現在、GigabyteのGA-8I945G Pro のM/Bを使っています。IDEのことで質問なんですが、IDE2とIDE3はCDドライブなどをサポートしていないので、IDE1につなぐしかありません。逆にHDDはサポートとしているのでIDE1、IDE2、IDE3につなげます。IDE1にCDドライブとHDDをつなげばいいのですが、IDEケーブルが短すぎて届きません。ですから、IDE2にHDDをつないで、OSをインストールしようとしたら、今度はHDDが認識されてないというエラーメッセージが表示されてインストールできませんでした。これはBIOS上で設定できるのでしょうか?わかりにくい文章ですが、回答できる方、お願いします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 No.1さんの回答に同意です。



 追加として、逃げの意見ですが・・・
 長いIDEケーブルを買えば、解決出来ます。
 数百円の買い物になりますね。
    • good
    • 0

 IDE2とIDE3はRAIDになっているのではないかと思います。

その場合、BIOSでオンボードのIDE-RAIDを向こうにしておく必要があるでしょう。
 マニュアルを参照するか、メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2ndさん、わざわざお忙しいところ回答ありがとうございます。わかりました。BIOSで無効にしてみます。それでもだめならメーカーに問い合わせてみます^^

お礼日時:2005/07/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブを圧縮して作った未割り当ての領域を再びCドライブへ戻したい

初めての投稿です。Windows Vistaを利用してます。よろしくお願いします。
ハードディスクドライブのCドライブに入っているもののうち、自分で作成したファイル等はDドライブへ移動させたほうが良いと聞き、雑誌を見ながら試したのですが「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」というメッセージが出ませんでした。
そこで雑誌の前のページを見ると(パーティション分割でDドライブを作成する)という説明があったので「ファイル移動の前にDドライブを作らなければならないのかな」と思い雑誌を見ながらCの圧縮を自分でやった結果ディスク0にCドライブ、Dドライブ(元々あった?)、未割り当ての領域、NEC-RESTOREの4領域ができてCドライブが圧迫されメーターが赤くなってます。とりあえず未割り当ての領域をCへ戻すべきだと思うのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>雑誌を見ながら試したのですが
 これは、どのような方法を行ったのでしょうか?
 私は、その雑誌を見られないので、やり方が分かりません。

Windows Vista の「ドキュメント」を別のドライブに移動する方法http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
Vistaでユーザーフォルダを移動する方法
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/
「ドキュメント」フォルダーを別の場所に移動する
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090130/1011792/

>「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」というメッセージが出ませんでした。
 とのことですので、上記の方法ではなくただ単にコピーをしただけのような
 気がしますけど。

>雑誌を見ながらCの圧縮を自分でやった結果ディスク0にCドライブ、Dドライブ(元々あった?)、未割り当ての領域、NEC-RESTOREの4領域ができて
 実行する所を見ていたわけではないので、よく分かりませんが元々Dドライブが
 なければ、上の方で書かれた『雑誌を見ながら試したのですが』ということが
 できないと思いますけど。なければ、同一ドライブにしかコピーできない。(^^;

>とりあえず未割り当ての領域をCへ戻すべきだと思うのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。
 WindowsVistaだと標準でパーティションの結合ができるそうなので、
 以下の方法でやれば、結合はできそうですね。

Dドライブ作ったり、消したり・・・By Vista
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/006801.html

>雑誌を見ながら試したのですが
 これは、どのような方法を行ったのでしょうか?
 私は、その雑誌を見られないので、やり方が分かりません。

Windows Vista の「ドキュメント」を別のドライブに移動する方法http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
Vistaでユーザーフォルダを移動する方法
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/
「ドキュメント」フォルダーを別の場所に移動する
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090130/1011792/

>「元の場所...続きを読む

Q統合開発環境(IDE; eclipseなど)の利点

プログラミング入門中の身で質問させていただきます。
現在私はCとRubyを勉強しているのですが、
基本的にはvimで書いて、端末(コマンドライン)で実行しながら練習しております。

以前、IDE(統合開発環境)という便利なものがあると聞いて、
EclipseやNetbeansを一応はインストールし触ってみたのですが、
本格的な開発もしていないので、いまいちその良さがわかりませんでした。

=================================================================
そこで、曖昧な質問で申し訳ないのですが、
上記のようなIDEを導入する利点というのはどういうものがあるのでしょうか?
もちろんEclipseやNetbeansなどそれぞれ違いがあるとは思いますが、
一般的に
「IDEを導入してこういうことが楽になった」「ストレスが減った」
ということがあれば教えて下さい。

またアプリ開発やウェブ開発など、どういった所で威力を発揮しているのか、
も教えていただければ嬉しいです。
==================================================================

