プロが教えるわが家の防犯対策術!

【A銀行の場合】
金利年0.05%

【B銀行の場合】
金利年0.01%さらに、
3ヶ月毎のボーナス金利0.05%、
1年毎のボーナス金利0.05%

とあります。

A銀行の場合、
100万円を1年間預けた場合、1年後には105万円になるということですよね?
(税金などはないものと考えて単純計算しています)

B銀行の場合
100万円を1年間預けるといくらになるのでしょうか?ボーナス金利の意味がよくわかりません。

どなたか、おわかりのかた、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

B銀行の商品が新生銀行のパワー預金なら


A銀行のほうが得です。
ちなみにイーバンクは0.06%なので
A銀行より得ですよ。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!イーバンク開設も検討してみます。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/07/09 00:21

No2の者です。

1箇所訂正があります。

□0.01%+0.05%で運用するのが3ヶ月
+(100万円×0.06%÷12ヶ月)×3ヶ月

としてください。ボーナス金利0.05%で運用されるのは
4ヶ月ですが、1年後とのボーナス金利とかぶるので、
実際は3ヶ月の計算になります。失礼しました。
パワー預金は計算上0.03%と同じくらいに
なるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パワー預金は計算上0.03%と同じくらいに
なるようですね。

ということは、A銀行に預けたほうが得ということになりますか?

頭悪くてすみません<m(__)m>

お礼日時:2005/07/07 16:33

B銀行って新生銀行のパワー預金ですよね?


それだとちょっと計算方法が変わります。
ボーナス金利は年利のはずなので
12ヶ月で割らないと正しく計算できないです。

□0.01%で運用するのが8ヶ月
(100万円×0.01%÷12ヶ月)×8ヶ月

□0.01%+0.05%で運用するのが4ヶ月
+(100万円×0.06%÷12ヶ月)×4ヶ月

□0.01+0.05%+0.05%で運用するのは1ヶ月
+100万円×0.11%÷12ヶ月

なので、合計で約308円くらいになるはずです。
あと、ボーナス金利は1年間の最低残高に対しての
金利になりますので、入金の際には注意してください。
私は間違って1万円を入金した後で、まとめたお金を
入れたので、最低残高の1万円にしかボーナス金利が
適用されず1年後の利息が全くつきませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

そのとおり、新生銀行のパワー預金です。
わかりやすく教えていただいて嬉しいです☆

>ボーナス金利は1年間の最低残高に対しての
金利になりますので、入金の際には注意してください。私は間違って1万円を入金した後で、まとめたお金を入れたので、最低残高の1万円にしかボーナス金利が
適用されず1年後の利息が全くつきませんでした。

やってしまいました。今後まとめたお金を入れるのは
1年目を迎える直前でも変わりないということになりますか?失敗です・・・

お礼日時:2005/07/07 16:31

A銀行 100万0500円


B銀行 100万1100円

100万× 1.0001 = 1000100円
+     500/4 *4 = 500
+     500 = 500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A銀行だと500円しか付かないのですね。
計算間違いしていました。。。

おかげさまで、B銀行のほうが良いとわかりました。

本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/07/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!