医療の現場では、浮腫のことをエデム、貧血をアネミーと言いますよね。
医療で使用されている言葉について、書かれている本があったら教えてください。
最近、勤務場所が変わり、先輩の話している内容に付いていけなくなることが・・・
勉強の日々・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のページは参考になりませんか。



医療用語集
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary. …


医療用語辞書
http://shout.cside6.com/dic/
    • good
    • 0

これは別に特別な暗号を使っているわけではないので医学事典でも読んで普段使っている日本語に相当する英単語やドイツ語をみれば良いのでは無いでしょうか?


ちなみにエデーム、アネミーはドイツ語なので最近ではedemaやanemiaなどはきちんと英語でエデーマ、アネミアと言った方がよく通じると思います。
めんどくさければ日独英対照医学・看護用語集なるものが2500円程度で売っているのでそれを普段から見ていれば役に立つかと思われますが・・・
がんばってください。
    • good
    • 0

 本は、専門書になりますので、お近くの大きな書店で購入できます。

参考までにURLの用語集がありましたので、参照してください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~n-maki/MediTerms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語集参考にしながら、がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。
医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。
現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。
この場合、
1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。
2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。
どちらになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えます。
1.領収書には名前が書いてない。(mた扶養が関係するとは書いてない)
2.所得税の控除は年収が多いほう(税率が高いほう)につけると戻りが多い。
3.10万円の足切りがあるので、1名にすると、それだけで1万円以上?の差が出る。
4.世帯として多く戻ってきたほうがうれしい。(税収は減るので、その他大勢は困る)
上記条件が成り立つように普通の人は判断してますし、税務署も節税の勧めを提案しているところですがが、・・・・・

Q浮腫とリンパ浮腫の見分け方

浮腫とリンパ浮腫の見分け方を教えていただけますか?
左下腿にむくみがあります。触ると固く、見た感じがツルツルと光っています。
膝裏をマッサージすると痛い、と言われたのでもしかしたらリンパ浮腫なのではないかと思いました。
でも見分け方が分かりません。
見るポイントなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60歳以上の女性では骨盤内手術をしていないくても、後天的なリンパ浮腫を経験します。見た目では、深部静脈血栓症や右心不全での浮腫との鑑別は困難な事が多いです。

ただ、若い女性で股関節手術や骨盤内手術の既往もない、骨盤内腫瘍でもないのなら、片方だけのリンパ浮腫は稀です。いづれにせよ見た目では、深部静脈血栓症とリンパ浮腫との鑑別は困難です。

Q寒冷地医療とは具体的にどういう医療なのでしょうか

寒冷地医療は寒冷地の医療なのでしょうけれども、具体的にどういうことをする医療なのかわかりません。
また寒冷地医療があるということは熱帯地医療などなどあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

寒冷地医療は低温など寒冷気候が人体に及ぼす影響等を研究していましたが、更に広い見地で研究しています。
下記は札幌市立大学の寒冷地医療講座の授業内容です。
・気候が健康に与える影響を説明できる。
・人口密度の低い地域の労働条件について説明できる。
・寒冷地における保健活動の困難について解説できる。
・医師の少ない地域での医療のあり方について解説できる。 
・行政サービスと医療との連携のあり方を解説できる。
・介護と看護の協働のあり方について解説できる。
・地域住民の生涯教育に関する企画ができる。
熱帯地医療としては、日本では長崎大学熱帯医学研究所が有名です。
主に、熱帯特有の感染症等(マラリアとか寄生虫とか)を研究しています。東南アジア中心に海外活動(診療)をしています。

Q医療の現場で、ブラッディーとは?

医療の現場で、患者が具合悪い時に表現される、ブラッディーとは、どういう意味で使われるのですか?

Aベストアンサー

状態が悪いときと言うことですので、たぶん「bradycardia」の省略で、徐脈のことだと思います。
ちなみに反対は「tachycardia」で頻脈。業界(?)では「タキる」と言ってます。

「bloddy(血のような、血まみれの)」と言う意味ではないと思います。
血まみれの患者さんが来てもこのような表現を聞いたことはありませんので。

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Q眼底検査 乳頭浮腫

健康診断の眼底検査の結果、乳頭浮腫で要精密検査ということでした。
どのようなところを受診すれば良いのでしょうか。
時々、本を読むことやテレビ等の光の強いものを見るのがつらい時がありますが、疲労か不整脈のせいかと思っています。
その他の症状はありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

乳頭浮腫は、眼科で発見しますが脳神経外科や神経内科の分野になります。
頭痛や吐き気、嘔吐が起こるのが特徴ですが、症状が無いので多分、大丈夫と思います。
勿論、精密検査をする必要はあります。

Q地域医療とは?

地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?
それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?

Aベストアンサー

たとえば、東京都中央区銀座という地域があります。この地域には、東京都台東区浅草という地域とは異なる産業があり、異なる生活習慣があります。その結果東京都中央区銀座という地域にはその地域に特有の病気があるかもしれません。

たとえば睡眠不足が東京都台東区浅草地域より多いかもしれません。あるいは飲酒による肝臓障害が多いかもしれません。こういうこの地域の特徴がその地域の住民の平均寿命に関係してくることは当然考えられます。

そこで、東京都中央区銀座という地域の特徴に合った医療を提供するにはどうしたらよいかを考えて、その医療を提供できる医療機関が東京都中央区銀座地域にあるかどうかを調べ、適切な医療を提供できる体制を整えてゆくのが地域医療です。

Q間違ったダイエットで浮腫み?

