社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

錬金術が思想的、宗教的にどのような位置づけになっているのかよくわかりません。

(1)「錬金術」は何らかの哲学と関連があるのですか?あるとすれば、どういう系統の哲学と関係があるのでしょうか?

(2)「錬金術」は何らかの宗教と関連がありますか?例えば、キリスト教、イスラム教、古代エジプトの宗教などと関連がありますか?

(3)ニュートンは錬金術師だったそうですが、どういうつもりで錬金術師になったのでしょうか?金を作りたかったとか、精神修養をしたかったとか、何らかの宗教的意味を感じていたとか?

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

錬金術の大本は4300年前ギリシャに実在したヘルメスの思想から出てきたものです。

ヘルメス文書として紀元前3世紀からまとめられ、まずエジプトの神秘思想が確立されました。(釈迦の教えと共通点が非常に多い。霊界に詳しく、転生輪廻の思想が核。)(のちに偉大なヘルメストリスメギストス神として信仰の対象となります)
錬金術が鉛から金を作り出す術であるというのは一側面であり、実際には
精神を変容させて、自己を完成させる修行方法をさまざまな比喩で明らかにしたものです。
また錬金術の効用の一つとして、医薬を作る事、病気治療の研究などにも大きな影響を与えています。世界保健機関WHO や医療機関のシンボルマークは
ヘルメスの杖、ケリューケイオンの杖が用いられています。
またこれらの思想はエジプトに留まらず、中東、経由でヨーロッパ全土、日本にも商業の神として伝わっています。三越本店正面上方にはヘルメス像、
一ツ橋大の兼松講堂の校章レリーフにはケリューケイオンの杖、探せばけっこういろんなところにあります。
ヘルメス文書はヨーロッパではイタリアのルネッサンス期の中心的思想として発展し、本格的錬金術、占星術として、いまの実験科学や、医学、天文学、経済学、など近代科学の元となりました。
心の教えしか説かれていないキリスト教が広まる中においても、ヘルメス思想が西洋の科学や経済的発展に及ぼした影響は計り知れません。
ヘルメスは時代を超えて、科学、軍事、政治、経済、哲学、など西洋文明の発展の基であり、まさに(繁栄の神)であります。
数千年に一度このような方が文明の源流を作っていくのですね。
詳しくはまた、機会があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメス思想は、名前だけはどこかで聞いていたように思いますが、古代の遠い国の話と思っていました。それが、WHO、医療機関、三越本店、一ツ橋大などの身近なところに今でも目に見える形で現れていたとはびっくりです!俄然、興味が湧き上がってきました。そー言えば、昔、トリスのヘルメス・ジンというのがありましたが、ヘルメス・トリスメギストスと関係あるのかな....

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:34

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AC%E9%87%91% …

Alchemy アカデミー? 智?
私がアルケミーと言われ思いつくのは医療です。
あるゲームで職業のアルケミーと言えば 薬品を作ることだったので。
医療が進めばいつか不死の薬が得られる?

殺しても死ななくなるので、もはや人間とは違うものになるかも。
これを発明できたらお金持ちになりそう。
やだな 死なないで永遠に生きるなんて。
人魚も森 http://www.tms-e.com/library/on_air_back/rumiko02/
みたくなりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人魚の肉を食べると不老長寿になる?こういう手もあったのか! 若くて元気な体があるのなら、いくら生きてもいいですよ....私は欲張りなんで.....。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:43

大学の科学史の授業で教わったことがあります。


錬金術は歴史的には中世哲学と近代科学を結びつける役割を持っている、という見方が出来ます。
 
古代から人々が自然など周囲の事物を見て、それらに理由を考え始めたのです。
(古代ギリシャ、古代ユダヤ、古代バビロニア、アラビアなど、、、)
それら古代の思想が近代的な宗教や哲学や科学に形を変えてきた、といえるでしょう。
誰か1人が考え始めたわけではなく、いろいろな国、年代、人々が考え始めました。
当然、現代のように連絡を取り合う手段も発表(印刷)する機会も無く
一般にも知られていなかったようです。
17世紀に近代的な考え方が哲学、宗教、科学に導入されるきっかけになったのが錬金術だったのです。
 
