車の工具についてお願いします。
ネジですが、六角ネジの頭に「4」の数字が打たれています。
このネジの場合、レンチのサイズはどうなるのでしょう?

家に転がっている工具?だと六角の頭をつぶれさせそうです。
また、工具は一応あるのですが、電気用、車用、建築用が入り混じっています。
そんな訳で、新たに車用として工具を揃えるつもりです。

最低、揃えて置きたい工具も教えて下さい。

サイズはインチ、ミリ両方を揃える必要があるのでしょうか。

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A 回答 (5件)

 六角ネジ(ボルト)の頭の数字は、ボルトの材質の強度ですからサイズとは関係ありません。



 車いじりにはきちんとした工具が必要です。

 どんな作業をするかにもよりますが、初めてで、車が日本車なら、

・片目片口レンチ
 8・10・12・14・17・19(全てミリ)
・めがねレンチ
 8×10・12×14・17×19(全てミリ)
・できればソケットレンチ
 8・10・12・14・17・19(全てミリ)
・プラスドライバー
 1番・2番(長短1本ずつ)・3番
・マイナスドライバー(貫通タイプ)
・プライヤー(できればウオーターポンププライヤー)
・ペンチ
・ラジオペンチ
・ニッパー
・はさみ
・金槌
・マグライト(懐中電灯)
・これらを入れる工具箱

ぐらいを揃えればとりあえず一通りの整備や修理はできるはずです。
一気に買ってしまわないで、レンチやドライバー辺りから揃えていき、必要に応じて増やしていきましょう。

 工具の品質は、国産ならJISマークが付いていればひとまず安心です。ホームセンターなどでのバーゲン品は避けましょう。

 なお、日本車ならインチは必要ありません。

 とりあえず、工具のカタログを取り寄せて勉強するテもあります。
 ↓に、日本の代表メーカーKTCのHPをご案内しますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.kyototool.co.jp/
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この回答へのお礼

参考になりました。
まづはソケットレンチから揃えていきたいと思います。
あとは時間をかけてこつこつ貯めていこうと思います。
高くても末永く使えるのであれば愛着も湧いてくるでしょう。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/12 10:53

極限まで絞り込むと。

。。

8・10・12・14のメガネレンチ

コレだけ持って居れば小物類の取り付け取り外しはまず行けます♪
他にもドライバーやらなんやら使いますがその辺はどこの家庭にでもあると思いますので別段取り揃える必要もないと思います。

さらにもう一歩進んで足回りやボディにも手を出すのであれば、17・19・21位のサイズまで有ると良いでしょう。

後は必要に応じて買い揃えて行けば良いと思います。
ラチェットやスピンナーは有れば便利ですが(ボルトがヘンな所に無ければ)無くてもなんとかなります
作業時間は延びてしまいますが出来ない事はないですよ
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 昔レーシングメカニック、今はクルマの設計屋をしておりますオヤジです。



 ネジの頭に打たれた数字はネジの強度区分を示しており、レンチのサイズとは全く関係ありません。
 一方、弱いネジは弱いなりの、強いネジは強いなりの締めつけトルクとなるのが普通なので、ネジの頭に打たれた数字が締付トルクにある程度関係している、とは言えますが、しかしあくまでもネジの引張強度を示しているだけなので、「4と打ってあるから締付力はナニナニkgm」とゆぅ風には、一概には言えません。

 自動車で4ですと、もっともヤワなネジです(引張強度32~40.8kgf/mm~2ぐらい)。サイズがM5~6(ネジの部分の直径が5~6mm)程度なら、ラチェットハンドルなどの重量がある工具でグイグイ締めていると頭が飛んでしまう(=ネジの頭と軸の境目が破断する)事があるので注意が必要です。

 さて工具ですが、種類に関しましては皆様既に御回答の様ですので、そちらを御覧下さい。ワタシはちょっとプロッぽい(?)視点から・・・・。

 KTC、バンザイなどは国産工具でもかなりよい作りですが、全体的に高剛性でしなりを感じにくくしかも結構重い為、締付力の微妙なコントロールが難しいです。4Tのネジ(ネジの強度区分は、Tを付けて表します)を適当に締めるぐらいなら問題ないですが、8Tや10Tのネジとなると、締付終了がちょっと判り辛いです。

 また、KTCはそれなりに高価ですが、こんなに高い工具を買う必要はありません。JIS(日本工業規格)の規格品なら、サンデーメカニックにはまず問題ないでしょう。JISマークが誇らしげに?付いているはずなので、規格品かどぅかはすぐ判ります。

 JISのついてない外国製の工具も最近は出回っています。ベータ、ハゼット、プロトなどはJISが付いてなくてもそれぞれの国の工業規格をクリアしており、非常によい工具です(ベータだけで全て揃えているF1チームもありました)。

