猫の去勢の可否について前に質問しましたが、来週末うちの子も去勢することに決めました。いつも行っている獣医さんなのですが、うちの子は完全室内飼いで滅多に外についれていくこともないので、病院に行くとカチカチに固まってしまいます。なんだかとても心配です。。獣医さんが、9時からやってるから会社ちょっと遅刻して連れてきて、仕事が終わる時間に迎えにきてくれればいいからと言うので、従うことにしました。注意事項として前日夜0時以降はごはんも水も一切ダメということです。うちの獣医さんは、傷口?を縫うらしいのですが、普通縫うのですか?
病院に行くと私もまいあがってしまって?話をあまり聞けないよーな気がします。術前、術後、何か他に注意することってありますか?

A 回答 (5件)

わたしは野良猫を捕まえては不妊手術をしています。

いままで、総勢20匹以上の猫の不妊手術で、何人もの獣医さんにお世話になりましたが、手術の手順は先生によって、いろいろだなあ、というのが実感です。

うまい獣医さんだと、手術を終えすぐに連れて帰っても、麻酔の覚め方が早く、手術後2、3時間で「ご飯くれ~」と大騒ぎします。避妊手術をしたメスでも、24時間もたたないうちに、他の猫と取っ組み合いをしたりして、こちらがヒヤヒヤしますが、傷口が破けることはありません。自分の体は猫自身がよくわかっているのでしょう。

まあ、猫の性格にもよりますが…。押入にこもって1日出てこない子もいました。変な様子はないか気をつけて見ていましたが、大丈夫そうなら、特にかまわず、好きなようにさせておきました。翌朝は自分から出てきて、がつがつご飯を食べていましたよ。

ときどき、麻酔に敏感なのか、帰宅してから1回か2回、胃液みたいなのを吐く猫がいます。麻酔の覚め際は気持ちが悪いようです。水を好きなだけ飲めるようにして置いた方がいいです。ご飯は食べたがったら食べさせますが、帰宅直後だと吐いちゃう子もいます。

帰宅後、なにも食べてないのに短時間に何回も吐いたり、24時間たっても吐くのが止まらなければ、獣医さんに連絡をとりましょう。

去勢は、私の経験では、傷口を縫う先生が多いようです。なめさせないように、と言われますが、大抵の猫はそんなこと言い聞かせても無駄で、糸を自分で切っちゃってました。抜糸にいくと「糸、ないですねえ」。

エリザベスカラーはかえってストレスになるというので、うちは一度もしたことがありません。術後2、3日は化膿しないように抗生物質をくれる先生もいますが、薬をあまり使わない方針なので、とくれない先生もいます。薬を飲ませなくても、完全室内飼いですので、幸いうちのネコたちに化膿とかの問題が起こったことは一度もありません。

どの先生にも共通していることは、手術前12時間から8時間は絶食させることです。でも、どの先生にも、水は飲ませていいと言われたんですけどねえ。水までもダメと言われましたか、ミルクとかじゃなくて? ちょっと可哀想な気もしますね。

この絶食は麻酔をかけたときに、時々、吐く猫がいて、吐いた物が気管に詰まってしまうのを防ぐためだそうです。ですから心を鬼にして、必ず絶食させて下さい。うちのように複数飼っていると、これが大変! 他の猫や飼い主もつきあって前夜から絶食です。うっかり普段通りに戸棚に置いた食パンをかじられて、手術が延期になった猫もいましたっけ。盗み食い対策もお忘れなく。

不妊手術は、飼い猫だったらいずれ通らなければならない道。とはいえ、私も初めての去勢の時は、本当に不安でした。会社の昼休みに病院に電話して「大丈夫、もう済みましたよ。いま、麻酔がまだ効いていておねんねしてます」と聞いたときはホッとしました。夕方迎えに行くと、元気に私の顔を見て鳴いてくれたので、うれし泣きしちゃいました。

