Windows98ですが,一日を終って,
「システム終了」→「電源を切れる状態にする」にしても

Windowsのロゴの下に「Windowsを終了しています」の画面になったまま・・・,そのまま,いつまでも電源が切れないことがあります。

なぜなんでしょうか。

(そのときには,先輩が「あまり いつもは やらないように」の注釈付きで教えてくれた,「電源スイッチを じっと 押したまま 待つ」をやってます。それで切れます。しかし,正常に切れて欲しいし,「システム終了」で切れないというのは,何か異常でもあるのではないかと心配です)

A 回答 (7件)

私は Windows98SE ですが、やはり時々それと同じ現象が出ます。


Windows Update もすべて適用し、最新の修正が施されているにもかかわらず、です。

はっきりした原因はわからないのですが、どうも、たくさんのアプリを同時に開いて作業した後とか、DOS プロンプトで16ビットアプリを頻繁に使用した後とかに、こうなる場合が多いようです。(多分、OSのメモリ領域のどこかを壊しているのでしょう)

その場合は仕方がないので、リセットスイッチのあるマシンではリセット押下、ないマシンではご質問のように「電源スイッチを数秒押す」、それでもダメなら電源プラグを引っこ抜く(!)、をやりますが、ディスクにアクセスさえしていなければ、これが原因でマシンやデータが壊れることはまずありません。

このようにすると、次回の立ち上げで「正しく終了しなかったのでディスクドライブにエラーがある可能性がある云々」と出てスキャンディスクが始まりますが、それ以外には特に問題はありません。(私の場合は、こうなった時は念のために Norton Disk Doctor でもう一度全ドライブをチェックしていますが…)

回答になってなくて申し訳ありませんが、「Windows9X ではよくあること」と割り切るしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:31

以前は時々ありましたが、余計なアプリケーションを削除して、リソース残を増やしてから(70%以上)、そういうことが無くなりました。



#2の方がおっしゃってるのも、リソース残を増やすためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:40

いろんな原因があります。


1.Win98のバグ(msにPatchがあります)。
2.Windows終了時のWAVファイルが壊れている。
3.システムリソース不足に伴うメモリロック。
4.ネットワークドライブへの遅延書き込みエラー。
ysk6406さんが言われるように
>「Windows9X ではよくあること」と割り切るしかなさそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:39

会社のマシンですか?


もし、会社でLANを組んいて、かつネットワーク上のパソコンにネットワークドライブを割り当てていると、正常終了しなくなる事があります。
その場合は、電源を落とす前にネットワークドライブを解除すると、正常終了できます。

発生するPCとしないPCあがるので、papillonさんの書いてらっしゃった参考URLにもあるように、ネットワークカードとの相性の問題もあるかもしれません。
一度、ネットワーク管理者に聞いてみてはいかがでしょう?

違っていたらごめんなさい・・・。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:38

quest_shigさんの機械がLANにつながってませんか?


下の方法を試してみてください。

1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を選択
2.msconfig を入力→実行
3.全般 タブの詳細設定をクリック
4.「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックがONになっていたらはずします。。
5.「OK」を2回クリックし、設定を保存します。

Windows98SEのバグによるケースもあります。
その場合、こちらで修正モジュールをダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …

その他、Windows98では電源トラブルの原因が多いので下記URLを参考に自分のPCが当てはまらないか確認してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

この回答への補足

1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を選択
2.msconfig を入力→実行
3.全般 タブの詳細設定をクリック
してみたのですが,.「高速シャットダウンを使用不可にする」という項目が
見当たりません・・・。
??

補足日時:2001/10/12 08:35
    • good
    • 0

こんにちは。


98は私もよくなります、その現象。
対処法は危険ですが、私はノートなので「リセット」(電源を切る)しかないですね。今までは幸いエラーが起こった事はありません。

原因はメモリーを食うアプリケーションをたくさん使ったとき、終了中にちょっとした衝撃を加えてしまったときなどです。メモリーを食うアプリケーション(インターネットもそうですが)を使ったとき、まめにシステムを終了後、再起動するようにすればいいって聞いた事があります。

