HTML形式のメルマガというかHTML形式の対応ができないメーラーって結構ありますか?最近は出来るやつが主流だと思っているのですが

HTML形式が受けれないともらっった人はタグばかりで困ると思ったので、

割合的に7:3くらいで、できるメーラーが多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

HTML対応してますが、受信したくないですね。


やはり、セキュリティの問題と重いからです。
必要あれば、メルマガのリンクからHPを開きます。

セキュリティに関しては、Outlook/OE の利用者が多いと思いますが、それらのメーラーはセキュリティ関連が貧弱であることは、周知のとおりです。

メルマガを発行をするなら、テキスト版とHTML版を登録時に選択出来るようにした方が良いと思います。どちらを選ぶかは、登録する方の自由ですから。

回答が遅れましたが、ほとんどHTMLに対応対応していると思います。(実際に使用しているかは別)
    • good
    • 0

HTMLメールは無条件に捨てる場合が多いです。


メールに求めるものはデザインではなく、「情報」だからです。
    • good
    • 0

OutlookExpressのようにHTML形式がデフォルトのメーラーで表示される方法とは違う形でHTML形式メールを表示します。


テキストメールにHTMLファイルが添付された形で届くのです。でもたいがいそういう形でも見ることは可能になっているようですからほとんど見られると思っていいとは思いますが...。
>ただ、1割の人が不快にならないための配慮ですよね
テキスト形式を推奨したり、マナー化するのは。

違いますよ~。メールというのはテキスト形式が基本なんです。OutlookExpressなどを普通にご利用なさっている方はHTML形式のメールは当たり前なんでしょうけれど私なんてHTML形式のメールはほとんどまじめに読みません。ウィルスがついてきたりとろくなことがないので例え親しい友人でもすぐさまゴミ箱行きです。
不快になるのはただの好みの問題ではなくてHIROYOさんが仰るような防衛のためでもあるんです。
HTML形式にするとテキスト形式に比べたら重いですからね。そういった意味でもあまり好みません。
仲のよいご友人の間でならば別にHTML形式でも構わないと思いますがもし大々的にメールマガジンを発行したいのならば基本はテキスト形式にして「HTML形式もあります!」ってした方が良心的かと思います。

では。
    • good
    • 0

先に断っておけばHTML形式のメルマガも可でしょう。


断りもなくHTML形式のメルマガ発行は止めましょうね。
断っていてメルマガを購読するならその人はHTML形式が読める人だと思いますので問題にならないと思います。ここでちゃんとどの程度のHTML形式のメルマガかサンプルを提示しておくこと。

かなりのメーラーがHTML形式に対応していると言っても誰も彼もが常時接続可能な利用体系で使用している訳でもないですし、ブロードバンドネットワークを使えるのは一部の地域だけですので地方のISDNや56Kbpsモデムで使っている人は依然として多いのは実情です。

このような人に画像がむちゃくちゃ付いているようなメルマガを断りもなく送りつけると相手は嫌がると思いますよ。何せメルマガがただでも通信費はただではないですから
    • good
    • 0

それは単に、メーラーがHTMLに対応しているかどうかだけの


問題ではないような気がします。

HTMLメールを表示可能なメーラーでも、
その多くはInternet Explorerの一部を使って表示しています。
(私が使っているBecky!もそうです)
Internet Explorerには(Nimdaウィルス騒ぎでもおなじみの)
セキュリティ上の問題があったりするし、
それ以前にHTMLメール自体を好まないと言う人も多くいます。

最初から全てテキスト形式にするか、
可能ならテキスト版とHTML版の両方を用意して登録時に選べるようにするか、
現時点ではこのどちらかでしょうね。
    • good
    • 0

そうですね~。


doasinfinityさんの言うとおり、9:1位の割合で対応できるメーラーの方が多いと思いますが、だからといってその割合がそのまま、「HTML形式のメルマガを欲しい」人の割合にはならないと思います。

私は、HTMLメールで来たメルマガは、テキストメールで送ってもらうようにするか、それがないなら解除しています。
ウイルスなどが怖いので自衛の為と、HTMLメール形式でのメルマガの必要性が感じられない、というのが理由です。
    • good
    • 0

そうですね~


7:3どころじゃなく9:1くらいでHTMLの対応はしてるんじゃないかな
とおもいますよ。
ただ、1割の人が不快にならないための配慮ですよね
TXT形式を推奨したり、マナー化するのは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Gmail】標準HTML形式から簡易HTML形式

私のPC環境では、標準HTML形式は読み込みが遅いので、簡易HTML形式を使っているのですが
簡易で出来ない設定は、画面右上「標準ビュー」から切り換えています。

ですが設定後、簡易に戻すボタンが見当たらないので
https://mail.google.com/mail/h/をコピペして簡易に切り換えています。

この方法以外で、簡単に簡易HTML形式へ切り換える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

簡易を通常つかっているのなら、ログイン時に「簡易HTMLで読み込む」は表示されないと思いますし、標準ビューにしたあとで表示させるようにしてもクリックタイミングが難しいです。

