アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田の応援部って練習とか厳しいんですか?
何か知っている人お願いします

A 回答 (2件)

早稲田のOBですが、厳しいと思いますよ。

休日も何かしらの試合があるので応援に行ってるみたいですし、上下関係も厳しそうですね。練習も昼休みに毎日大声を張り上げて練習しているのを見かけました。もちろん昼休み以外にも練習をしているみたいです。女子のチアガールはかわいくていいですね。こちらも昼休みに練習しているのをよく見かけました。ただ、4年間やり通せば相当濃い思い出が残るだろうなーと思います。

参考URL:http://www.w-ouen.com/
    • good
    • 2

ええと、ご質問者様は応援部に入りたいんでしょうか? なんとなく聞いてみただけということでしょうか?



早稲田の在学生の者ですが、応援部は体育会系の部活動並みに大変だと思われます。
まず「サークル」ではなく「部活」というのはどんな部でも大変なものです。応援部はちょっと定かではありませんが、運動部には(大学から正式の卒業に有効な)単位が出るくらいです。学ランも好きに着ていいとかでなく着用が必須なのです。絶対着なくてはならないわけですね。お休みは週1くらいはあると思いますけど、応援部もかなりの時間を割いて練習をしているようですし、スポーツ部の応援サイトを運営しているのは応援部だったように思います。

そして練習自体も大変でしょうが、実際に運動部の試合ごとに応援をしに行かなければならないのが大変だと思います。早慶戦野球など華やかな舞台ばかりではありません。観客が誰もいないような試合でも休みの日を割いて遠い会場まで足を運び、大声を出しに行かなければなりません。野球でもラグビーでもなんでも試合ってけっこう長いですよね?暑かろうが寒かろうがその間ずっと姿勢を保って立ってるだけでも私は大変だと思いますよ。

もちろんその分運動部の選手はちゃんと敬意を払ってはくれます。試合が終わると礼をしますよね、そのあと応援部のところまできて一列で「ありがとうございました!」て言ってます。女の子は確かに衣装(チアみたいな格好なのかな?ミニスカートですね。)もかわいいし、ポンポン(?)を持ってる姿は華やかです。が、設備のない試合会場だと「都の西北~」をイントロから自分で歌う姿はなんだか涙ぐましいものを感じさせます。

早稲田の応援はもう名物みたいなものですし、運動部なくしては早慶戦もなんだかつまんなくなりますからね。私は陰ながら応援していますよ(笑)ちなみに大学の生協では早稲田特製の応援グッズを売っていますが、個人的にはなかなかカワイイと思っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!