いま思うと、そんなに神経質にならなくてもだいじょうぶだったな、と。猫は自分の体をよくわかってます。猫ちゃんの本能を信じて、いってらっしゃ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。20匹以上とは。人も他の子も絶食ってなんかかわいいですね。みんなでって感じで。
私の知り合いも同じ病院で手術しているのですが、「抜糸?しないけどなくなってた」って言ってました。溶けるタイプなのか自分でどーにかしちゃったのかは不明ですけど(先生に聞いてみます)。先生は親切で言ってくれたのですが「ほんとに安全な手術だけど100%っていう保証はできない。麻酔の反応は猫それぞれだから」みたいなことを言われました。でも今までそうゆう子はいなかったけどねって言ってました。
ほんとに獣医さんっていろいろですよね。お泊りのところもあれば、行ってすぐ30分くらいで済ませちゃうところもあるし。。。
猫と獣医さんを信じていってきます。

お礼日時:2001/10/12 08:52

うちの子は、縫ったかもしれないけど、抜糸の必要のない手術でした。


エリザベスカラーが必要かどうかは、猫ちゃんの性格と、お医者さんの
判断でしょうね。
術後の検診が必要かどうかなどについては、必ず獣医さんから
説明がありますので、それに従えば大丈夫ですよ(^^)

えーと、うちの場合も日帰りで、注意事項もほぼ同じでした。
行くと、その場で、安静剤かなんかでおねんねしてもらいました。
だから、病院に行ってから、
不安ななかで手術を待ち続けることはないと思います。
あとは、麻酔が覚めて、動けるようになったころが、
お迎えの時間という設定で、手術が行なわれるはずです。

ごはんと水ですが、なぜだめかっていうと、
胃の中になにか入っていると、
麻酔に酔って(^^;嘔吐することも多いからです。
猫ちゃんの窒息などを防ぐ大切な準備ですので、
かわいそうだけど、きちんと実行してくださいね。
ごはんは、できれば、連れていく時間の12時間前までで
切り上げた方が、なお安全だと思います。
水は、もし朝に飲んじゃったとしても、そんな心配はないです。
(だけど、念のため、指示時間以降はあげないようにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で安静剤ですか。。。麻酔とは違うものってことですか?何度かワクチン注射をしてますが、ほんとに全然痛そうな素振りを見せませんよね。先生はあまり痛みを感じないって言ってましたが。。。
ごはんをお水。。。これが大変です。昨日も夜1時ころ空のお皿の前で「ごは~ん!ごは~ん!」と鳴かれちゃいました。(うちの子ほんとに「ごはん」って言います←親バカ。。。)朝「メシくれ」って6時に鳴き出すし。。。まさに食欲の秋ですね。

お礼日時:2001/10/12 08:41

うちの場合、手術の日から2~3日は、お泊りでした。


病院の先生の薦めは「普段一番かわいがっている人の匂いのついたタオルを用意してきて下さい」でした。
おかげで、おとなしくお泊りができたようです。
帰ってきたら、すぐ元気になります。心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年ちょっと引越したので(市内)、獣医さんを変えてみようかと思い病院に行ってみたのですが、そこの先生も去勢は2泊もしくは3泊ですって言ってました。術後もちゃんと診てくださるってことなんでしょうが、さすがに知らないところに2泊はかわいそう(私も淋しいし。。。)と思って少し離れてしまいましたが今までと同じところに行っています。でも、猫って意外とだいじょうぶなんですね。

お礼日時:2001/10/12 08:33

ウチの子は6ヶ月に入った頃、去勢しました。

手術後は2針縫いました。ウチのは抜糸するタイプだったので(抜糸しないタイプもそうなのか分かりませんが)2週間、傷口を舐めないようエリザベスカラーを付けていたので、ソレとの闘いでした(笑)。本人(猫)も慣れない状態なのか、もうビクビクしちゃって大人しかったものの、2日ぐらいで慣れられてしまって・・・。でも安静とは言っても、そんな神経質になる必要もないみたいです。大暴れしてケガでもしないんなら普通で大丈夫みたいですよ(^v^)。

