プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヵ月の子を完母で育てています。
母乳は欲しがるだけ与えていいと産院で言われたため、欲しがるたびにあげていました。
夜はぐっすりと寝てくれるので6時間くらい間隔があくのですが、
昼間は2時間ぐらいしかあきませんでしたが、
母乳はミルクに比べて消化がいいから仕方ないと思っていました。

でも。
このたび自治体主催の離乳食教室に参加、授乳間隔の話になり、
栄養士さんに正直に話したら…叱られました。
最低でも3時間はあけて、リズムを作ってあげないとダメ、
今の状態ではたとえ離乳食を始めてもうまくいかない、授乳間隔なんてお母さん次第なんだ、と。

ちょっとショックでしたが、確かにお腹ペコペコになってないからたくさん飲まず、
その結果すぐ欲しがるのかな、と少し反省もしました。
今日まで2時間間隔だったのを、いきなり3時間は可哀想なので、
少しずつあけていくようにしようとは思っています。

そこで心配なのが、この暑さの中での水分補給です。
今まで水分補給も母乳オンリーでしたが、
授乳間隔のことを考えたら、白湯にした方がいいのかなと思いました。
(本当は6ヵ月までは母乳以外あげたくなかったのですが、授乳間隔と天秤にかけた結果、白湯なら仕方ないと思いました)

うちの子は哺乳瓶を拒絶します。
先ほど、離乳食用スプーンであげたら、飲んでいたので、白湯自体はイヤじゃないみたいなんですが。
スプーンであげてたら、キリがないですよね。
でも、4ヵ月だとまだストローも早い気がするし。

4ヵ月くらいで哺乳瓶をいやがるお子さんをお持ちの方(または先輩ママさん)、
白湯や麦茶をどうやって飲ませたらいいんでしょうか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (7件)

何の解決にもならないかもしれませんが、


育児って、絶対これが正しい!!と言う答えが
ないような気がします。
保健婦、栄養士、産婦人科医、小児科医、
赤ちゃんの成長過程で関係する専門家は多いですが、
意見が統一されているようには思えません。

間隔をあけると、おっぱいの張りがよくなりやすいというのは、
よく聞きますが、そんな叱られるほどのことじゃないですよ!
自信持って大丈夫です。
間隔が短くて困っていたならば、
その意見に賛成して、試行錯誤していけばいいですが、
今までのやりかたで大丈夫だと思っているならば、
今までどおり、おっぱいを欲しがるだけあげていいと思います。

私は、子どもが4ヶ月くらいのころ、
やはり暑い時期でしたが、
欲しがるだけあげるという方法で、
何事もなく過ごせました。
哺乳瓶が嫌いだったので、麦茶も白湯も果汁もなにもあげず、
おっぱいだけで初めての夏を越しました。
子どもは2人いますが、
最初の子は食が細く離乳食の進み方もゆっくりでしたが、
2人目は、適当に進んでくれました。
どちらも問題なく育っています。

今のままでも大丈夫ですよ。
叱られてしまったのでショックだったと思いますが、
単なる意見の相違です。
相手がたまたま専門の資格を持っていたので、
威圧感もあったと思います。

>今の状態ではたとえ離乳食を始めてもうまくいかない、

私が言われたらムッときますね。
初めてもない離乳食のことで、
今から脅しをかけるなんてひどいです。
たとえ、多くの人を見てきた結果そうだと思っていても、
言い方があると思います。

>授乳間隔なんてお母さん次第なんだ

授乳間隔は、お母さんと赤ちゃんで決まるものだと思います。
お母さんがあげなければ、赤ちゃんは飲めないので、
お母さんの勝手にもできるというだけでしょう。

自然と間隔をあけるためには、
泣いたらすぐおっぱいじゃなくて、
まず声をかけて抱っこしてあやしてみるといいです。
背中があつくなってないかとか、
どこかムズムズしないかとか、
おしりがぬれていないかとか、
そういうのを確認してあげていたら、
泣き止むこともありますよ。
それほど時間がたたず、また泣いてしまったら、
そのときにあげるようにすると、
スキンシップをとりながら時間が稼げます。

質問内容への回答にはなっていませんが、
今までどおり、おっぱいだけでも大丈夫ですよ!
おっぱいで水分とられちゃうから、
ママも水分補給心がけましょうね。(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なんかとても私の気持ちをわかってくださっているようで嬉しくなりました。

そうですよね、離乳食開始時期でも一般的には5ヵ月からと言われているけど、
もっと遅い方がいいという話も最近は耳にしますし、
育児にこれが正解なんてのはありませんよね。


