こんにちは。
私が好きなマンガは、西炯子さんの
初期の(?)作品や、他にジャンルで言うと、
ファンタジーマンガです。
こういった趣味の私にお勧めのマンガは
ありませんでしょうか?
出来れば短編集という形の物で教えてください。
心に残るいい感じのお話だとよいのですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も西さんの初期の短編はちょっと切なくて、心に残る作品が多くて大好きです。
川原由美子さんの「観用少女」(朝日ソノラマ)はどうでしょう。プランツドールという生き人形(喋らないだけで見た目は人間の少女と同じ)を買った人のお話で1話完結のシリーズ物です。人形によって心を慰められた人々の話が多いですが、笑えるコメディや泣ける切ない話など色々あります。最近文庫サイズで出ていたはずです。
あと篠原烏童さんの「ファサード」(新書館)もいいと思います。ファサードという男性が、自分の意思に関係なく時間や空間を移動してしまいその移動した先で色々な人々と出会い、事件に巻き込まれる話ですが、かなり切ない話が多いです。
また、この人は狼や竜や白鳥などの生き物が同じ体を共有していて、時々出てくるので、移動した先(たとえば古代エジプトなど)では、神や天使などと人から呼ばれてしまう事などがあります。
もう一つファンタジーではないのですが、潮見知佳さんの「KEY JACK」(秋田書店)もお奨めです。特殊な超能力でどんな鍵でも開けてしまい、お金を払えば何でも盗んでくるという仕事をしている男が主人公なんですが、鍵をかけて何かを守ろうとする人、鍵の向こうの物を取り戻そうとする人なと゜色々な理由で鍵を開けたい人々の人間ドラマです。
こちらも一話完結物で、切ないお話が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめいただきありがとうございました!
せつなき人間ドラマはひじょうに好きであります。
それから、超能力物も好きであります。
見つけたときには読んでみようと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/10/16 11:18

西炯子さん的とは言いがたいかもしれませんが、内田善美さんの「草迷宮・草空間」はステキなファンタジーですね。

短編集ではありませんが…
短編集という形でしたら、高橋葉介さんの初期の作品集が復刻してますのでそちらがオススメです。すばらしいファンタジー群です。「ヨウスケの奇妙な世界」シリーズです。心に残るいい感じの作品群ですよ♪

下記のURLのページは「電脳的漫画論」という書評サイトの短編集ページです。ご参考まで。

参考URL:http://loudminority.net/comic/short/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
おもしろいページまで教えていただけて
感謝しています。
この場を借りて・・・
私の質問に情報を下さった皆様
どうも有り難うございました。
ほとんどのお勧めいただいたマンガを読んでみました。
ポイントは皆さんにあげたいのですがそうもいかないので、私的に良いと思ったマンガの順に従って
ポイントを差し上げたいと思います。
ご了承ください。

お礼日時:2001/10/23 15:22

こんにちは、私も初期の作品から好きです。


 最近好きなのは「よしながふみ」さんですね。
西炯子さんの作風に似てるかも>新書館からでている「西洋骨董洋菓子店」はおすすめです。あと短編集もいくつか出ています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よしながふみさんの絵を以前なにかで見て
気になっておったところです!
探して読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 13:42

TONOさんの「ダスクストーリー」(集英社)はいかがでしょう。


幽霊が見える少年の連作短編集で、ちょっとおかしくて、哀しくて、優しい話です。
同じ作者の、架空の王国を舞台にした「カルバニア物語」(徳間書店)も、オススメです。
あと、まだ読んでいないなら、紫堂恭子さんの「辺境警備」(角川書店)も、素敵なファンタジーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
幽霊が見える少年のお話ですか・・・
好きですそういうの!!!
必ず読んでみます。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/10/12 13:39

gomainuさんこんにちは。


私も西炯子さんは好きです。初期作品なら私も全て読みました♪

おすすめのものというと、清水玲子さんの作品がいいと思います。
現在は白泉社の文庫版で再販されているんですが、長編もの以外は全て読みきりの短編集といった感じです。絵柄は美しいしお話はしっかりしてるしとても面白いですよ。
ぜひ書店に行って探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
清水玲子さんの、輝夜姫を読んだことがあります。
ほんとにきれいな絵ですよね。
短編集を探して読んでみます。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/10/12 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q西炯子さんの漫画で

10年位前、Wingsで連載していた西炯子さんの「いやんばかん」という漫画を探しています。
連載と言うより2.3回で終わっていた(?)と思うのですが・・・
ストーリーももう覚えてなくてただ「面白かった」という印象が
あるだけなのでもう一度読んでみたいです。
コミックス文庫などに収録されてませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでファンサイトからの情報に過ぎない
のですが、文庫化はされていないようです。

出版元を当たってバックナンバーを探すか、
神保町等の古書店を当たるしかないと思います。

ちなみに1992年の5、6月号でした。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bubble/list/index.htm

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q大槻ケンヂ(歌手)&西炯子(漫画家) やったような・・・

多分15年以上程前、「プチコミ」だか「プチフラワー」だかで(ウロ憶え)
この2人が原作(大槻)&漫画(西)で少しの間連載してた漫画があったような気がするのですが憶えてる人おられませんか?

