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ラジエター液は、故障がどこにもない場合は減ったりはしないのでしょうか?
ラジエター液が減少しているのは、タンクまたはホースから漏れているからでしょうか?
分かる方お願いします。

A 回答 (6件)

追記しますm(__)m



定期的な補充はありません
常に点検して減り具合を見て
正常な減り方なら補充液を補充する
異常な減り方なら点検修理する
強いて言えば1週間で減るようだと
どこか不具合があると考えて良いでしょう

しかし高速道路を走行する頻度が多ければ
減りも早いですし
冷却系統内部の圧力次第でまるっきり変わります
夏場と冬場でも変わりますし
状況変化で変わるので
こうだからこう!っていうのは無いです

当然ラジエーターキャップの不良も
冷却水減少の原因にもなりますよ
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だいたい半年一回一リットル弱位かと、一ヶ月ほどで目に見えてリザーブタンクの水面が下がっていたら要注意でしょう、注ぎ足しも真水だけで

すとクーラントの濃度がおちますのでやはりしゅうりははやめにかと
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外側もしくは内側(エンジン内部)に漏れない限り普通は補充の必要性はありません!点検は必要です。


でもまれに、ラジエターのピンホールは冷寒時は吹いていますけど、完全に暖気されると塞がって漏れません。したがって一月に一度ほど補充液を入れることになります。
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 故障が無くてもリザーブタンクから少しずつ蒸発していくので僅かづつですが、補充しないと減っていきます。


 その他に原因としては、まずラジエターのタンクやコア・ホース(ヒーターやバイパスも)・ヒーターコア・等の損傷やウォーターポンプのシール・ガスケット、パッキン類の損傷等たくさん考えられますね。
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減りますよ。

 若干
普通に走行、使用している場合には2年又は3年の間に下限まで減ることはありません。最近の車は。
減らないワケじゃないけれど、目に見えて減るほどではないのが普通です。
温度などによりリザーバの量は変化しますので、下限まで下がらなければ大丈夫です。
1年以内にリザーバタンクが空になるようなら、何らかの不具合があると考えられます。
ホース、ラジエータ本体、エンジン内部など。

それぞれの継ぎ目に白いカビみたいなのやクーラントの色(赤や緑)が付着している場合はそこから漏れています。
良く注意して観察してみてください。
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こんばんはm(__)m



冷却系統が正常でも
冷却液は減少しますよ

リザーバータンクに戻る冷却液の温度が
100度近い事もあります
当然自然に蒸発する部分も
ブリーダーパイプを使って
外に排出される部分もあります

常に点検していれば漏れているのか
単純に減っているのか判りますよね?
それが始業前点検の大事な部分です

とにかく正常であれば大幅な減少はありません
逆に言えば大幅な減少があるならば
冷却系統からの漏れを疑っても良いでしょう
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
通常に減少する場合、ラジエター液を注ぎ足すわけですよね?
そのペースは一般的にどのくらいが正常なのでしょうか?

お礼日時:2005/07/05 20:05

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