私は、政治等難しいことは全然くわしくないのですが、一つ疑問があります。今、国会で、自衛隊の派遣とかについて議論していますが、実際、アメリカは日本の自衛隊を派遣して欲しいと思っているんでしょうか?なんだか日本だけで、自衛隊を派遣するとか盛り上がっているような気がするんです。アメリカは、日本の自衛隊に武器・弾薬を輸送して欲しいと思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アメリカにして見れば自衛隊を派遣しろとははっきり言っていないのに派遣してくれるなんてラッキーという感じでしょうね



あと本当は自衛隊のC-130輸送機を派遣するよりJALとかの民間航空機のほうが
国際法で守られていたり、世界中を飛び交っているわけですから何処が危ないのか
といったような情報は自衛隊なんかよりも全然持っているからいいんですけどね。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、派遣して欲しいとはアメリカは思っていません。

派遣したいと思っているのは日本の方で、所謂タカ派というやつです。現在の憲法や法律でがんじがらめの自衛隊を、他国並の軍隊とよべる(外交上パワーとして使うことができる)状態にしたいと思っている勢力が、意識的な誤訳を行ってその方向に誘導したのだと思います。
いずれにしても、自衛隊のあるべき姿について、平素から国民的な議論を行っておくべきで、どさくさに紛れて法を曲げるのは、間違っています。
愚かな国会議員の先生方と、彼らを選んだこの平和呆けの国民に乾杯しましょう。
    • good
    • 0

ちょっとだけ意見を述べます。



「ショー・ザ・フラッグ」をマスコミで騒がれているように「旗をみせろ」と訳すのは、
明らかな誤訳です。
しょせん日本人の英語力は、有名新聞社・マスコミについても、こんなレベルなの
ですかね。彼らにしては自分たちが騒ぐネタが欲しかっただけのように思います。


またアメリカが自衛隊の力をどれだけ必要としているかについてですが、軍事物資
の輸送については、別に自衛隊じゃなくても自前で十分補給を維持できる能力を
もっています。

それではアメリカが真に欲していたのは何でしょうか?それは、アメリカの同盟
諸国がアメリカと一体になって行動しているという政治パフォーマンスです。
自衛隊の派遣という日本の行動は、政治的には実に大きな意味を持っています。
(だから「旗幟を鮮明にしろ」と日本に詰め寄ったんですね)


湾岸戦争の時も、アメリカは自分たちだけで十分イラク軍を粉砕できる能力を
持っていたのに、わざわざヨーロッパの国やイスラム諸国まで声をかけて連合
軍を組織しました。それは軍事力としては対してプラスになっていませんが、
世界がアメリカに味方しているぞという政治パフォーマンスとしては絶大な効果
を発揮するからです。

アメリカ一国がイラクと戦えば、それは限りなく私闘に近い戦争になりますが、
国際的な協力態勢を築けば、それは国と国際社会の戦いとなりより次元の高い方
(つまりアメリカ)が国際世論上、極めて有利となります。
案の定イラクは国際社会から悪者という評価が定まり、結果はご存じのとうりと
なりました。
    • good
    • 0

今回のテロの対処に関して、米国務省高官が日本に対して


「ショー・ザ・フラッグ(旗を見せろ)」と発言したのは事実ですので、
協力は、ありがたいはずです。

ただ、「『ショー・ザ・フラッグ(旗を見せろ)』と言った時、
自衛隊の派遣までは考えていなかったと思う」
米国のベーカー駐日大使は5日、東京都内の日本記者クラブで講演し、
テロ対策特別措置法案のとりまとめに影響を与えたとされる米国務省高官の発言について釈明した。
米国の圧力で日本が自衛隊派遣を決めたかのような印象を薄める狙いがありそうだ。

だそうです。本心はいかに?
朝日新聞、http://www.asahi.com/politics/update/1005/009.html
より引用。ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/1005/009.html
    • good
    • 0

 アメリカとしては、日本のみならず多くの国がアメリカに歩調を合わせてくれることを望んでいます。

でなければ、アメリカの身勝手な軍事行動と非難されるかもしれません。

 アメリカが日本に望んでいるのは、(1)アメリカの行動に賛成か反対かの意思表示をすること (2)日本の憲法の枠内で出来る限りの支援をすること を願っていると思います。具体的には、日本が考えることです。

 日本としては、先の湾岸戦争の苦い経験がありますので、今回は積極的に動いていますね。
    • good
    • 0

日本に限らず手伝いしてくれるなら何処の国でも嬉しいんじゃないでしょうか?



ただ護衛艦によるアメリカ戦艦への護衛は、足手まといって噂も・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータスノーツ(Notes)でフラッグ(flag)の立てかた/重要度

ノーツのバージョン6を使っています。
メール機能について、例えばOutlookExpressなどでは受信したメールについて重要度に応じたフラッグ(flag,
旗)を立てる事ができて、後でどのメールが重要だったかな、と一発で検索することができます。
ノーツにこの機能は無いのでしょうか?送信する時に送信者が重要度を設定することは可能なのは知っていますが、受信した後受信者が自分のために設定する、ということができたらなぁ、と思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーツのR6.5からできるようになっています。

Q拉致被害者の奪還を憲法違反だから自衛隊は出来ないという御意見に対して考える。 自衛隊ってなんですか?

拉致被害者の奪還を憲法違反だから自衛隊は出来ないという御意見に対して考える。
自衛隊ってなんですか?
何の為に存在しているのですか?
そもそも、存在自体が違憲で、得意の憲法解釈とかいう手品で存在しているのでしょう。
だったら憲法解釈で奪還作戦を考えればいい。だから憲法改正は必要なんだとおもいますが皆さんどうですか?勿論、作戦自体は不可能ですがね。

Aベストアンサー

拉致被害者がどこかのホテルなどに確実に住んでいると分かれば、自衛隊が作戦を立てる可能性もありますが、しかし誰がどこにいるのか何も分かっていません。何人なのかも分かっていません。ですから拉致被害者を救出するためには平壌を軍事制圧して、金将軍の一族を尋問するところから始まります。そのうちに拉致被害者は全員暗殺されて何にもならなかったと言うことになります。
 良かったら貴方が北朝鮮に潜り込んで、拉致被害者がどこにいるのか調べてくれませんか?北にも反政府の活動家はいるでしょうから彼らを助けて、民主革命運動を起こしませんか?
 ゲバラもスターリンもそうやって革命を起こしたのです。日本でも坂本龍馬などの志士たちはそうやって明治維新を起こしたのです。

QメタトレーダーでCloseがある値を抜けたらフラッグを立てて、変更注文

メタトレーダーでCloseがある値を抜けたらフラッグを立てて、変更注文が出せるプログラムを
考えています。簡単に書くと

int start()
{
int Position=-1;
int Flag;
for(it=0;i<OrdersTotal();i++){ //ポジションチェック
if(OrderSelect(i, SELECT_BY_POS) == false) break;
if(OrderSymbol()==Symbol()) Position = i;
}
if(Position==-1){ポジションが無ければ注文。省略}
else
{
  OrderSelect(Ticket,SELECT_BY_POS); //ポジション選択
  if(OrderSymbol()==Symbol()){
    double EntryPrice = OrderOpenPrice(); //オープン値

//50pips以上になったらストップロス値を変更
if(EntryPrice + 50 * Point < Close[0] && Flag == 0) {
Flag = 1;
double SL2 = EntryPrice;
MyOrderModify(SL2, 0, MAGIC);
}
//100pips以上になったらストップロス値を変更
else if(EntryPrice + 100 * Point < Close[0] && Flag == 1) {
Flag = 2;
double SL3 = EntryPrice + 50 * Point;
MyOrderModify(SL3, 0, MAGIC);
}
//--省略

以上です。このプログラムだとフラグを保持することができません。
ティックが変わるたびにstart()が呼ばれ、フラグは0になってしまいます。
もしいい方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

メタトレーダーでCloseがある値を抜けたらフラッグを立てて、変更注文が出せるプログラムを
考えています。簡単に書くと

int start()
{
int Position=-1;
int Flag;
for(it=0;i<OrdersTotal();i++){ //ポジションチェック
if(OrderSelect(i, SELECT_BY_POS) == false) break;
if(OrderSymbol()==Symbol()) Position = i;
}
if(Position==-1){ポジションが無ければ注文。省略}
else
{
  OrderSelect(Ticket,SELECT_BY_POS); //ポジション選択
  if(OrderSymbol()=...続きを読む

Aベストアンサー

ティックが変わるたびに変数が初期化されないように、以前の数値をそのまま維持させる方法は、

1.グローバル変数を利用する。

わかりやすく言えば、その変数をstart()関数の前におけばよいです。

2.static変数を利用する。

わかりやすく言えば、

static int Flag;

というように、データ型の前に、staticという文字を付け加えるだけです。

Q日本の軍拡(自衛隊ではなく日本軍として)の必要性を感じますか?

日本の軍拡(自衛隊ではなく日本軍として)の必要性を感じますか?

Aベストアンサー

防衛費の国民負担を年間四兆円から二兆円に半減し、そのうえで、隣国の領土侵犯や核の脅威に対抗できる効率的な軍備を備えるべきだと思います。

高速コンピューターによる自律制御型無人航空機による敵艦艇に対する神風攻撃ができるようになると良いですね。
これが完成すると、敵海軍勢力に壊滅的打撃を与えながらも、味方の人的損失はゼロにできる。無人航空機はパイロットを載せないので機内計器類・表示装置、酸素供給装置、非常脱出装置などの分で軽量化・低価格化が可能で、納税者負担を最小化できます。トヨタなどの自動車会社の量産技術を活用すれば一機一億とか二億ぐらいで調達可能になるかもしれない。そうすれば1000機配備しても1000億~2000億の費用ですから、おしみなく神風攻撃ができるようになります。

移動標的である敵艦艇への神風攻撃ができるほどのロボット航空機が完成すれば、固定標的である敵ミサイル基地などを殲滅するのは朝飯前になります。キチガイ国家から我が国を狙っているミサイルを殲滅できれば、夜も安眠できるようになります。

年間予算二兆円以内でお願いします。くれぐれも。

防衛費の国民負担を年間四兆円から二兆円に半減し、そのうえで、隣国の領土侵犯や核の脅威に対抗できる効率的な軍備を備えるべきだと思います。

高速コンピューターによる自律制御型無人航空機による敵艦艇に対する神風攻撃ができるようになると良いですね。
これが完成すると、敵海軍勢力に壊滅的打撃を与えながらも、味方の人的損失はゼロにできる。無人航空機はパイロットを載せないので機内計器類・表示装置、酸素供給装置、非常脱出装置などの分で軽量化・低価格化が可能で、納税者負担を最小化できます。ト...続きを読む

Qフラッグ演技についてのHPってありませんか?

チアダンスをやっている部活のリーダーをやっています。発表会や体育大会ではフラッグ演技も行っています。
今度の発表会で、振り付けを全部自分達でやることになりました。「フラッグ」や「フラッグ演技」で検索してもなかなかヒットしません。
バトンだったらたくさんあるんですけどね;
あまりメジャーじゃないのでしょうか?
もしありましたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

キーワードを「カラーガード」にして検索してみてください。
結構たくさん出てきますよ。

ここなどいかがでしょうか。
http://www.fusion-winterguard.org/

参考URL:http://www.fusion-winterguard.org/

Q自衛隊のイラク派遣について

アメリカのAMYと自衛隊の比較をしたいと思っています。
イラクで自衛隊員の死者はでたんですか?? アメリカはありえないくらい戦士者が出てますが。。。

Aベストアンサー

自衛隊の死者は出てないですね、ただしかなり狙われているようなので、そろそろ危険だとは思います、自衛隊は宿営地にこもったままで、あまり出ないので、安全ですね、いままではオランダの軍隊の守ってもらってたようですが、よーく考えると変な話ですが、軍隊に守ってもらう軍隊という話も。

その理由は、確か自衛隊は、専守防衛なので、軍事行動はできないんではなかったかな、なので復興支援をしつつ、他国の軍隊に守ってもらう(軍事行動になるので、自衛隊ではできない)様な感じだったと思います。

アメリカは、州兵というあまり訓練をうけてなく、装備の貧弱な部隊が警備をしているらしいです、全部がそうとは言いませんが、前に見たテレビでは、装甲のない、直さないを動かない車に乗っていましたね、そこら辺の鉄板を溶接したり、防弾チョッキを貼り付けたりしていたようでした、アメリカは戦争に勝ったらあとは簡単だと思っていたので、あんまりあとのことを考えて無かったようですね、それであまり予算がないのか、そういう装備の貧弱な部隊で守っているので、死者が出やすいようですね。

Q千葉ロッテマリーンズのビックフラッグについて

開幕戦にライトスタンドに登場したビックフラッグ。
見ていて「すごいなぁ~」と思いつつ、あのフラッグ
で球団の持ち物なのですか?

あと、フラッグが登場する日って決まっているので
しょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あのフラッグは応援団のものです。
2003年毎日新聞社の『毎日スポーツ人賞』で応援団が文化賞を受賞した際の賞金で作られたものです。

マナーの良さや、メガホンを使用しない声援主体の応援が評価されたそうです。

フラッグの登場する日はわかりませんが、マリンスタジアムでデーゲーム(週末)のときは結構みかけるような気がするんですけどね。

Qソマリアへの自衛隊派遣

ソマリアへはなぜ自衛隊を派遣しないのでしょうか?危険だからでしょうか?だとしたらゴラン高原やモザンビークなども危険だと思うのですが。

Aベストアンサー

国連のPKO実施5原則と我が国のPKO参加5原則によれば、PKOの実施は紛争当事者間の停戦合意が前提です。しかし、ソマリアでは実効性のある停戦合意が成立する見込みありません。さらに、ソマリアには統一政府が存在しないので、PKO部隊を派遣しようにも、受け入れ交渉の相手さえ定かではありません。

いっそう悪いことに、ソマリア内戦の終結を目指し、紛争当事者の強制的武装解除をも辞さない異色のPKOとして実施された国連ソマリア活動、これには珍しく米国も参加しましたが、完全な失敗に終わっています。ジープに括り付けられた米軍兵士が引きずりまわされる映像はPKOの失敗を象徴するものでした。国連ソマリア活動を主唱した当時のガリ事務総長は、このPKO失敗も一因となり、歴代国連事務総長で唯ひとり、再選を果たすことができませんでした。

ソマリアに平和をもたらす唯一の方法は、圧倒的に強大な軍隊をもって紛争当事者を力で黙らせることだけです。しかし、これとて一時的な効果しか望めないでしょう。

現状では国際社会による救援は不可能です。つまり、今のソマリアには国際社会の救いを求める資格がないのです。

国連のPKO実施5原則と我が国のPKO参加5原則によれば、PKOの実施は紛争当事者間の停戦合意が前提です。しかし、ソマリアでは実効性のある停戦合意が成立する見込みありません。さらに、ソマリアには統一政府が存在しないので、PKO部隊を派遣しようにも、受け入れ交渉の相手さえ定かではありません。

いっそう悪いことに、ソマリア内戦の終結を目指し、紛争当事者の強制的武装解除をも辞さない異色のPKOとして実施された国連ソマリア活動、これには珍しく米国も参加しましたが、完全な失敗に終わっています。ジ...続きを読む

Q「機動戦士ガンダムOO」について教えてくださいユニオンフラッグとユニオンフラッグカスタムの違い

ユニオンフラッグとユニオンフラッグカスタムのデザインの違いを教えてください、プラモデルで作ってみたいんです。

Aベストアンサー

ガンダムエース掲載の「ガンダム00F」によると

機体形状には変化はないが、フライトユニットは大型化している。となってます。

あとは色か。

Qイラクへの自衛隊派遣について

自衛隊派遣の反対意見がほしいです
おねがいします

Aベストアンサー

国民の平和ぼけを少しでも治療できるし、自衛隊も実戦経験が
できるので私は賛成なんですが、反対意見ですか・・・。

米国の先兵となって、いいように利用されてしまうから、
というのはどうでしょう。

イラク戦争は、石油利権が目的であることは国際政治学者の間では
通説になっています。
元FRB総裁のグリーンスパン氏もこれを認めています。
そんな事のために、日本が利用されていいのか、ということは
理由になるんではないですか。

安保条約?
ソ連が北方領土を侵略しても、韓国が竹島を占拠しても、米国は
何もしませんでした。
今でも何もしようとしません。
そんな米国に利用される必要はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報