 理想論としましては、スナップオンかな?とゆぅ感じですが(工具はスキ/キライもあるのでナニが最高、とは一概には言えませんが、日本のレーシングメカニックの多くはスナップオンを愛用しています)、しかしスナップオンは高すぎます。プロで毎日使うワケでもないのにこれほど高価な工具を買う必要があるのかどぅか?判断が難しいところですが、一生モノのツモリで購入されるのならスナップオンもアリでしょう。
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この回答へのお礼

参考になりました。
KTCかスナップ・オン で揃えたいと思います。
高くても末永く使えるのであれば愛着も湧いてくるでしょう。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/12 10:50

 ラチェットとコマの接続部は四角いジョイントになっていて、そこのサイズは各社共通となっています。

サイズは一般的には1/4,3/8,1/2インチ(ミリで表すと5.35mm,9.5mm,12.7mm)があります。手始めに揃えるなら3/8のラチェットセットがあればほとんどの作業がこなせるでしょう。ラチェットハンドルも20cm~30cmくらいのものが使いやすいと思います。あまり長いハンドルを使うとどうしても締めすぎになってしまいます。メーカーは国産のKTCがオススメですが、私はアメリカ製のスナップ・オンを使っています。足回りの分解、組み付けになってくると1/2インチのソケットや20mm超のレンチが必要となってくることもあるでしょう。
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この回答へのお礼

納得できました。
loftybridge さんの内容とあわせまして、KTCかスナップ・オン で揃えたいと思います。
高くても末永く使えるのであれば愛着も湧いてくるでしょう。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/12 10:49

 ボルトの頭の数字は締め付けトルクを示しています。


 国産車ですとハンドツールは8,10,12,14,17,19を揃えれば大抵のことは事足りるはずです。このへんのサイズですとラチェットは3/8inchのものが良いでしょう。フランス車ですと7,8,10,11,13,16,18なんてのも必要になってきます。イタリア車だと国産車サイズに13,15あたりを足せば間に合うはずです。英国車ですとインチツールが必要ですが、年代によってインチも何種類かあるので注意が必要です。また英国車でも日本製のエアコンを使用していると、そこらあたりのボルトはミリが必要です。そのほか、最近の欧州車ですとトルクスのビットなんかも必要になってきます。

この回答への補足

車は国産車です。
国産車の場合はミリのもので揃えればいいとのことですよね。
>>ラチェットは3/8inchのものが良いでしょう

ということですが3/8インチの意味を教えて下さい。すみません。
 

補足日時:2001/10/11 17:06
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こんばんは。

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取り替えていないことに気が付きました。

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やはり¥100は魅力です。

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例えば、これこれこのように割り切れば良いのではないか、とか
あるいは実際危険であるとか、

最近ドリル刃がすぐに加熱します。(これは金属の穴あけの時)
火傷します。
これは¥100ではなくブラックアンドデッカーのセット物ですが。
メーカー物でこんな状態であれば¥100でも、と考えてしまいます。

ご意見お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

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安い物は、材質や仕上げが悪いのですぐに切れやみ、研ぎ直しても長持ちしません。
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むしろ、高価な刃物でも研磨機や研ぐ技術がなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。
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その組み合わせではタイヤ外周距離がかわってデフを痛めます。

235/40-17
という3つの数字でタイヤの大きさが分かります
最初の235は幅。40は偏平率 17はインチ
です。
235の幅は分かりますよね。車を前(後でもいいですが)から見たときのタイヤの幅をmm(ミリメートル)で表したものです。
40は偏平率で、横幅(ここでは235)に対するタイヤの厚みです
%で表していますので、235の40%で94mm

17はインチで、タイヤの内側の穴の部分の直径

つまり、17インチ+94mm がタイヤの直径となります。
直径が分かればタイヤの外周距離が分かります。

235/40-17
1946.172mm

255/40-17
1996.412mm

と、微妙に異なります
この微妙さ加減がデフに負荷を与えることとなりますのでやめましょう。

しかも、メーカーやタイヤの種類によって実際には微妙にサイズが異なりますし、新品と使い中のタイヤでも磨り減っていて外周サイズが違いますので、タイヤ交換するときは、同時に同一メーカー同一銘柄で交換することをおススメします。


ちなみに、実際のタイヤには
235/40R17 などのような表記になっていますが
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その組み合わせではタイヤ外周距離がかわってデフを痛めます。

235/40-17
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です。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題大有りです。

