痔になりやすい生活習慣とは?

言語は、いつ、どこで発明されたのでしょうか。現存する最古の書き言葉について、また形として現代に残るものではありませんが、最古の話し言葉についても、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どの言語が最古、と明確に位置づけるのは難しいですが現在最も古いとされているものは四大文明の一つ、メソポタミア文明で紀元前3000年よりも少し前くらいに生まれたクレイ・トークンという文字です。

ただこれは文字と言ってしまって良いのかは少し疑問ですが、いわゆる象形文字のようなものであったと考えて下されば良いかと思います。これが発展して有名な楔形文字に変化するのです。
位置づけが難しいと言ったのは、ほかの古代文明においてもそれぞれ固有の文字をもっていました。エジプト文明では大体紀元前3000年頃にヒエログリフと呼ばれる象形文字が使われていましたし、紀元前3300年頃の中国の遺跡からも、文字らしき記号を描いた土器が発見されています。インダス文明においても紀元前2500年頃にはインダス文字というものを使用していましたが、現在では解読不可能となっています。
これらは、今までに発見された遺跡を手がかりにしたものですから、あるいはそれ以前にも、文字が存在した可能性は、大いにあります。これから発掘調査が進めば、もっと古い文字が発見されるかもしれません。

話し言葉についてはちょっと分かりません。
なお、クレイ・トークンについては以下を御覧下さい。

参考URL:http://ww5.enjoy.ne.jp/~s-mattsun/kouza/kouza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字に限らず言語とはつまり「記号」であり「シンボル」なのですから、一切の抽象化をせずに(例えば動物の)姿そのものを描いたものが出発点になっているのでしょうね。そこから象形文字を経て徐々に抽象化が進み、「記号」と呼べるものに発展していくのでしょう。こう言っちゃ何ですが、要するにいちいち描くのがめんどくさかったということかもしれませんね。ご紹介いただいたサイトも大変興味深いものでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:15

現在のコンピュータでもネットワークというものがかかせず、それを繋ぐ機械言語(私自身若い頃はこれで挫折)があります。


#2の方が少し触れてますが、原人も脳が発達して、物理的な容量が増えてきますが、言語が生まれ知識を共有することで、一人一人の知識量を増やす必然性が無くなり、容量としての発達は止まりました。
そして寿命が延びることで、自分の知識や経験を次世代に伝えることが可能になりました。
我我の祖先のクロマニオン人と傍系のネアンデルタール人とは発声のメカニズムが違い、ネアンデルタール人は母音の幾つかが発声できないのでボキャブラリーが極端に少なく、共同作業をする時にチームが組めなくて、生存競争に敗れ、クロマニオン人の子孫の我我が栄えたとか。
クロマニオン人は壁画も残してますから、恐らく動物の名前とか固有名詞も話していたと考えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-01536 …

想像としては#3の方が言われるように、「危険」とか「集まれ」といった合図の言葉はごく初期にあったと思いますし、動物や昆虫でもそういったシグナルを出して群れていますから、人間も出来たと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言語の発達による知識の共有が脳の容量の増加を止めた、というくだりを興味深く拝読しました。逆説的な感じがしますね。ますます知りたくなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 20:54

現存する動物の内にも、言語というか叫びというか信号を他に伝える事は出来ています。


「危険」、「逃げろ」、「集まれ」というような信号を発している事は理解されています。

進化の過程で化石の顎骨の構造や喉の構造からより複雑な声を出す事が出来たと推定される原人が、情報の伝達、蓄積を可能として生き残ったという学説がTVで紹介されました。

文字を持たなかった時代でも語り部による知識の伝承は可能ですから(日本の古事記の伝承はそうでした)
古代文明も言語や絵文字、絵画により伝承されている例は多くあります。

これらの復元は不可能と思いますが、最近の研究では恐竜の化石からどのような声を発していたか推定しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも私がこのことについてお尋ねしたのは、人類が一番最初に発した言葉は何だろう、という疑問があったからです。自意識がないわけですから、例えば「わたし」とか「あなた」などという言葉ではないだろうという漠然とした予想がありました。「危険」「集まれ」などは、なるほど最古の言葉としての可能性がありますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:04

この前 TVで人間のルーツ 原人についての事をやっていたのを 参考にすれば 最初に原人が生まれてその内 一方のほうは 言語をもたなかったために滅んだけど 同じ年代のもう片方は 言語に近いもしくは何らのかの形で意思の疎通を図っていたらしい為に 現代の祖先ではないかと言っていました。


アンデスとかペルーとかにも 非常に発達した知識文明はあったらしいいけど、文字を持たないとこは ある年を最後に消息がわからなくなるみたいだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまった、その番組、観たかった! 再放送を期待してしばらくの間新聞のテレビ欄をチェックしてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人類が言葉を持つようになったのはいつごろですか?