ログアウトなどしなくても、質問者さんがかかれているアドレスで切り替えができるのですから、そちらを活用したほうがいいですよ。

使用されているブラウザはなんでしょうか。
IEならばお気に入りバーにhttps://mail.google.com/mail/h/を登録すれば、ボタン1クリックで簡易に切り替えられます。
他のブラウザでもボタン登録が出来るのならいけますね。

また、Googleツールバーなどのツールバーを使用しているのならそこにショートカットボタンを登録することもできます。

一例として登録したものを画像添付しました。
どちらも1クリックで簡易に戻せます。

QHTML形式とテキスト形式

メールには、上記の二つの形式があります。
よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。
実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う)
自分の環境は、OE5.5です。

Aベストアンサー

知らない人へのメールや、MLへの投稿メールはHTMLは使うべきではないとは思います。
しかし、HTMLメールを仲間内で使うのは、まったく問題がないと思います。

だって、グラフィカルで楽しいメールが送れますから、これでグリーティングメールなどをもらったら、なかなかうれしいです。音楽つきアニメーションや、仕掛けつきなどが来ると、良い意味で驚かされますね。
うまく使えれば非常に楽しめると思います。

また、OUTLOOK ExpressのHTMLメールのひな形の機能は本当に良くできているなあと思います。ネット上に楽しいひな形がたくさんあって、これらを利用すれば楽しいメールが簡単につくれます。



最大の問題である「テキストしか対応していないメールソフトでは読みにくい。」というのは、HTMLメールを送るときに、テキスト文を一緒に送るようにしておけば、特に問題ないと思います。
メールサイズに関しては、ブロードバンドが普及してきているからサイズが大きいメールも受け入れられる人が増えてきていると思います。


>ウィルスに感染する恐れがある。
ウイルスチェックをすれば、回避できると思います。


セキュリティに関しては、危険がたしかに残っていますね。
知らない人からのHTMLメールは、開けずにテキスト部分のみを読むのが基本です。セキュリティ問題は確かに今までも何度も問題が生じているから、知らない人相手で使うのは止めておいたほうがいいでしょうね。
例えば、こんな問題などがあります。ちょっと古いですが、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010209301.html
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0206/privacy.htm

セキュリティさえきっちりしてくれたら、もっと使えるのに、、、、

知らない人へのメールや、MLへの投稿メールはHTMLは使うべきではないとは思います。
しかし、HTMLメールを仲間内で使うのは、まったく問題がないと思います。

だって、グラフィカルで楽しいメールが送れますから、これでグリーティングメールなどをもらったら、なかなかうれしいです。音楽つきアニメーションや、仕掛けつきなどが来ると、良い意味で驚かされますね。
うまく使えれば非常に楽しめると思います。

また、OUTLOOK ExpressのHTMLメールのひな形の機能は本当に良くできているなあと思います。...続きを読む

Qhtml形式とテキスト形式のメール広告

メール広告について質問です。

登録段階の時にhtml形式かテキスト形式かを選択できますが、
html形式は画像や文字の強弱から内容が分かりやすく明快です。
逆にhtml形式を選ばずテキスト形式を選ぶ必要性が分かりません。

テキスト形式を選ぶ方はhtml形式では何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々はHTMLメールが表示できないメーラーが存在するための対応でしたね。

またHTMLメールは画像をInternet経由で取得しますから、パケットも多くなりますよね。接続していなければ×マークだし…。これも回線が遅かった頃の名残ですね。

で、今では、積極的に見たい内容でもないのに、ウィルス、スパイウェア、ワンクリック詐欺、ブラクラなどのリスクを負わなくてはならないのは、いかんともしがたい、という人がいるからではないでしょうか。

Qリッチテキスト形式とHTML形式

会社でoutlook2000を使ってリッチテキスト形式でメールを使用しています。
しかし,社外や自宅に送ったメールにはテキスト形式でメールが届いてしまいます。
HTML形式だと問題はないのですが,HTML形式だと
メールにウィルスが付く可能性があるということで
できれば使用したくありません。
リッチテキスト形式のメールを他のサーバーでも
見ることは可能なのでしょうか?またその方法がありましたら,教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

それは受信する側のメールソフトの設定でしょう。
リッチテキスト形式、あるいはHTML形式でメールが来ても、テキスト形式で表示する設定になっているだけなのでは?

Q【MS Outlook】リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違い

リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違いは何でしょうか?

仕事でOutlook 2002を使用しています。
メール形式の選択で「テキスト形式」「リッチテキスト形式」「HTML形式」の
3種類が選べるのですが、
リッチテキストとHTMLの実用上の違いが分かりません。

いろいろ調べてみたのですが
リッチテキストはMSが、HTMLはW3Cが定めた仕様といったとろが限界で、
実用上使う上での違いが見えてきませんでした。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実用上の違いは添付ファイルにあります。

HTML形式では添付ファイルとなる(件名の下に入る)のに対し、
リッチテキスト形式では添付ファイルオブジェクトとして、本文の中に埋め込まれるのとの違いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報