旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

最近歯磨きをすると歯茎から血が出てきます。歯茎に痛みは特にありませんが少し腫れているように見えます。おそらく歯周病になっているんだと思います。
自分でいつも以上によく歯磨きをするようにしていればこれは自然に治りますか?歯医者に行かずに直す方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの旦那も似たような症状でした


出血や腫れもあり、歯茎の色がなんとなくどす黒く、私は気にならなかったんですが、自分では「匂う」と・・・
20代前半なのに歯肉炎?と思ったんですがやっぱり歯医者で指摘されました。
そしてその時言われたことは・・・
・一日10分歯磨きをする(歯茎だけでイイ)
・出血してもどんどんやる
・とりあえず2ヶ月続けてみる     でした。

普通に朝と寝る前の歯磨きに加えて毎日お風呂に浸かりながら実践していました。
これで2ヶ月しないうちに目に見えて改善しましたよ! 出血もごくたまに、です。
歯磨きってとにかく歯垢を落とすのが1番だと思ってたんですが、歯茎のマッサージも大事なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた方法を今日から早速始めてみたいと思います!いつも出血したら辞めてしまいますが、それでも続けてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 08:14

私の体験をお話します。

はじめにお断りしておきますが、歯石は自分では取り除くことはできません。歯石を歯科医に取ってもらうことは絶対欠かせないことだと思います。問題はその後のことですが、歯垢を完全に取り除くことだけが信頼の置ける対策です。常識的には食後丁寧に歯磨きをするということなのですが、あえて私の体験をお話します。私は、ある知人に、爪楊枝で歯の間の歯垢を取り除くと歯周病がひどくならないと言われはじめは半信半疑試してみました。たまたま私はそのとき近所の歯科医で歯石を取ってもらった直後だったのですが、出血や知覚過敏に悩まされて歯ブラシはなおざりにして楊枝のほうに主力を注いでみました。すると驚いたことに1週間ぐらいで歯肉をはじめとして口の中がなんとなく爽快になってきました。はじめは歯の間だけに限ってやっていましたが、楊枝の先がほぐれてきたら他の部分の清掃にも使えます。くれぐれも新しい楊枝の先で歯と歯肉の間を触らないでください。このことにだけは注意してください。
 これをお読みになった時点で注意深く楊枝を歯の間に差し込んで楊枝の腹で軽く歯の間をこすってみてください。おそらく考えてもいなかったように大量の歯垢が楊枝についてくると思います。これは食前のほうが良く分かりますし、歯垢の害を避けるためにも食前に歯垢を取り除くほうが重要だと思います。特に歯周病の場合には食べかすより歯垢のほうが大きな害をなすと思っています。
 はじめに書いたように歯石がたまっていることが考えられますので歯医者さんで歯石を取ってもらうことをお勧めしますが、その後はぜひ楊枝で掃除をしてみてください。私は楊枝で朝食前に歯垢を毎日とって数年たって再び歯科医で診てもらったところ歯石がほとんどついていないし、歯周病もぜんぜん進んでいないので不思議だといわれました。ちなみに歯ブラシによる歯磨きは食後食べかすを取り除くつもりで軽く行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても良いことを教えてもらいました!歯医者には行かないといけないようですが、早速爪楊枝でやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 08:12

歯医者でバイトしていました。


結果から言うと、歯医者に行かないで直すのは無理です…。原因は、見えない場所である歯茎内側(歯周ポケット)にある歯石だからです。ちなみにコレ、ご自分での撤去は無理です。

見ないとわかりませんが、相談者さんはおそらく歯肉炎(歯周病の初期段階)だと思います。歯石が歯肉を刺激して炎症を起こしている状態です。そのまま進行すると膿が出て(歯槽膿漏)、歯の土台である歯骨層が溶かして、歯が抜けおちます。

手遅れになると、総入れ歯に近づきます…。歯肉炎なら歯石をとってもらい、歯肉をハブラシでマッサージすることによって回復できます。なので、手遅れにならないうちに早めに歯医者さんに行くことをオススメします。

お大事にどうぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
歯医者に行かないと直すのは無理ですか!?(- -;)
わかりました。放っておくと凄く恐いことになりそうですね。
とても詳しく教えていただいて感謝してます。

お礼日時:2005/07/07 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング