アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆に1週間ほど愛猫を預けなくてはいけなくなりましたが、預け先が分かりません。
 ・お奨めペットホテル
 ・お奨めペットホテルの探し方・情報サイト
 ・ペットホテル選択上のチェックポイント
 ・預ける際の留意点 など、お知らせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

本当は、色んなところをご自身で調べて探すのが一番だとは思うのですが、他の方のお礼を拝見していて、とりあえず目ぼしい所が知りたい・・・という風に感じましたので、私がいつも利用するところを参考URLに載せています(おもに帰省で、年に2回ほど猫2匹を預けます)。

自分の利用するところを勧めるのも何だか勧誘のようですし、何かあっても責任が持てないので、あくまで「こんな所があるんだ」という感じで、サイトをご覧になってみて下さい。ただ、どこの場合でも、一度は訪ねられて、必ずご自身でご確認下さいね。

また留意点なのですが、一番大事なのは、預ける子には必ずワクチンを接種させていることだと思います。ワクチンを受けていない子は不可という所が多いですし、そうでない所は、どのように感染などの対策を行っているのか逆に要注意です。色んな子達が集まるので、とにかく清潔第一だと私は思います。衛生的にはどのような対応をしているか確認するようにしていますし、信頼できるところはキチンとされているはずです。

また緊急時の対応をチェックしておいて下さい。急に病気になった場合などの対処方法や、双方の緊急連絡先などの確認です。

あと私は、どのような状態で預けられるのか必ず確認します。散歩などをする犬と違い、猫の場合は基本的に「ケージから一切出さない」という所が多いです。そのケージにしても、キャリーバッグ程度のものもあれば、3階建ての大きなケージの所もあると思いますし、中には「部屋で」というのもあるかと思います。もっとも部屋で放してくれる場合でも、ウチの子達のように、怖がって全然ケージから出てこない・・・というのもあるみたいですが。うちは1回で4泊ぐらい預けるので、その間、一切ケージから出られないというのは、私自身の心境として心苦しいものがあります。たとえ出てこなくても「部屋に出られる」という選択の余地が猫側にあるだけでも安心できます。もっとも猫達にとって、それはありがたいコトなのか、どうでも良いコトなのかは分かりませんが(^^;
どちらにしても、どのような環境に預けられて、どんな感じで過ごすことになるのか確認して下さいね。

猫は場所が変わるだけでも大きなストレスになります。その上、大好きな飼い主もいない、知らない人だらけ、知らない動物だらけ・・・もうストレスだらけだと思います。「4日で帰ってくるからね」と言って分かってくれれば、どれだけ嬉しいかと思いますが、再び再会して自宅に戻るまで、事情の分からない猫達にしたら捨てられたも同然です。いつも申し訳なく思っています。だから帰ってきたら、お留守番できたのをいっぱい褒めて、いっぱい遊んであげて下さいね!

参考URL:http://www.pokapokahouse.com/
    • good
    • 2

お答えにはならないかもしれませんが、不慣れなペットホテルより、いつも行かれる病院ではいかかでしょうか?私は旅行の時、いつもかかりつけの病院で泊めています。

何かあっても安心なので。料金は病院にもよりますが、1泊3千円くらいが多いと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院とは、ごもっともで安心ですね。 相談してみます。

お礼日時:2005/07/06 09:53

こんなところがあります。



http://www.nunoclub.com/

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/f_pet03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク集たいへん助かりました。ありがとうございます。いっぱいあるのですね。 
お奨めのところはお使いになったことがあるのでしょうか? 評判をお知らせいただければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!