出産前後の痔にはご注意!

以前テレビで見たのですが、ものすごい潔癖症の主婦の方が、お肉やお魚のトレーを家に持ち込むのが嫌だからという理由で、スーパーで中身をポリ袋に入れ替えトレーをそこのゴミ箱に捨てていました。
潔癖症なのは良いですけど、自分以外のことはどうでもいいんだなと思い、かなり嫌な気持ちになりました。

ですが最近、ごみの分別が進んだからだと思うのですが、家庭のごみを減らす方法として、このスーパーでの入れ替えをすすめていた方がいたのでとても驚きました。
私は、まず洗っていないトレーが悪臭を放つし、お店だってごみ処理にお金がかかっているんだから、これはやるべきじゃないと思っていたのですが、世間的にはどうなのでしょう?もしかして私の方がおかしいですか?

賛成反対いろいろなご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


時々、資源や環境を考えるときに、そればっかりに目が向いて、“食品衛生”に目が向けられていない気がします。
ここで出ている「トレーを移し替え」というのは初めて見聞きするので、正直驚きましたが、人が歩き回る店内のサッカー台等で生鮮食品(トレーが使われるのは肉・魚等の生鮮食品が多いですよね)を開封するのは危険だと思います。購入したお客さんの肉・魚(特に刺身等)が、現金を触った後の手で触ったビニールに入れられるのは、衛生的でしょうか。
また、プロではないので、肉汁等を台にたらしてしまうかもしれません。そこに蝿が飛んできたり、それを幼い子ども等が誤って触れて、豚肉の血などを口につけてしまったら、全く問題がないとは言えないのではないでしょうか。

もちろん、資源の無駄は省くべきですが、最初からトレーに入れない方法を取ったらどうかと思うんですけどね。
最初から、ビニールに詰める量り売りをしたり、塊の肉や魚の切り身は、お客さんがトング等でつかんで袋に入れればいいのに。そうすれば、トレー使わないで済むのにね。

なんだか論点がずれたかもしれません。すみません。
ちなみに、スーパーではマイバッグを使いますが、コンビニでは使えない私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も実際にこの目で見たことはまだありません。ですが、ゴミ箱のトレーは時々見かけるので、結構やる方がいるんだと思います。

確かに“食品衛生”も気になりますよね。私もその点でも外での移し変えはやりたくないです。

>最初からトレーに入れない方法を取ったらどうかと思うんですけどね。
昔はそうでしたよね。いつかまたそういう風に変わっていくんでしょうか。いっそそれならそれでいいんですけど。

論点ずれてません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 22:22

こんにちは。



自分も、トレーをお店のゴミ箱(袋詰めをする
作業台の下にあるゴミ箱です)に捨てています。

自分が買ったのは、商品であってトレーは
いらないとおもうので、お店に少しでも
ごみ削減(トレーはなるべくいらない、つけない)
のメッセージだったのですが。
あまりよくないのかもしれません。

あと、カレールーや箱に入った調味料なども、
空き箱は、すべて捨てて中身だけ持ち帰ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ごみ削減のメッセージだったのですが。
もし私が店員さんだったら、ちょっとそこまで気がつけないかもしれません…。
お客さんからのメッセージって、投書箱のようなものが設けられていて、常時受け付けてますよね。そういうもので、はっきり書いたほうが、真意は伝わるように思います。

>自分が買ったのは、商品であってトレーはいらない
本当は購入する段階で、そういう選択肢があれば一番いいですよね。まだ難しそうですが。

お礼日時:2005/07/06 23:26

こんにちは。


>食品のトレーをお店で捨てていく人
です…。

質問文、他の回答者様のご意見、いろいろ考えさせられ、興味深く読ませていただいています。
衛生面で否定的なご意見があるのは自覚しており、自己責任で行っていました。
ただ、この行為が非常識だったとは、恥ずかしながら気付きませんでした…。

私は十年くらい前に、環境問題を考えるテレビで海外の対策を放送しているのを見てから、実践するようになりました。
今じゃゴミ有料化とか分別とか、そういう面でも便利だと思っていました。

買い物袋とタッパーを持参して、果物のビニールとかを取ったり、細々したシメジとかはタッパーに移したり。
さすがに肉はそのままですが…。
過剰包装っていらないと思います。
昔みたいに魚は新聞紙で包むので充分だと思います。
お総菜とか豆腐とかは持ち寄った鍋にいれて欲しいくらいです。
衛生管理上仕方がないのでしょうけどね。

ゴミ箱に捨てるトレイも抵抗がないわけではないのですが、まさしく#13様の感覚です。

においって気になるほどだと、食品売場に行くのも辛いんでしょうか…?
私の行くスーパーだと夏でも悪臭が漂う温度にならないし、布巾があるので皆さん自分が汚したらきちんとふき取っていますけど。

(回収ボックスに入れる前に洗剤で洗うというのが私には驚きだったりします…。だって、回収してからも洗浄しますから、二重に水質汚染になる気がするんです…。人それぞれ考え方って違うんですね…)

多分、私のような人間は、スーパーへ行かずに魚屋や果物屋で買い物をするべきなのかも知れませんね。

質問者様、良ければ厳しくても一般的な意見を頂ければ幸いです。
これを機に少し反省したいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えが一般的かどうか自信が無くて、こちらで質問させていただいたので、私個人として思うことを書きますね。
そもそも入れ替えを推奨しているお店があることを知りませんでしたので、そういうお店で買い物をしている方は、この際除外させていただきます。お店がそれでいいと言うなら、それは外野がとやかく言うことでは無いと思うので。

>買い物袋とタッパーを持参して、果物のビニールとかを取ったり、細々したシメジとかはタッパーに移したり。
★袋は私も出来るだけ持参しています。野菜に関しては、乾燥したトレーですので、ゴミ箱に捨てていくのは、衛生面では特に気になりません。気になっているのは、肉とか魚の生もので汁がついているトレーです。
ただ一つ気になるは、ゴミ箱に捨てた場合、お店がリサイクルにまわすのか、ごみとして捨てられるのかが分からないので、リサイクルという考え方だったら、洗ってリサイクルボックスに入れるのが確実だと思っています。

>においって気になるほどだと、食品売場に行くのも辛いんでしょうか…?
★さすがに売り場までは、においません。サッカー台の下のゴミ箱に捨ててあったトレーが、時間の経過した肉汁独特の嫌なにおいを放っていたのです。

>回収ボックスに入れる前に洗剤で洗うというのが私には驚きだったりします…。
★私も、この汚れを落とすための水質汚染は?と気になりますが、行政もお店も、リサイクルにだす場合は洗ってからとしていますので、これは洗うべきだと思います。通常リサイクルボックス(ゴミ箱ではなく)に洗わずに入れるのは、マナー違反だと思います。
リサイクルボックスにそのように書いてませんか?もし無いのならそれはそのお店の方針だと思うので、いいと思いますが、私はあまり聞いたことが無いです。

>私のような人間は、スーパーへ行かずに魚屋や果物屋で買い物をするべきなのかも知れませんね。
★そんなこと無いです。そう思わせてしまったのなら申し訳ありません。

私が疑問に思ったのは、お肉やお魚のトレーをむき出しで捨てていく方のことです。質問をした時点で、野菜などのトレーについては想定の範囲外でした。こういう質問をすると、自分でも気がつかなかった事をいろいろ教えていただけるので、勉強になります。

お礼日時:2005/07/06 20:59

こんにちは。



私は「詰め替える派」です。
でも潔癖症ではありません。ただ単に、社会問題としてたびたび挙げられる「家庭から排出されるゴミの量」を減らしたいだけです。お肉や野菜(きのこ類)のトレーがなくなるだけで、レジ袋の使う量も減ります。NO.7の方がおっしゃる通り、レジ袋を有料にするくらいなら、包装容器も減らせばいいんじゃないかなぁ・・と思います。

トレーを汚れたままお店のごみばこに捨ててくるのは多少抵抗がありますが、「トレー、いらないよ」というちょっとした意思表示、と思って捨てています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめての「詰め替える派」の方の書き込みありがとうございます。
そうですね潔癖症でやっている人はきっと少ないと思います。

>「トレー、いらないよ」というちょっとした意思表示、と思って捨てています。
そういう考えもあるのですね。自分勝手で捨ていく人ばかりではないのですね…。悪い方にばかり考えないようにしますね。

お礼日時:2005/07/06 16:41

潔癖症は一種の病気ですのでなんともいえませんが・・



店にとって不都合があるなら店員がしっかり客に言うべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は客の立場ですが、出来ればなんとかして欲しいですね。
でもお店の人は言えないでしょうね、多分。

お礼日時:2005/07/06 16:29

生肉や生魚のトレーを洗わずに捨てていくというのは不衛生だと思いますね。


だいたい、レジが終わったあとサッカー台(って言うんでしたっけ?)でポリ袋に入れ替えるときに、いろんな雑菌が入り込んで家に帰る前どんどん繁殖していっちゃいますよね。それで自分の家で食中毒でも出したら・・・潔癖症なくせにって思っちゃいますね。
今の時期本当に危ないですからね。

一度、入れ替えをしているおばさんを見たことがあります。うまく袋に入れられなくて、少し台の上と床に落として帰っていきました。レジの人に「ちょっとお姉さん!ここ汚れてるから掃除しときなさいよ!」って帰っていきました。
周りの人はみんな「汚したのはあんただろ!?」って顔をしてました。
あの図太さはどうやって身につけるんだろう・・・

私は面倒臭いのであまりリサイクルに持っていってはいないのですが、スーパーなどでは「きちんと洗剤で洗って乾かしたもの」をリサイクルボックスに入れるようにと書かれていましたよ。
ドリップべったりの汚いトレーが山積みになっていては、小さな子供が触ったりしたらどうなるか・・・悪臭もひどいはず。

私が時々行くスーパーでは「トレーレス」ということで、お肉コーナーの一部の商品はトレーには入れずにラップで包むだけになっているものもあります。
でも、持った感じが気持ち悪いし、ちょっと不安なのでトレー入りのものを買いますけどね・・・(^-^;)

トレーレスを推奨するなら“ラップ包みのみ”にするか、衛生面に問題のないように“使用済みトレーボックス”を作らないといけないってことかもしれませんね。

個人的には、普段のゴミ回収でペットボトルや食品トレーもリサイクル用に回収してくれたらいいのにって思います。そうすると行政の方が大変なんだろうけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>潔癖症なくせにって思っちゃいますね。
テレビで見た方に関しては私もその時そう思いました。おつりをもらった後、お金には除菌スプレーかけてましたから、何が良くて何がダメなんだかよく分かりませんでした。

おばさんの話凄いですね、人として終わってますよね。店員さんには何言っても良いと思っているんでしょうね。嫌ですね、そういう人。

入れ替えたトレーは、さすがにリサイクルボックスには入れないです(多分、でももしかしたらいるかもしれないですね)。サッカー台の下にある、普通のゴミ箱に捨てていく人がいるのです。説明不足すみません。お察しの通り悪臭がしていました。不愉快でした。

「トレーレス」良いですね、やっている所がちゃんとあるんですね。

自分の住む地域は分別回収が本格的に始まったばかりです(大きい市なんですけど、腰が重かったです)行政も大変でしょうが、家庭内が分別用のゴミ箱だらけになりました。慣れるまで混乱しました(^_^;)

お礼日時:2005/07/06 00:06

リサイクル先進国などでは、たとえば歯磨きの箱のようなものは、購入後に中身を取り出し、箱は店のリサイクルボックスに、というやり方は少なくないそうです。


食品のトレーはどうなんでしょうね? 個人的には疑問を感じます。
でも、そういう人たちにとっては、トレーは不要、ということですよね?トレー、必要なものもありますが、不要なものも少なくない・・・。お店も使用を減らす方向で考えるべきなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運送用に箱が必要なものもあるでしょうから、それはいい方法ですね。