人類が言葉を持つようになったのはいつごろですか?
鳥や動物も,鳴き声などで言葉らしいものを持つとされていますが,
もう少しレベルの高い合図の域を越えた言葉(会話など)を持つようなったのはいつごろとされているのでしょうか。

Aベストアンサー

言葉とは辞書には、「人の音声のまとまりで、その社会に
認められた意味を持っているもの。  感情や思想が音声
によって表現されたもの。   言語。」
とありますが、ここでは少し原始的な意味で言語で表現
します。
人類の言語能力の発達については、化石の研究からかなり
解ってきました。

馬場悠男著 「ホモサピエンスはどこから来たか」河出書房
によると
イスラエルで見つかった約6万年前のネアンデルタール人の
舌の骨で現代人と全く変わらず、言語発声能力ありと判断
された。(ケバラ舌骨)
ネアンデルタール人は約20~3万年前に生息したあと絶滅
したが、現代人の祖先のクロマニョン人もほぼ同じ時代に生き
同様と推定される。
その前の後期原人(約100~30万年前)は化石の咽頭の
スペースから本当の意味の言語はしゃべれなかったと解る。

発声と言語の違い。  動物でも発声で合図や指令は出来る。
これが進歩し、簡単な単語を発声してもそれだけでは言語
とは言えない。  単語と単語をつないで簡単な文法が
でき、語彙もある程度ふえないと言語とは言えない。
単語発声能力を得ても、言語能力に達するには、脳の発達と
学習が不可避である。
脳では化石からその大きさがわかり、以上を勘案し原人では
言語能力はなかったと判断される。

クロマニョン人は3~5万年時代は、装飾品を作り、葬儀も
行っていたので、好き、嫌い、嬉しい、悲しいといった
感情表現を、態度や行動で示していたと思われる原人と違い
音声で表現したと思われ、これが言語能力である。

ただその時代は長く、いつ頃の年代に言語能力を得たかは
不明で特定は難しい。  脳力だけでなく、学習が必要。

私は大移動が始まった10万年前代に初期言語能力を得たと
思います。  個人意見で定説はありません。

人類の情報伝達。
「初めに言葉ありき」 由来は違いますが真理でしょう。
言葉、文字、マスコミ(印刷、ネット)と進みましたがこの
先どうなるか。  個人の脳から直接他人の脳へ情報伝達。
これは逆行ですね。
最近脳の小さい小人族の化石が見つかり、彼らが言語能力を
持っていたとすると、経験、学習を積むことで可能になった
との考えも出来ます。

言葉とは辞書には、「人の音声のまとまりで、その社会に
認められた意味を持っているもの。  感情や思想が音声
によって表現されたもの。   言語。」
とありますが、ここでは少し原始的な意味で言語で表現
します。
人類の言語能力の発達については、化石の研究からかなり
解ってきました。

馬場悠男著 「ホモサピエンスはどこから来たか」河出書房
によると
イスラエルで見つかった約6万年前のネアンデルタール人の
舌の骨で現代人と全く変わらず、言語発声能力ありと判断
された。(ケバラ舌骨)
ネアン...続きを読む

Q人類はいつから言葉を使っているか

初歩的な質問で恐縮ですが……

人類はいつごろから言葉(文字ではなく、口頭)でコミュニケーションをするようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  これは、初歩的な質問などではないのです。たいへん難しい問題です。
 
  まず、「人類」とは何でしょうか? ホモ・サピエンスのことでしょうか? すると、ホモ・サピエンスのなかに、いわゆるネアンデルタール人も含まれます。ネンデルタール人は会話言語、知識伝達言語、思考言語を持っていたことは間違いないだろうとされています。ネンデルタール人は、ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス(HSN)といい、ホモ・サピエンス種の亜種です。化石的に一番古いのは、40万年乃至50万年前で、アウストラロピテクスと時代が重なっていて、漸進的に展開しました。これは古いネアンデルタール人ですが、新しいネアンデルタール人は、15万年ほど前から、数万年前まで存続していました。
 
  古いネアンデルタール人が言語を持っていたかどうか分かりませんが、ネアンデルタール人よりも二段階古い、化石人類である、ホモ・ハビリス(300万年から160万年前ほど)が、その大脳の内部痕跡形状から、二つの言語領野をかなり発達させていたことから、原始言語を持っていたらしいことが推定されています。ホモ・ハビリスは、ホモ・エレクトゥスよりも古い化石人類です。
 
  ホモ・エレクトゥスは、180万年前から40万年前ほどに位置しますが、言語をおそらく持っていたはずです。ホモ・エレクトゥスは、古い言い方では、ジャワ原人、北京原人、ハイデルベルク原人などです。
 
