今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

風呂場の鏡に黒い斑点ができカビのようでしたんで、カビキラーしたけど全く効果無し。でよく見るとどうも表面でなく中の方でした。
質問は、何でこんな所ににできたのか。果たして本当にカビなのか。最後にこれは除去できるのか、できるならその方法を、以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鏡の裏面に斑点が出来ているのではないでしょうか?


金属塗膜が腐食して黒く変色します。
業界用語で腐食とかシケと言ったりします。

残念ながら取替えしかないでしょうね。

下記ページの 鏡の腐食 のページをご覧になれば
よくわかります。

参考URL:http://www.mie-glass.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いたページプリントアウトし家族皆に見せます。なんとなくこりゃダメかなと思ってたのですが、正体も解り取替えしかないと決心もつきました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/07 16:28

 ひょっとしたら長年の湿気とカビで、「鏡をただのガラスから鏡へ変えるためのコーティング(?)」がはがれてしまっているのかも知れません。



 その場合、再蒸着すれば元のようになると思うのですが…調べてみても一般でやってくれそうなところが探せませんでした。

 調べたらカメラや大型望遠鏡の話ばかりでした。

 買い換えて付け替えが可能ならそうしたほうが綺麗にはなると思います。

 使用に差し支えない程度ならそのまま使うのが一番経済的かもしれません。


 回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、後にに回答頂いた方からのガラス会社のホームページなどで原因等わかったのですが、そして取替えしかないとお礼に書いたのですが、zasawaqaサンの「一番経済的かも」に引っかかっております。イロイロ調べてご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室の鏡に黒い斑点状のものが付いてしまった。

いつもお世話になってます。

浴室の鏡に黒い斑点状のものが付いてしまいました。
見た感じ汚れではなく、ガラスの奥の鏡面部分が剥げてしまったように見えます。

経年劣化で仕方ないのでしょうか?
なぜこうなってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通浴室とかに使われている鏡はガラス面の
裏側にアルミ等を蒸着して、それを保護する塗装がしてあります。
表のガラス面は汚れたときふき取ればきれいになりますが
裏面の塗装がはがれて、反射する面がとれるとそこは黒ずんで見えます。理由はこうです。
傷がついて剥げたのでなければ、これは経年劣化で仕方ないといえます。

Q浴室の鏡の黒い点

浴室の鏡に黒い点の様な汚れが最近見つかりました。場所柄黴かなと思っていますが、中々取れません。どなたか取り方をお教え下さい。

Aベストアンサー

黒い点とは、比較的周辺部にありませんか?もしそうなら鏡裏面の銀膜が科学変化やさびたもので、そろそろどうにもなりません。普段から中性洗剤かガラスクリーナーで下拭きし、乾燥後乾いた布でよく磨き、常に乾燥した状態にして手入れをしてください。
どうしてもその鏡に思い入れがあるようなら裏面の銀膜を塗り直す事考えられますが、新規購入よりずっと高くなってしまうはずです。

Q浴室の鏡にカビが…。

浴室内の鏡にカビが生えました。
市販のカビ取り剤ではとれません。
どうすればよいでしょうか。
また、シャワーのホースにもカビが…
よい知恵がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

再びNO1です。こんばんは
うちでは塩素系を使い出して少なくとも4年は経っていますが今の所タイル、目地、ドアのゴムパッキン部分に異常はありませんよ。
(匂いにくらくらする事はありますが・・・f(^^;
しかしシュシュッとするのは期間限定で、6月下旬から9月の彼岸辺りまでの間だけです。年中やっている訳ではございません。
ご心配なら水で薄めて使用されてもかなりの効果は期待できると思いますが。
今、霧吹きがお手元にないのであれば古歯ブラシに液をつけカビ部分を磨いても出来ますよ。細かい部分を掃除するのには子供用の歯ブラシが便利です!
霧吹きは便利ですが散布する時、目や口の中に吸い込まないようにご注意くださいね。

Q賃貸アパートの退居費用で困っています。

引越しをすることになり、家賃60,000円、管理費4,000円で1年8カ月住んだ部屋を出ることになったのですが、
負担金額が90,666円請求されてしまいました。
いささか高いと思うのですが、これが相場なのでしょうか?
初めての引越しでわからないことだらけなので、教えていただけたら幸いです。

金額内訳は
室内クリーニング 1K 100%負担
35,000円
玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担
15,000円
玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担
3,800円
玄関上框(擦傷)塗装 50%負担
2,000円
台所 床クッション(置跡)部分張替 50%負担
3,000円
浴室シャワーホース(漏水)交換 50%負担
4,900円
浴室化粧鏡(腐食)交換 50%負担
6,000円
WC 便座(変色)交換 50%負担
5,250円
洋室床フローリング(剥傷)修理 50%負担
9000円

です。
自覚では、あちこち壊した覚えはないのですが…。

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。
最終的な金額全体としては高額ではありませんが、ちょっと「?」なものもありますので以下、参考にしてみて下さい。


室内クリーニング 1K 100%負担
35,000円

やや、高いが、おそらく契約書に記載があると思います。
1Kなら25000円-30000円でも良いと思いますが、、、。
まぁ、多少交渉の余地有り

玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担
15,000円

ガキを返却していないなら、不用心なので新しいキーシリンダーに交換するのはあたりまえでしょう。
次の入居者がこわくて入居できません。

玄関ドアポストカバー(破損) 交換100%負担
3,800円

破損させたのなら、負担の必要あり。


玄関上框(擦傷)塗装 50%負担
2,000円

程度によるが、2000円では塗装などできないので、単なる業者の利益でしょう。


台所 床クッション(置跡)部分張替 50%負担
3,000円

上記と同様ですが、程度によります。
本当にヒドイへこみ具合で、3000円なら良心的といえますが、
3000円でクッションフロアの貼り替えはできませんので業者の利益でしょう。


浴室シャワーホース(漏水)交換 50%負担
4,900円

漏水って、、、、もし、もれているのなら設備上の問題なので家主負担です。
壊したのなら、借り主負担でしょうが、通常使用で、ジョイント部などからの微細な
漏れが発生しているのなら、設備の問題で、壊したとは言えないでしょう。
そもそも、壊したのなら100%負担、でも、そうでないなら負担は0です。


浴室化粧鏡(腐食)交換 50%負担
6,000円

腐食させるようなことをしていたのなら、別ですが、単に、交換費用と偽って
利益を取ろうとしているとしか、考えられません。


WC 便座(変色)交換 50%負担
5,250円

笑えます。
便座の変色って、、、、、、はじめて聞きました。
通常、カバーを掛けずに使用していて、変色したからといって費用を請求することはできません。
これは、断固拒否ですが、私なら笑いながら拒否します。(あきれてという意味です)

洋室床フローリング(剥傷)修理 50%負担
9000円

上記のそれぞれから、これも業者の利益でしょう。
一つ一つが小さく、こうやって、入居者から少額の利益を搾取しているとおもわれます。

よって、クリーニング、シリンダー交換(カギ未返却なら)、ポスト(壊したのなら)の3つが支払う必要有りと思います。

入居年数てきにも払う必要があるものと、ないものが比較的ハッキリしているのでしっかりとした姿勢で良いでしょう。
ちなみに、管理費や家賃は退去時の請求には関係ありません。

壊した覚えがないのであれば、ちゃんと断って、払う必要な物だけは払いますと毅然とした姿勢で伝えましょう。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。
最終的な金額全体としては高額ではありませんが、ちょっと「?」なものもありますので以下、参考にしてみて下さい。


室内クリーニング 1K 100%負担
35,000円

やや、高いが、おそらく契約書に記載があると思います。
1Kなら25000円-30000円でも良いと思いますが、、、。
まぁ、多少交渉の余地有り

玄関元鍵未回収 シリンダー交換 100%負担
15,000円

ガキを返却していないなら、不用心なので新しいキーシリンダーに交換するのはあたりまえでしょう。
次の入居者が...続きを読む

Qお風呂の鏡の上の方が腐食しています

お風呂の鏡の上の方が腐食しています
なにかを貼ったりして隠したいのですが
どんなものがいいでしょうか?
大きな鏡なので外す・交換は、難しいです

Aベストアンサー

お好みの色のカッティングシート(文字加工をしていないガラスに貼れる物)を
貼れば良いのではないでしょうか。
(もし上だけだと格好が付かないなら、同じ幅で上下貼れば良いでしょう)
ホームセンター等で売っています。

Q鏡のキズの直し方 裏から何かつける?

玄関に姿見までは行かないがタオル程度のちょっとしゃれた鏡があります。
古くなり 鍋の錆びのように 端っこなどが赤錆みたいになっています。
表からこすって見たのですがどうも裏側の メッキじゃないかと思うのです
修理方法あれば教えてください 

Aベストアンサー

腐食部分を飾りなどで隠してしまいましょう。その方が早くてやすい。

修理するには、
薬品で再メッキ
http://www2.hamajima.co.jp/~elegance/kawamura/jikkenki/mirror/mirror.htm
表面に鏡面シートを貼る
http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodchoice/g010d-02523.html
  売り切れ。
などありますが、手間がかかるし安くはない。

いっそのこと、オーダーしてしまうというのは。
http://www.e-kagami.com/
たてよこ厚さサイズは実際のガラスをはずして測ること。
鏡の種類:普通の鏡 厚さ3ミリ(大型は5ミリ)
形状:四角
切断面:糸面取り【ランクC】
その他加工:なし

Q風呂場の鏡の黒いものをきれいにする方法を教えて下さい

風呂場の鏡の黒いものをきれいにする方法を教えて下さい

Aベストアンサー

表面の汚れでは無く、ガラスの裏側の反射膜が剥がれた状態になっていますので、修理はできません

ガラスの裏側の反射膜を全て取り除き、反射膜を再度付着させれば可能ですが、修理を受け付けてくれるところは無いし、受け付けてくれたとしても何万円と掛かるかもしれません

なので、交換しか治す方法はありません、交換なら数千円ですし

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q洗面所鏡のふちの汚れ

洗面所の鏡のふち部分が汚れています。
こすったりしてみたのですが、どうも汚れは鏡の中?のようで、汚れを取ることが出来ません。
お風呂場ではないのでカビではないと信じたいのですが、カビでしょうか?

以前、鏡の隙間掃除の商品を見かけたことがあるのですが、似たような商品はないでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

残念ですが、記載事項から考えて鏡の寿命が来たようですね。
鏡は硝子に銀と銅で作ったコーティングが貼られていてそれを後の防食塗装で防いでいるのですが、長年すると端の方から腐食が始まります。
洗面台や風呂場のものはこの防腐塗装を強くかけてある物を採用しますがやはり端の方から駄目になっていきます。
正直コーティング面が取れてしまってきてますので
修復やお手入れは不可能です。
酷くなったらお取替えをご検討下さい。

Q洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

社宅に引っ越しました。
洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。
水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。
一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

Aベストアンサー

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ
 ホームセンターに売っていますので、目の細かい、
1000番くらいの物でお試し下さい。
 もし買うときに自信がないなら、お店の人に、
「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか
教えてください。」
とでも仰ってください。
 それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、
汚れてるところを、こすって磨いてください。
 それで取れますよ。


人気Q&Aランキング