出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

EPSONのLP-9000をいまだに使っています(笑。

最近、印刷をするとA4用紙の長い方向に対し平行に10cmごとに黒い線のような模様が入るようになりました。

ローラー(トナー?)が関係しているようで、印刷ごとに場所は異なります。

これは、トナー交換する事で解決するものなのでしょうか?

それとも、根本的にプリンタの故障?なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく、感光体が悪いのだと思います。


レーザープリンタは、感光体に光を当てて静電気を発生させ、それにトナーをくっつけて印刷するというものです。感光体のローラーが一周10cmなのでしょう。感光体を交換すれば治ると思いますが、結構値段が高いものなので、まずはエプソンに問い合わせされた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

感光体が怪しいと言うことですね。今オークション等で見てみましたけど、該当機種に物はありそうもありません。

さて、EPSONに聞いてみますか…。でも、高そう。

少し検討して、最善の策を講じてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:59

不具合原因は既に#1のアドバイス通り感光体と思います。



EPSONのLP-9000については分かりませんが、感光体はトナーカートリッジとセットになっていませんか?

当方においても以前いただき物のNECのレーザープリンターが同様な症状でリサイクルトナーを購入しました。

修理は感光体単体の交換ではなくトナーカートリッジの交換となるかと思っています。
リサイクルトナーなら安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

トナーと一体化しているかどうかは、また見てみます。

確かにトナー交換なら、かなり安く済みそうです。でも、中古本体をオークションで以前数千円で落とされたのを目撃しています…。

さて、どうするのが一番良いか。

悩んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング