ブラジャーのサイズって、なんかよくわからないのですが・・・
私はアンダーが73、トップが83です。

アンダーについては、75を試着してもきつきつにしか思えなくて80を買っています。でもやっぱりきついのでホックは一番外側のにしてます。他の方はそんなことないのでしょうか?測るときはメジャーがふわっとぴったりするように測ってます。けして体に食い込んでなどいません。

あとカップサイズはAでは小さく、Bだとトップがあまる感じです。私の体は人よりかなり平べったいほうなのです。Aだと高さは良いのですが、ワイヤーの円周がかなり狭く感じます。

あと肩紐について、多くのメーカーは(特にワコール)紐が短いと思っています。紐を全部いっぱいに延ばしても、肩から落ちるようなことはなくて、逆に食い込むくらいに感じます。Aカップだと背の低い小柄な人を想定して、商品開発しているのでしょうか?
こんなに不満だらけなのって私だけ???
いつもいろいろ試着して、よくわかんなくなって帰ってきます。アドバイスをください。本当なら大都市のちゃんとした下着専門店に行ければよいのですが、子供をあずける人もいなくて、とても行けません。

A 回答 (7件)

お子さん連れてでも、専門店で買われたほうがいいような気がします。

私もaruarunainainaiさんと同じようなサイズです。Aだと小さくBだと
トップがあまる。特に母乳をよくあげてた左がかなり小さくなって・・・。
私が行ってる専門店ではプロの方がいらっしゃってサイズを測らずとも
ぴったり合いそうなものをいくつか選んで、試着の時はちゃんとした着け方も
教えて下さり、私は左が小さいので左はパットをつけたりしてもらいました。
一度ぴったりのものをつけ始めると、今までいかに合ってないものを
つけてたかわかりますし、形もよくなる気がします。
確かにお値段は高くなりますが、高いので大事にするようになり長持ちします。
距離とか時間とか無理でなければ、専門店おすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり専門店は良いのですね。すみませんが、値段が高いというのはどのくらいのことを言っているのか教えていただけますか?
試着の間、子供がじっとしているとは思えないので、子供をあずけて行ってこようかと思います。

No.1のものです。

お値段は9000円~13000円くらいです。
ふつうの2倍くらいの値段になってしまいますが、
フランスなど輸入のものでデザインも素敵ですよ!
都内ですとオススメのお店を教えられるのですが、
下をみてみますと関西のほうのようですので、お店を教えられなくて残念です。
ぜひ、自分に合うものがんばって探して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。
値段は確かに高いけれど、輸入物で素敵なデザインでしたら、値段に見合うかもしれないですね。
皆さんのお陰でかなり満足しましたので、この質問は締め切ります。頑張って自分に合うものを探します。ありがとうございました。

やはりブラは専門店で試着して、お店の方と相談して購入するのが一番です。

お子さんを連れて行くのを躊躇されているようですが、最近の下着専門店やデパートの中の下着売り場は、かなりナかが広く作られています。(店員さんも中に入って、フィッティングのアドバイスをするため)だから一緒にお子さんと入ることも可能だと思いますよ。
また最近のデパートは、デパート内に託児施設を設けてるとこも多いです。下着を買う位の間ならそういうとこを利用されてもいいのでは?(一時預かりに預けるのも方法ですよ)

どうしても預けられない、遠くまでいけないというのであれば、費用はかかりますが下着の訪問販売をやってくれるようなとこにお願いしてもいいのでは?(大概が補正下着になりますが・・・)。あと自分できちんとしたブラの付け方を習得すれば、自分で何とか調整できるようになりますので、一度専門店などできちんと教えてもらうのがいいでしょう。
(ちなみにトップを測るときは、きちんと胸を上げた状態で測らないとサイズに誤差が出ますよ。ブラをつけてない胸は多少なりとも下がってますので。自分では飼ったサイズは当てにならないと言うことです)
    • 0
この回答へのお礼

