アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、GigabyteのGA-8I945G Pro のM/Bを使っています。IDEのことで質問なんですが、IDE2とIDE3はCDドライブなどをサポートしていないので、IDE1につなぐしかありません。逆にHDDはサポートとしているのでIDE1、IDE2、IDE3につなげます。IDE1にCDドライブとHDDをつなげばいいのですが、IDEケーブルが短すぎて届きません。ですから、IDE2にHDDをつないで、OSをインストールしようとしたら、今度はHDDが認識されてないというエラーメッセージが表示されてインストールできませんでした。これはBIOS上で設定できるのでしょうか?わかりにくい文章ですが、回答できる方、お願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

IDE2とIDE3はRAIDになっているのではないかと思います。

その場合、BIOSでオンボードのIDE-RAIDを向こうにしておく必要があるでしょう。
 マニュアルを参照するか、メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

char2ndさん、わざわざお忙しいところ回答ありがとうございます。わかりました。BIOSで無効にしてみます。それでもだめならメーカーに問い合わせてみます^^

No.1さんの回答に同意です。

追加として、逃げの意見ですが・・・
 長いIDEケーブルを買えば、解決出来ます。
 数百円の買い物になりますね。
    • 0