「離乳食をはじめてもうまくいかない」
そう、これがショックだったんです。
よっぽど「WHOの説もありますし、離乳食5ヵ月からというのも疑問なんですけど」と言い返したくなっちゃいましたが、
それも子どもじみてるし、何より相手は専門家なので、
さらにショックを受けることを言われるんだろうなと思い、やめました。
もちろん、あちらも悪気があっての発言ではないと思いますし。


「授乳間隔なんてお母さん次第」
あ、これはそういう意味なんですね。
じゃあ、確かにお母さん次第だ…。
私なりに、授乳間隔が短すぎるとは思っていたので、
泣いてすぐあげるのは最近やめるようにはしてます。
抱っこしたり、あやしたりで誤魔化して(?)いるのですが、
それでも泣いて、抱っこしている私の肩に口をつけてチュパチュパしているのを見たら、授乳間隔なんて言ってられませんでした。

ありがとうございました。
おかげさまでとても救われました。

抱っこや遊んだりして、少しずつ授乳間隔をあけていけるようにしつつ、
時間にとらわれず、欲しがればおっぱいでいきたいと思います!

お礼日時:2005/07/05 23:18

ピジョンから出している離乳スプーンがいいですよ!!


http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_014_0089 …
私も結構お世話になりましたが、使うともう手放せない、必需品になっていました。 
見れる写真をWeb探したので上記のアドレスを見て下さい!!

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。

自分で納得して6ヶ月までは母乳以外何もあげない、
ほしがるだけ母乳をあげようと思っていたのですが、
皆の前で叱られて、ちょっと弱気になってしまいました。

でも、皆様のおかげで、自分が決して間違ってはいなかったとわかりました。
もちろん栄養士さんも間違っていないというか、
考え方はいろいろだということなんですよね。
(と、思わないと、今後自治体主催の行事に参加したくなくなるので(笑))

4ヵ月で授乳間隔が短くても、小学校あがる頃になっても2時間間隔で「お腹へった」と泣く子はいないはずだと自分に言い聞かせて、「泣いたら、即、母乳」にはならないように気をつけて、これからも頑張ります。

どなたの回答も本当にありがたく、ポイントをおふたりにしかつけられないのが、非常に心苦しいです。
どうかお許しください。

また、悩んだときはこちらに相談させていただきます。
その時もどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/07/06 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

これ、少し前にドラッグストアで見たことがありました。
いったい何に使うんだろ?と思っていたら、まさに私に必要なものだったんですね(笑)

早速、朝のお散歩ついでに、さっき買ってきちゃいました。

皆さんの回答を拝見して、白湯はまたお預けにすることにしましたが、あげる時にはこれであげます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:52

その栄養士さん、勘違いしてる気がします。



最低でも3時間あけるというのは、ミルクの話じゃないかと思います。
ミルクは、消化させるのに時間をかけた方が良くて、全部を消化しきる前に次のを飲むと、常に消化しっぱなしで、胃腸に負担がかかるって聞いたことがあります。
生まれてすぐの時期は、赤ちゃんも3時間は間隔をあけられるくらいの量を飲みきれないので、なかなか大人の理屈どおりに行かないけど、離乳食教室に行こうかなって思うような時期なら、3時間くらいあけたいって感じ。

母乳は、飲みたがるなら、間隔は気にしなくていいって聞きました。
ただ、空腹で泣いているとは限らないので、「泣いたら、即、母乳」とママが癖にならないように頑張るのは、アリだと思いますが。
「空腹な時」「母乳を飲む(ママの乳首を吸う)という行動で甘えたい時」以外で泣いていて、別に母乳を飲みたいわけじゃないって事もあるようです。
この時、母乳を吸わせると条件反射?で簡単に泣き止む(口がふさがるから、泣くのを中断せざるを得ない)からって、「黙らせる道具」のように、泣いたら吸わせちゃうママが、たまにいるので。
どうして泣いてるのかな?って思ってあげる機会も、たまに作ってあげてください。
(もう、なさってるようでしたら、ごめんなさい)

授乳間隔が一定になっていると、確かに離乳食を始める時にラクです。
うちの子は、空腹の時は、とにかくミルクを飲むことだけを考えていて、興奮して泣くので、空腹時=ミルクの時間に合わせて離乳食を与えるのは不可能でした。
(よく本に書いてある、ミルクや母乳の時間に合わせて……というのは、最終目標というか、最初からそうしなきゃ駄目という事ではありません)
うちの子の場合、離乳食を始めたころ、ミルクの間隔が約4時間だったので、「さっきのミルクの3時間後」を目安に離乳食を与えていました。
完全空腹ではないので興奮することなく、そして満腹ではないので口を閉じることもなく、楽しく食べてくれました。
本来なら、その1時間後がミルクの時間になるところ、離乳食でお腹が一度ふくらんでいるので、2時間後にミルクでした。(つまり、離乳食を途中で食べた時のみ、ミルクの間隔は5時間)

でも、離乳食を始めることで、授乳間隔が一定になるかもしれません。
赤ちゃんに合わせてあげた方が、いいですよ!

ストローですが、赤ちゃん自身に「ストローを使って、液体を吸い上げる」という行動をさせるのは、4ヶ月だとまだ無理かもしれません。
でも、ストローを使うこと自体は、早くないですよ。
コップに白湯を入れて、その中にストローを入れます。そうすると、毛細血管現象で、ストローの内部に液体が入ってきます。その状態のまま、外に出ている方の口を指で押さえ、押さえたままストローを引き上げると、「中に液体が入ったままのストロー」になります。このまま赤ちゃんの口にストロー(液体につかってた口)を入れて、指を離すと、簡単に液体が赤ちゃんの口に入っていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

3時間あけるのはミルクですよね!
私も産院で「母乳は欲しがるだけあげていい」と言われ、更に自分なりに調べてそれを納得していたのですが、
他に2時間あかない方もいなかったこともあり、
自分が間違っていたのかと弱気になってしまいました。

「泣いたら、即、母乳」の癖は恥ずかしながら、以前はありました。
その時は1時間間隔くらいだったので、さすがに短すぎるかも、と思い、あやしたり抱っこしたり、他の泣く要因を取り除いてからおっぱいにするようにしたら、2時間あくようにはなったんですが、そこからがなかなか…。

確かにお腹すいてる時に離乳食スタートしようとしても、「あたしの欲しいのはこんなのじゃないのよ!」と興奮して、うまくいくものもいかなくなりそうですね。
いいお話を聞かせていただきました。
6ヶ月になり、離乳食を始める時には是非参考にさせていただきます!

ストローの毛細管現象、以前お薬をあげる時にやってみました。
いざとなったら、白湯にも使えますね。

これからも初心にかえり、赤ちゃんに合わせるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:50

こんばんわ。


母乳育児に理解のない栄養士さんで大変でしたね。
すでに他の方の回答にもあると思いますが(ざっとしか目を通していないので重複があったらごめんなさい)、母乳オンリーで3時間のリズムを作れるのは少数派だと思います。
合間に白湯や麦茶を与えてごまかしごまかし3時間・・・というパターンならあり得ると思いますが。

うちには2ヶ月半の早産で生まれた双子がいるのですが、早産ということ自体、アレルギーリスクが高いので、離乳食は本来の予定日から数える修正月齢で6ヶ月から始めました。
それまでかかりつけの小児科医やショッピングセンターの授乳室で開かれている育児相談などで、「おっぱいは1日何回?果汁はあげてる?麦茶は?」とさんざん聞かれ、叱られたり呆れられたりしました。
ただ私の場合ラッキー(?)だったのは、10週もの早産というのはそういう医師や保健師にとってもあまり馴染みがないので、「出身NICUの主治医と相談しながらやってます」と答えるとみんな引き下がってくれたことです。^^;
その我が家の双子ですが、修正6ヶ月、満月齢8ヶ月半で離乳食をスタートした時点で、授乳間隔は平均1時間半くらいでした。それどころか、離乳食の3回食が軌道に乗って、量もそこそこ食べられるようになるまで、授乳間隔は開きませんでした。
それでも、離乳食がうまくいかないなどということは全くありませんでしたよ。
むしろ、これは個人的な考えですが、「ほしいときにほしいだけ、いつでも拒否せずにおっぱいをくれるお母さん」との信頼関係が、離乳食という赤ちゃんにとっての未体験ゾーンに入っていくうえで、不可欠なような気がします。

6ヶ月まで、母乳だけでいいんです。
白湯も麦茶も、いりません。
水分補給も、母乳で十分。
嫌がる子に、哺乳瓶を無理強いする必要はありません。

質問者さんご自身、すでによく分かっておられる通り、母乳はミルクより消化吸収効率がいいので、ミルクほど授乳間隔が開きません。
ただ一つ、知識武装(笑)しておく必要があるとすれば、小児科医や保健師、栄養士、保育士など、こどもの専門家と思われる人たちの中にも、母乳育児のことを実はよく分かっていない人がいっぱいいるということ。
それを知っていたら、無駄に反省したり落ち込んだりしなくて済みますから。

今までどおりおっぱい1本で育ててあげてください。
応援します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「母乳オンリーで3時間のリズムを作れるのは少数派」
とっても安心できるお言葉、嬉しいです。
他の方へのお礼にも書きましたが、完母が8人いて、2時間間隔は私だけだったので、ちょっとおかしいのかと弱気になってました。
そんなことないんですよね!