よろしくお願いいたします。

プログラミング入門中の身で質問させていただきます。
現在私はCとRubyを勉強しているのですが、
基本的にはvimで書いて、端末(コマンドライン)で実行しながら練習しております。

以前、IDE(統合開発環境)という便利なものがあると聞いて、
EclipseやNetbeansを一応はインストールし触ってみたのですが、
本格的な開発もしていないので、いまいちその良さがわかりませんでした。

=================================================================
そこで、曖昧な質問で申し訳ないのですが、
上記のような...続きを読む

Aベストアンサー

"勉強している"という段階だとIDEの良さは全くわからないかと思います。自分の場合、学生の頃にtoyプログラムを書いているうちは全然良さがわかりませんでした。むしろ、起動時間が遅くてすぐに開発を進められないために開発効率が落ちるとすら思っていましたね。

IDEが役に立つのは他人と仕事などで大きなプログラムを書く時です。言い換えれば、他人が書いたクラスが大量あり、バージョン管理ステムを使っていて、開発プロジェクトでスタイルなんかも決まっていて、場合によってはリファクタリングをしなくてはならない場合ですね。IDEはこういう時にかゆいところに手が届くように色々とサポートしてくれて、プログラマーが瑣末なことに気を配らなくても良いようにしてくれます。そして、そうすることで開発効率が上がります。

例えば、大量にクラスがあったら補完がないとやってられないですし、メソッドの仕様もうろ覚えだったりするのでIDEが示唆してくれて、仕様も教えてくれるというのはかなり役立ちます。コンパイルしなくてもコンパイルエラーがわかるというのも良いですね。バージョン管理システムとくっついていると、自分の変更分がわかるのでレビューの時や、自分の変更を確認して意図しないコードを誤って入れようとしていないかチェックするのに良いです。スタイルガイド通りになるようにIDEが勝手にスペースや宣言の順序を調整してくれたりします。renameやクラスの位置の変更の時はIDEの有無で天国と地獄の差が出ます。

...というわけで、Real Programmers Don't Use PASCALというネタが昔ありましたけれど、それをもじるなら、Real Programmers Don't Use IDEと言えるかもしれません。記憶力抜群、コンパイルエラーが出るプログラムやスタイルガイドに反するプログラムなんて書かないし、コードを書くときには完成形が全て見えているので書き直すことなどないし、同僚も皆これくらい当然、同僚とは意識を共有しているのでレビューしなくても意図通りのコードが出てくる....なんていう神プログラマ集団だったらIDEなんて要らないんじゃないですかね。バージョン管理ステムも不要でしょう。
そんな人達はいないと思いますが。

"勉強している"という段階だとIDEの良さは全くわからないかと思います。自分の場合、学生の頃にtoyプログラムを書いているうちは全然良さがわかりませんでした。むしろ、起動時間が遅くてすぐに開発を進められないために開発効率が落ちるとすら思っていましたね。

IDEが役に立つのは他人と仕事などで大きなプログラムを書く時です。言い換えれば、他人が書いたクラスが大量あり、バージョン管理ステムを使っていて、開発プロジェクトでスタイルなんかも決まっていて、場合によってはリファクタリングをしなくては...続きを読む

QSMTP認証で自サーバをniftyとつなぎたい

火急の悩みゆえ、取り留めない文章にて失礼します。
【環境】
OS = vinelinux6.2
soft = postfix-2.8.10-1vl6.i686
sasl関係
cyrus-sasl-plain-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-gssapi-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-devel-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-md5-2.1.23-11vl6.i686

network
mail server -- router -- nifty

niftyをプロバイダにしてインターネットに接続しています。
自サーバで独自ドメインのサブドメインにて運営しています。
自サーバから他方へメールを送信する場合、OP25Bの制限によりniftyのメールサーバへ
転送してからの送信となります。
先週まで、その設定で出来ていたのですが、今週から突然通信不可のとなり困っています。
1つの原因は「smtp_sasl_auth_enable=yes」と、頭のsmtpがsmtpd出なかったためと思われます。
その時は「said: 451 4.1.8 Sender domain must be resolved (in reply to MAIL FROM command))」というエラーが出ていました。

現在、「smtpd_sasl_auth_enable=yes」に変更したところ
「said: 530 5.7.0 Authentication required (in reply to MAIL FROM command))」に変わりました。
どうやらpostfixがSMTP認証で蹴られているようです。仕事上で利用しているのでとても困っています。
現在のpostfixの設定を記載しますので、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

mail.cf (関連する部分だけの抜粋とします。ご了承ください)
relayhost = [smtp.nifty.com]:587
#add for ob25b
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/nifty.pw
smtpd_sasl_security_options = noanonymous
smtpd_sasl_mechanism_filter = LOGIN, CRAM-MD5, PLAIN
---- EOF ----

nifty.pw(IDとパスワードは置き換えています)
[smtp.nifty.com]:587 id:pass
---- EOF ----

master.cf
# ==========================================================================
# service type private unpriv chroot wakeup maxproc command + args
# (yes) (yes) (yes) (never) (50)
# ==========================================================================
smtp inet n - n - - smtpd
submission inet n - n - - smtpd
-o smtpd_etrn_restrictions=reject
-o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject
---- EOF ----

