【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

30w蛍光灯がちらちらしたので、交換したときに見てしまったのですが、
安定器と言うシールが張ってある部品に26wとかって書いてありました。
この安定器の26wっていつ消費されるのですか?
蛍光灯を付けた時常に、30+26w消費されていると言う事でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公称30w型の蛍光管で、消費電力は26wということです。



>この安定器の26wっていつ消費されるのですか
安定器には「バラスト」というものがあリまして、ここで「熱」として消費されます。
26wは蛍光管の発光で消費されますが、バラストで消費される「発熱」のための消費電力もあります。

わかりやすい例として、
・白熱電球の1Kwあたりの発熱量は860Kcal(今の単位はジュールですが)
・蛍光灯の1Kwあたりの発熱量は970から1030Kcalです。
この差が、バラストにおける消費電力となります。

ただし、蛍光灯は消費電力あたりの発光量が、白熱電灯の数倍ありますので、消費電力の問題としては無視できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ご回答有難うございました。
素手では触れないほど熱くなっていたので気になっていました。

お礼日時:2001/11/24 15:13

???26W?



通常省エネタイプの蛍光管でも30Wタイプなら28Wの筈>ALL

更に安定器と蛍光管の定格電力は、
蛍光管の定格電力+安定器のロス(無効電力)=安定器の定格電力
となるはず。

よって、高力率タイプの安定器を使っても、30Wぐらいの筈ですが、

もしかして、30W丸管ですか?
よく20W丸管と間違えて付ける方がいるんで・・・。
(大きさは一回りまで違いません、早期球切れやちらつきが起きる筈)
だとすると、20W蛍光灯と低力率安定器なら26Wぐらいになる
場合もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直管タイプで、蛍光灯には37wと書いてありました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/24 15:18

30W型(26W)の蛍光灯用の安定器という意味で書いてあります。


安定器で消費されるのは、ごく僅かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ございません。
そのわずか分を知りたかったんです。
触った感じから、1W程度では無さそうなので・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/24 15:16

30w蛍光灯を良くご覧になるとも30W型となっていると思います。


これは蛍光管の大きさを表していて、明るさも30Wですが、消費電力は26Wになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ございません。
安定器も熱を持つ分、多少なりとも消費しているのでは?
との考えでした。

お礼日時:2001/11/24 15:15

 この場合は、「明るさは30Wありますが、消費電力は26Wです。

」と言うことになります。従って、消費電力は26Wです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ございません。
安定器も熱を持つ分、多少なりとも消費しているのでは?
との考えでした。

お礼日時:2001/11/24 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 蛍光灯のワット数について教えて下さい。

 蛍光灯のワット数について教えて下さい。
現在、直管の40W二本の照明器具を使用しているのですが、丸型の器具に変えるとすると何Wの蛍光灯がついている器具にすればよいのですか?
 また、電球から蛍光灯などに変更する場合電球のワット数が蛍光灯の何ワットに相当するかなどの一覧表などがあるサイトはあるのでしょうか?
 あと普通の蛍光灯の照明器具でも最近のものは、省エネなのでしょうか。HfやLEDなどの種類があるようですが、明るさや省エネなどどう違うのかわかりません。
 いくつも質問して申し訳ないですが、教えてください。

Aベストアンサー

FL(R)型[直管]40W×2本をFCL型[環形]□Wのモノにすればイイのか?
という事ですよね。
他の方も言われている様に
FL(R)とFCLの間には
明るさの差は、ありません。
そうすると40×2=80
となります。
しかし単独(1本)で80Wの明るさを
まかなう事が出来る、蛍光灯器具&蛍光管はありません。
ツインパルックというモノもありますが
コレとて、実際は2本の蛍光管を使って発光しています。
ですので複数(2本以上)の蛍光管を使う器具で
なければ、80Wに足る明るさを
得る事は出来ません。

また環形の蛍光灯には
従来型・新光源型・そして先に挙げたツインパルック型の
3種類のものが、存在いたします。
それぞれが別々の規格ですので
もちろん互換性は、ありません。

ココで、蛍光管の組み合わせですが
従来型の場合、一般的に使われているモノは
小さい方から30・32・40(最高)W、これらを使って
出せる最大の明るさは、72Wとなります。
えっ、80Wじゃないの?と思われるはずですが
ほぼすべての照明器具メーカーが
製造しておりません(どういつW数×2はの器具は30W×2のモノしかありません)

新光源型の場合は2本のトータルが86Wとなる器具が
一般的に、流通しています。
またコレの上に、
114W(3本使いますが)の明るさの
器具が、あります。

ツインパルックの場合は
85Wという機種がありますので
新光源型のモノとあわせて、お考え下さい。

もうひとつご注意いただかなくては、いけない事が
直管型から環形に変えると
光の分散のし方に、差異がありますので
同じW数でも暗く感じる事が、あります。
ですので、ワンランク上の明るさの器具を
ご使用いただいた方が、間違い(同じW数なのに、暗い)が無いです。
長々と書きましたが、幾分でも参考になれば
光栄でございます。

FL(R)型[直管]40W×2本をFCL型[環形]□Wのモノにすればイイのか?
という事ですよね。
他の方も言われている様に
FL(R)とFCLの間には
明るさの差は、ありません。
そうすると40×2=80
となります。
しかし単独(1本)で80Wの明るさを
まかなう事が出来る、蛍光灯器具&蛍光管はありません。
ツインパルックというモノもありますが
コレとて、実際は2本の蛍光管を使って発光しています。
ですので複数(2本以上)の蛍光管を使う器具で
なければ、80Wに足る明るさを
得る事は出来ません。

...続きを読む

Q蛍光灯の消費電力

40Wの蛍光管は40Wの電気を消費するのだと思っていましたが、実際は2倍の80Wを消費すると聞いて驚きました、本当ですか?

Aベストアンサー

現在のグロースタート型40Wで、43Wになっています。
これから見ても、旧型でさえ2倍は有り得ないでしょう。

http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/SHO_IB/e766z333h21.pdf

Q丸型蛍光灯 20型と30型

ちょっと困ってしまいました質問させてください
玄関の上部にある丸型の蛍光灯を交換しました
買ってきたのが30型でしたが…どうも大きすぎるよう
電化製品サイトで調べたところ、そのまま20W・30Wだとか
直径も2センチ違いだから、やはり20型が正解のようです

だだ…無理に…いれれば入りますよね
ちゃんと電気も付きました…
そのまま使用して危なくないでしょうか??
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

危なくないか と言われれば、危ないです。

蛍光灯自体に支え器具から本来以上の圧力がかかり、割れやすい状態になっていると思われますし、
器具側でも無理に広げられて変形してしまえば、今後の使用にも問題が出るでしょう。

電気的にも本来より大きいW数がつけられたことで、過電流や発熱による影響があるかもしれません。
これは白熱電球器具でのことですが、60W器具に100W電球をつけていたため発熱と過電流で器具の配線が融け
内部で接触不良を起こして勝手に灯いたり消えたりを繰り返したという事例がありました。
結果器具交換とコストもかかりましたし、下手をすれば火災の可能性もあったそうです。

わずかな蛍光灯の買い替えに躊躇して器具を壊したり事故になればもっと困ったことになりますよ

Q何型の何ワットを買えばいいのかわかりません。

安い6畳一間のワンルームに住んでいます。
一人暮らし初心者です。

内側と外側の二層になったわっかの照明があります。
外側の証明はずいぶん前に付かなくなったので捨てました。
そして今回内側の小さなわっかの照明のほうもつかなくなりました。

電気のスイッチを1回押すと、内側と外側のわっかがついて
もう一回押すと内側のわっかだけついて
もう一回押すと豆電球がついて
もう一回押すと全部の電気が消える仕組みです。

そして、今回内側と外側の電気を買いたいのですが
内側の電気は今手元にあって、30型28ワットと書いてあるのですが
外側の電気はすでに処分済みなので、何型の何ワットを買えばいいのかわかりません。

これだけの情報でわかる方いらっしゃいますか?

あと、今日は仕事に行って夜電気屋さんへ行って、家に帰ってから電気を装着するのですが
真っ暗の中で電気をつけるコツってありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その照明器具をサークラインといいます。

30型28ワットというのは、その蛍光灯が元々30W(ワット)なので30型といいます。

外側はおそらく32W(32型)だと思います。
圧倒的にこの組み合わせが多いです。

電気量販店、ホームセンターには30W+32Wがひとつの箱に入った物が売られています。
それでその箱の裏をみてください。そこには実寸で蛍光灯の絵が印刷されています。
それを店員さんにいって実寸でスケッチするか、一旦購入して、合わなければ交換すれば
いいかと思います。

これとは別に点灯管という物があります。
付ける時、豆電球とは別に同じ大きさの、付けるとき紫っぽい光をするものはありますか。
あるならばそれが点灯管です。
おそらく内部が黒くなっていると思います。
これも交換してください。詳しくは蛍光灯の箱に書いてます。

暗闇でするなら豆電球を付けてすれば大丈夫です。
TVなんかもつけると意外と明るいです。

上向きの作業は疲れますので注意して下さい。


人気Q&Aランキング