なんとなくTVを見ていたので間違っているかもしれませんが・・・
間違ったダイエットをしていて、浮腫みがでて、ある先生の下できちんとした食事をしたら、浮腫みがとれて痩せたというのを見た記憶があるのですが・・・

現在、私も体が浮腫んでダルイです(体重も3kほど増加)。
胃の調子が悪くて、きちんとご飯を食べれなかったのに、
体重が増えてしまい、もっと食べなかったのが悪いのかなぁ?
と思うのですが・・・
浮腫みと体重を減らすには、
どのような食事に心がけたらよろしいのでしょうか?
また、生理前など全身に浮腫みがひどいです。
良い方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

先ずどのようなダイエットをしたかによっても異なりますが一般的に陥りやすい単に食事内容を少なくしたり回数を減らしたタイプのダイエットを行った場合でお話しします。ここで浮腫の原因として考えられるのは(1)血液中の蛋白質が栄養、摂取蛋白の減少により減ったため血管より水分が周囲組織に移行した後再び血管内に引き戻す為に必要な膠質浸透圧が低下したための可能性があります。(2)第二に空腹を満たすために水分を多量に摂取した場合(普通は腎臓の機能でよっぽど過剰に摂取しない限りでにくいですが)(3)第三に無計画なダイエットで自律神経の乱れが生じている(4)栄養バランスの乱れより、体のミネラルがのバランス(特にナトリウム、カリ等)がみだれレニン-アンギオテンシン系と言うホルモンが増加したため。(5)前述とは逆に水分を減らしても同じような反応がおこる(抗利尿ホルモン等の分泌)等色々考えられます。ダイエットをする場合我々はその方にあった方法を考えて、体の負担を抑えるように少しずつダイエットを開始します。体を少しずつ慣らして行くわけです。急速に痩せる必要が生じたときだけ入院の上超低カロリーダイエットを行うことがあります。世間で言われているように食事だけのダイエットはあまり良いことはなく、きちんとした生活習慣、栄養バランス、スケジュールを計画実践して初めて健康的なダイエットは成されるわけです。勿論有酸素運動も必要不可欠です。安易なダイエットは危険です。

先ずどのようなダイエットをしたかによっても異なりますが一般的に陥りやすい単に食事内容を少なくしたり回数を減らしたタイプのダイエットを行った場合でお話しします。ここで浮腫の原因として考えられるのは(1)血液中の蛋白質が栄養、摂取蛋白の減少により減ったため血管より水分が周囲組織に移行した後再び血管内に引き戻す為に必要な膠質浸透圧が低下したための可能性があります。(2)第二に空腹を満たすために水分を多量に摂取した場合(普通は腎臓の機能でよっぽど過剰に摂取しない限りでにくいですが...続きを読む

Q法医学と医療との関わりとは?

法医学と医療との関わりを教えて下さい。
どんな関わりでも結構です!

法医学は医療をどう影響をするんですか?
法医学は今後の医療にどう影響を及ぼすのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

法医学は面白いよ!!!

なんたって死人は嘘つかないからなー!

司法解剖によって死因の解明はほぼ100%でい!!!

医療の進歩に法医学は欠かせない!

法医学がなければ医療の進歩は望めない!→これは絶対間違ってない!

Q後腹膜リンパ郭清をして3ヶ月が過ぎました。現状右足が少し浮腫なのか?痛

後腹膜リンパ郭清をして3ヶ月が過ぎました。現状右足が少し浮腫なのか?痛みがあるような気がします。そろそろ仕事へ復帰しなければならないのですが、リンパ浮腫になるのを防ぐため、これまで必要最低限しか外出もしていません。ほとんど家に居て、足を投げ出している状態です。リンパマッサージも、弾性ストッキングも一日中着用しています。
しかし、仕事に復帰以前にこのまま一生家に閉じこもった生活になるのが怖いです。

どなたか、リンパ郭清したかたはいらっしゃいますか?術後どのように過ごしていらっしゃるか教えていただけないしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。(ID変更しました)

普通一般の生活をしていますよ。通勤とかずっと立っている仕事とかではないのですが、普通に買い物なんかも行っています。健康のためウォーキングもしています。新幹線や飛行機で国内・海外旅行にも行っています。頑張ると少しむくむようですが、一晩寝れば治っているようです。ストッキングは今は市販のそこらへんで売っているのを使っていますから、症状としては軽いのかもしれませんが。

とにかく、症状のある人でそんな感じですから、まだ浮腫でないあなたの場合(むくみは痛くないです)、もっと普通に生活していいと思いますよ。リンパ郭清した人でリンパ浮腫になるのは半分くらいらしいですし(詳しい割合は忘れましたがせいぜい半数くらいだったような)、もし万一、リンパ浮腫の症状が出たらそれから(早めに)対処するということでいいと思います(ほっとかないでストッキング,マッサージ,就寝時の足を高くする等)。リンクのHPにも書いてありますが、『むくみのない場合は、弾力スリーブ、ストッキングは一般的に必要ありません』だそうですよ。

少しずつでいいので、行動範囲を広げていってはいかがでしょうか。

仕事は立ち仕事だと不安かもしれませんが、時々座ったり歩いたりするようにすればいいのではないでしょうか。でもそれもリンパ浮腫になってからの話かも。。。

No.1です。(ID変更しました)

普通一般の生活をしていますよ。通勤とかずっと立っている仕事とかではないのですが、普通に買い物なんかも行っています。健康のためウォーキングもしています。新幹線や飛行機で国内・海外旅行にも行っています。頑張ると少しむくむようですが、一晩寝れば治っているようです。ストッキングは今は市販のそこらへんで売っているのを使っていますから、症状としては軽いのかもしれませんが。

とにかく、症状のある人でそんな感じですから、まだ浮腫でないあなたの場合(むくみは痛...続きを読む


人気Q&Aランキング