火急の悩みゆえ、取り留めない文章にて失礼します。
【環境】
OS = vinelinux6.2
soft = postfix-2.8.10-1vl6.i686
sasl関係
cyrus-sasl-plain-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-gssapi-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-devel-2.1.23-11vl6.i686
cyrus-sasl-md5-2.1.23-11vl6.i686

network
mail server -- router -- nifty

niftyをプロバイダにしてインターネットに接続しています。
自サーバで独自ドメインのサブドメインにて運営しています。
自サーバから他方へメールを送信する場...続きを読む

Aベストアンサー

>自サーバで独自ドメインのサブドメインにて運営しています。

で、その独自ドメインで自メールサーバのIP引けるようになってます?
# DDNSで更新処理していないとかないですか?

>「said: 451 4.1.8 Sender domain must be resolved (in reply to MAIL FROM command))」というエラーが出ていました。

ドメイン引けないよ。
って蹴られたように見えますが。

>「said: 530 5.7.0 Authentication required (in reply to MAIL FROM command))」に変わりました。

認証してよ。
って蹴られています。

>1つの原因は「smtp_sasl_auth_enable=yes」と、頭のsmtpがsmtpd出なかったためと思われます。

違います。
smtpd_~は、メールサーバ(接続を受ける方)としての設定です。
smtp_~はメールクライアント(って言い方が正しいかなぁ)としての設定です。

今回の場合、構築したpostfixは「niftyのメールサーバに『SMTPクライアントとして』接続する」のですからsmtp_~の方の設定になります。
# なので、smtp_~の設定消したら相手から「認証せいや」と怒られてます。

そのpostfixのサーバに対してメール送信を依頼するクライアントにSMTP認証を必要とするならばsmtpd_~の設定が、
リレー依頼する先がSMTP認証を必要としている場合はクライアントとしての設定であるsmtp_~の設定が必要になります。

>自サーバで独自ドメインのサブドメインにて運営しています。

で、その独自ドメインで自メールサーバのIP引けるようになってます?
# DDNSで更新処理していないとかないですか?

>「said: 451 4.1.8 Sender domain must be resolved (in reply to MAIL FROM command))」というエラーが出ていました。

ドメイン引けないよ。
って蹴られたように見えますが。

>「said: 530 5.7.0 Authentication required (in reply to MAIL FROM command))」に変わりました。

認証してよ。
って蹴られています。

>1つの原因は...続きを読む

Q2台のノートをLANケーブルでつないで通信できませんか?

ノートPCがAとBの2台あります。いずれも、
1000base-t対応のLANポート装備しています。

AのHDDにある40GBのデータをBに手軽かつ高速で移行する方法をご教示ください。

今までは、移行先であるBのHDDを物理的に外し、外付けUSB2.0インターフェイス
に挿すなどしてましたが、ネジなどを外すのが面倒です。

例えば、直接LANケーブルでつなぎ、Gigabitで相互間でデータを移動するって
できないでしょうか?

Gigabit対応ハブは持っているのですが、AもBも、このハブを仲介しなければ
ならないでしょうか。

Aベストアンサー

エンハンスドカテゴリ5の5.0倍、カテゴリ6の2.0倍の伝送帯域を実現。余裕の伝送特性でエラーを防ぐ高性能LANケーブルです。
LANケーブルの性能はPSACR※の領域の広さで比較できます。「LANケーブルの性能比較」グラフ中の赤部分がエンハンスドカテゴリ6の性能が優れている領域です。PSACRの領域が大きいエンハンスドカテゴリ6はツイストペア間のノイズ干渉に強く伝送信号の損失が少ない高性能LANケーブルです。
※PSACR:LANケーブルの性能を現す指標(デシベル値dBで表される)で電力和減衰対漏話比。

NO4さん訂正どうもです^^
ダイソーでエンハンスド5なら1.5mで200¥だったと思います。
6は何処でも高いですよぉ 4でも距離短いと速度でたりするそうです。

Q「RT-200KI」でWiiをネットにつなぐことはできますか?

「RT-200KI」でWiiをネットにつなぐことはできますか?

有線でつなぐ方法でお願いします。

Aベストアンサー

wiiは本体機能としては無線LAN経由でしかつながりませんが、任天堂のwii側のオプションで「Wii専用 LANアダプタ」と必要な長さのLANケーブルを購入し、配線および初期設定する必要があります。


おすすめ情報