異常だと思ったら専門家に見てもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:30

quest_shig さん、こんにちは~☆



下記のURLが、ご参考になるのではないでしょうか。

【W98Windows 98 が正常に終了できない場合】

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/12 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終了時、パソコンによって電源が切れたり切れなかったり…

別に問題があるわけではないのですが、日頃から疑問に思っています。
終了時、パソコンによって自動的に電源まで切れてしまう場合と、「電源を切る準備ができました」という表示だけで自動では切れない場合とありますよね。
あれってなぜ??どうにかすれば自由にあやつれるものでしょうかね??
暇なときに回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お暇な時で結構ですので、
>もしよかったらご教示ください。
パソコンによって全然違うんです。
そのパソコンのマニュアルに書いてあると思いますよ。

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Qwindowsシステム音の「ユートピア- windowsの終了」は何と言ってるのでしょうか?

タイトル通りの質問です。C(windowsを入れたドライブ):\WINDOWS\Mediaに入っている「ユートピア- windowsの終了」と言うWavファイルなのですが、子供のような高い声がしますよね?
あれは一体何と言っているのでしょうか。
それとも音声ではなくただの音なのでしょうか。
ちょっと気になったもので…

Aベストアンサー

ケラケラという笑い声に聞こえますね。
少なくとも言葉には聞こえませんでした。
サウンドレコーダーで逆転再生&スピードを下げて聴くと、人の笑い声に聞こえてきます。

たぶん、ただの笑い声を、逆転&高速再生したモノでしょう。

QWindows98で電源が正常に切れない

シャットダウン時、「電源が切れる状態にする」を指定しても、
    ・再起動動作になる。
    ・CPUは、停止しているけど電源が切れない。
    ・何度か、やっていると電源が切れる。
       (一発で切れることも希にあり)
    ・「Windowsを終了しています」画面で止まってしまう。
という状況です。電源の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 98と98SEで対処法が異なります。
Windows 98 では、
1,「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認
してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を
起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。
2, 高速シャットダウンを使用不可にして下さい。
これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが
原因です。
a,[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を
実行します。
b,[全般] タブの「詳細設定」をクリックします。
c,「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。
d,「OK」を2回クリックし、設定を保存します。
3,1つ下のトピックを参照して、USB の構成を変更してください。
4, APM1.0 を強制して下さい。
これで直れば、コンピュータが APM1.2 に対応していないことが
原因です。
a,「マイコンピュータ」を右クリックして[プロパティ]を
クリックします。
b,[デバイスマネ-ジャ] タブをクリックし、[システムデバイス]-
[アドバンスドパワーマネ-ジメントサポート] を
ダブルクリックします。
c,[設定] タブをクリックし「強制的にAPM1.0モードにする」に
チェックをします。
5,Bootlog.txt ファイルの最終行を分析して、
トラブルの原因を判別してください。
EndTerminate=KERNEL :正常
Terminate=Query Drivers :メモリーマネージャの問題
Terminate=Unload Network :リアルモードネットワークドライバーの問題
Terminate=Reset Display :ビデオの問題
Terminate=RIT :サウンド or マウスの問題
Terminate=Win32 :Win32 アプリケーションの問題

6,Config.sys ファイルや Autoexec.bat ファイルから不要なデバイスドライ
バーを外してみて下さい
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行し
[Config.sys]、[Autoexec.bat] タブを選択して
不要なデバイスのチェックを解除します。

Windows98SEなら
Windows98 SE でネットワークドライブへの接続を維持したまま Windows を終了すると、終了処理の途中で システムが停止することがあります。
これは Windows98 SE の障害なので、あらかじめネットワークドライブをすべて切断してからシャットダウンしてください。
これが有効な場合、マイクロソフト社から提供されている Mapped Drive Shutdown Update から Japanese Version をダウンロードして適用して下さい。
また、特定のハードウェアでは、設定でシャットダウントラブルを解消することができません。
この場合、マイクロソフト社から提供されているシャットダウン修正プログラムをダウンロードして適用してください。

さらに追加説明が「シャットダウントラブルシュート」ページにあるので、参照してください。

Windows 98と98SEで対処法が異なります。
Windows 98 では、
1,「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認
してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を
起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。
2, 高速シャットダウンを使用不可にして下さい。
これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが
原因です。
a,[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を
実行します。 ...続きを読む

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報