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最近夏のせいもあるのかご飯があまり食べられません。
少しの量で栄養が得られる食べ物はありますか?
あれば教えてください。
お願いします。

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A 回答 (5件)

私ごとで恐縮なのですが、入院中に飲んでいた「エンシュア」という経腸栄養剤は効きましたよ。

私も食事が摂れなくなって、栄養失調で入院していたのですが、一か月で4キロ増えましたよ。術後の患者さんや、食事摂取の困難な患者さんがたくさん飲んでおられましたよ。栄養のバランスがいいし、個人的にはとてもおいしかったです。(ちょっと甘いので好き嫌いがあるかと思いますが・・。)退院した今でも処方してもらって、食事の合間に毎日飲んでいます。病院で処方してもらってはいかがでしょうか?オークションなどでもたまに出品されているみたいですよ。
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私も夏になると食事がのどを通らなくなるのでウィダーインのようなゼリーはいかがでしょう

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食品で栄養価の高いものは、そのものが生きていれば生命が育つものです。



例えば、鶏卵、魚卵、玄米、豆、もやし。

丸ごと食べられるもの、小魚、田作り。

そのものを摂れば発育できるもの、牛乳、(ヨーグルト)。
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チーズはいかがでしょうか?


アーモンド入り,スモーク,カマンベール,クリームチーズ,プロセスなど、いろいろな種類があります。
あとは機能性食品ですね。(カロリーメイトのような)
こちらも今は豊富に出回っているのでお気に入りのものも見つかるのでは?
ご飯代わりにはなりませんが、アイスクリームやヨーグルト,チョコレート,羊羹も取りあえずはOK?
ああ、それからお豆腐がいいですよ。豆類やナッツも。 今の季節でしたら枝豆がおいしいでしょうね。とうもろこしも... お酢入りドリンクもお勧めです!

 いちばんいいのは 『身体が要求するものを食べる』 でしょうか。

食欲がない時でも、これならなんとか口にできる,おいしく感じる,というものはありませんか? それがたぶん今、身体が必要としているものかもしれません。
栄養を考えるのはもちろん大切ですが、身体の声に耳をすませてあげると、自然にうまくやってくれるような気がします...>^_^<
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バナナとヨーグルト。


朝、これを食べていけばバテません。

野菜ジュースなど、飲み物からも補給してみては
どうでしょうか?

参考URL:http://www.jff.co.jp/7_banana.htm
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Q栄養価の高い食べ物…。

私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。
そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか??
皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。
お願いします。なんでも良いです。

Aベストアンサー

そもそもどんな食材でもなにかしら不足している成分があり、いろんなものを少しずつ摂ることが健康を保つには一番重要です。

どんなに栄養があっても特定の食材だけ食べていれば確実に体を壊します。少量・多品目が健康のための基本だということをまず理解しておいてください。

また、ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などでの外食や出来合いの惣菜は、味付けが濃かったり、脂質が多すぎたり、添加物が多かったりでメリットは皆無といってもいいです。
健康の基本は自炊して、栄養バランスを取ることです。

その上でお勧めするとすれば、

玄米。炭水化物のほかビタミンB群やミネラル、繊維質が豊富。ただし消化が悪いのでよく噛んで食べるか発芽玄米を使う。

豆類全般。炭水化物、たんぱく質、ビタミンなどがバランスよく含まれている。繊維質も豊富。

ヨーグルト。炭水化物、たんぱく質、カルシウムが豊富で、乳酸菌が胃腸を整えてくれる。

貝類。たんぱく質とミネラルが豊富で低カロリー。

ナッツ類。炭水化物、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富。ただし食べ過ぎるとカロリーや塩分取りすぎの危険が高い。

アボカド。良質の脂質やビタミンが豊富。

バナナ。炭水化物、ビタミンB群やCのほか塩分を排斥するカリウムなどのミネラルが豊富(また、バナナに限らず、果物は栄養バランスがいい)。

といった感じです。

こうした食品をうまく組み合わせて(例えば、玄米ご飯に納豆、アボガドと赤貝の和え物、スライスバナナのヨーグルトかけ、といった具合)、摂るといいでしょう。

ただし、先に述べたように、こうした食品ばかりでなく、そのほかの肉や魚、野菜・海藻類もしっかりとることが第一です。

人間の体は炭水化物、たんぱく質、脂質、各種微量栄養素が複雑に組み合わさってできています。それを2つや3つの食品で完全にカバーすることはできません。「特定のものだけ食べていれば大丈夫」という安直な考えはしないようにしてください。

そもそもどんな食材でもなにかしら不足している成分があり、いろんなものを少しずつ摂ることが健康を保つには一番重要です。

どんなに栄養があっても特定の食材だけ食べていれば確実に体を壊します。少量・多品目が健康のための基本だということをまず理解しておいてください。

また、ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などでの外食や出来合いの惣菜は、味付けが濃かったり、脂質が多すぎたり、添加物が多かったりでメリットは皆無といってもいいです。
健康の基本は自炊して、栄養バランス...続きを読む

Q少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。
しかも柔らかいものしか食べれまぜん。
例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。

C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。

なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。
病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな?

とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。

手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液体だとどうしてもうまく飲み込めなかったので)
この時に使用したとろみ剤は私はドラッグストアで買いました。
冷たい液体でもとろみが簡単に出るので便利でした。
後はお粥に離乳食用の食品を使ったりしました。
お粥に混ぜるだけでいいといったものがあったので…。

中々、少量しか食べれない中で高エネルギーで豊富な栄養を…というのは難しいですよね…。
後、ドラッグストアなどでたまに無料の栄養相談会みたいのがあるのでそういうのを利用して栄養士さんに相談してみてもいいと思います。

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液...続きを読む

Q量が少なくても栄養満点の食物

私は前からご飯とかを多く食べれない体質でした。
お菓子とかもあまり好きじゃないので、結構ガリガリです。色気なんてまるで無いです。
ですので、前から女性らしい少しふっくらした体系にずっとあこがれていました。
でも、たくさん食べると吐きそうになってしまうし、甘いものもあまり好きじゃありません。
そこで、何か少ない量で栄養豊富な食べ物(サプリメント、飲み物)等教えていただきたいのです。
プロテインシェイクが良いと聞いたことはあるのですが、これはどうなんでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロテインは腎臓に負担をかけるので、
一般人は食べない方が良いです。
サプリは鉄のサプリ以外は副作用が出やすいので、
用法・用量は守ってください。

栄養豊富といってもバランスが偏っているのでやはり、
いろいろなものを少しずつ食べるが理想的です。

普段の毎日の食事 + バナナ1~3本、加熱した卵1個、牛乳1~3本(あるいは乳製品)
はどうでしょうか。(1日分として) 
卵1個 約80kcal、牛乳1本 約130kcal、バナナ1本(100g) 約90kcal 

これで動物性蛋白と脂肪分、ビタミン各種、ミネラル各種をバランスよく増強できます。
納豆(植物性蛋白、ビタミン)や野菜サラダ(ビタミン・食物繊維)もおすすめです。

食事のとき、お茶の葉を使った緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒーは
脂肪の吸収を妨害するので、あなたの場合は麦茶やほうじ茶、水が良いでしょう。

Q高カロリー、高たんぱく質な食品を教えて下さい

夫が精神疾患が原因で激痩せしてしまいました。
好き嫌いはないのですが、元々、あまり食に興味がなく
178cm/60kgと細身でしたが、
今はさらに痩せてしまい55Kgを切ってしまいました。
体脂肪も10%台です。
食欲は現在、普通にあるようです。
私はダイエット食(夫とは若干メニューは変えてあります)なので、
1〜2品、夫の食事に別メニューとしてプラスしたいと思っています。


高カロリーで高たんぱく質な食品、もしくは料理を教えていただけたらと思います。
もしくは食生活上でしたほうが良い習慣などがありましたら、そちらもお願いします。
皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


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