6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが)

これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか?
それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか?

うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは
●うつぶせ→窒息→危険
ということでしょうか?
それとも
●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険
ということなのでしょうか?

うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。

寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。
やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

寝返りが出来てからのうつぶせ寝は、ある程度仕方ないです。

自分でうつぶせになっちゃうんですからね。うちの子もうつぶせ寝が好きで、一時期は心配しました。

他の方々もおっしゃるとおり、SIDSと窒息は違います。赤ちゃんはまだ神経系統が未熟な為、眠りがあまりに深くなりすぎると、自発呼吸が止まってしまう事があります。そしてそのまま亡くなってしまうというのがSIDSだという考え方が有力のようです。

そして、うつぶせ寝だと深い眠りにおちやすいという理由で、危険なのです。

もう6ヶ月ですから、寝返り防止クッションはちょっと寝苦しくてかわいそうな気が…。窒息しないように環境を整えてあげたら、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 10:19

こんにちは



6ヶ月で寝返りをし始めると
うつぶせで寝てしまう赤ちゃんは
結構多いですよね
うちの子もそうですが
顔が横を向いている状態もうつぶせ寝ですね

SIDSは脳の呼吸中枢の異常という説が
有力ですが
まだまだ解明されていません。
原因のひとつにうつぶせ寝が指摘されてますが
これは傾向のひとつとして
されているわけで、うつぶせ寝をしていると
SIDSになるというわけではありません。
(ほかにも喫煙などが指摘されています)

また、SIDSは6ヶ月を過ぎるとぐっと減ります
6ヶ月を過ぎてSIDSになってしまう
お子さんはかなりまれなので
あまりきにしなくてもよい時期になったかと思います

さて、うつぶせ寝の一番の問題点は
窒息の危険性ですが
これは、枕やふわふわの布団など
埋もれてしまうようなものを除去することで
防げます。
寝具を固めのマットなどにかえたら問題はありません。
6ヶ月にもなると
自分で頭をうごかせますし
顔も上げれるので、大丈夫です。

うつ伏せねが悪いとされているのは
自分で頭の位置を替えれない月齢の低い子までなので
もう、大丈夫でしょう。

クッションやバスタオルは窒息の危険性があるので
寝返りさせたまま寝かしておいたほうが
安全だと思います

ご参考までに
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。
まだ寝返りをうつ前の方が、育児する側にとっては楽ですね・・・^_^; 

お礼日時:2005/07/08 10:22

>それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか?



うずめてる状態なんて、大変危険です。
布団は固めのマットで、シーツもたゆまないようにするのが基本です。
また枕もまだ使用する必要もないし、おもちゃなどを近くにおきっぱなしも大変危険です。

乳幼児突然死症候群(SIDS)は原因がわかっていません。
窒息とは違います。
窒息でなくなるお子さんもいますが。
亡くなられたお子さんを、わざわざ解剖にだしたりはしないので、事件性がないかぎり、原因はなかなかつかめないようです。

最近では、歌手のYUKIさんの長男1歳11ヶ月でなくなっていますよね。
うつぶせ寝でなくとも、乳幼児突然死症候群(SIDS)にはなります。

うつぶせ寝が好きなおこさんも多いですよね。それで寝やすいのならそれでもいいのですが。
赤ちゃん自身が自分で、元に戻られているのなら心配はないと思いますが。
わたしもSIDSが心配で調べていたら。
病院に入院することになった、赤ちゃんが病院で、初めての寝返りをしたそうです。
母親は大変心配をしたのですが、完全看護の病院なので、帰されてしまったのですが。
翌朝、赤ちゃんが、うつぶせ寝の状態で亡くなっていたという事件もありました。
病院側は、赤ちゃんはSIDSで、原因不明で亡くなった。としてますが。

うつぶせ寝が、SIDSに関係しているのは、あきらかだし、窒息の危険もありますので、十分に注意されたほうがいいとは、思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 10:24

うつぶせ寝は窒息の危険があるということです。

でも寝返りをするようになるとうつぶせになっていて慣れるまではハラハラしますよね。なるべく柔らかすぎない布団で寝かせてあげて、お母さんが時々見てあげるようにするしかないと思います。寝返りができるようになると防止のためにバスタオルなどを置いても、思うように動けなくて逆にぐっすり寝つけなくて機嫌が悪くなっちゃうことが多いですよ。
子どもは本来うつぶせで寝るほうが落ち着くものです。お母さんに抱かれているときに体の前面が密着しているので、寝ていてもその体勢の方が心地よいんでしょうね。しばらくの間は大変でしょうが、気をつけてみてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。気にしなければいけない機会が増えたので、ちょっと大変ですね・・・頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/08 10:26

こんにちは。

私は専門家ではないので、あくまで経験談として書かせていただきます。
小学生と幼稚園児の二人の子がいます。
わが子たちも小さい頃は、仰向け寝→いつの間にかうつぶせ寝でした。窒息が怖いので、柔らかい布団は使わず、巻きつくようなタオルなどは側におかず、目の届く場所で眠らせていました。
一人目の時なんかは、あまり静かに寝ていると、心配になって呼吸しているか、心臓が動いているかなどなど、そっと確かめていました。やっぱりSIDSが怖かったですね~。
うつぶせ(=腹ばい状態で寝ているのを指すはずです)で心配されるのは、やはり窒息だと思います。呼吸器官に影響というのは、わが子を見る限り、ないです。元気ですよ。うつぶせで育てるのを避けたほうが良い子供なら、乳児健診などで指摘されるはずです。
ちなみに、育児グッズいろいろ試しましたが、役に立ったと思うものは、ベビーカーのレインカバーだけでした。あとは、家にあるもので代用したり。寝返り防止クッションが役に立たないようでしたら、無理に「防止」しないで、こまめに目をかけて危険防止されると良いかと思います。
6ヶ月ですか~かわいいですよね♪では。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。成長する=目をかけなければいけない機会が増える、でもあるんですね。なかなか大変なものです・・・。

お礼日時:2005/07/08 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳児突然死症候群<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乳児突然死症候群とはどんな病気か  乳児突然死症候群(SIDS)は、「それまでの健康状態および既往歴からその死亡が予想できず、しかも死亡状況調査および解剖検査によってもその原因が同定されない、原則として1歳未満の児に突然の死をもたらした症候群」(厚労省研究班、2005年)とされています。 原因は何か  原因はまだ不明です。睡眠に随伴した覚醒(かくせい)反応の低下を含めた脳機能の異常、閉塞性の無呼吸、先天...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と強迫性障害 (重度) とアダルトチルレン

うつ病 と 強迫性障害 (重度) と アダルトチルドレンで
3年通院と、自宅療養中の、30代主婦です。
子供は居りません。

常に不安・恐怖感があり、苛々して余計に落ち込んでしまいます。

私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。
自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。

そんな私の癒しが、主人とリラックマです。
リラックマのグッズ・絵本・ぬいぐるみを側に置いています。

睡眠時も、主人の腕枕か、手を繋ぎ、リラックマのぬいぐるみを抱いてます。
いつも、リラックマのぬいぐるみと一緒です。

母に愛されなかった私を、主人とリラックマが、唯一甘えさせて癒してくれます。

30代の主婦なのに、おかしいでしょうか?

精神科の医師は、それで良いと言ってくれます。

皆さんは、何で癒されてますか?

Aベストアンサー

ぜんぜん問題なしね。
むしろそういうグッズがあればいい
というのはすごく生活の支えになるのよ。

唯一の不安は、
リラックマがなくなったときのよりどころね。
旦那様がいてくれるならだいじょうぶかしら。


私の癒しアイテムはやっぱり旦那様ね。
ぎゅーってされると何よりも回復するわ。

Q寝返り防止用のクッションについて

寝返り防止クッション(帯状の布の両端にクッションがついているもの…説明が悪くてすみません)の
購入を考えています。

使い勝手(寝返りを本当に防止できるのか)とか、
いつまで使えるかを教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも同様のクッションを購入しましたが、「役に立った!」と思えるほどではありませんでした。
もうすぐ寝返るかな、という頃には、それなりに使えましたが、寝返る力がついてきた頃には、普通に乗り越えていってしまいました。

赤ちゃんの寝返りは、大人みたいに、まっすぐのまま寝返るのではなく、足をぶーんとふりまわす力で寝返るので、体がななめに寝返るんです。
ですので、クッションを乗り越えて寝返ったはいいが、おなかのあたりを圧迫して苦しそうにしていることもしばしばでした。

私の買ったものは、クッションの両端にひもがついていて、それをレストランなどのいすにとりつけると、チェアベルトの役割にもなるというものでしたが、なんせかさばるので持ち歩いたことはありません(^^;)
チェアベルトはちゃんと専用で売ってますしね。

寝返り防止クッションのかわりに、他のクッションや毛布などでも代用できると思いますが、もしそういったものをお使いの時は、窒息の危険のない、あまりやわらかくないものを使われるといいと思います。

Qぬいぐるみから卒業出来ない

妊娠4ヶ月の妊婦です
小さい頃から
ぬいぐるみと一緒じゃなきゃ駄目なんです
ぬいぐるみをじっと見たり
話かけたり
寝る時もお気に入りぬいぐるみと一緒に寝てます
ぬいぐるみを見ていたりギュッと抱きしめたり、話しかけると心が落ち着きます
これって何かの病気なんですか?

Aベストアンサー

ぬいぐるみ愛好家の方ですね。素晴らしい!! 病気なんかじゃないです。
60歳になる私も、あなたと同じで、ぬいぐるみと一緒に暮らしているんです。ぬいぐるみたちと話をしたり、部屋のあちこちに飾っておいたり、眺めてみたり、寝る時も一緒だよ。だって、かわいいんだもん。世の中で、ペットを飼っている人が多いでしょ。それと同じですよ。ペットとぬいぐるみの違いなだけだから。気持ちもリラックスします。
私がぬいぐるみをかわいがり始めたのは、40歳あたりからでした。若い頃は見向きもしなかったんですよ。
再度言いますが、病気じゃないですよ。あなたは。当たり前です。ペットを飼っているのと何ら違わないのですもん。♪♪♪
あなたはまるで、私の分身ね。ぬいぐるみに対する愛情は・・・・・・・・・・。一瞬私が投稿したかと思ったほど。やってることが殆ど同じだったから。

Qうつぶせ寝 大丈夫?!

六ヶ月の女の子です。寝返りができるようになってから(4ヶ月ごろから)寝はじめはあおむけで寝ても、ほとんどうつ伏せになって寝てます(一番長く寝る夜だと7時間ぐらい)。  顔だけは右・左、本人で動かして呼吸が出来なくなる事はないのですが、肺やどこかに問題が出ないか心配です。寝返り防止のクッションとか使った方が良いでしょうか?  パパがうつ伏せ寝をする人なので「これも遺伝?! 」と、実母と笑ってはいますがちょっと心配なので質問させていただきました。 

Aベストアンサー

結論だけ先に申しますと、深刻になる必要はない反面、
油断はできないと思います。
大丈夫だと思えば平気だし、心配だと思えば不安になる、
というグレーゾ-ンです。
 
以下、経験論と持論です。
 
我が家の娘(現在10ヶ月)は、4ヶ月くらいでうつ伏せ寝を始めました。
そうしないと気が済まないようです。
今もゴロンゴロン転がりながら寝ているので、仰向けだったりうつ伏せだったり(平面回転もしますし)。
はじめは僕もとても心配で、夜中に何度「ハッ!」と起きたことか。
その度に鼻に耳を当てて息をしてるか確認しました。
でも本人は無意識にでも、鼻の周りの空間に余裕をつくるようで、
今では当たり前の光景になっています。
そういう意味では心配ないといえますし、他の多くのお子さんも似たり寄ったりではないかと感じます。
 
ただ、風邪などで鼻が詰まっているときは注意しています。
昨年末、1ヶ月くらい鼻が詰まってひどかったときは、
なるべく仰向けに矯正(強制?)していました。
これは保育ママさんにも教えてもらったことなので、要注意です。
常に様子を見てこちらが対処すべきという意味では、
気が抜けない点もあると思います。
 
うつ伏せ寝で無呼吸に陥るというのはご存知だと思いますが、
必ずしもそうなるとは言い切れず、複合的な要因が重複して悲劇になると思うので、
そういう一般論は、僕としてはあまり気にしていません。
 
ちなみに寝返り防止クッションは、役に立たない子供もいます。
我が家は使っていませんが、たぶん「居心地が悪い!」とぐずって、
かえって寝なくなる様子が目に浮かびます。
 
ご参考になれば幸いです。

結論だけ先に申しますと、深刻になる必要はない反面、
油断はできないと思います。
大丈夫だと思えば平気だし、心配だと思えば不安になる、
というグレーゾ-ンです。
 
以下、経験論と持論です。
 
我が家の娘(現在10ヶ月)は、4ヶ月くらいでうつ伏せ寝を始めました。
そうしないと気が済まないようです。
今もゴロンゴロン転がりながら寝ているので、仰向けだったりうつ伏せだったり(平面回転もしますし)。
はじめは僕もとても心配で、夜中に何度「ハッ!」と起きたことか。
その度に鼻に耳を当...続きを読む

Qわんわんのぬいぐるみで悩んでいます

最近、子供がワンコ に興味を持ってきたので、ぬいぐるみを買ってあげようと考えています。
the dogシリーズのぬいぐるみはあるのですが、○年前の上ホコリ等で不衛生なので...(-""-;)
「いないいないばぁのわんわん」のぬいぐるみか電動のぬいぐるみにするか悩んでいます( ´△`)
子供は、もうすぐ生後9ヶ月になります。
電動のぬいぐるみにするのでも、どれがいいのか...
オススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私の子(1歳半)も
ワンコ大好きで
ワンワンのぬいぐるみと
電動でワンワン!
泣いて尻尾をふる
千円程のやつを買いましたが
大喜びで毎日あそんでいますよー(´ー`)

Qうつぶせ&横向き寝ばかりします。

もうすぐ1歳になる子がいるのですが、いつも寝るときはうつぶせか横向きです。顔や体がゆがんだり、歯並びが悪くなるとある本に書いてたので気になっています。今現在も下の歯がちょっとガタガタです。これ以上変な癖をつけたくないので、あお向け寝に気が付いた時に治すのですが、すぐに元に戻ります。何度やっても横向きかうつぶせになります。あまりやりすぎると起きてしまい、大泣きします。うつぶせ寝をやめさす方法ご存知の方、直された、直った方参考にどうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。1歳の男の子のママで歯科衛生士です。

うつぶせ寝については、寝返りもせず一晩中同じ姿勢で寝てるわけでないなら、
骨格への影響はそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。
なによりお子さん本人が一番寝やすい格好のようですし・・・。

>今現在も下の歯がちょっとガタガタです。
歯の生え始めは少しずれたり曲がったりして生えてきます。(もちろん
まっすぐに生える子もいますが。)それは異常ではなく、後から生えてくる歯や
舌・唇の力によって「押しつ押されつ」して、徐々に正しい位置に並んでくるもの
なんですよ。ごく弱い力なので1週間や1ヶ月という短い時間では、なかなか
変わったようには見えないかもしれませんが、遅くても乳歯が生え揃う頃まで
(3歳ぐらい)にはまっすぐに並ぶことがほとんどです。
ちなみにうちの子も下の前歯はガタガタです。
1歳前ですとまだ乳歯の前歯しか生えてないですよね?「歯並びが悪い」と
悩むのはまだまだ早すぎますよ~♪

では・・・

Qお気に入りのぬいぐるみありますか?

子供の頃からずっと大切にしてるぬいぐるみって
ありますか?
ついでにそのぬいぐるみを抱いて寝てる人いますか?

教えてください。

わたしはこの年になって恥ずかしいけどお気に入りのぬいぐるみあります。
犬のぬいぐるみでもうボロボロなんだけどね。
ちなみに抱いて寝てますよ。
朝起きたらベットの下に転がってますけどね。

よかったら答えてね。

Aベストアンサー

子供のころから『ゴマちゃん』という、アザラシのキャラクターがめっちゃ大好きです。

実家には大小様々な、約20体のゴマちゃんのぬいぐるみがあります。その中から一匹を、一人暮らしの部屋に持ち込んでいます。今ベッドの上で横たわっています(*^_^*)

精神的に落ち込んだ時など、よく抱いて寝ます。大学生にもなって、恥ずかしいんですけど・・・・///
なんかやっぱり落ち着くんですよね~、癒されるというか・・・・。

Qペットボトルのくわえ飲みを直したい

くだらない質問で申し訳ないのですが…。

今月で3歳になる子供なのですが、ペットボトルから直接口をつけて飲む時、ボトルの口全体をくわえるようにして飲みます。
これだと、思うより飲み物が口に入っていかないし、一旦口に入った飲み物が逆流してボトルの中に入ってしまっているようで、
飲みきれずに残したときも、食べ物のカスが浮遊しているので他の者が飲めません。
(↑この点の批判はお許しください。飲み物だけの場合の飲み残しは飲みますので。)

そこで、お子さんにくわえ飲みから正しい飲み方?に直させることに成功された経験者の方、どのような練習をなさったか教えてください。
(コップに移して飲む、ストローで飲む…ではなく、直接飲む方法での解決策を求めています。)

先日、「全部くわえないで、口は半分にひらいて…。」と言ってボトルを私が持ち、唇につけて飲ませる方法でやらせてみましたが、
飲み物が口の中に入っていかないようで、あきらめてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お友達のママサンは「チュ~(キスする口の形)のお口をしてごらん?」と言ってその形の口でペットボトルの飲み口を挟んでやったら出来たと言っておりました。

Qぬいぐるみどうしてますか?

みなさんはぬいぐるみ、どうしてますか?
 
私はゲームセンターでぬいぐるみを取ったりするんですが、
その日に眺めて楽しんだ後、ダンボール箱に収納してしまう
ことが多いんです。そんなこんなで綺麗なぬいぐるみが、
ダンボール箱2つ分くらい溜まっています。もったいない…。
 
汚れも全然ない綺麗なぬいぐるみ達。
このぬいぐるみを有効活用できる方法を探しています。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、捨てています。
その都度もったいないと、思うので、ゲームをする回数もすくなくなりました。

Qうつぶせにする事

「首を強くする為に、“うつぶせ”にする様に」と言われたのですが
うつぶせ寝にすると原因不明の「乳幼児突然死」が有ると聞き
大丈夫なのか不安です。
目の届く範囲で、少しの時間だけで、熟睡しなければ大丈夫なのでしょうか?
「原因不明」と聞いたので、「じゃぁ本当に大丈夫かわからないのでは?」
と思い質問させて頂きました。
※うつぶせ寝で育児をされている方もいらっしゃると思いますが、
私の素朴な疑問として、お気を悪くなさらないで下さいませ

Aベストアンサー

乳児突然死症候群とは、うつぶせ寝の時に多いということが言われていますが、それは眠っている状態の事です。
熟睡をして深い眠りに入った時に無呼吸になり、普通なら酸素が足りなくなると自発呼吸を始めるのですが、その信号を脳に送ることができなくなって死亡するそうです。
原因不明とは、その自発呼吸を何故できなくるのか。という点です。
うつぶせにすると頭を持ち上げようとするので首が強
くなりますよ。苦しくなる前に休憩して短い時間、運動することはよいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報