  ホモ・ハビリスは確か、知識伝達言語を持たなかったことが、ある化石個体の死因と、その死亡状態から推定されていたと思います(もう少し古い原人類だったのかも知れません)。すると、ホモ・エレクトゥス、確実には、新しいタイプのネアンデルタール人だとすると、40万年から20万年ぐらいということになります。
 
  二番目に、「言語」とは何かという問題があります。鳥や群集性哺乳動物のシグナル言語は言語なのか、高等霊長類の社会的言語は、言語なのか。エックルスの紹介では、ポパーは、ビューラーの三段階の言語に、もう一つ「議論言語」というものを加えて、四段階の言語を提唱しましたが、この四段階が全部揃った場合が、言語を持つと云うのか、または三段階で言語を持つと云うのか。最初の二段階は、鳥類や哺乳類や高等霊長類は備えているのです。
 
  四段階の言語とは、四段階の言語機能に対応するもので:1)表出機能、2)信号機能、3)陳述機能、4)議論機能、です。知識伝達言語とわたしが勝手に呼んだものは、陳述機能に属します。信号機能の言語では、後天的獲得知識の文化的伝達は困難だからです。特に抽象知識のそれはそうです。先のホモ・ハビリスが知識伝達言語を持たなかったというのは、知識伝達文化があれば、当然伝わっていた、非常に一般的な毒性食物を食べて死亡した個体化石の発見と、その死亡時の状態が化石から復元されたからです。
 
  なお、以上に述べているのは、1980年代の知見を元に、1980年代末に著された人類進化に関する参考書に基づいています。ホモ・ハビリスの化石事実は、別のもっと新しい資料に依拠しています。
 
  ホモ・エレクトゥスは保留するとして、大脳容積や、大脳の二つの言語領野の発達、また高度な伝達知識文化・技術を持っていたことから、言語を持っていたことは間違いのない、新しいタイプのネアンデルタール人としても、15万年から10万年ほど前のことになります。
 
  とりあえず「何時頃から」ということで、以上を回答にします。もっと古い原人にまで遡ると云う説は新しく出ているかも知れませんが、ネアンデルタール人が言語を持っていたということは、何が見つかってもまず動かないと思います。
 
  参考:ジョン・C・エックルス『脳の進化』1989・東京大学出版会
 

 
  これは、初歩的な質問などではないのです。たいへん難しい問題です。
 
  まず、「人類」とは何でしょうか? ホモ・サピエンスのことでしょうか? すると、ホモ・サピエンスのなかに、いわゆるネアンデルタール人も含まれます。ネンデルタール人は会話言語、知識伝達言語、思考言語を持っていたことは間違いないだろうとされています。ネンデルタール人は、ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス(HSN)といい、ホモ・サピエンス種の亜種です。化石的に一番古いのは、40万年乃至50万年...続きを読む

Q☆総スカンの語源は?

1.スカンクから来た・・・

2.好きでないから来た・・・・・・

3.その他・・・・・・

あなたの意見は?・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すかんは関西の方言、総好かんは周囲のみんなから嫌われること
「総好かんを食う」

Q『あなたがいつも幸せの中にいますように』・・・英訳してください。。m(__)m

こんにちは。
どなたか、きれいな英訳してください。
お願いします。

オールウェイズとハッピーの単語を使って、
なるべくなだらかな一文で、呪文?みたいな
綺麗な英語でお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まだ締め切っていないようですので、私なりに書かせてくださいね。

囲まれている、包まれている、と言う外側からの表現もいいですね. その表現の代わりに、あなたがしあわせに溢れている、と言う中側からの表現をしてみました.

Wish you be always filled with happiness.

Wish happiness be always in you.

Wish happiness be always with you.

May God always fill your heart with happiness

また、幸せと言う物があなたを引っ張っていく、と言うような表現で、

May happiness lead your life always.

May your life be always fulfilled with Happiness.

最後のように、Happinessと大文字で書く事も、幸せ!と言うフィーリングを強調する為にもいい事だと思います.

そして、monti55さんとここの皆さんへ、私から、

I wish you be always filled with Happiness!

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まだ締め切っていないようですので、私なりに書かせてくださいね。

囲まれている、包まれている、と言う外側からの表現もいいですね. その表現の代わりに、あなたがしあわせに溢れている、と言う中側からの表現をしてみました.

Wish you be always filled with happiness.

Wish happiness be always in you.

Wish happiness be always with you.

May God always fill your heart with happiness

また、幸せと言う物があなたを引っ張っていく、と言う...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q赦すと許すの意味の違い

赦すと許すの意味の違いを教えて下さい
どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです

Aベストアンサー

意味としては、どっちも同じ使い方ができるんですが。私の解釈
赦す:罪などをなしとすること。宗教的なところで使われることが多いですし、そういう意味合いが強いかと。恩赦とかいいますしね。

許す:上の意味もありますけど、何かをすることを認める、許可するという感じかと。

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。


人気Q&Aランキング