博多から大阪へ、コンサートを見に行く予定(1泊か
2泊で)なのですが、帰りに広島に寄ってから、広島
に1泊して博多に帰りたいと思っています。

新幹線利用になると思うのですが、こういう途中
下車する場合の賢い切符の買い方とかありますで
しょうか?(安く上げる方法とか)

通常は、博多と大阪で行き帰りするので、ひかりや
のぞみの往復を買う、あるいは航空会社の宿泊パック
(JAL STORYなど)を利用する・・・などの方法をと
るのですが、今回は途中広島に寄りたいなと。

なにか、それ向きの切符などあるのかなぁ?と思い
まして・・・。
旅なれた方のアドバイスなどいただけるとうれしい
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちょっと調べてみましたがやはりfdh26さんの方法が一番安くあがると思われます。

トクトクきっぷだと原則途中下車不可なので使えるきっぷが限られるうえ、山陽新幹線区間は回数券類が多く(個人で使うには難儀)、しかも福岡市内から大阪市内までの往復乗車券は往復割引が利き(601km以上あるので)途中下車できるので、普通に往復乗車券+特急券で購入しても損をしません。
 強いていえば金券ショップのチケット(新幹線の回数券をバラしたもの 福岡市内~大阪市内・大阪市内~広島市内・広島市内~福岡市内の3枚を購入)が安く上がる可能性がありますが、ちょっと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、恐縮です!
いつもは、金券ショップで購入するのですが、それだと
指定席がとれなかったり、回数券だから途中下車も不可
なのかな??とよくわからなかったんですよね。
この際、素直に往復乗車券+特急券というのでいきます。

博多・広島間って、他の競争(飛行機とか高速バスとか
特急電車とか)がないので、なんの工夫もできないので
すよねぇ。その変り、飛行機と違っていつも同じ料金な
のはいいけど(飛行機は、行きたい時期は割高だったり
するし)。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 11:26

こんにちは



いろいろ方法があるのかも知れませんけど、
やっぱり、素直に往復切符を買うのが一番じゃないかと思います。
内訳として、
往復乗車券(福岡市内 <-> 大阪市内)16820円
博多 -> 新大阪 新幹線特急券(ひかり)5240円
新大阪 -> 広島 新幹線特急券(ひかり)4490円
広島 -> 博多 新幹線特急券(ひかり)3760円
です。(のぞみだったら若干のプラス)
乗車券は往復なので、列車1本1本買うよりは安くなると思います。
ただし、
切符を買うときに帰り広島で一度駅から出ることを告げないと、福岡市内ー大阪市内の(駅員さんの良心で)とくとく切符を売ってくるかも知れません。
もし、このとくとく切符だと、広島駅で出れなくなってしまい、出た場合は途中下車前途無効ってことで、もう一度広島から博多までの切符を買わなくてはならなくなるので、ご注意を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
そうですかぁ。やっぱり、それしかないですよねぇ。
「とくとく切符」は買ってはいけないのですね。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/10/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から福井までの片道切符を買って、このような途中下車の旅はできますか?

(1)京都から福井までの片道切符を買って、湖西線の駅となおかつ琵琶湖線の駅の両方で途中下車は不可能ではありませんか?つまり、山科で途中下車できても、守山と堅田の両方で途中下車は不可能ですよね?

(2)同じ切符で、湖西線の途中下車をし、琵琶湖線の途中下車をし、京都駅で下車することはできますか?

Aベストアンサー

>京都駅から福井までの切符を片道だけ買いました。堅田で下車し、近江八幡と彦根で下車し、敦賀の蟹もお土産に買い、同じ切符で京都に帰ってきました。
途中で車掌さんが切符を点検に来ましたが、何の問題もありませんでした。
無理です。まず、JR西日本では途中下車する際に、「途中下車印」を捺印します。即ち、堅田の下車印が捺印されたあと、近江八幡で降りることはできません。(下車印を捺印するために一旦券をじっくり眺めますから、その時点で不正に気づかれます。)
また、車掌の点検とは全員の切符を改札することを意味しているのでしょうか?もしそうなら、逆方向の乗車をしている客に気づかないほどおバカな車掌はいません。

Q名古屋―大阪の切符で伊勢市に寄りたいのですが・・・

こんにちは。いま旅行の計画を立てていて、どうしてもわからないところがあったので質問させてください。

名古屋から京都で途中下車して大阪に行くのですが、これを一筆書きで行きたいと思っています。
さらにその途中で伊勢神宮の式年遷宮を見る予定なのですが、次のような切符・行程は可能でしょうか?

・最初に購入する切符

名古屋→大阪

経由線(正確な経由表示ではないです):関西本線・河原田・伊勢鉄道線・津・亀山・柘植・草津線・東海道本線

・これに、別途、津⇔伊勢市(参宮線)を購入

・名古屋―伊勢市は“快速みえ”を利用。


つまり、快速みえで伊勢市に行く際、津と伊勢市の往復を別途購入すれば、津で改札を出るなどしなくても、伊勢市まで行け、さらに続けて京都まで乗れるのでしょうか、ということです。

また途中下車の規則では、経路上であれば先の駅でも再乗車できるということですが、
伊勢市から近鉄線で京都まで行ってしまって京都で再乗車、
もしくは津までJRで行き、途中下車して近鉄線で京都、京都から再乗車。

というのは可能なのでしょうか?

せっかくなので可能なかぎり一筆書き切符というものを使ってみたいのですが、それともやはりここは無難に伊勢市で連続する連続乗車券を買った方がよいでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。いま旅行の計画を立てていて、どうしてもわからないところがあったので質問させてください。

名古屋から京都で途中下車して大阪に行くのですが、これを一筆書きで行きたいと思っています。
さらにその途中で伊勢神宮の式年遷宮を見る予定なのですが、次のような切符・行程は可能でしょうか?

・最初に購入する切符

名古屋→大阪

経由線(正確な経由表示ではないです):関西本線・河原田・伊勢鉄道線・津・亀山・柘植・草津線・東海道本線

・これに、別途、津⇔伊勢市(参宮線)を購入

・名古屋―...続きを読む

Aベストアンサー

>快速みえで伊勢市に行く際、津と伊勢市の往復を別途購入すれば、津で改札を出るなどしなくても、伊勢市まで行け、さらに続けて京都まで乗れるのでしょうか

問題有りません。

>伊勢市から近鉄線で京都まで行ってしまって京都で再乗車、
その間の運賃が無駄になるだけで可能です。

>もしくは津までJRで行き、途中下車して近鉄線で京都、京都から再乗車。
伊勢市から津は別途乗車ですから途中下車ではなく単なる下車扱いになります。
その間の運賃が無駄になるだけで可能です。

>せっかくなので可能なかぎり一筆書き切符というものを使ってみたいのですが、それともやはりここは無難に伊勢市で連続する連続乗車券を買った方がよいでしょうか?
一筆書きと言ってもほとんど順路の乗車券ですし運賃が安くなるわけでもないので特にメリットが有るとは思えません。

Q広島から品川の途中下車

広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から京都は在来線(途中下車)
京都から新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線(下車)

広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

Aベストアンサー

>広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか…

そういう切符は売ってくれません。
「広島市内-東京都区内」
です。
途中下車はお書きのとおりできます。
ただ、

>新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から…

新神戸~三ノ宮、元町、神戸、新長田のいずれかまで徒歩またはバス・地下鉄などで移動することが認められています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

>新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線…

新横浜-東神奈川-品川なら問題ありません。
新横浜-東神奈川-横浜、横浜-品川と乗る場合は、東神奈川に停車する列車で横浜→品川と乗ってはいけません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

Q神戸から帰り(横浜)のJR格安切符を教えてください

来週ウイークディに神戸からの帰り、京都市内一泊で、新横浜までの旅行を予定しています。
JR切符で安上がりに済ませたいのですが、何か良策あればご紹介ください。

Aベストアンサー

新幹線の利用が前提でしたら、神戸-京都間は阪急利用で、京都からは「ぷらっとこだま」で帰るといったぐらいですかね。

阪急:三宮(神戸)→河原町(京都) 600円
新幹線:京都→新横浜 ぷらっとこだま 9,600円 となります。

※注意点ですが、三宮(三ノ宮)という駅名は阪急、阪神、JR、地下鉄それぞれにありますので、間違えないように注意してください。河原町は京都駅とは場所が異なりますが、河原町の方が京都の中心になりますので、観光目的ならこちらのほうが便利だと思いますが行き先によっては、ちがったルートの方が良い場合もあります。
 「ぷらっとこだま」ですがみどりの窓口では購入できません。前日までにJR東海ツアーズやJTBでの購入となります。入場できる改札が決まっているや京都-新横浜間(横浜市内ではない)だけの切符になるなど制限がありますので注意してください。

ぷらっとこだま(京都発)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/kyoto.html

Q途中下車という言葉

「途中下車」ってよく使う言葉ですが、これって電車に乗って途中の駅で降りるということですよね。
終着駅以外の駅で降りるということであればほとんどの人が「途中下車」。路線によっては乗降客の99.9%が「途中下車」の場合だってあるでしょう。
特別な言葉で定義する必要があるのでしょうか?
「下車」じゃいけないんですか?
それから山手線利用者は全員「途中下車」なのですか?

Aベストアンサー

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますので、かなり広範囲です。東京周辺にお住まいの場合は、普段使用する切符では途中下車できないことがほとんどですので、途中下車のシステムを知らない方も結構いらっしゃいます。

例えば東京→大阪の乗車券を持って東海道線の在来線で旅をします。この切符で熱海で降りて観光、静岡で降りて1泊、名古屋で降りて観光、京都で降りて観光と1泊、そして大阪で「下車」と行ったことができます。切符の有効期間を過ぎてはいけませんが、後戻りしないかぎりは「途中」何度でも「下車」できます。この例では、熱海・静岡・名古屋・京都が「途中下車」で大阪が「下車」ということになります。

乗車券で言うところの「途中下車」というのはこういったことなのですね。「下車」というのは、そこで乗車券ともさよならになりますので、両者を使い分けています。

テレビ番組で「ぶらり途中下車の旅」というものもありますが、この場合は乗車券として途中下車が成立しないパターンもあるようですが、「目的の所までの途中何カ所かを下車して訪ねる」といった情緒的な意味合いも込めての命名と思われます。

乗車券利用上の「途中下車」はキチンとしたきまりに則ったものですが、普通の会話で用いられる「途中下車」というのは「途中で立ち寄る」的な意味合いがたぶんに含まれているようです。

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますの...続きを読む

Q新幹線で新大阪から博多までのお得な切符は?

明日(2月4日)に急遽大阪から博多に行くことになりました。
大人3人+6才、3才、1才の 計6人で昼過ぎに博多に着きたく思っています。

新大阪→博多までの往復で、チケットショップの利用も含めどんな購入方法がお得なのでしょうか?(復は3日後の予定です)
どなたか具体的な金額提示などしていただけましたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

もーすこし早ければ、2枚切符など買えたのですが、それも出来ないので。

新大阪-博多の券を買ってください、3枚(6枚)
6歳は小学校に行ってるのなら子供料金が必要なので、大人の半額、金券ショップでは子供の券は売っていませんから、みどりの窓口で購入になります

子供の席を基準に、親の席の指定を取ってください

3歳、1歳はご両親の膝の上に乗るのであれば、料金は不用です。
6歳児も小学校にまだ行っていないのであれば、膝上に乗せるのであれば、無料ですが、しんどいですからね(^_^;

12500円x6+14890円(6歳の往復)=89890円

ちなみに、株主優待券を買うって手もあります(金券ショップで4500円ぐらい、正規料金が半額になりますので14890/2=7445+4500=11945(一人分の片道、6歳児の往復)

もし、手に入るのであれば、これを入手してから、みどりの窓口で指定を取りましょう(金券には使えません)

QJR大阪→吉祥寺の乗車券で途中下車できる駅は?

JR大阪→吉祥寺の乗車券を購入しました。
新大阪→東京は新幹線に乗ります。
東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、更に、上野→原宿で途中下車して~
なんてことできますか?

