プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの卒乳の時期とその経緯を参考までに教えてください。私の子は今10ヵ月半で1日に4回飲んでいます。
早朝・昼ご飯後・夜ご飯後・就寝前です。少し前までは、朝ご飯の後も飲んでいましたが、1歳を過ぎたら卒乳を・・・と考えていたので、今から少しずつ回数を減らしていこうと思いやめました。特に機嫌が悪くなることもありませんでした。完全母乳で育ててきましたが、そのうちフォローアップミルクや牛乳も必要になるので慣れさせるためと栄養のことを考えて状況によってたまにストローでミルクも与えています。
今後は食後のおっぱいをなくし、おやつの時間と、夜の2回にし、次に夜だけにして、時期を見て卒乳しようと思っています。
今日、とある母乳外来に卒乳後のことを聞こうと思って電話をし、今4回あげていると言ったら「どうしてそれしかあげていないの?」といわれてしまいました。
うちの子はあまりおっぱいに執着がないようで、ぐずっても抱っこで何とかなるし、とくに欲しがらないので、明日からでも断乳できるのでは?という感じなんです。
(寝る前もうっかりすると抱っこで寝てしまいそうになり、慌ててあげてることもあります。)
だから栄養的に必要なときにだけあげているのですが、おかしいのでしょうか?1歳で卒乳は早すぎますか?
ちなみに離乳食はよくたべます。
私としては、必要ならいつまでもあげてもいいですが、あまりずるずるとあげつづけていると、私のほうが寂しくなって時期を逃してしまいそうなので、今から計画的に進めようと思ったのですが・・・。
経験談やアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

うちは上の子が1歳2ヶ月、下の子が1歳と1週間ほどで自然に卒乳してしまいました。

(全く計画なしです。)
卒乳直前までは(いつからかは忘れましたが)お昼寝と夜寝る前だけしか飲まなくなっていて、
ある夜「今日はおっぱいなしで寝ちゃったなぁ」と思ったら、その翌日から全く飲まずに寝るようになっていました。(二人とも)

1歳で卒乳は早くはないと思います。
1歳前後で卒乳したからといって、ミルクをあげる必要もないと思います。
(うちは全くミルクを使用していません。)

10ヶ月半で4回が少ないとも思わないし、徐々に2回~1回と減らして行けば、自然に卒乳するのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

突然思いもよらないことを言われてパニックになっていたのですが、アドバイスいただいて落ち着きました。
息子の様子を見ながらこのまま進めていきたいと思います。ありがとうございました。

卒乳だったら、計画的にしなくても、

適当な時期から離れていきますよ。(^^)

ずるずるとあげていて寂しくなってということは、
今のところ私にはないです。
3年以上もあげていると、いい加減、こちらも、
もういいかなと思えてきます。(^^;
子どももおっぱい大好きですが、
執着することは少なくなってきてくれてるので、
片方のおっぱいを10数える間飲ませて、
反対側も同様にして10数えて、はい、おしまい!
というようにあげる量を減らしています。
1人目は、そうこうしていながら、
おっぱいをやめてもらいました。
現在2人目のおっぱいの回数と時間を減らしているところです。

時期を逃すと困るようならば、私の経験談は
なんの参考にもなりませんが、
母子ともに執着がなくなってきたころが卒業どきかなと
思われるならば、まだまだ自然にまかせていていいと思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

少しあせっていたのかもしれませんね。息子の様子をみながら進めていきます。
ありがとうございました。

上の子が、1歳、下の子は、1歳3ケ月で卒乳しました。

上の子は、離乳食をよくたべ、10ヶ月くらいから昼間の授乳回数が、徐々に減って、気が付いたら、卒乳してました。

おっぱいのまずに、寝ちゃうなんて、いいじゃないですか!無理にもう飲ませる必要はないと思います。離乳食で栄養をとればいいのですから。

ちなみに、下の子は、卒乳でなく「断乳」でした。というのも、1歳すぎても寝ている間中おっぱいを吸い、おしゃぶり状態だったんです。
毎晩睡眠不足でへとへとになるわ、へんな格好で寝るので寝違えみたいになって首や腰を痛めるわ・・・。さんざんでした。

もう体が限界!に達したので、むりやり断乳。(いいことだとは思いませんでしたが、自分が限界でした)1週間泣かれました。

ほんとーに大変でした。

子どもが、欲しがらないものを無理やりあげなければならないこともなし。
おっぱいあげるだけが、スキンシップじゃないですよー。

今、いい時期だと、お見受けします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいあげるだけがスキンシップじゃない・・・その通りですね!参考になりました。
ありがとうございました。

欲しがらないのなら、無理にあげる必要はないと思います。

離乳食をあまり食べないで栄養が心配だと言うことであれば、ミルクをあげていれば間違いはないのでそれでいいと思いますが、離乳食をよく食べるのなら大丈夫だと思います。

お腹の中の乳酸菌の数は、赤ちゃんのときに決まって、一生変わらないと聞きます。
生後六ヶ月まではしっかりミルクを飲ませておけば大丈夫だということです。
昔は三ヶ月ぐらいから離乳食を始めていたと聞きますが、あまり早くから離乳食をあげると、大人になっても便秘気味や、下痢気味など、お腹の調子がよくないようになってしまうそうです。

話がそれましたが・・・
赤ちゃんも一人一人個人差があるので、一歳で卒乳は早すぎることはないと思いますよ。

ちなみに、うちの場合は、いつまでも欲しがっていましたので一歳半で卒乳しました。
欲しがれば与えればよいし、欲しがらなければあげない、でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子の意思を尊重しながら、あせらず、進めていこうと思います。ありがとうございました。