出産前後の痔にはご注意!

以前テレビで見たのですが、ものすごい潔癖症の主婦の方が、お肉やお魚のトレーを家に持ち込むのが嫌だからという理由で、スーパーで中身をポリ袋に入れ替えトレーをそこのゴミ箱に捨てていました。
潔癖症なのは良いですけど、自分以外のことはどうでもいいんだなと思い、かなり嫌な気持ちになりました。

ですが最近、ごみの分別が進んだからだと思うのですが、家庭のごみを減らす方法として、このスーパーでの入れ替えをすすめていた方がいたのでとても驚きました。
私は、まず洗っていないトレーが悪臭を放つし、お店だってごみ処理にお金がかかっているんだから、これはやるべきじゃないと思っていたのですが、世間的にはどうなのでしょう?もしかして私の方がおかしいですか?

賛成反対いろいろなご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

時々、資源や環境を考えるときに、そればっかりに目が向いて、“食品衛生”に目が向けられていない気がします。
ここで出ている「トレーを移し替え」というのは初めて見聞きするので、正直驚きましたが、人が歩き回る店内のサッカー台等で生鮮食品(トレーが使われるのは肉・魚等の生鮮食品が多いですよね)を開封するのは危険だと思います。購入したお客さんの肉・魚(特に刺身等)が、現金を触った後の手で触ったビニールに入れられるのは、衛生的でしょうか。
また、プロではないので、肉汁等を台にたらしてしまうかもしれません。そこに蝿が飛んできたり、それを幼い子ども等が誤って触れて、豚肉の血などを口につけてしまったら、全く問題がないとは言えないのではないでしょうか。

もちろん、資源の無駄は省くべきですが、最初からトレーに入れない方法を取ったらどうかと思うんですけどね。
最初から、ビニールに詰める量り売りをしたり、塊の肉や魚の切り身は、お客さんがトング等でつかんで袋に入れればいいのに。そうすれば、トレー使わないで済むのにね。

なんだか論点がずれたかもしれません。すみません。
ちなみに、スーパーではマイバッグを使いますが、コンビニでは使えない私です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も実際にこの目で見たことはまだありません。ですが、ゴミ箱のトレーは時々見かけるので、結構やる方がいるんだと思います。

確かに“食品衛生”も気になりますよね。私もその点でも外での移し変えはやりたくないです。

>最初からトレーに入れない方法を取ったらどうかと思うんですけどね。
昔はそうでしたよね。いつかまたそういう風に変わっていくんでしょうか。いっそそれならそれでいいんですけど。

論点ずれてません。参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

自分も、トレーをお店のゴミ箱(袋詰めをする
作業台の下にあるゴミ箱です)に捨てています。

自分が買ったのは、商品であってトレーは
いらないとおもうので、お店に少しでも
ごみ削減(トレーはなるべくいらない、つけない)
のメッセージだったのですが。
あまりよくないのかもしれません。

あと、カレールーや箱に入った調味料なども、
空き箱は、すべて捨てて中身だけ持ち帰ります。
    • 3
この回答へのお礼

>ごみ削減のメッセージだったのですが。
もし私が店員さんだったら、ちょっとそこまで気がつけないかもしれません…。
お客さんからのメッセージって、投書箱のようなものが設けられていて、常時受け付けてますよね。そういうもので、はっきり書いたほうが、真意は伝わるように思います。

>自分が買ったのは、商品であってトレーはいらない
本当は購入する段階で、そういう選択肢があれば一番いいですよね。まだ難しそうですが。

こんにちは。

>食品のトレーをお店で捨てていく人
です…。

質問文、他の回答者様のご意見、いろいろ考えさせられ、興味深く読ませていただいています。
衛生面で否定的なご意見があるのは自覚しており、自己責任で行っていました。
ただ、この行為が非常識だったとは、恥ずかしながら気付きませんでした…。

私は十年くらい前に、環境問題を考えるテレビで海外の対策を放送しているのを見てから、実践するようになりました。
今じゃゴミ有料化とか分別とか、そういう面でも便利だと思っていました。

買い物袋とタッパーを持参して、果物のビニールとかを取ったり、細々したシメジとかはタッパーに移したり。
さすがに肉はそのままですが…。
過剰包装っていらないと思います。
昔みたいに魚は新聞紙で包むので充分だと思います。
お総菜とか豆腐とかは持ち寄った鍋にいれて欲しいくらいです。
衛生管理上仕方がないのでしょうけどね。

ゴミ箱に捨てるトレイも抵抗がないわけではないのですが、まさしく#13様の感覚です。

においって気になるほどだと、食品売場に行くのも辛いんでしょうか…?
私の行くスーパーだと夏でも悪臭が漂う温度にならないし、布巾があるので皆さん自分が汚したらきちんとふき取っていますけど。

(回収ボックスに入れる前に洗剤で洗うというのが私には驚きだったりします…。だって、回収してからも洗浄しますから、二重に水質汚染になる気がするんです…。人それぞれ考え方って違うんですね…)

多分、私のような人間は、スーパーへ行かずに魚屋や果物屋で買い物をするべきなのかも知れませんね。

質問者様、良ければ厳しくても一般的な意見を頂ければ幸いです。
これを機に少し反省したいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私の考えが一般的かどうか自信が無くて、こちらで質問させていただいたので、私個人として思うことを書きますね。
そもそも入れ替えを推奨しているお店があることを知りませんでしたので、そういうお店で買い物をしている方は、この際除外させていただきます。お店がそれでいいと言うなら、それは外野がとやかく言うことでは無いと思うので。

>買い物袋とタッパーを持参して、果物のビニールとかを取ったり、細々したシメジとかはタッパーに移したり。
★袋は私も出来るだけ持参しています。野菜に関しては、乾燥したトレーですので、ゴミ箱に捨てていくのは、衛生面では特に気になりません。気になっているのは、肉とか魚の生もので汁がついているトレーです。
ただ一つ気になるは、ゴミ箱に捨てた場合、お店がリサイクルにまわすのか、ごみとして捨てられるのかが分からないので、リサイクルという考え方だったら、洗ってリサイクルボックスに入れるのが確実だと思っています。

>においって気になるほどだと、食品売場に行くのも辛いんでしょうか…?
★さすがに売り場までは、においません。サッカー台の下のゴミ箱に捨ててあったトレーが、時間の経過した肉汁独特の嫌なにおいを放っていたのです。

>回収ボックスに入れる前に洗剤で洗うというのが私には驚きだったりします…。
★私も、この汚れを落とすための水質汚染は?と気になりますが、行政もお店も、リサイクルにだす場合は洗ってからとしていますので、これは洗うべきだと思います。通常リサイクルボックス(ゴミ箱ではなく)に洗わずに入れるのは、マナー違反だと思います。
リサイクルボックスにそのように書いてませんか?もし無いのならそれはそのお店の方針だと思うので、いいと思いますが、私はあまり聞いたことが無いです。

>私のような人間は、スーパーへ行かずに魚屋や果物屋で買い物をするべきなのかも知れませんね。
★そんなこと無いです。そう思わせてしまったのなら申し訳ありません。

私が疑問に思ったのは、お肉やお魚のトレーをむき出しで捨てていく方のことです。質問をした時点で、野菜などのトレーについては想定の範囲外でした。こういう質問をすると、自分でも気がつかなかった事をいろいろ教えていただけるので、勉強になります。

こんにちは。

私は「詰め替える派」です。
でも潔癖症ではありません。ただ単に、社会問題としてたびたび挙げられる「家庭から排出されるゴミの量」を減らしたいだけです。お肉や野菜(きのこ類)のトレーがなくなるだけで、レジ袋の使う量も減ります。NO.7の方がおっしゃる通り、レジ袋を有料にするくらいなら、包装容器も減らせばいいんじゃないかなぁ・・と思います。

トレーを汚れたままお店のごみばこに捨ててくるのは多少抵抗がありますが、「トレー、いらないよ」というちょっとした意思表示、と思って捨てています。
    • 2
この回答へのお礼

はじめての「詰め替える派」の方の書き込みありがとうございます。
そうですね潔癖症でやっている人はきっと少ないと思います。

>「トレー、いらないよ」というちょっとした意思表示、と思って捨てています。
そういう考えもあるのですね。自分勝手で捨ていく人ばかりではないのですね…。悪い方にばかり考えないようにしますね。

潔癖症は一種の病気ですのでなんともいえませんが・・

店にとって不都合があるなら店員がしっかり客に言うべきですね。
    • 2
この回答へのお礼

私は客の立場ですが、出来ればなんとかして欲しいですね。
でもお店の人は言えないでしょうね、多分。

生肉や生魚のトレーを洗わずに捨てていくというのは不衛生だと思いますね。

だいたい、レジが終わったあとサッカー台(って言うんでしたっけ?)でポリ袋に入れ替えるときに、いろんな雑菌が入り込んで家に帰る前どんどん繁殖していっちゃいますよね。それで自分の家で食中毒でも出したら・・・潔癖症なくせにって思っちゃいますね。
今の時期本当に危ないですからね。

一度、入れ替えをしているおばさんを見たことがあります。うまく袋に入れられなくて、少し台の上と床に落として帰っていきました。レジの人に「ちょっとお姉さん!ここ汚れてるから掃除しときなさいよ!」って帰っていきました。
周りの人はみんな「汚したのはあんただろ!?」って顔をしてました。
あの図太さはどうやって身につけるんだろう・・・

私は面倒臭いのであまりリサイクルに持っていってはいないのですが、スーパーなどでは「きちんと洗剤で洗って乾かしたもの」をリサイクルボックスに入れるようにと書かれていましたよ。
ドリップべったりの汚いトレーが山積みになっていては、小さな子供が触ったりしたらどうなるか・・・悪臭もひどいはず。

