写真屋さんではがきの裏に写真をプリントしてもらいました。
宛名をプリンターで印刷したいのですがうまくできません。
説明書には「裏面が写真のはがき」は使用しないでください。とのことです。
今使っているプリンターはCanon BJF210ですが、印刷ができるプリンターがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自動両面印刷対応のプリンタなら大抵の物で可能だと思いますよ。


出来なければ両面印刷なんか無理ですからね。
取り敢えずhpの自動両面プリンタでの裏表連続印刷は出来てます。
BJF210の頃は印画紙葉書もあり、高画質写真紙のコーティングも弱かったので非対応としたのだと思います。
但し、葉書用紙では存在しないと思いますが今現在でもゲルコートタイプや裏面ビニールコートの用紙では裏面印刷は出来ません。
特殊な用紙なので関係無いとは思いますけどね。
    • good
    • 0

問題は『「裏面が写真のはがき」は使用しないでください。

』が
何故なのかと言う点ですよね。
例えば、写真を普通紙の様に折り返す方法でプリントすると、
内部でローラーが滑ってしまうとか、逆に写真面がローラーに
貼り付いてしまって写真が傷付いてしまうとか、
厚手の紙がうまく印刷できない、と言う場合であれば、
背面から給紙して前面に出す様にすれば良いと思いますが、
ストレート給紙を試してみてもダメな場合は面倒ですね。
その場合は、他の方もおっしゃっている様に、ラベル紙に印刷して
貼ってしまう方法が楽だと思います。kyohshinさんがおっしゃる様な
『事務的な印象』と言うのも、あまり無いと思いますよ。
なにせ、元々宛名を手書きでなく、印刷するつもりだったんですし、
まぁ、できれば宛名の他に、皆様に一筆ずつ手書きで書き添えるとか。

私の知り合いが去年やった方法は、A4サイズの普通紙の
真ん中辺りにハガキをセロテープで留めて、ストレート給紙で印刷してましたが、
1枚1枚貼り直さなくてはならないので、ドエライ大変だったらしいですよ(笑)
    • good
    • 0

私も、プリンタを探すより、タックシール(宛名ラベル)を使用した方がいいと思いますよ。


ヒサゴかa-oneだと、かんたんに印刷できるソフトが
ホームページからダウンロードできます(無料)
    • good
    • 0

miyatchiさんが言われてる用に写真面が滑りやすく、ローラが空回りして、印字場所がずれる事が有ります。


私も過去に、同じように悩んだ事が有りました。
でもうまくいくかは保証出来ませんが、レザープリンターで前からはがきを入れて後ろへ真っ直ぐでるタイプのプリンターで印刷した事が有ります。表(上)に印刷がでてくるタイプだとローラが回転してくるのでローラの滑りで紙づまりなどの問題が発生します。
参考になるかは解りませんが試して下さい。
ちなみにキャノンのLBP-430で印刷しましたよ!
    • good
    • 0

miyatchiさんの回答のように、写真をプリントした葉書に印刷するにはそれなりの工夫と大変な手間と労力がいりそうですね。


手っ取早く、タックシールに宛名印刷してペタペタ貼るっていうのはどうでしょうか?
少し事務的な印象を相手方に与えてしまうかもしれませんが、背に腹は代えられないということで‥‥
    • good
    • 0

原因は、写真をプリントした面が滑り易くて、プリンタの紙送り用ローラがカラ回りしちゃうから、写真面にキズがついたり、正確な紙送りのピッチが保てないからです。


どのメーカのプリンタもこの部分はほぼ同じ構造ですので、探すのは難しいかも?
手っ取り早いのは「表面カバー」を自作して一枚づつ印刷することでしょう。
ハガキ大の上質紙の上下に細工して袋状の「引っかかり」を作り、写真をはめ込んじゃう。つまり、写真のツルツル面を上質紙で覆うことができ、かつ住所等の宛名面は必要な部分が印刷可能なように開いている「封筒」みたいな感じでプリンターにかけちゃうのです。
枚数が多いとすぐに破れちゃうので、同時に何枚か作っておいて、継ぎ足し手差し形式での給紙をすれば連続印刷にも対応できると思いますよ。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハガキ大の上質紙に細工して試してみたのですが
厚すぎてプリンターに入ってくれませんでした。
かなり努力したのですが.....諦めました。
結局せっせと手書きで書きました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Qプリンターを購入したい。お薦めは?主な用途:大量のはがき宛名印刷

