仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

わたしはエレクトーンのレッスンを受けています。
(1)メロディー(2)コード(3)ベースの三段楽譜の曲を自分で作曲したり、編曲したりして入力し、自分専用の楽譜をプリントしたい。小生年長であり市販の楽譜より大きく表示されたものが必要でありよろしくお願いします。
尚もちろん個人の趣味として利用するものであり業務用利用は全くありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問でお探しのものとは違いますが、こんなソフトもあります。


***以下作者のコメント***
テキスト音楽「サクラ」は、エディタに、『ドレミ』と書けば、その通りに音楽を演奏することができるソフトです。パソコンの内臓音源を使って、手軽に音楽制作ができるので、DTM(パソコンで音楽を作ること)の入門にも最適です。

ご自分で作曲・編曲される方であれば面白いソフトであると思いますがいかがでしょう。
※フリーソフトです。
http://oto.chu.jp/

参考URL:http://oto.chu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分分かりやすい回答で安心しました。
フリーソフトと云うのがうれしいです。早速試して見ます。

お礼日時:2005/07/07 01:08

 よいご趣味をお持ちですね。



 さて,楽譜作成ソフトウェアをお探しということで,ご紹介します。エレクトーンの 3 段譜はあまり見たことがないので,エレクトーン独特の奏法などの記譜に対応しているかはわかりません。これはご自身で体験版等でご確認いただきたいと思います。

 まず,No. 1 のご回答の方が紹介くださっている 「Finale Notepad(フィナーレ・ノートパッド)(参考 URL・1 番め;現在はバージョンアップして 2005 になっています)は,無償で利用できます。ただし,調整ができないので思ったような楽譜にならないかもしれないことと,エレクトーンの記譜には力不足かもしれないことを申し添えておきます。

 業務で使用されるのでないということと,楽譜の拡大縮小ができるという点から,この機能を備えた安価な楽譜作成ソフトウェアをご紹介します。

 参考 URL・2 番めの「PrintMusic!(プリントミュージック)」は,Finale Notepad の上位版にあたります。実売は 1 万円強です。業界標準(業務用)の「Finale」直系のつくりで,美しい仕上がりが期待できます。
 参考 URL・3 番めの「Score Grapher(スコアグラファ)」シリーズもあります。おっしゃっている用途ですと,Lite 版(ダウンロード販売で 4,980 円)でじゅうぶんでしょう。

 いずれも,ピアノ譜は組み込みで簡単に設定できるのですが,おそらくエレクトーン譜はまずご自分で設定しなければならないでしょう。この点をご留意の上,検討ください。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/, http://www.cameo.co.jp/printmusic/, http://www.rimshot.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しい回答ほんとうに有難うございました。
費用の点まで教えていただき恐縮しました。大いに参考になります。回答歴を拝見、随分多方面に知識をお持ちなっておられ感心しました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/07 01:13

カワイの「スコアメーカー」なら、ご希望のことができるのですが、


http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin.htm
初心者向けのもあるようですね。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scombg/in …

フリーでお探しでしたら、「Finale NotePad for Win 2004」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
はいかがでしょうか?

私はスコアメーカー(旧版)を使っているので、フリーのは使ったことがありませんが、
ご希望のことができるかどうか、お試しになってみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答いただいたのにポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング