30w蛍光灯がちらちらしたので、交換したときに見てしまったのですが、
安定器と言うシールが張ってある部品に26wとかって書いてありました。
この安定器の26wっていつ消費されるのですか?
蛍光灯を付けた時常に、30+26w消費されていると言う事でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公称30w型の蛍光管で、消費電力は26wということです。

>この安定器の26wっていつ消費されるのですか
安定器には「バラスト」というものがあリまして、ここで「熱」として消費されます。
26wは蛍光管の発光で消費されますが、バラストで消費される「発熱」のための消費電力もあります。

わかりやすい例として、
・白熱電球の1Kwあたりの発熱量は860Kcal(今の単位はジュールですが)
・蛍光灯の1Kwあたりの発熱量は970から1030Kcalです。
この差が、バラストにおける消費電力となります。

ただし、蛍光灯は消費電力あたりの発光量が、白熱電灯の数倍ありますので、消費電力の問題としては無視できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ご回答有難うございました。
素手では触れないほど熱くなっていたので気になっていました。

???26W?

通常省エネタイプの蛍光管でも30Wタイプなら28Wの筈>ALL

更に安定器と蛍光管の定格電力は、
蛍光管の定格電力+安定器のロス(無効電力)=安定器の定格電力
となるはず。

よって、高力率タイプの安定器を使っても、30Wぐらいの筈ですが、

もしかして、30W丸管ですか?
よく20W丸管と間違えて付ける方がいるんで・・・。
(大きさは一回りまで違いません、早期球切れやちらつきが起きる筈)
だとすると、20W蛍光灯と低力率安定器なら26Wぐらいになる
場合もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

直管タイプで、蛍光灯には37wと書いてありました。
ご回答ありがとうございます。

30W型(26W)の蛍光灯用の安定器という意味で書いてあります。

安定器で消費されるのは、ごく僅かです。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ございません。
そのわずか分を知りたかったんです。
触った感じから、1W程度では無さそうなので・・。
有難うございました。

30w蛍光灯を良くご覧になるとも30W型となっていると思います。

これは蛍光管の大きさを表していて、明るさも30Wですが、消費電力は26Wになります。
    • 0
この回答へのお礼

安定器も熱を持つ分、多少なりとも消費しているのでは?
との考えでした。

この場合は、「明るさは30Wありますが、消費電力は26Wです。

」と言うことになります。従って、消費電力は26Wです。
    • 0
この回答へのお礼

安定器も熱を持つ分、多少なりとも消費しているのでは?
との考えでした。