とは言っても私も経験してきて過ぎて来たから、エラそうに「経験談」を言えるのであります。。。ウチは週末だったので9時過ぎに病院へ連れて行って夕方6時に迎えに行ったのですが、こんなに長い間一緒にいなかったのは初めてだったので、姿を見るまで心配で心配で・・・。迎えに行ってもカラー巻かれてて、すっかり落ち込んじゃってるのを見て、また心配・・・。でもソレに慣れちゃって、いつものように走り回るのを見て、また心配・・・と、当時は心配だらけでした(^^;)。抜糸するまで私も精神的に疲れてました。先生とか経験した友達から「大丈夫よ!」と言われて何とか「うん、大丈夫なんだ」って言い聞かせるコトが出来ていたぐらいで。。。
ですからcoo111さんのお気持ち、とっても分かります。
でもニャンは私達飼い主が思う以上に逞しい!(^v^)
過ぎてしまって思い返せば、私の心配なんてドコ吹く風状態だったなぁ~でしたよ♪
ニャンちゃんもcoo111さんも当日は頑張ってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの獣医さんんはエリザベスカラーはつけないようです。エリザベスって猫ちゃんはおとなしくしててくれるんですか?なんだか自分が猫だったらとってもうざ~いと思っちゃいますよね。でも・・・うちの子は普段首輪してないんですけど、たまにハンカチとかを首に巻いたりするとなぜかおとなし~くじーっとしてます。なんでですかね。
私も手術は金曜日に予定しています。次の日は心配なので、つきっきりで見守っておかないとっ!と思ってます。今から変に力入っちゃってますが、がんばって行ってきます!

お礼日時:2001/10/12 08:28

去勢ということはオス猫ちゃんですか?


去勢手術は避妊手術に比べて簡単ですので、それほど心配はいらないと思います。
うちの猫も数針縫いましたが、私が連れて行った獣医さんではそのままとけてなくなる特殊な糸を使っているということで、抜糸も必要ありませんでした。
(でも、前に行った別の病院では銀色の針金のような糸で縫ってあって、抜糸もしたので病院によって違うと思いますので、病院で確認してください)

猫ちゃんの多くは病院に行くと怖がって緊張しますよね。
でも、獣医さんは慣れてるし、手術中は麻酔で眠っているし、大丈夫ですよ。
気をつけることといえば、術前・術後はあまり興奮させないで、大人しくさせておくこと。
術後すぐは麻酔が抜けきっていないと思うので、あまり扱わずに安静にしておくこと、麻酔が切れて元気になったら、思いっきり甘えさせて安心させてあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
糸?については当日確認したいと思います。獣医さんはやさしく親切な先生なので信用はしてるんですけど、心配、不安はやっぱり残ります。うちの子は最近よく鳴くし(男の子です)、食欲も旺盛(寝る間際まで食べてます)、夜中と朝は必ず走りまわるといった状況です。。。おとなしくさせる。。。が難しいんですよね。。。

お礼日時:2001/10/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q飼い猫の外出について うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしな

飼い猫の外出について
うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしない為、ご近所公認で猫が外出したがる時にさせてます。夜7時から朝7時は出しません。また、20分以上は放ったらかしにせず、必ず呼んで安全確認を行ってます。ワクチンも受けさせて、レボルーションという駆虫薬を月に一回してます。
ところが最近、猫の保護活動をしてる方に完全室内飼いを言われ続けていて.正直困ってます。
良く外に出せるね、私なら怖くてやらないとか、怖い病気にかかるとか…会う度に言われています。うちの猫は外遊び大好きなので、完全室内飼いはさせたくありません。何回かその旨伝えてるのですが、保護活動家さんは納得いかないみたいです。
また、他の家の人の猫の飼い方も正しいルールで飼わないと気に食わないみたいで…その、完璧主義というか、価値観の押し付けみたいのにも困ってます。
ある共通の知人なので関係を悪くしたくありません。
どうやってあしらったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際しっているかたがやられた例もたくさんあるので...)も実在するようですし、
まして飼い猫、アメショなら狙われてしまうかも。20分と言わないまでも数分で消えた例もあるようですよ。
ほかにも普通のお宅でも除草剤などを使う時がありますから、そういうところを歩いてしまい、
肉球を舐めたりして口に毒性のあるものが入る危険性もあります。
車や自転車との衝突事故も、人側、猫側注意していても絶対ないとも限りません。
そしてワクチンも完全ではないですし。
(猫エイズや猫白血病のワクチンは完全ではない)
外に出る猫に喧嘩を挑まれて自分は逃げても相手が追いかけてきてケガをしたとしたら、
病気になる危険性もありますしね。

