数年前からなのですが、生理の時やその前後になると
顔がむくみだし、右顔が変形します。笑ったり動かすことはできるのですが、ひきつったような無表情顔になります。頭痛もあります。今日は特に頭痛がひどく右顔もひきつってます。病院で診て貰った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顔面神経痛=三叉神経痛の経験者です。


わたしの場合は、急に味覚を失い、
頭の表面に激しい痛みが生じました。
そよ風が頭に当るだけでも激しく痛みました。
しかもそれがちょうど大晦日だったので、
病院にも行けず、非常に苦しかったことを
覚えています。

三叉神経痛は決まった症状がなく、
脳が何らかの原因で腫れて神経繊維を
圧迫することによって生じるものらしいです。
場所が場所なだけに、早く病院に行って診てもらった方が
いいと思います。MRIを受ければ、どの箇所が
原因なのか一発でわかるようです。

わたしは薬だけで治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり一度病院で診てもらいます。

お礼日時:2001/10/11 15:24

私の知り合いに半身神経痛の人がいました。

でも、アロエジュースで治ったそうですよ。FLPジャパンといっていました。一度、調べてみてください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顔面痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/10/12 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔面神経痛の要因について教えてください

顔面神経痛というのは俗名で、正式な病名は、三叉神経痛と顔面麻痺・痙攣に分かれるそうです。(医者曰く)
前者はそのとおり脳の三叉神経に異常があり、それぞれの神経線上に痛みが生じるもの。
後者については、医学会ではまだマイナーなのかもしれませんが、高ストレスにおいて、顔の左右どちらかが「面」状に痺れたり、感覚が麻痺するというwebをいくつか見かけました。書き込んでいる方の職業が不明なので信じていいのかどうか悩んでいます。

私は先々月、某大手公共鉄道の列車内で偶発事故に合い、頚部捻挫と頚椎板ヘルニア(MRI)と診断されました。しかし、加害者側がまったく誠意を見せず、慰謝料どころか医療費さえも支払いを拒んでいて、その対応交渉に加え、警察被害届・弁護士会・簡易裁判所・労働基準署などを走り回っていました。2週間くらいしたころでしょうか、急に左顔面が痺れて感覚がなくなる日が出てきました。首の神経から顔面は関係つけれないということで、今度は脳神経のMRIを紹介病院で撮りました。
結果は三叉神経は異常なし。患者の気のせい。と決め付けられましたが、webを探すと、上述の高ストレス化で発生することもあるようです。
質問です。
1.高ストレス→顔面麻痺というのは、分かる医師なら通常に認められる因果関係なのでしょうか?
2.脳のMRI紹介状は労災で書いてもらったのですが、結果的に脳に異常がなかったからという屁理屈で、労災ではなく健保3割を取られました。労災負傷の精密検査のために脳MRIだったのだから労災扱いだろうと出張したのですが、根負けして3割払ってしまいました。
これを労災扱いにして3割負担を取り返すには、どうしたらいいのでしょうか?病院側は自分ちの医師が因果なしといったことをたてに、「労災としては申請できない」と保身を図っているようにしか見えません。
こうなれば、
健保7割分は、健保組合から加害者に第三者行為で求償してもらう・・・
自分の3割分は、労働基準署で事情を話して還付してもらう・・・

そのときに、高ストレス→顔面シビレが一般説になっていることを証明するものがあればいいのですが、どなたかご存じないですか?

顔面神経痛というのは俗名で、正式な病名は、三叉神経痛と顔面麻痺・痙攣に分かれるそうです。(医者曰く)
前者はそのとおり脳の三叉神経に異常があり、それぞれの神経線上に痛みが生じるもの。
後者については、医学会ではまだマイナーなのかもしれませんが、高ストレスにおいて、顔の左右どちらかが「面」状に痺れたり、感覚が麻痺するというwebをいくつか見かけました。書き込んでいる方の職業が不明なので信じていいのかどうか悩んでいます。

私は先々月、某大手公共鉄道の列車内で偶発事故に合い、頚部...続きを読む

Aベストアンサー

私はこの方面は全く詳しくないのですが、松居 一代さんが以前かかられた
"顔面神経麻痺" の方面で調べたことはお有りでしょうか。
もしかしたらお役に立つ情報かな、と思い、書かせていただきました。
大変過酷な運命に直面され、大変だと思いますが、がんばって下さい。

又、もしかしたらこのカテゴリよりも

教えて!goo > 美容&健康 > 健康 > 病気

もしくは

教えて!goo > 美容&健康 > 健康 > その他(健康)

の方が、より多くの回答を得られるかも知れません。
お大事になさって下さい。

Qめまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。

ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。
その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。
めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。

それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。
特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。

私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。

ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、ストレスなどがあるかもしれませんが、コンタクトが合わないなどという事はありませんでしょうか?

普段からメガネなどをご使用にはなっているのでしょうか?
私は、普段はメガネをかけず、字などを書くときだけメガネを使っていたのですが、それをやめてコンタクトにしたのですが、やはり普段から一日中メガネなどになれていないと、突然コンタクトにすると文字が良く見えてしまって、疲れてしまうという事がありました。

それで私の場合は、コンタクトを入れ始めには、めまいや吐き気などがありました。敏感な人にはこういう症状がでる場合があるみたいです。

なのでもう一度眼科に行ってコンタクトの度数などを低くしてもらったらどうでしょうか?
それから目の要因でなければ、別の科を考えたほうがいいかもしれませんね。

ただあくまで私の場合なので、参考にしてもらえるとうれしいです!

Q顔面神経痛でしょうか?

二日ほど前から、鼻とほほの頂点の間くらいが「ヒクッ、ヒクッ」します。
これって、顔面神経痛なのでしょうか?

ストレスが原因とか聞いたことがありますが、
応急処置はすべきことがありますか?
時間をみつけて病院に行こうかと思いますが。

Aベストアンサー

私も疲れた時に同じ症状が出ます。
顔面痙攣はストレス、疲労などでも起きるのですが、まれに頭蓋内にある顔面の筋肉の動きを調節する顔面神経が、その横にある動脈と癒着していて、動脈の拍動が神経を刺激して症状を起こす事があります。

神経内科、脳外科を受診するのがよいと思います。

ちなみに”顔面神経痛”という病気はありません。
顔面神経麻痺や三叉神経痛という名前がミックスされてしまっているようです。

Q元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目

元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目奥、右の首の後ろ、右肩、右肘、右手首といった具合です。
思えば1ヶ月くらい前から時々右手首が腱鞘炎みたいに痺れていました。
何が原因でしょうか?また病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
頭痛で病院に行ったことがないので分かりません。

私は数年間からうつ病で毎日のように頭痛や体の痛みがあるので、痛みに慣れているので大抵の痛みは我慢しています。
しかし、気がついたら右半分だけの痛みがありますし、手首の痺れも気になります。
頭痛もいつもより酷く、吐くまではいきませんがムカムカしたりしています。
U・AYをのんだり冷えぴたをしていますが、もう数日同じ痛みがあり辛いです。
よろしかったらアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

他の方とはまったく違うような回答で私そんな知識はないのですが・・・
私は一ヶ月前に、
左だけの頭痛、左目の奥の痛み 吐き気 左手のしびれ 左肩がひどく凝る、
左側の首が痛い など似たような症状になりました。
当然眠れず、食欲も減退し、色々な病院にいき、MRI 血液検査等もしましたが
・・・意外と眼科でみてもらった緑内障の疑いが一番確率的に高かったです。

私もこの位から不眠症になり悩みすぎて自律神経失調症になってしまいました・・・

あと、緑内障や、視神経からの肩こり、くびの痛み等は、サロンパスやロキソニンテープしても
意味がないので治らないようでしたらご参考までに。

Q顔面神経痛?

左の目の下がピクピクします。これは顔面神経痛ですか?もし通院する場合は何科を受診すれば宜しですか?

Aベストアンサー

眼瞼ミオキミアと呼ばれる状態かなと推察します。

http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50719633.html

Q鬱病による頭痛、首の痛み、肩こりかと思いましたが違うようです。何科で診てもらえばよいでしょうか?

頭痛、首の痛み、肩こりにより、心療内科にかなり長く通院していました。鬱病のための症状と医者は行っていましたが、一向に治る気配がありません。
現在、就業もままならない状態です。
どうも鬱病によるものではないらしいので、他の医科に診てもらおうと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか?
ただ、レントゲンなどを撮っても、原因はでない可能性があります。

どうすればよろしいでしょうか?
お教え頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病によるものではなさそうだと感じていらっしゃるのでしょうか?それともお医者さまがそう言われるのですか?
あちこちの病院にかかるのも大変かと思いますが、なにか思い当たることかあるなら検査してみる価値はあると思います。
私自身は鬱病と診断されたことはないので、回答に自信がなくてごめんなさい。可能性のひとつとして考えていただけたらと思って回答しました。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/index.htm