kenkensousou様は早産で大変だったんですね。
でも、離乳食の3回食が軌道に乗っても、授乳間隔はあまりあかなかったとのご経験、心強いです。

「ほしいときにほしいだけ、いつでも拒否せずにおっぱいをくれるお母さん」との信頼関係」
これ、私もとても大切だと思うんです。
まだこの世に出てきて数ヶ月なのに、親の勝手な都合で、欲しい時におっぱいもらえないなんて可哀想すぎるというか。
とにかく、安心感を持たせてあげたいと思っています。
おっぱいを飲んでる時の一生懸命な顔、飲み終わった後の満ち足りた顔が、こちらも本当に癒されるので。

そうですね、栄養士さんも栄養学ではプロであっても、母乳育児のプロじゃないですもんね。
今回はまんまとショックを受けてしまいましたが、
これからは納得できないことは聞き流すようにします。

応援までしていただき、ありがとうございます!
心ゆくまで、おっぱいライフを満喫します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:43

一人目を混合、二人目を完母で育てました。


授乳間隔ですが、何時間おきっていうの気にしないでいいと思いますよ。うちの子も3~4ヶ月のころ夜は空くのですが、昼間は30分~1時間おきっていう日もありました。でも、大きくなるにつれてちゃんと間隔はあいていくものです。大きくなれば、周りに関心がいき、ご機嫌で遊んでくれるようになり授乳間隔も自然とあいていきます。
離乳食教室で授乳間隔のことを言われたそうですが、4ヶ月では離乳食はまだまだ先ですし、質問者様が今は母乳のみでいきたいのでしたら、今のままで子供さんのペースに合わせていいとおもいます。
離乳食は、本には早めに、と書いてあるのもありますが、最近は早く始めすぎると、アレルギーの問題や、肥満の問題も出てくるということで6ヶ月くらいからで充分だそうです。

水分補給も母乳で大丈夫だと思いますよ。スプーンに関しては、嫌がらないのであれば、水分補給という目的ではなく、これからのためにスプーンを慣らしておく目的で白湯を続けられてはいかがでしょうか?でもスプーンでも50CC位はそんなに時間かからないですよ。

ちなみにうちも下の子が哺乳瓶を嫌がったのでストローを早めに使わせてみましたが、結構5,6ヶ月で飲めるようになってました。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

hiyokohikouki様も、授乳間隔は昼間はそんなにあかなかったんですね。
ホッとしました。
離乳食教室に参加していた中で、完母は8人いたのですが、
2時間しかあかないのは私だけだったんです…。
だから、それまではあまり気にならなかったのが、
自分だけおかしい!?と思ってしまいました。
でも、もしかしたら他にもそれくらいの間隔の方いらしたかもしれないなーと思いはじめました。
ごちゃごちゃ言われたくなかったから、黙ってただけかも。

離乳食は私も6ヶ月から始めたかったので、安心しました。

ストローも5,6ヶ月で使えるようになるかもしれないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:37

栄養士にも色々いますが「育児の専門家」ではないですし「母乳」についてもそんなに勉強しているとは思えません。


(してる方もいると思いますが出会ったことはありません)

離乳食は6ヶ月過ぎから開始、それまでは母乳・人工乳以外のものはいっさい必要なし。白湯もお茶もです。
そして母乳は水分ですから母乳で栄養を取っている赤ちゃんが脱水になるなんてことはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「離乳食は6ヶ月過ぎから開始、それまでは母乳・人工乳以外のものはいっさい必要なし。白湯もお茶もです。」
私もそう思っていたんです。
だから離乳食教室も5ヵ月から始める気なんてさらさらなかったけど、
いずれやることだし受講しようかな~なんて軽い気持ちで参加したら、こんなことになってしまって。

でも、回答を読ませていただいて、今までの考え方自体は間違っていなかったんだと思いました。
弱気になって白湯をあげるんじゃなかった…。

6ヶ月になれば、マグマグも使えるだろうし、
それまで授乳間隔にちょっぴり気をつけながら母乳でがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 23:24

助産師さんに離乳食が始まるまでは母乳オンリーでいいといわれました。

薄いカルピスみたいなものだといってました。暑いと冷たいものを飲ませたくなるけど赤ちゃんにとっては母乳の方が飲みやすいとも言ってました。
うちも哺乳瓶は絶対だめだったので白湯は飲ませなかったですし麦茶も一歳ごろまで飲みませんでした。
水分も離乳食になればである程度はまかなえるのであえて飲ませなくてもいいらしいです。
手間もかかりませんし。
うちは一歳のときに卒乳してストローの練習するまでほとんど飲ませてなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね、母乳オンリーでいいと言いますよね。
白湯や麦茶ですら、赤ちゃんの未熟な胃腸には負担になると聞いていたので、
水分補給も母乳でやってきてたんです。

白湯も麦茶も飲ませなかったとのお話、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!