広い庭のある家に住んで二輪で遊ばせれば流石に保護活動家さんもなにも
おっしゃらないのかもしれませんが...
でも、いろいろな上記のような事柄から、悲惨なことになった例を
見聞きされてるから、他人の猫といえども放置できないのかもしれませんしね。
もちろん家の中で絶対安全(家の中でも事故はゼロじゃないですし)とはいえませんが、
外に出した場合の、事故や事件にあう確率はやはり高いのですよね。
たまたま無事に済む猫も多いとは思いますが...万一なにかあったときでも私はいいのです。
と言い切ることができたら、先方はなにもおっしゃらないかも。
(猫を飼う資格はない!と激高するかもしれませんが)
外に出すことをポリシーとしていて、かつ活動家のようなこともなさっているかたの本、
「それでも猫は出かけていく」では、事故やなんや、悲惨な最後を遂げようと、
病気にかかって外に出したがために死ぬ確率が高いのはわかっていて、私はそれでもそれを納得していて、
わかって外に出すという強いポリシーがあるようです。
考え方は違うとしても、そこまでいわれたら、そうか...と先方は思われるかもしれませんね。

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際し...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近所にチラシを配り、警察などにも届けました。

また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。

いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、
見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか…

同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか…

ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。

もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!!
どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが関東から九州に引っ越す途中、東海で猫ちゃんが迷子になってしまいました。

七ヶ月後に迷子地点からほとんど動いていない場所で、無事に見付かりました。

飼い主さんが遠方から泊まりがけでチラシ作戦を地道に続け、動物病院に貼ったチラシがキッカケでの発見でした。

諦めなければ近くにいる!と実感しました。

匂い、音で誘いましょう。
迷子猫レスキュー隊サイトにヒントがたくさんあります。

自分も迷子経験者なのでお気持ち分かります。
とにかく、諦めず、色んな作戦で頑張ってください!

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q去勢手術後の注意点

いつもお世話になっております。
約6ヵ月半の雄猫に、今週木曜に去勢手術を受けさせる予定です。

もちろん獣医さんから術後の注意点の説明があるでしょうが、猫に手術を受けさせるのが初めてのため飼い主の方が緊張してしまって…。

みなさんのご経験を聞かせていただけたらと思います。引き取り時、術後で注意すべき点はなんでしょう?

どうぞよろしくお願いいたします。
キャリーバック(横開き)には既に慣れており、蓋を閉めて(室内ですが)持ち運んでもおとなしくしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
初めての手術はドキドキですよね~!
術前、術中、術後、ずっとドキドキしていたのを思い出しました(笑)

我が家は雌ですが2匹避妊手術をしました。
最初のコは迎えに行った時から「にゃーにゃー」と大声で鳴いて
不満タラタラという感じでしたが、家に連れて帰るとすぐにご飯を食べトイレに入り、元気に遊んでいました^^;

でも2番目のコは、術後はあまり元気がなく2~3日は寝てばかりいましたね。

麻酔の効き方などもそれぞれ違うのかもしれませんし個体差があるとは思いますが
どちらにしても、1週間もしたら手術前と変わらず元気いっぱいになっていましたよ^^

今は、術後服を着せてくれる病院もあるようですが
うちの場合はどちらもエリザベスカラーを付けさせられました。
日中はお留守番をしなければいけないので付けたままにしておきましたが、
グルーミングができないのが一番ストレスを感じているようでしたので、
見ている時はカラーを外して、腕や背中だけでもグルーミングをできるようにしてあげましたよ。
もちろん傷を舐めようとするのでその時は手でガードしていました。
あとは、人間がいるとき限定ですが犬用の服を着せていました。
お腹の傷が隠れるぐらいの長さと言うことでミニチュアダックス用の服を着せていました^^
うちの場合は特に嫌がらなかったし、カラーよりは快適だったようなので
しばらく着せていましたね~。

エリザベスカラーは歩くだけでも色々な所に引っかかるので大変なんですよね(苦笑)

男の子なので、手術は日帰りで済むのかしら?
多分、女の子よりも簡単な手術だと思いますし、きっと大丈夫ですよ^^

ただ、あまりにもぐったりしていてご飯も丸一日以上食べないようであれば
すぐにお医者様に相談された方が良いと思います。

「痛い」とか「具合が悪い」と言ってくれればいいのですがね~^^;
よく観察してあげてサインを見逃さないように気を付けたいですよね。


それからこれは注意点でもなんでもないのですが…
うちのコは、一泊入院で迎えに行ったときに
「なんでこんな目に遭わせるの?!」とばかりに猛抗議の声をあげていました。
しかもエリザベスカラーをつけられて不機嫌この上ない顔をしていたのですが、
愛猫に「あら!可愛い~♪よく似合う~~~!!」と
大げさすぎるぐらいに褒めちぎったところ、
「そう?」ってな感じで機嫌を直してくれましたよ(笑)

手術はやっぱり大変だと思いますし、
終わった後は頑張った猫ちゃんを思いっきり褒めてあげてくださいね^^

無事に手術が済むことをお祈りしています!

こんにちは。
初めての手術はドキドキですよね~!
術前、術中、術後、ずっとドキドキしていたのを思い出しました(笑)

我が家は雌ですが2匹避妊手術をしました。
最初のコは迎えに行った時から「にゃーにゃー」と大声で鳴いて
不満タラタラという感じでしたが、家に連れて帰るとすぐにご飯を食べトイレに入り、元気に遊んでいました^^;

でも2番目のコは、術後はあまり元気がなく2~3日は寝てばかりいましたね。

麻酔の効き方などもそれぞれ違うのかもしれませんし個体差があるとは思います...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の去勢と病院について

閲覧ありがとうございます

以前去勢について質問したのですが・・・
また困ったことがあるので質問させてください><

↓以前質問した内容です↓

生後6ヶ月のアメショー♂を飼ってます
完全室内飼いでお嫁さんをもらう予定もありませんので去勢を考えています。

県外から来たので良い動物病院を知らないのでPCで口コミを調べたり
電話で問い合わせたりしたのですが・・・・。
一応猫を飼ったペットショップで何かあったらここに来てくださいっと動物病院を紹介されました。
口コミをみたらまぁまぁよかったのでそこにも電話で問い合わせました。

生後6ヶ月の猫の去勢について教えてほしいんですけどって言いました。
受診内であったにもかかわらず先生がいないと言われました><
なので次の日に電話をして先生と話せたのですが・・・・。

生後10ヶ月まで待つように言われました。
生後6ヶ月で去勢をすると性器の成長もそこで終わってしまうのでオシッコがでずらくなって
泌尿器障害になりやすくなるといわれました。
その際に
「6ヶ月くらいで去勢したがるバカな飼い主が多いんですよね
とりあえず10ヶ月まで待ってあげてください」

といわれ、ビックリして「はぁ」と返事したら失礼しますと切られました。
電話対応もそうですけど・・・・。詳細を聞きたくて電話したのにそういわれてビックリしました><

他の動物病院は特に何もいわれずに大体の流れなどを話してくれました。

猫にとって去勢は10ヶ月まで待った方がよいのでしょうか?
また、早く去勢をすると病気になりやすくなるのでしょうか?

ペットショップの紹介でここの病院を進められてるのですが・・・・
ここに通うべきでしょうか><(口コミの評判はよかったです)

以前実家で猫を飼っていたのですが老衰で亡くなって以来
動物を飼うのが怖かったのですが、こうやって触れ合う機会ができました。
凄く大事な存在だし、幸せにしてあげたいと思ってます
猫にとってどうしたらよいのでしょうか
皆さんの意見を教えてください><

↑ここまでが前回の質問内容です↑

今住んでいる地区の周辺の動物病院に去勢手術について問い合わせしたました。
確かに泌尿器障害になる可能性は多少あがるけど日ごろから気をつけたり
いくらでも対処方法はあると言われました><

例の動物病院の先生だけ待ったをかけた感じです

早めにやった方がいいという方と待った方がいいっていう方・・・・
どうしたらよいのか><

先日、猫が肉球をケガしてしまって時間的に上記の病院に行くことになりました><
こじんまりとした病院で先生1人でやってる感じでした

猫をつれていくとすぐに見てくれて、猫に優しく話しかけながらテキパキと受診してくれました><
その場で薬を調合して作ってくれて詳しく内容成分について教えてくれました(わかりやすい)
その他にも猫についてこういう時はこうした方がよいなどアドバイスを色々教えてくれました。
治療費は初診料などとられず、1500円だけでした。

電話対応は最悪だったけど腕はよさそう・・・・
PCの口コミもかなりいい・・・・・。
だけど・・・冗談でもバカなんて言う・・・・・><

私は猫の体を第一に考えたいです・・・
皆さんだったらどうしますか?
10ヶ月まで待ちますか?
違う病院で去勢手術をうけますか?

長くなってしまってすいません
よろしくお願いします

閲覧ありがとうございます

以前去勢について質問したのですが・・・
また困ったことがあるので質問させてください><

↓以前質問した内容です↓

生後6ヶ月のアメショー♂を飼ってます
完全室内飼いでお嫁さんをもらう予定もありませんので去勢を考えています。

県外から来たので良い動物病院を知らないのでPCで口コミを調べたり
電話で問い合わせたりしたのですが・・・・。
一応猫を飼ったペットショップで何かあったらここに来てくださいっと動物病院を紹介されました。
口コミをみたらまぁまぁよかったの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も獣医ではないですが、いままでの経験やかかってきた獣医の話では、去勢は6ヶ月を過ぎて健康に成長していればいつでも出来るそうです。
ですので、うちは発情がくる前に去勢してますが(発情が始まる前は、おしっこがとても臭くなるので分かります)、それで病気になったり、泌尿器に異常が出た猫はいません。

また、一度発情がきてから去勢すると、時々ですがスプレーの癖が残ってしまう猫がいますので、私は6ヶ月を超えたら、発情が来るまでに去勢した方がいいと思います。
去勢したら子供がえりしますので、かわいいですよ。



あと、個人的な意見ですが、私ならこの獣医にはかかりません。
いくら冗談でも、飼い主をバカよばわりしたり、診療時間中に不在になるなど、人間的に未熟な感じがします。
ネットのクチコミはあてにはなりませんし、簡単な怪我であればどこの獣医でも処置は出来ます。
信頼のおけるかどうかは、治らない病気や命にかかわる病気になったときに、どのような対応をしてくれるかだと思います。未熟な人間に納得のいく対応が出来るとは思えませんので。

私自身もいろいろ病院をかえてきて、やっと信頼のおける獣医さんに出会えたので、質問者さんもいい獣医さんに出会えるといいですね。

こんにちは。

私も獣医ではないですが、いままでの経験やかかってきた獣医の話では、去勢は6ヶ月を過ぎて健康に成長していればいつでも出来るそうです。
ですので、うちは発情がくる前に去勢してますが(発情が始まる前は、おしっこがとても臭くなるので分かります)、それで病気になったり、泌尿器に異常が出た猫はいません。

また、一度発情がきてから去勢すると、時々ですがスプレーの癖が残ってしまう猫がいますので、私は6ヶ月を超えたら、発情が来るまでに去勢した方がいいと思います。
去勢したら子供が...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q去勢手術・補助指定病院について。

自治体から去勢・避妊手術の補助が出るという話を聞きました。指定の病院で手術を受けることになるということですが、今まで通っていた病院が指定で無かった場合、違う病院に変わることで、初診料なとがかかり、結局同じような金額になってしまうんじゃないかとふと思ったのですがどうでしょうか?

それとも初診料など取られずに、補助してもらえる分、やはりお値打ちに手術が受けられるものなのでしょうか?
今後手術の必要な猫が4匹いるため、費用がバカにならず、少しでも費用を抑えられたら・・と考えております。

手術は来年になると思いますが、年内中にこの問題を解決しておきたいと思います。
手術に至る段取り等も含め、教えてください。

Aベストアンサー

各自治体によって対応が違うと思います。ちなみに私のところでは猫のオスで5000円、メスで7000円の助成金がでます。指定の動物病院で申請書がありますので、その分割り引いてくれるということです。

手術の設備にもいろいろな段階があり、使う麻酔にも種類があるようです。料金に違いが出てくるのはそんな理由もあるようです。以前調べたのですが詳しいページを忘れてしまいましたので、のちほどもし分かればお知らせいたします。よく料金とはいっても、単なる施術料金だけの場合も多いようですので、トータルでいくらかかるかを聞いたほうがいいようですね。
オスで1~2万、メスで2~3万ぐらいのようですが。


人気Q&Aランキング