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病による...続きを読む

Q顔面神経痛なんですが・・・

こんにちは。高校生です。
私は今顔面神経痛で、約1週間続いています。
精神的なものからくるそうで、その原因も何となく分かっています。

おそらく担任の先生が原因だと思うんです。
3年間一緒の先生なんですが、どうも受験生になってから一方的にピリピリし始め、ちょっとの何気ない事で怒鳴ったりなど(これに関してはいつ怒鳴るのか全くタイミングがわかりません)私に否は全くないのに人前で怒鳴られたりなど。。
生徒からしてみればイライラする事ばかりです。
もちろん、生徒達の事を思っての事だという事は分かっています。
しかしこの他にも理由は色々たくさんあり、今では生理的に駄目になってしまいました。
そしてストレスが溜まりに溜まったのか、一週間前に顔面神経痛になりました。

後何ヶ月かですが、どのような心構えや考え方でこの先生と接していったらいいのでしょうか。
3年間もお世話になったので、卒業までこの最悪な感じのまま生活したくないのです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔面神経痛は病院でちゃんと診てもらってますか?
顔の不快感をとりあえず先にとるよう治療もできますので、
もし勉強や日常生活にも影響が出ているようなら、
病院に行ってみてくださいね。

先生への対応のしかたについては……先生も受験シーズンで
大きなプレッシャーが毎日かかっているでしょうね。
先生自身が生徒を傷つけていることに自分で気づくか、
プレッシャーをやわらげる何かがないと難しいでしょうね。
でも、当たられるほうもつらいですよね。

もし、クラスメートも同じ思いをしていて、
それをみんなで話し合えるようなら、
とりあえずみんなで話してスッキリさせませんか?
また、担任の先生の態度が少しやわらぐよう、
担任以外の先生に相談することはできませんか?
担任以外の先生、もしくはスクールカウンセラーがいるなら
そういった人たちを通して、今の担任の先生の態度が
顔面神経痛を起こすほどクラスの空気を悪くしていることに
気づいてもらうしかないでしょうね。
誰が相談しに来たのか秘密にしたいのなら、
スクールカウンセラーのほうがいいかもしれません。
そのあたりも、同じ気持ちを持っているクラスメートと
話し合ってみませんか。

顔面神経痛は病院でちゃんと診てもらってますか?
顔の不快感をとりあえず先にとるよう治療もできますので、
もし勉強や日常生活にも影響が出ているようなら、
病院に行ってみてくださいね。

先生への対応のしかたについては……先生も受験シーズンで
大きなプレッシャーが毎日かかっているでしょうね。
先生自身が生徒を傷つけていることに自分で気づくか、
プレッシャーをやわらげる何かがないと難しいでしょうね。
でも、当たられるほうもつらいですよね。

もし、クラスメートも同じ思いをしていて...続きを読む

Q顔がひきつり、よい表情ができません。

30代女性です。
昔から笑った表情があまりできないです。対人では緊張からかひきつったような顔になります。
最近、鏡をみて笑う練習を一日5分ほど行っています。目・口を左右に広げて精一杯笑顔にしてみるのですが、ぴくぴくと軽く痙攣したようになります。
幼少より笑う経験が少なかったから、硬い表情になってしまったのでしょうか。
口下手であまり話しも長くできないので、余計顔の筋肉が硬いのかもしれません。
何かよい練習方法などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

無理に笑う練習より、実際に自然に笑うようにしてみた方が良いと思いますよ。
お笑い番組を見たり、おもしろいサイトを見たりなんでもいいと思います。まずは対人でというよりも、自宅で他人からみたら危ない人かも知れませんが(笑)、笑う場面を多く作るということを心がけるって感じです。
お笑い番組がくだらないと思うようだと、この意見はあまり参考になりませんね。その場合はすみません、読み流してください。

一応私がおもしろいと思ったサイトです。
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
http://www1.odn.ne.jp/~cav85970/main.htm

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cav85970/main.htm

Q顔面神経痛について、知恵を貸してください。

はじめて質問することになりますが、私の知人が顔面神経痛になってしまいました。顔の右半分が下に垂れ下がってしまうという病気です。
 ステロイド治療やリハビリ等に挑んでいますが、これという成果は出ていないようです。
 いろいろと調べては情報提供をして実行に移しているのですが。。。
 実際にこの病気にかかって、完治した方の貴重な体験談や、こんな治療方法がいいと聞きました等の情報でも結構ですので、知恵を貸していただけませんでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

顔面神経痛ではなく「顔面神経麻痺」ではありませんか?

顔面神経痛と顔面神経麻痺とでは原因、症状、治療法が違いますので、素人の情報提供をもとに実行していては駄目です。

ことに顔面神経麻痺は原因も不明な事が多く、また無理な筋肉運動や電気刺激療法は良くないと言われています。今の病院で行っている療法に成果が見られなければ、セカンドオピニオンを受けるなり、大学病院へ行くなりして納得いく治療を受けて下さい。

Q肩こりの人、顔むくみますか?

肩こりの人、顔むくみますか?

Aベストアンサー

むくみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報