プリンターを購入したいです。
主な用途は100から500枚くらいの宛名印刷です。
よって白黒レーザープリンターでもいいのですが値段との兼ね合いがあります。

値段としてはインクジェットの方安いですがインクジェット式では100枚宛名印刷がどれくらい時間がかかるかよくわかりません。
1時間ぐらいまでならOKです。はがき連続給紙50枚以上あればOKです。新機種にはこだわりません。
予算はなるべく安いほうがいいのですが3万円までくらいです。
実売1万円弱でもこれくらいの機能がある機種があるというならOKです。紹介してください。

レーザープリンターも安くて上のインクジェットで書いた条件を満たしている安い機種があれば紹介ください。
予算は同様に3万円くらいです。

使用環境
富士通FMVBIBLO NE5/600R
P3/600MHz メモリー64MB HD20G
使用ソフト筆ぐるめVer8(郵便番号 住所 氏名を横書きで印刷)

Aベストアンサー

HP/NECのインクジェットプリンタは用紙下に1.1cm程度の余白が必要です。
アメリカ産だけあって葉書のことをあまり考慮してないらしく、自宅住所欄の郵便番号のところが入らないんですよ~。
これが無かったらすこぶる良いプリンタなんですけど。

ってことで、キヤノンのBJ F360(実売\15000~)とか、BJ F660(実売\17000~)あたりが良いんじゃ・・・
こっちもHPと同様に速いっす。インクも顔料系なんで、水にも強いです。100枚だったら、数十分もあれば余裕で出るんじゃ?


レーザーなら、同キヤノンのLBP250(\22000~)とかLBP1110(\28300~)とか。
エプソンのレーザーは、あんまり低予算向けモデルは無いですね。

ちなみに、価格はネットで調べた最安値です。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

QCANONプリンターでフチなし写真印刷の問題

CANON PIXUS 850i で、『写真フチなし印刷』がうまく出来ません。問題は、印刷の終端(横方向の場合、右端)から28~26ミリ付近に、白い(印刷が薄い)筋模様が用紙幅いっぱいに現れることです。
そもそも、プリンターの設定時に「フチなし」を指定すると、『使用する用紙の種類によっては、用紙の上端や下端の印刷品質が低下したり、汚れが発生することがあります』という警告が出ます。(用紙は「プロフォトペーパー」、サイズはL、2L、A4です)したがって、この警告を無視して『フチなし』印刷をするわけですから、
「警告どおりの結果になった」と言われてしまえば、それまでです。そこで質問です。このような警告と結果は
(1)この機種特有の制限事項なのでしょうか(最新の機種、たとえばip8600に買い換えればなくなるでしょうか)
(2)それとも、メーカー(CANON)では、全機種に共通する問題でしょうか(たとえば、EPSONに変更すればいいでしょうか)
(3)それとも、メーカーを問わず、コンシューマー用機種に共通する問題でしょうか(個人での印刷はあきらめて、業者に依頼するしか解決の方法はないのでしょうか)
デジタル写真を始めて2年、ようやく「額に入れて飾れる」写真が集まりつつあります。
しかし最後の印刷が、このような有様です。ご自分で印刷して、写真を楽しんでおられる方、どのようにしてこの問題を解決したのでしょうか、お聞かせください。

CANON PIXUS 850i で、『写真フチなし印刷』がうまく出来ません。問題は、印刷の終端(横方向の場合、右端)から28~26ミリ付近に、白い(印刷が薄い)筋模様が用紙幅いっぱいに現れることです。
そもそも、プリンターの設定時に「フチなし」を指定すると、『使用する用紙の種類によっては、用紙の上端や下端の印刷品質が低下したり、汚れが発生することがあります』という警告が出ます。(用紙は「プロフォトペーパー」、サイズはL、2L、A4です)したがって、この警告を無視して『フチなし』印刷をするわけです...続きを読む

Aベストアンサー

エプソンを使ってきましたが、
PM2000C----フチ無しにならず最終の部分で大きな余白
PM3000C----フチ無しを選べるが、若干フチが出る。最終部分が汚い
PM3500C----最終部分もきれい
PX-G5000---フチ無しもできるしきれい