私が時々行くスーパーでは「トレーレス」ということで、お肉コーナーの一部の商品はトレーには入れずにラップで包むだけになっているものもあります。
でも、持った感じが気持ち悪いし、ちょっと不安なのでトレー入りのものを買いますけどね・・・(^-^;)

トレーレスを推奨するなら“ラップ包みのみ”にするか、衛生面に問題のないように“使用済みトレーボックス”を作らないといけないってことかもしれませんね。

個人的には、普段のゴミ回収でペットボトルや食品トレーもリサイクル用に回収してくれたらいいのにって思います。そうすると行政の方が大変なんだろうけど・・・
    • 3
この回答へのお礼

>潔癖症なくせにって思っちゃいますね。
テレビで見た方に関しては私もその時そう思いました。おつりをもらった後、お金には除菌スプレーかけてましたから、何が良くて何がダメなんだかよく分かりませんでした。

おばさんの話凄いですね、人として終わってますよね。店員さんには何言っても良いと思っているんでしょうね。嫌ですね、そういう人。

入れ替えたトレーは、さすがにリサイクルボックスには入れないです(多分、でももしかしたらいるかもしれないですね)。サッカー台の下にある、普通のゴミ箱に捨てていく人がいるのです。説明不足すみません。お察しの通り悪臭がしていました。不愉快でした。

「トレーレス」良いですね、やっている所がちゃんとあるんですね。

自分の住む地域は分別回収が本格的に始まったばかりです(大きい市なんですけど、腰が重かったです)行政も大変でしょうが、家庭内が分別用のゴミ箱だらけになりました。慣れるまで混乱しました(^_^;)

リサイクル先進国などでは、たとえば歯磨きの箱のようなものは、購入後に中身を取り出し、箱は店のリサイクルボックスに、というやり方は少なくないそうです。

食品のトレーはどうなんでしょうね? 個人的には疑問を感じます。
でも、そういう人たちにとっては、トレーは不要、ということですよね?トレー、必要なものもありますが、不要なものも少なくない・・・。お店も使用を減らす方向で考えるべきなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

運送用に箱が必要なものもあるでしょうから、それはいい方法ですね。

外国がどんななのかも知りたくなってきました。

私は、袋に入れ替える方が不衛生な気がします。

私も何度か見たことがありますが、良い光景ではないですね^^;そういう人がいた時、母と目を合わせてしまいました。。確かに洗っていないトレーは不潔そうですね。???と思ってしまいました!
    • 2
この回答へのお礼

私は実際の現場を見たら、気をつけないと思わずじ~っと見てしまいそうです。本当に???ですよね。

こんばんは。

近所の大手スーパーでは、商品を袋に詰める台下の空きスペースに、トレー回収ボックスが設置されています。

見ていると、結構皆さん普通にポリ袋に入れ替えてトレーをボックスに入れてます。
定期的にお店の人がたまったトレーを収集に来てるのも見ました。

ここのスーパーでは推奨してるように思ってました。
もちろん、自宅から洗って持って来て捨てる方達用の回収ボックスも、お店の1階の入り口に設置してあります。
    • 1
この回答へのお礼

ではそちらのスーパーは推奨している派なんですね。
トレー回収の専用ボックスということですよね?それなら、回収も早そうだし少しは理解できます。

でもそんなものを準備するくらいなら、やはり一歩進んでトレーを最初からトレーを使わない選択肢があってもよさそうなものですよね。まあ人件費がかかるから難しいのでしょうが…。

マナーの問題として取り上げるのでしたら、ご質問の主婦は非常識と言われても仕方の無い行為だと思います。

が、これを、ゴミの分別とリサイクルとして、とらえると一概に非常識とも言えないと思います。

資源を大切に、という目的で、1~2年後でしたかレジ袋が有料になると言われていますよね。

これは私の考えではなく、ラジオのキャスターが言っていたのを聴いて、「なるほど」と思ったことですが、『資源を大切にするためなら、レジ袋だけでなく、魚や野菜の発泡スチロールのトレイも何とかしてほしい』と言っていました。
これにも賛否両論あると思いますが、スーパーでレジを済ませてから、トレイの物を袋に移し変える人が増えれば、野菜などに最初からトレイを使わない方法とか、捨てられたトレイの処理方法、あるいは活用方法とか、スーパーに対して問題提起になるかも知れません。というのは甘いですかねぇ?
    • 2
この回答へのお礼

『資源を大切にするためなら、レジ袋だけでなく、魚や野菜の発泡スチロールのトレイも何とかしてほしい』
確かにそう思います。最近やっと本格的な分別が始まって、プラごみの回収が週一になったのですが、その量の多い事に驚いています。

野菜などのトレーなら、その場で捨てても、あまり気にならなかったと思います。とにかく、あの汁のついたトレーを捨てるという行為がどうても、納得できないんです。他の方もおっしゃってますが不衛生ですよね。小バエが飛んできそうです…。