外国がどんななのかも知りたくなってきました。

お礼日時:2005/07/05 23:52

私は、袋に入れ替える方が不衛生な気がします。

私も何度か見たことがありますが、良い光景ではないですね^^;そういう人がいた時、母と目を合わせてしまいました。。確かに洗っていないトレーは不潔そうですね。???と思ってしまいました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は実際の現場を見たら、気をつけないと思わずじ~っと見てしまいそうです。本当に???ですよね。

お礼日時:2005/07/05 23:42

こんばんは。



近所の大手スーパーでは、商品を袋に詰める台下の空きスペースに、トレー回収ボックスが設置されています。

見ていると、結構皆さん普通にポリ袋に入れ替えてトレーをボックスに入れてます。
定期的にお店の人がたまったトレーを収集に来てるのも見ました。

ここのスーパーでは推奨してるように思ってました。
もちろん、自宅から洗って持って来て捨てる方達用の回収ボックスも、お店の1階の入り口に設置してあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ではそちらのスーパーは推奨している派なんですね。
トレー回収の専用ボックスということですよね?それなら、回収も早そうだし少しは理解できます。

でもそんなものを準備するくらいなら、やはり一歩進んでトレーを最初からトレーを使わない選択肢があってもよさそうなものですよね。まあ人件費がかかるから難しいのでしょうが…。

お礼日時:2005/07/05 23:36

マナーの問題として取り上げるのでしたら、ご質問の主婦は非常識と言われても仕方の無い行為だと思います。


が、これを、ゴミの分別とリサイクルとして、とらえると一概に非常識とも言えないと思います。

資源を大切に、という目的で、1~2年後でしたかレジ袋が有料になると言われていますよね。

これは私の考えではなく、ラジオのキャスターが言っていたのを聴いて、「なるほど」と思ったことですが、『資源を大切にするためなら、レジ袋だけでなく、魚や野菜の発泡スチロールのトレイも何とかしてほしい』と言っていました。
これにも賛否両論あると思いますが、スーパーでレジを済ませてから、トレイの物を袋に移し変える人が増えれば、野菜などに最初からトレイを使わない方法とか、捨てられたトレイの処理方法、あるいは活用方法とか、スーパーに対して問題提起になるかも知れません。というのは甘いですかねぇ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『資源を大切にするためなら、レジ袋だけでなく、魚や野菜の発泡スチロールのトレイも何とかしてほしい』
確かにそう思います。最近やっと本格的な分別が始まって、プラごみの回収が週一になったのですが、その量の多い事に驚いています。

野菜などのトレーなら、その場で捨てても、あまり気にならなかったと思います。とにかく、あの汁のついたトレーを捨てるという行為がどうても、納得できないんです。他の方もおっしゃってますが不衛生ですよね。小バエが飛んできそうです…。

お礼日時:2005/07/05 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーなどでその場でトレイなどを捨てる行為、どう思いますか?

最近スーパーなどでよく見かけて気になることがあります。肉や魚などを白いトレイからビニール袋などに移し変え、汚れたままのトレイをスーパーのごみ箱にそのまま捨てる人がたまにいるからです。自宅に持ちかえればごみになるし、洗って分別して出すのが面倒というのは皆同じです。スーパーに捨てればスーパーの人が結局大変になるだけです。そういう行為を見ると、自分だけがよければいいのかと思って不愉快になります。今日はなんと、洗剤の中身だけ袋に詰め替え、カラ箱を捨てている人も見ました。こういう行為ってどう思われますか? スーパー側から注意してもらうことはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

不快です。
#6さんのお答えのようにそういうことが出来る状態になっていれば良いのですが
私がよく見る方は肉や魚などトレイが汚れてるものを
カウンターにそのままにしてきます。お店の人もお客さんに文句も言えず黙って処理してるんでしょうが
ちょっと気がつくのが遅れたら肉汁のついたトレイがカウンターに置いたままになってるわけですよ。
気持ち悪いです。
中には店内にあるゴミ箱に捨てていく人も見かけますが
元々肉汁がついたトレイを捨てる場所じゃ無いので
衛生的にも不快ですよね。

一度和菓子をビニール袋に入れ替えてる人を見ました。そこまでして家のゴミを減らすの・・・・和菓子つぶれてるのに(笑)と思いましたけど。

あまり不快な事があればお店にクレームをつければ多少のことは考えてくれるかもしれませんが
客商売ですから、注意などはしてくれないでしょうね。
でも対策として分別用のゴミ箱設置とか
そういう方向でなら変化が可能なのかな・・・でも経費かかるしやってくれないかな・・・

Qどうしてスーパーでトレーを捨てる?

最近、よく見かけるのですが、
スーパー等で清算した食品等を袋詰めするカウンターのごみ箱に
汚れた食品トレー等が捨ててあるんですが、どうしてですか?

ゴミを増やしたくないなら、洗って回収箱に返せばいいのに
その汚いトレーってスーパーで捨てられるんでしょう?
知らないで回収のつもりで出しているんですか?

以前にテレビで超潔癖症みたいな人が、外の物はできる限り
家に持ち込みたくないから
スーパーでトレーのラップを引き破って
ビニール袋に詰め替えているのを見た事ありますが
そういう人が多いいって事なのか
でも肉や魚等を、清潔かどうか分からないスーパーのカウンターで
ビニールに移し替える方が不潔だと思うんですが?

何か理由ってあるんですか?

そして、スーパーの方は
そういうお客をどう見ているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも、推測ですが・・。

ご質問にあるような方を、たまに見かけます。
洗わずにその場で捨てるような方は、単に洗ってまた持ってくるのが
面倒なだけなのではないでしょうか。

仕事をお持ちの方で、仕事がえりにいつも買い物をしている方などは
トレーをスーパーに持っていくのが大変なのかも・・。
(それなら普通に捨てるか、休みの日の持ってくればいいと思いますけど・・)

事実私も仕事がある日は持っていけないし、部屋にいっぱいたまるのも
イヤだし・・。リサイクル推進派の人にしかられてしまいそうです。
(だからと言って、汚れたままスーパーには捨ててきませんよ~)

超潔癖症の方の話は、TVで見ましたが自己満足の世界だと思います。
tototo49さんがおっしゃるように、実は不潔なのでは・・と思いますが、
当事者はそこまで、考えていないのだと思います。

ゴミ問題って行きすぎると、自己満足、自己中心的考えになってしまう
気がするので、難しいですね・・。

これは、私の個人的な意見と推測ですので、あしからず・・。

こんにちは。

あくまでも、推測ですが・・。

ご質問にあるような方を、たまに見かけます。
洗わずにその場で捨てるような方は、単に洗ってまた持ってくるのが
面倒なだけなのではないでしょうか。

仕事をお持ちの方で、仕事がえりにいつも買い物をしている方などは
トレーをスーパーに持っていくのが大変なのかも・・。
(それなら普通に捨てるか、休みの日の持ってくればいいと思いますけど・・)

事実私も仕事がある日は持っていけないし、部屋にいっぱいたまるのも
イヤだし・・。リサイクル...続きを読む

Q食品トレー どうやって干してますか?

食品トレー どうやって干してますか?

家庭で、スーパーなどでお肉や刺身などを買うと、トレーに食品が入ってます。
このトレーをゴミに出す場合、リサイクルできるトレーとして出すルールになってる自治体が多いと思いますが、洗っても干す場所に困ります。
みなさんは、洗った後、どこにどのようにして干してますか?
参考にさせてほしいので、アイデアを教えてください。

Aベストアンサー

嫁は蛇口の横に並べて立てかけています。(壁なので)
下に布巾を敷いて滑らないようにしてます。

ちなみに私は洗った後、振って水切りした後はそのまま
ベランダのトレー置き場(ただの紙袋)にいれます。

Qお肉などの調理に使用したボールや食器などは除菌したほうがいいのでしょうか

ハンバーグなどを作る際に、ボールに生肉などの食材を入れ、
まぜると思うのですが、そのボールはどのように処理しますか。

お料理教室のときは、ただ普通に洗剤をつけたスポンジで
洗っただけでしたが、それでいいのでしょうか。

主婦になり、ふと大丈夫か心配になってきました。
熱湯消毒や漂白などはしなくてよいのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