乗用車用のタイヤと商用車用のタイヤは、入れれる空気圧が異なります。


通常、タイヤは入れる空気の量で、最大負荷荷重(ロードインデックス値=LI値)が大きくなります。

商用車用のタイヤは、積載などで、大きな負荷がかかりますから、空気圧を高めに設定し、その負荷に耐えれるようにしています。

乗用車用のタイヤも、空気を多く入れれば、負荷荷重も増えるのですが、空気圧の最大値が決まっています。
それは、2.4kgです。
乗用車用のタイヤは、乗り心地も重要視しており、かつ、貨物の積載はありませんから、それほど大きな力がかかる事もありませんから高い空気圧に耐えれるように作っていません。ですから、2.4kg以上入れても、最大負荷荷重は、2.4kgの時の耐加重が上限となります。

ですから、MAX2.4kgです。

ちなみに。。。

今履かれているタイヤにもLI値があるはずです。

87とか、93とか 98とか。。。

この数字によって、空気圧を2.4kg入れた時の耐加重が異なります。

 LI値87・・・547kg
 LI値93・・・650kg
 LI値98・・・775kg

この数値が、ノーマルタイヤから低くなると、最大積載量を積んだ時に、タイヤがバーストする可能性があります。
バーストしなくても、タイヤに「こぶ」が出来たりします。

ですから、タイヤ交換時は、このLI値が下がらないようにタイヤを選ぶのが基本です。
ノーマルのタイヤと、今履かれているタイヤのLI値を比較し、もし下がっているようなら、貨物を満載しないように注意してください。


また。。。
あまりにLI値が低くなっているようなら、ディーラーに文句を言った方が良いですよ。
でも。。。
商用車用のスタッドレスは、全くといって良いほど利きませんから、雪上、氷上性能を求めるなら、乗用車用を履くしかありませんが。。。

問題大有りです。

乗用車用のタイヤと商用車用のタイヤは、入れれる空気圧が異なります。


通常、タイヤは入れる空気の量で、最大負荷荷重(ロードインデックス値=LI値)が大きくなります。

商用車用のタイヤは、積載などで、大きな負荷がかかりますから、空気圧を高めに設定し、その負荷に耐えれるようにしています。

乗用車用のタイヤも、空気を多く入れれば、負荷荷重も増えるのですが、空気圧の最大値が決まっています。
それは、2.4kgです。
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Q自転車工具

こんにちは。お世話になります。
ネットで見て自転車の修理や分解などに挑戦しております。
見ていると、独特の専用工具が登場してきます。スプロケ回し、チェーンカッター、チェンー計測工具など。
自転車店を経営することはないので、専用工具を全部揃えるのは費用的に難しいですが、ひと通り全部の作業ができるのが目標です。100円ショップで購入できる工具や今ある基本的工具の応用でなんとかなるのが一番いいです。
専用工具の入手はやはり必須でしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、六角穴ボルトの脱着という最も基本的な作業でも、トラブルの可能性を減らすために最適な精度が高いボンダスの最高級シリーズの六角棒レンチだと、相手のボルトの精度が低すぎるゆえ穴にハマらない事があり、敢えて多少精度の劣る工具を別に用意する必要があったりします。

つまり、工具は自分のスキル、技術のレベルに応じて自分で判断して自分で選ぶものです。

ですから、100円ショップの粗悪工具でも良しとする程度の判断力なら、その工具で作業して手痛い失敗を重ねないと的確な判断力は身につかないでしょう。

ぜひ、安物工具で整備作業に挑戦し続けて下さい。

恐らく、専門工具が必要になる整備が出来るレベルに到達するのは、相当先になるでしょうから、それまでに失敗を重ねて、判断力を磨きましょう。

じつは、切削や圧入をしない、あるいはそれが必要ないのであれば、一通りの専門工具を全て入手しても、大した合計金額ではありません。

その程度の金額を支払うのが難しいと感じる程度の感性、知識であれば、専門工具を必要とする作業が出来るまでは、かなりの時間が必要となるはずですから、それまで安物粗悪工具で精進しましょう。

例えば、六角穴ボルトの脱着という最も基本的な作業でも、トラブルの可能性を減らすために最適な精度が高いボンダスの最高級シリーズの六角棒レンチだと、相手のボルトの精度が低すぎるゆえ穴にハマらない事があり、敢えて多少精度の劣る工具を別に用意する必要があったりします。

つまり、工具は自分のスキル、技術のレベルに応じて自分で判断して自分で選ぶものです。

ですから、100円ショップの粗悪工具でも良しとする程度の判断力なら、その工具で作業して手痛い失敗を重ねないと的確な判断力は身につか...続きを読む

Qオートオークションで中古車を買います。事故車・自殺車・水没車

オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

Aベストアンサー

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や...続きを読む


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