代大統領のジョージ・ワシントンもメーソンのメンバーだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピラミッドアイは、メーソンのシンボルだったんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:24

強さと忍耐力を象徴しています。

未完成のピラミッドは成長と完璧さを求めてたゆまない努力をする姿勢を象徴しています。栄光に輝くピラミッドの先の三角部分の目(All-Seeing Eye)は永遠の神の目を象徴し、神聖なる紙の導きを暗示し、物質の上に精神を置くことを意味しています。ピラミッドの頂点には13文字のラテン語のモットー"Annuit Coeptis"が書かれています。これは「神はわれわれの約束に恵みを与える(He (God) has favored our undertakings)」と言う意味です。ピラミッドの底部にはローマ数字で1776と記されています。その下に"Novus Ordo Seclorum" 「新しい世界の秩序(A new order of the ages)」というモットーが書かれています。

参考URL:http://usembassy.state.gov/posts/ja3/wwwh3money. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:23

確か千里眼?(全てのものが見通せる)だったと思います。

アメリカの自信の表れなんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事