普通に洗剤で洗浄でいいです。そのあと、きちんと乾かせば。
手や空気中にも菌はいますので、無菌には出来ません。
なら、どうすればいいかですが、一般的な菌は、水分、栄養、適度な温度のすべて必要です。

洗剤で洗うことで、脂肪分などの栄養を除去できます。
乾燥することで、水分は除去できます。
温度はコントロールは難しいですが、上の二つをなくせば、問題ありません。

また、お肉からは、水分も栄養も除去できませんので、冷蔵庫に入れるなどの方法で、温度管理をすることで、菌の増殖を抑えることが出来ます。ただし、冷蔵庫は万能ではありません。涼しいところが好きな菌もいますし、長い時間がたてば、味も落ちますので、早目に処分(食べる)ことが重要です。

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q求人に対する応募が無いんです。

IT関連の外資系の会社です。
いま、営業職で5人ほど採用したいのですが、応募がぜんぜんこなくて困っています。
ここ半年ほどで求人雑誌に何回か広告を載せたことはあるのですが、例えば見開き2ページで出しても数えるほども応募が無くて、あまりのことに求人のための予算は出ないことになっています。(^_^;
そこで、ハローワークに先週の木曜びに求人を出しました。内容は、
(1)「必要な経験」:「法人営業の経験が2年程度。クライアント企業に対するプレゼンの経験があれば尚可」
(2)年齢:24~30程度
(3)給料 :18万~30万/月(本当は25万程度は出せるとは思いますが…)
といったものです。
実際に求められるのは、あまりに素人では困りますが、専門的なシステムの知識は要らない、といったものです。
費用をかけずに、営業職の求人をできないものでしょうか。
また、ハローワークでもっとちゃんと集まらないものでしょうか。
尚、Find-Jobには出そうとしています。

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におとどめおかれる方がよろしいかと思います。
賃金規定で、31歳以上からぐーんと初任給が上がる、という場合は無理ですが、できましたら5歳ほど年齢を引き上げていただければ、応募者は増加すると思われます。
35歳位まで、としますと、そのプラス5歳くらいは「聞くだけ聞いてください」となりますし、それ以上の層は「実はこの業界経験おます。賃金は働きで上げてもらえればいいので最初はこれでよろしおす」という方もでてこられます。
ただ、kistuneさんの記述でよく聞かれますことがなかったことがございまして、「休日」「マイカー通勤の可否」「駅から近いのかどうか」「勤務時間」といった部分は、どのようになっているのでしょうか。
特にこの層の方は、この辺りをよく気にされるケースが多く、もしかしますとこのどうにも変えようのない部分で応募がないのかも知れませんが…。


ともかく、若い層は出足が悪いものです。
あまり集まりが悪いようでしたら、職員サイドで色々地域に根ざした情報等を持っておりますので、求人申込書を提出されました窓口にお問い合わせください。←以前求人窓口におりました時は「急募」と書いたりいたしました。集まりが早かったのを覚えております。

ハローワーク職員です。
ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におと...続きを読む

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Q肉を切った後はまな板と包丁は一々洗わなければならないの?

私は、今まで、肉を切った後でも平気で野菜や豆腐などを切っていたのですが、
ウチのカミさんが、肉を切った後は必ず洗わないといけないといいます。理由を聞くと生ものだからだそうです。
でも、私は今までそうやって料理してきて、別段何も問題ありませんでした。
本当に一々洗わなければならないんですか?面倒くさいです。誰か、ウチのカミさんに反論できる方いませんか?

Aベストアンサー

料理教室に行った時、同じ料理の時は洗う必要がないと言われました。
例えば、肉じゃがを作る時の肉とじゃがいもは同じまな板を使ってよいと・・・
#1さんのおっしゃるように野菜→肉の順番で切れば洗う手間がないし、なおさらよいと思います。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む


人気Q&Aランキング