アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社民党は限りなく右肩下がりの一途を辿っていますよね。

今回の都議選でも結局はゼロからゼロ。

でもテレビなんかでは、いい年こいて赤や黄色の原色系でチンドン屋のような派手な服を着たオバサンたちが出てきて、何とか存在感をアピールしようとしていますよね。

空しい努力というか、滑稽というか ・・・

ところで選挙のたびに、少ないと言っても必ず社民党に投票する人がいるのですが、一体どのような背景のある人と考えられるんでしょうか?

昔の社会党は労働組合がバックだったように聞いていますが、今では民主党を応援する労組が圧倒的に多いはずなんですが ・・・ あとは共産党とか ・・・

A 回答 (4件)

社民党の主張を一言で言うと「きれい事」「理想論」です。

全て、実行することを前提にしないで言っていることです。これは、いつも自民党に反対していた社会党(社民党の前身)が、自民党と連立を組んで村山委員長が首相になったとたん、それまでの主張をきれいさっぱり放棄したことから分かります。

一方、世の中には「きれい事」「理想論」が大好きな人が一定数存在します。典型例としては、「中年の女教師」でしょうか。そういう人が票を投じる際に、彼らと価値観が同じ社民党候補はピッタリでしょう。共産党候補より主張がソフトなのも、そうした人には高感度が高いでしょう。

よって、社民党候補に一定の票が入るわけです。当選に結びつく可能性は、右下がりの党勢によって年々減っているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 中年の女教師、なるほど、このイメージなんですね。 
でも考えれば、わざわざ投票所まで足を運んで一票を入れるわけですが、落選する事が100%分かっている候補者にいれるなんて一体どういう人かな、と興味をもってしまいました。
私なら絶対当選する人に入れますけどね、どうせ行くなら。

>ところで選挙のたびに、少ないと言っても必ず社民党に投票する人がいるのですが、一体どのような背景のある人と考えられるんでしょうか?

ご質問の真意を掴みかねていますので、的確な回答にはならないかもしれません。その折は何とぞご容赦くださいますように。

社民党に投票する人たちだから特殊な背景をもっている、と決め付けるのはいささか偏見が過ぎるように思います。その方々も、選挙のたびに自民党や民主党に投票する人たちと別段変わりのない人生を送られている筈です。

あなたのように、予測される投票者数の多少だけで自分の支持政党を決める人たちもいないわけではないでしょうが、たぶんかなり少数派です。

人それぞれ価値観は違ってあたり前ですから、投票しようとする候補者や政党を支持する理由も千差万別です。何に疑問を感じておられるのでしょうか? その点を解り易くお示しになれば、より的確な回答が更に多く寄せられると思います。
    • 0

>一体どのような背景のある人と考えられるんでしょうか?

別に特定の背景のある人が投票しているとは限らないでしょう。普通の市民もいれば労働組合員もいるでしょう。労働組合がどの党を支持しようが全員その候補者に投票するとは限らないでしょう。投票するときは秘密なのですから。たとえ組合が民主党支持と決めても自民党に投票する人もいれば共産党に、公明党に、もちろん社民党に投票する人もいるわけです。
 たとえ今は議席がゼロでも政策が支持できるなら長い目で育てて行くこと望まれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 社民党に投票する人にも色んなパターンがありそうですね。

土井チルドレンと言われる人がいます。

詐欺罪で辞職した人や、今の党首など。
この人達は若手の平和運動好きの人たちやフェミニストなどが多いでしょう。
他にも特捜最前線の刑事などもいますが、民主党に合流したがって揉めています。

最近は、民主党も共産党との共闘や、極左の抱き込みをやりはじめていますから、次の選挙の時にはどうなているかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 土井チルドレン ・・・ いましたね、国にウソの報告をして秘書の給与をインチキした自称、ピースボート主催者 ・・・ 結局はペテン師だったんですね。