内容はSMの女王様「環」(やったような)が主人公。
SMクラブにくる客の精神世界を細かく労わり分析し、プレイしてあげるってゆう。でもそんなイヤラしくないのです。絵も西さんのことですからすごくキレイな女性描写で。中には大槻ケンヂの歌詞の引用で
「遠く遠く高いところへボクを放り投げてくれ」ってゆーセリフがあったりして。
中学生ながらに絵の美しさとその作品にドキドキしたことを思い出し、もしコミックで出てたら買いに行きたいなーと思うのですが、まさか上のよーなことを本屋で説明するのも恥ずかしかったのでついここで尋ねさせてもらいました(ネット検索してもひっかからないんだよー(泣))

Aベストアンサー

たぶん『女王様ナナカ』ですね。

引用は変な日記サイトですが。
http://www13.big.or.jp/~haster/diary0003a.html

作品リストはこちらで。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bubble/list/work1.htm

60pで「別冊少女コミック7月号特別増刊号花林」1993年と
ありますが、日記サイトの方を見ると
同人誌とある。。。
同人誌だともっと手に入らないんじゃないかとおもわれます。探してみてください

参考URL:http://www13.big.or.jp/~haster/diary0003a.html

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q西炯子著の文庫/三番町萩原屋の美人・選集について

西炯子著の文庫/三番町萩原屋の美人・選集について
最近、西炯子先生の三番町萩原屋の美人選集全8巻を文庫で買ったのですが
元のコミック全15巻にはあって文庫に載ってない話はありますでしょうか?
選集となってるので気になります。
知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

萩原屋三番町の美人選集6巻にEX2巻の全8巻ですか?

選集のほうは表紙と題名が違うだけで、中身は同じです。書き下ろしが数ページあります。
EXは番外篇となります。

文庫版の各巻の最終ベージに初出があるので、そちらをご覧になればわかると思います。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q私にぴったりのマンガ【多ジャンルで・・・】教えて下さい!!!

すっごいマンガが好きなのですが
最近これっていうマンガが見つかりません。
3つのジャンルで探しているのでオススメのマンガを教えて下さい。

【1】め組の大吾 海猿等職業ものの泣けるマンガ
   マンガのジャンルは問いません。

【2】少女漫画で切ない系
   ジョージ朝倉、いくえみ稜、矢沢あい等はほぼ読破しました。

【3】ミステリーで心理や推理系のもの。
   サイコ、浅田寅ヲ、浦沢直樹、
   デスノート、ホムンクルスは読破しました。
   マンガのジャンルは問いません。

以上のようなマンガを探しています。
2の絵は男の子のあごが
とがっていない物を希望します。

色々難しいことを言ってしまいましたが
どなたかマンガ日照りの私に
面白いマンガを教えて下さい。

できれば1~3どれにあてはまるかも
記入して頂ければと思います。

よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

【3】で、サイコサスペンス的なものをいくつか挙げますね。

・岩館真理子「アリスにお願い」(集英社:YOUNG YOU 特別企画文庫)
両親を亡くし親戚に引き取られた美名子は子どもの頃、親戚の娘の江利子や女王的存在のアリスら友人たちと川べりの小屋を遊び場にしていたが、小屋が土砂崩れに遭い、美名子とアリス以外は亡くなってしまうという体験をしていた。はたしてその事故に隠された真実とは?――という、どぎつい描写があるわけではないけれどゾクっとさせられるお話です。物語の構築が巧みだと思います。同作者の「キララのキ」もオススメ。

・水城せとな「放課後保健室」(秋田書店:PRINCESS COMICS)
気付かないうちにいつの間にか生徒の数が減っていく高校で、体にある秘密を持つ少年真白は、ある日地下にあるというもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは生徒同士が夢の世界で、心の奥底を象徴した形に姿を変えて、鍵を求めて闘い合うという卒業試験が行われていた――というお話です。学園版「ホムンクルス」? 心のえぐり方が少々悪趣味な感もありますが、引き込まれる作品です。

・三宅乱丈「ペット」(小学館:ビッグ コミックス)
人の人格は最も幸福な記憶「ヤマ」と最も不幸な記憶「タニ」によって支えられている。「ペット」と呼ばれる者たちは人の記憶を操る能力を持つが、「会社」という裏組織とペット同士の特殊な絆に縛られていて――というお話です。ミステリーというには無理があるかもしれませんが、「デスノート」がOKならいいかな、と。絵にはくせがあるのですが、練り込まれた駆け引きが面白いです。そして切ないです。

・萩尾望都「バルバラ異界」(小学館:flowers comics)
近未来、他人の夢に潜ることができる時夫は、親の心臓を喰らい7年間眠り続ける少女の夢の中でバルバラという異世界を見る。その世界が、時夫と離れた育ち少女とは何の関係もないはずの息子キリヤと奇妙なつながりを見せて――というお話です。とにかく伏線の嵐。最初はかなり混沌めいて見えますが。バラバラなそれらが少しずつつながっていくのが面白いです。

・吉野朔実「ECCENTRICS」(小学館:小学館文庫)
「E」と描かれた絵を買った後、何者かに駅のホームから突き落とされて記憶を失った少女に、自我を共有する双子や盲目の精神科医や人嫌いの画家や歪んだ母や不倫する同級生が絡んでくるお話です。かなり突き放された感じで終わるのですが、自分なりの解釈を楽しめます。

【3】で、サイコサスペンス的なものをいくつか挙げますね。

・岩館真理子「アリスにお願い」(集英社:YOUNG YOU 特別企画文庫)
両親を亡くし親戚に引き取られた美名子は子どもの頃、親戚の娘の江利子や女王的存在のアリスら友人たちと川べりの小屋を遊び場にしていたが、小屋が土砂崩れに遭い、美名子とアリス以外は亡くなってしまうという体験をしていた。はたしてその事故に隠された真実とは?――という、どぎつい描写があるわけではないけれどゾクっとさせられるお話です。物語の構築が巧みだと思います。同...続きを読む

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報