過去のデータを研究しています。馬連のデータは持っているのですが単勝のデータがありません。どこかのサイトに載ってないでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Tip - HORSE DATABASE」というサイトがあります。


ここには、1996年 1月 5日~2000年11月26日の成績が
登録されています。
「成績」の検索ツールを使うとレース結果の概要が
出てきて、レース条件をクリックすると払戻金が
出てきます。
ただし、検索条件をうまく入れないと、直近の
データしか出てきませんので、場名やレース条件を
絞って、100件表示させるようにして結果を出すのが
良いと思います。
逆に、条件をうまく設定すると、研究に利用しやすい
結果が出るかもしれません。
ちなみに、niftyserveの競馬フォーラムも見て
みましたが、最近2年間のデータはデータライブラリ
で見つけたのですが、それ以前のものはわかりません
でした。

参考URL:http://tip.pog.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。大変参考になります。おっしゃっていたとおり検索条件が厳しいですね。1997から全ての競馬新聞を持っているのですが当初馬連の研究しかしていなかったので単勝配当を記入していなかったのです。ですから全レース古い順に羅列されているようなのがあれば、又教えて下さい。お願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

kato-mataroさんはじめまして


jra-vanで利用者登録をしたら(有料)
過去のデータがダウンロードできます。
私は、「JRA-VAN DATA CD-ROM」という
CDを購入しました。もう取り扱いはしていませんが、
書店で同じようなCDを販売している筈です。

参考URL:http://www.jra-van.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。早速jra-van開いてみました。中に馬吉という無料ソフトのダウンロードがあったのでやってみたのですが出来ませんでした。1週間前にパソコンを始めたばかりでまだ手順がおぼつきません。そのせいかも。1997年から全レースの単勝が順番にズラリと並べられるようなのを見つけられましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q単勝オッズから馬連オッズを求めたい

単勝オッズから、馬連オッズを求めたいです。
例えば
ウォッカ      の単勝オッズが2.0倍
カワカミプリンセス の単勝オッズが8.5倍
の場合はどうなりますか?
ちなみに上記の馬連オッズは5.6倍です。

Aベストアンサー

経験的にいえば、<馬A>・<馬B>の馬連オッズは下記の式の答に近い値となるなることが多いです。

(馬Aの単オッズ)×(馬Bの単オッズ)÷2

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。
(18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい)

もちろん、
「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」
といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず)

18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか?

あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

Aベストアンサー

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍の投資増となりました。(これも幸運にもブエナビスタの降着があったたげで、予想は外れだけでしたが・・・)
いつもより投資を増やしていたので回収額は大きかったですが、毎レース狙う程の資金がないことや還元率が低いことか単勝勝負では回収率や金額の期待は望めません。
もし資金があれば、複勝勝負が一番だと思います。
レースによってですが、最低の払い戻しが1.1倍となっているので、これは他の投資と比較すれば魅力的です。
やはり資金の差が買い方を変化させてい要因だと思います。

そこで一番バランスがとれているのが馬連だと思います。
昔は単勝、複勝、枠連しかなく、投資が少なく回収を上げるためには枠連でした。
しかしここから馬連が追加され、馬単、ワイド、三連複、三連単と購入する方法が変化してきました。
これはJRAの売上アップが狙いであり、どんどんレース当り購入資金を増やさせた結果です。
馬連や馬単、ワイドは2頭選択の組み合せですから総通り数も少なく購入する点数も少ない分、買い目の投資に厚みわ持たせられるので、当たった場合の回収率が良くなります。
一方三連単は総通り数が多すぎるため購入点数も増えるため、買い目に対する投資は小さいが、総投資が増えてしまいます。
また当たりにくいが、当たった場合の還元率が高いとも言えます

そこで私的ですが、傾向をまとめると
      投 資  的中率  還元率
 単勝    大    高    低    
 複勝    大    超高   超低    
 枠連    中    超中   超中
 馬連    中    中    中
 馬単    中大   超中   中高
 ワイド   中    超中   超低~中
 三連複   中大    低    高
 三連単   超大   超低   超高
です。
あくまでも私的な傾向です。
やはり堅実的な部分に人気があると考えます。
ただ三連単は買い目当りの投資金額は少ないが総投資が大きくなります。
買い方と総売上だけを比較するだけでなく、これ以外に購入層もひとつのファクターとなると思います。
ただ情報が開示されることもないため、憶測の域にしか至りませんが・・・。

ご参考となれば幸いです。

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍...続きを読む

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

QJRAの過去の払い戻しデータで、各馬券種別の人気順まで載っているデータ

JRAの過去の払い戻しデータで、各馬券種別の人気順まで載っているデータがほしいのですが・・・

過去5-10年ぐらいの払い戻しデータで人気順まで載っているデータを探しています。
人気順、というのは馬券形式の人気順です。
たとえば
単勝 1 オグリキャップ 150円 1番人気
馬連 1-7 280円 2番人気
のような、各馬券種別における人気順のことです。

JRAの公式HPでは現在払い戻し有効期間中のものなら人気順も載っていますが、古いデータ(pdfで提供)だと、人気順は省略されています。

どこかでデータを提供してくれるHPはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで調べられます。

http://premium.netkeiba.com/db/?pid=race_search_detail

検索結果のレース名をクリックすると、下段の払戻金に人気も表示されます。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q単勝支持率と単勝オッズとの関係?

よく単勝支持率が50%を超える・・・というような話を聞きます。もし単勝支持率が50%の時は、単勝オッズはどうなるのでしょうか?逆に、単勝オッズが1.1倍というような圧倒的な信頼を受けている馬の支持率は何%くらいなのでしょう?

Aベストアンサー

支持率が50%の場合1.6倍になります。
1.1倍の場合支持率は70%前後になります。
73.9%以上の支持率なら元返しになります。

詳しい計算式は参考URLで。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~amble/a/eii/tansio_1.htm

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q有馬記念でキタサンブラックの 単勝 最終締め切り 何倍つくと思いますか? JCが単勝 3.8倍でした

有馬記念でキタサンブラックの
単勝 最終締め切り
何倍つくと思いますか?
JCが単勝 3.8倍でした

Aベストアンサー

3.0倍ついてほしいです・・・。
でも切るんじゃないかなぁ、JCが強かったから。
せめて2.5~2.8倍というところに落ち着いてほしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報