プリンタの設計年代の問題で、現行機種ならいけると思います。

PX-G920などの顔料系は直ぐに乾いてよいですよ。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qcanon BJF360で印刷がきれいにされない。

canon のBJF360
というプリンターを使っているのですが、
前までは印刷品質を標準でやってもきれいに印刷できていたのですが、
最近は印刷品質をきれいにしないと標準印刷では文字がかすれて全然きれいに印刷できません。
標準で印刷しても前はきれいに印刷できていた印刷がぼやけてて読みにくかったりします。
ぼやけずに標準でもかすれずに印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントヘッドの交換が必要ですね。(消耗品)

かなり古い機種ですがヘッドだけでは購入できません。

BJカートリッジ BC-33e ブラック・カラー ヘッド・インクセット

が対応商品です(ヘッドとインクタンクがセットのものです)

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/bjf360.html

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

QCanonのプリンターBJF850の寿命はどのぐらいでしょうか。

使い始めて5年半。使用頻度は多いのですが、今のところトラブルなく使えています。ただ、年数が経っているので、ある日突然、何の前触れもなく壊れてしまうのでは、と心配になるときがあります。最近は、大量印刷はなるべく控えるようにしています。そんなわけで、CanonのプリンターBJF850は、寿命としてどのぐらいもつのか、教えてください。皆さんの経験を参考に、今後のこと(新しいプリンターの購入)を考えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「いく、いく、もうだめぇ~」と言って壊れる機械はほとんどありません。
特にプリンタの場合、廃インクの警告は出ますが、それ以外は突然です。心配しても仕方ない話なのです。

寿命と言う話も良く出ますが、これも曖昧な言葉で、たいていの場合は、ユーザーがその機械に飽きがきていて、修理せずに新しいものを購入した時に自分を納得させるために使っているようです。

設計寿命というものがありますが、これは営業サイドの要求も含めたものです。
ちなみに、F850のような6色以上のフォトプリンタの場合10,000ページ/5年、4色のスタンダードプリンタの場合30,000ページ/5年、ローグレードの機種の場合5,000ページ/3年などと言われています。
5年と言うのは買い替えのサイクルを考えての設定ですが、通常の使用であれば最低1回程度は廃インク吸収体の交換が必要になると思われます。

プリンタのトラブルで多いのはヘッドと廃インク。
ヘッドは、ご自分で購入、交換も可能ですが、廃インク吸収体の交換はプロに任せることになります。

質問者のプリンタは今までに廃インク吸収体の交換もしていないようですので、使用頻度は少ないと想像できます。
また、基本的に機械は部品の供給が続けば、どこまでも修理できるものです。プリンタで修理できないのは、落下などでフレームにまで変形が及んだものです。
後は価格の問題で修理を見送る場合がほとんどです。

申し送れましたが、当方、プリンタの修理屋です。

「いく、いく、もうだめぇ~」と言って壊れる機械はほとんどありません。
特にプリンタの場合、廃インクの警告は出ますが、それ以外は突然です。心配しても仕方ない話なのです。

寿命と言う話も良く出ますが、これも曖昧な言葉で、たいていの場合は、ユーザーがその機械に飽きがきていて、修理せずに新しいものを購入した時に自分を納得させるために使っているようです。

設計寿命というものがありますが、これは営業サイドの要求も含めたものです。
ちなみに、F850のような6色以上のフォトプリンタの場...続きを読む

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qエプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しよう

エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しようとすると、給紙されません。
セット枚数は、1枚でも20枚くらいでも同じなのですが、郵便番号の上くらいの所まで入って止まります。
説明書には厚い紙は印刷できないと記載されているのですが、この時期、同じ症状で困っている方がいるのでは・・・?と思います。ネット検索すると同じ症状が出ていて苦労されている方がたくさんいるようです。
エプソンに問い合わせたところ、「厚い紙は入りません。申し訳ございません」というだけです。
すごく納得できないのですが・・・何か写真付き年賀ハガキでもこのプリンターで印刷できる方法はありませんか?

Aベストアンサー

エプソン PX-A640の仕様には
用紙厚:0.23mm以下とあります。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxa640.htm

PX-A640より古いPM-A700で出来たのでキタムラのHPにコツがあるのでご参考に
http://www.kitamura-print.com/nenga/printAddress1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報