(1)「錬金術」は何らかの哲学と関連があるのですか?
  あるとすれば、どういう系統の哲学と関係があるのでしょうか?
一口に「錬金術」と言ってもそれぞれの時代や国、へたをしたら錬金術師同士でも全く違うようなので
哲学に関係があっても特定できる、というわけではないようです。
 
(2)「錬金術」は何らかの宗教と関連がありますか?
  例えば、キリスト教、イスラム教、古代エジプトの宗教などと関連がありますか?
これもあるといえばある、無いといえば無いとしか言えませんね。
宗教を完全に否定した錬金術師も肯定した錬金術師もいたし、、、。
 
(3)ニュートンは錬金術師だったそうですが、どういうつもりで錬金術師になったのでしょうか?
 金を作りたかったとか、精神修養をしたかったとか、何らかの宗教的意味を感じていたとか?
この時代(17世紀)は大学などで教えていること(医学、天文学など)には
多かれ少なかれ錬金術の考え方、理論、手法が採用されていました。
普通に勉強していた内容に錬金術が含まれていただけです。
ニュートン本人にどんな意図があったのか?はあまり記録に残っていないようです。
 
ちなみに17世紀で錬金術は実験を重視した学派(科学)と理論(神秘性)を重視した学派(オカルト)に
分かれ現在に至っています。
一気に変わっていったわけではなく徐々に変わっていったようですが、、、。
科学史のなかで錬金術も立派な研究対象です。
「錬金術とその関連分野の歴史研究のためのサイト」を紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9866/bh.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の一つ一つに丁寧にご回答いただきありがとうございました。

ご紹介いただいたWebサイトは、関連する文献が系統的に整理されていてすばらしいですね。参考文献の範囲が一気に拡がりました。

お礼日時:2005/07/08 21:23

(1)哲学というか「ヘルメス学」というものになっています。

まあ一種の象徴的・神秘学なのでどういう系統とも結びつくし、また錬金術師によって違います。

(2)宗教との結びつきも微妙です。錬金術を公認している(いた)宗教はありません。ただしあらゆる宗教には神秘主義があり、錬金術もまた神秘学である関係上地中海沿岸のあらゆる宗教と関係があるとも言えます。(まあ一応エジプトの宗教やギリシアの宗教と関係があることになっていますが実際はどうですかね)

(3)ニュートンは錬金術も研究しましたがより正しくは自然学/自然哲学/自然魔術の系譜に属する人だと思います。(このあたり、明確に区別されるのは18世紀後半以降ではないかと思います)
で、彼は万有引力という「宇宙の法則」を発見しました。地上世界も天空の世界もすべてのものが、この法則に従って動いている、と考えられたわけです。さて、宇宙の法則を見つけたら、それを自由に操ることが次のテーマになりますね。それがニュートンの場合自然魔術/錬金術だったんじゃないでしょうか。「賢者の石」は宇宙を自由に操るもの、すくなくともその鍵であると観じられたとしても不思議はありません。

ついでながら詐欺の手段としての錬金術はこれらとは別物です。

このあたりの良い参考書として「魔術と錬金術」澤井繁男 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480085 …

あたりが言いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメス学/自然学/自然哲学/自然魔術など、かなり多方面の源流があるわけですね。

参考書も含めてご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:56

グノーシス思想と関連があるという人もいるようです。

錬金術自体はっきりした歴史のわからないものなので、当てにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 19:51

大辞林 第二版 (三省堂)より


れんきんじゅつ 【錬金術】

黄金をつくり出す技術の追究を中心とし、不老長寿の霊薬の調合と重なり合う中で、広く物質の化学的変化を対象とするに至った古代・中世における一種の自然学。中国・インド・アラビア・西欧など、それぞれに宗教・哲学と結びつき固有の内容をもつ。中世ヨーロッパでは、アラビアで体系化されたものが精緻化され、種々の金属の精製や蒸留・昇華法など化学的な知識の蓄積を見、近代化学の前史的段階をなした。

よって哲学でも思想的、宗教的なものはないと思います。
仮に結び付けるには魔法や魔術が絡むならあなたの考え方がつながるのかも知れませんね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング