今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

風呂場の鏡に黒い斑点ができカビのようでしたんで、カビキラーしたけど全く効果無し。でよく見るとどうも表面でなく中の方でした。
質問は、何でこんな所ににできたのか。果たして本当にカビなのか。最後にこれは除去できるのか、できるならその方法を、以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鏡の裏面に斑点が出来ているのではないでしょうか?

金属塗膜が腐食して黒く変色します。
業界用語で腐食とかシケと言ったりします。

残念ながら取替えしかないでしょうね。

下記ページの 鏡の腐食 のページをご覧になれば
よくわかります。

参考URL:http://www.mie-glass.co.jp/
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いたページプリントアウトし家族皆に見せます。なんとなくこりゃダメかなと思ってたのですが、正体も解り取替えしかないと決心もつきました。重ねてお礼申し上げます。

ひょっとしたら長年の湿気とカビで、「鏡をただのガラスから鏡へ変えるためのコーティング(?)」がはがれてしまっているのかも知れません。

その場合、再蒸着すれば元のようになると思うのですが…調べてみても一般でやってくれそうなところが探せませんでした。

調べたらカメラや大型望遠鏡の話ばかりでした。

買い換えて付け替えが可能ならそうしたほうが綺麗にはなると思います。

使用に差し支えない程度ならそのまま使うのが一番経済的かもしれません。

回答になっていなくてすみません。
    • 2
この回答へのお礼

正直、後にに回答頂いた方からのガラス会社のホームページなどで原因等わかったのですが、そして取替えしかないとお礼に書いたのですが、zasawaqaサンの「一番経済的かも」に引っかかっております。イロイロ調べてご回答頂きありがとうございました。