プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去に2度、違う病院で摘出手術をしましたが、また再発して15年位たちました。最近成長してきて1センチ幅、長さ5センチ程でパンパンの状態です。1度物を落としてたまたまつぶれたことがありましたが再発しました。5年位前に注射器で抜いてもらおうとしましたが、中身が抜けないくらいカチカチだったようです。
ガングリオンが出来ている場所が右足の甲なので、手術だと色々と生活に支障が出るので自分でつぶせるかな?と思っているのですが、病院ではなく自分でつぶした方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

A 回答 (2件)

ありますよ~

私は手首にできたんです。
だから、足の甲より潰しやすいかもしれません。

最初に出来た時、病院で潰されました。
> 病院で先生に押されてつぶしてもらったという人
まさにこれです。

その後、2回再発しました。
1回目は、転んだ拍子に潰れました。
2回目は、酔っ払った時に、テーブルにガンガンぶつけて潰しました。
なぜ酔った時かというと、シラフでは怖くて思いっきりできなかったからです。。。

合計3回できたわけですが、最後のが10年くらい前です。
それ以来、再発していません。
    • 2
この回答へのお礼

合計3回出来たのは私と同じですね!
酔っ払ってガンガンぶつけたそうですが、お気持ちはよーく分かります。シラフのときに力を入れて押しても何か怖いんですよね。このままだったら年内病院に行こうと考えています。足の甲に出来るとサンダルや靴を選ぶときに、ふくらみにあたらないものを選ばなければならないのし、正座をするときもじゃまなんですよね。再発しないことを祈って・・
回答ありがとうございました。

積極的にやったわけではないんですけど…

右手首にガングリオンができて、直系2センチほどに成長し、かなり邪魔な状態でした。病院で抜いた方がいいね、と言われていたのですが、ある日満員電車に乗っていたときに思いっきり人から押され、電車のドアに手首をぶつけてしまいました。
その瞬間、つぶれてました。
再発するかな~と思っていましたが、しなかったです。

でも、カチカチになっている…ということですから、なかなかつぶれないんじゃないかな…と思います。
やはり、摘出した方があとあと良いのかも…と思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つぶれて再発しなかったそうで、とても羨ましいです!私の場合は物が落ちてつぶれても再発したので摘出するのが一番いいのは分かるのですが、仕事でミシンを使うのと車も運転するので手術を迷っています。過去の質問を見て、ガングリオンは「内容物を抜く」「圧迫法でつぶす」「手術」の方法があるらしく、病院で先生に押されてつぶしてもらったという人が結構いたので自分でつぶしている人もいるのかな?と思いました。