専門店には是非行ってみようと思っています。ただ本当に遠くまで行かないとないんですよ。それとフィッティングルームもドアのところはまだ良いのですが、カーテンだと子供が開けてしまったり、飛び出していったりするので、ひやひやものです。たぶん3、4歳くらいになったら大丈夫かな?
デパート内の託児とかも調べてるんですけど、ないんですよ。多分この辺りだとおじいちゃんおばあちゃんと同居か近くに住んでいる家庭が多いので、あまりニーズがないのでしょうね。
でも、とにかく一度は頑張って専門店に行ってきますね。

aruarunainaiさんこんにちは

わたくしもブラジャーのサイズのことではかなり悩みました。
Bでは小さく(カップと胸の境目に段ができてしまいます)Cでは大きいのです。
それで、ずっとサイズの合わないものをしていたのですが
ある日、専門店でフィッティングしてもらったところ
私の胸の形自体が鳩胸なため、ほとんどのブラジャーが合わないということがわかりました。
あるメーカーの商品がかなりイイ感じでフィットすることがわかったのですが
それ自体かなり高価なのと、肩ひもが取れないタイプのものしかなかったので
お店の人に相談したところ、自分のサイズより1つ大きいのものを買って
パットを入れて調整するようアドバイスを受けました。
かなり良い感じですよ。
aruarunainaiさんの場合、アンダーが快適にフィットしてカップサイズも大きめのものを選んで
パットで調整してみてはいかがでしょう。
肩ひもの問題もそれでかなり解消されるのでは?
パットは大きいスーパーの下着売り場とかでも売ってますよ。
乳房全体を覆う丸いタイプのものと、乳房の下に入れて持ち上げるレモン型のものがありますが
ブラジャーのカップの形に合わせて選ぶと良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パットといえば、すでにブラについているものしか試したことなかったのですけど、別売りで買われているのですね?
「アンダーが快適にフィットしてカップサイズも大きめのものを選んで パットで調整」さっそく試してみます。参考になりました。

私もいろいろ試してみて、疑問もあったんですが経験から言うと、

ずばり、ブランド(ノンブランドでもいいけど)、モデル(デザイン)によって全然違う!
トップがあまるっていうのもわかります。サイズが同じでも、縫製が違うと自分の胸の形に合わないので、縫製にも気をつけてます。
という事で、あなたにとって快適なものを探しつづけるしかないです。私はトリンプのあるモデルしか合わないので、いつもそれを見つけると買っておきます。しかし平行してとにかく試着しまくり、はみでたりあまったりしないで自然なものをブランド、モデルはかまわずに買い足します。いつも時間がかかりますが、こればっかりは妥協できないので…
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ探してたどりついたんですね。他の方の意見を読んで、いつかは専門店に行きたいと思ったのですが、どこも遠いのでいついけるかわかりません。しばらくの間は、近くのお店でコツコツ探してみますね。

お住まいはどちらなのでしょうか?

お近くにショップがあるようならワコールのセミオーダーブラはいかがでしょう♪
市販のものより多少は割高ですが(それでも6000円くらいからあります)
1248サイズより選べます。
アンダーも確か1センチ刻みでつくれますし、カップもワイヤのサイズで測りますので自分の胸の形に合わせてつくれると思います。

参考URL:http://www.wacoal.co.jp/products/dubleve/Frame.h …
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。新幹線代を払っても名古屋まで行ってこようかな・・・旦那に反対されるかも・・・旦那が反対したら、子供を見てくれる人がいないんです。

私もアンダーは70弱くらいなので、70じゃ外側ホックを使ってもちょっとキツイんです。

でも75の内側ホックを使うとちょっとゆるいですね。でもアンダーは身体をしめつけるものですから、少しゆるいくらいが健康のためには良いそうですよ。
トップの場合、私は「寄せてあげる」式のものを使ってるので、実際の胸のサイズより少しゆるくても、薄手の小さいパットが入ってるのでフィットしてます。
肩紐はこれはちょっと分かりませんね。でも私もサイズが合ってるとは言いがたいので、ニーズに応えて設定してくれないものかと思ってましたよ。あまり考慮してる会社はないようですが・・・。

下着のサイズなんて洋服より難しいんですから、あんまりこだわらないで自分流にした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「こだわらないで自分流に」というのはそうしたいのですが、どうもつけていて違和感があるのです。ショーツの方は、ほとんどはいているのを忘れるほど意識していないんですけど。。。