個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。
 5ヶ月になる娘は夜寝る時間が遅くて困っています。だいたい深い眠りに入るのは11時から12時の間、朝は大抵9時ごろ目を覚ましますが前の晩にぐずったり少し寝るのが遅くなったりすると10時過ぎまで寝ています。
 このぐらいの月齢の子だと昼間ほとんど寝ないという話も聞きますが、娘は昼間は2時間起きると40分から1時間寝る、というサイクルでちょこちょこ寝ているように思います。5・6時間おきっぱなしの時もありますが、たとえばそれが午後の2時ごろから7時・8時まで起きていると、その時間から1・2時間寝てまた目を覚まして12時か1時近くまで起きているのです。
 昼間比較的寝るから夜なかなか寝ないのかと思い起こすように努力はしてみたのですが、眠いものは眠いらしく無理でした。夜決まった時間になったら電気を消して寝かしつける、という方法も頑張りましたが どんなに寝かしつけようとしてもご機嫌に遊び始めたりおしゃべりしたり、結局遅い時間になってしまうというパターンです。
 これって何か異常でしょうか?この月齢で昼間寝すぎですか?
 夜遅くまで起きていると脳になんらかの影響もあると聞きますし、生活リズムができないとやはり問題があるのではと悩んでいます。
 どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

朝を基準に考えてみてはいかがですか?

ちょっと朝起きるのが遅すぎます。
早くおこして、
リズムをつけましょう
    • 0

幼児は日に日に態度が変化するので、心配になりますよね。

この頃から、子供の成長によって生活バランスがまちまちになってきますよ。
多少ぐずっても、11時頃から朝まで寝るのは体力がついた証拠です。我が家も5人のこどもがいますが、みんな寝る時間も、食べる量も、寝返りも違いました。もちろん遅くまで寝ない子もいましたが、とりあえず普通の生活をしています。(頭はいいほうではありませんが・・・笑)
ただ、電気を消してのテレビや、ビデオの光は、幼児にかなりの悪影響があるそうです。
子供の寝顔はかわいいものですよね。寝顔を見ながら心にゆとりをとりいれては・・・。
 どうしてもご心配でしたら、小児科の先生にご相談されてはいかがですか。
私は主夫ですが、お互い子育てがんばりましょう。
    • 0

こんにちは。

うちにも5ヶ月の子どもがいます。

先日保健師さんに言われたのですが・・・
私も朝9時に起こすようにしていたのですが
7時から8時には、カーテンをあけ、日差しなどで
目覚めさせるように。と言われました。

sno-whiteさんのお子さんも、朝9時ではなく
もう少し早めに起こすのがいいのではないでしょうか?
今のお昼寝パターンでも、朝2時間早く起きた分
夜2時間早く寝ると思いますよ。

ウチもミルクを飲んでは寝て・・・の繰り返しです。
3歳になっても昼寝をする子は多いので
昼寝を無理に起こしておくことはないと思います。

やっぱり早寝早起きの方が、いいのではないでしょうか?
    • 0

毎日毎日お子様との格闘お疲れ様です!

夜寝るのが遅いとのことですが、昼間は散歩などに出かけられてますでしょうか?

昼間、太陽の光をたくさん浴びないと夜、眠くなる物質が出てこない。とテレビで見たことがあります。

確かNHKの「子供の眠りが危ない」というような特集だったとおもうのですが、

そのなかで、子供の睡眠リズムを取り戻すにはとりあえず、

朝、早く起こしてみることから始めましょうと言っていました。

カーテンを開けて日の光を室内に入れ、

子供の背中を優しくとんとんとたたきながら起こしてあげるとよいそうです。

まずは、早起きをさせてみて、昼間思いっきり遊ばせて疲れさせるという作戦はいかがでしょうか?
    • 0