Aベストアンサー

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

ただし、乗車経路を重複したり2度同じ駅を通らないことが条件です。

>東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
>東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
この場合、上記の経路重複・同一駅2度通過がない条件で降りられます。

>例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、
>更に、上野→原宿で途中下車して~なんてことできますか?
この場合、一旦日暮里まで行って、その後上野へ行く時点で
上野駅を2度通ることになり、認められません。
またその後上野・原宿間を通ることは東京・日暮里間を乗車経路で重複する
ことになりますから、これも認められず、日暮里で当該きっぷは前途無効となります。
そうなりましたら日暮里・吉祥寺間のきっぷを買い直す必要が生じます。

途中下車順番を変えることができるなら、品川で新幹線を降り、
(品川)⇒原宿⇒(代々木)⇒東京⇒(錦糸町)⇒(秋葉原)⇒上野⇒日暮里とめぐり、
【注意:( )内の駅でも途中下車してもいいが、今回の下車対象外。】
そこから山手線内回りで「一筆書きの行程」になるように新宿まで出て
中央線で吉祥寺まで行ってください。そうすれば、大阪駅からの乗車券1枚で
吉祥寺まで無事追加料金を支払わずに済みます。
この経路だったら後戻りしない限り、経路上のどこの駅でも途中下車が可能です。

もし最初に質問文で挙げた「例えば、~」からの文中の途中下車順番を変えられないなら、
日暮里から行先ごとのきっぷ都度購入が必要となってきますので、ご承知おき下さい。

参考になりましたら幸いです。

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

...続きを読む

Q博多でおすすめの屋台やレストラン、ラーメン屋などなど!!

今週末、観光で博多に行きます。太宰府くらいしか行くところを決めていないので、皆さんのおすすめのお店を教えて下さい!
博多はそう滅多に来れる場所じゃないので、博多でしか味わえないものを食べに行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

博多でわたしがお勧めの店は、まず生簀の魚や明太子が美味しい料亭「稚加栄」(ちかえ)ですね。
ラーメンならなんと行っても「郷屋」でしょう!二日続けて食べに行ったくらいです!


http://www.chikae.co.jp/fukuokaten.html

http://fukuda-ls.hp.infoseek.co.jp/gouya.htm

参考URL:http://www.chikae.co.jp/fukuokaten.html,http://fukuda-ls.hp.infoseek.co.jp/gouya.htm

Q途中下車について教えてください

途中下車はどういう場合(何処の駅で)できるのでしょうか?

1、滋賀県の「野洲駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車

2、「京都駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「大阪駅」もしくは「三宮駅」での途中下車

3、「長野駅」(新幹線利用・名古屋経由)→「新大阪駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車

それぞれのキップを買った場合、途中下車できる・できないを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ答えが出ていますが

1.NG
野洲→姫路は100km超ですが、大都市近郊区間内完結のため途中下車不可です。

2.NG
理由は1.と同じです。

3・OK
長野→大阪市内は100km超で、近郊区間で完結していないので途中下車可能です。
ただし大阪市内の各駅では一度降りると前途無効となります。
別に京都から先を在来線にしなければならないということもありません。

なお1.と2.については、乗車券の経由を新幹線(厳密にいえば新大阪~西明石間だけでもいい)にすると、
近郊区間を外れるため、どちらも途中下車可能となります。
新幹線経由の乗車券であっても、在来線に乗れるので、
京都だけでなく大阪や三宮でも途中下車できるようになります。
経由をあえて新幹線にするやり方は裏技的であるのでご注意を。

Qのぞみ早得切符で、途中下車×が付いてるのですが

下記のサイトで、途中下車×のマークがついています。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/nozomi_hayatoku.jsp

これまでの質問結果をみてみたら、昨年の12月の情報では大丈夫とのことでしたが、
買った切符には前途無効ではなく、はっきりと「途中下車、乗車変更はできません」と明記されています。

本当に途中下車しても大丈夫でしょうか?
もし途中下車しようとした場合、
自動改札で切符は通りますか?

以前の質問のときと状況が変わっていないか、知ってる方、教えていただきたいのですが。

小倉-名古屋で買って
行きを京都で降り、帰りは名古屋-小倉で帰るつもりです。
ちなみに京都-名古屋間はJR以外の別の移動手段になります。

Aベストアンサー

途中下車=キップの発駅着駅間の駅の改札を出て、もう一回入り直すこと。

これに関し、2つのケースがありますが、
・途中下車で、改札すら出ることは無理
・途中下車の際、改札でキップを回収されて出る事可能

のぞみ早特の場合は、結論は後者です。
”前途放棄の途中駅下車は可能”
”途中駅乗車は不可”
です。
なので、今回の旅程では問題ありません。
ただし、往路ののぞみ早特は京都駅までの効力となります。。

以前の状況と変わり有りません。
以前も、能書きには、途中下車はできません、と書いてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報