こん○○は
プレステ2購入を考えていますが、プレステ2をいろいろ調べているうちに
たくさんの種類が出ているのに気づきました。

SCPH-10000
SCPH-10000 ver1.01
SCPH-15000
SCPH-30000
SCPH-30000 GT

の違いなど教えて下さい。
又、それぞれの現在の新品相場、及び中古の相場なども一緒に
教えていただければ幸いです。
※ 新品購入と中古購入とどちらがいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDのバージョンについてです。



2000年3月4日 Ver1.00  PS2初期型についてる最初のバージョン。
リージョンチェックを回避できる裏技が発見され問題に

2000年4月1日 Ver1.01  リージョンチェックが強化されたほか、
音飛びの低減など、バグフィックスバージョン。
初期型PS2(形式1000の中期出荷)からこちらにバージョン変更

2000年12月8日 Ver2.00  
リモコン付きの新プレイステーション2「SCPH-18000」に内蔵されたバージョン。リモコン対応に加えて、プログラム再生、A-Bリピートなどの新機能が
多数追加された。また、DVD再生のアナログRGB出力ができなくなった

2000年12月22日 Ver2.01  純正DVDリモコンに付属するバージョン。
メモリーカードにインストールする以外は、Ver2.00と同じ

2000年4月19日 Ver2.02  HDDが内蔵できるようになった
新型プレイステーション2「SCPH-30000」が搭載したバージョン。
機能はVer2.00と同じ

HDD付属ユリティーディスク V2.10
DVDコントローラー付属ユリティーディスクV2.10

形式番号15000と30000の間に18000があります。

GTにあたるのは、グランツーリスモ3レーシングパックです。
梱包物は、グランツーリスモ3 A-specのソフト+本体

買うのは、新品のほうがいいかと思います。
とあるソフトは、ユリティーのバージョンがV2.02以上じゃないと
動かないということがありますので・・・
↑私のPS2は初期型V1.01だったので、ユリティーディスクを
手に入れるためにDVDコントローラー(税抜き3500円)を
買ったという経験があるので・・

PS2の新品が35000円(税抜き)なので
多分、安く売ってるところで税抜き32000円程度でしょう。
秋葉の価格はしりませんが・・・
    • good
    • 0

違いについては下記URLをのぞいてみてください。


「~GT」は、「グランツーリスモ3」が付いただけ、と考えて問題ないでしょう。

ちなみに中古についてですが、本体に関しては取り扱いには問題ないはずです。
著作権の絡んでくるソフトと違い、むしろ「中古車」的な扱いですから。

中古を買うのであれば、ゲームの専門店に行ってみては?
ちゃんと動作確認をしているところもありますよ。

ただ、PS2の場合、型番が変わるとそれ以前に発売されたソフトで不具合が生じることもありますので(FF10では割と問題になりました…)、できれば新品をお勧めしますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=90331
    • good
    • 0

doasinfinityさんに追記です。


10000番のはソフトを読ませなくてもできます。
海外版DVDが見れます。
ver;1,01は、海外版DVDが見れないように、
ユーティリティディスク(DVDプレイヤーの設定が入ってます。)
がver1.01に変わってるだけです。特に本体の変更等はなかったようです。
15000は、ver1.00ユーティリティディスク(海外版DVDが見れるよう
になっちゃってるやつです。)が使えないようになってるのでは?
たしか、リモコンがついてるのは,
18000番からだった気がします。(去年の冬ごろ。)
代わりにメモリーカードがついてないんですよね。(笑)
最近のは35000番じゃなかったっけ?。
30000番からだった気がしますが,背面にHDDが内蔵できるようになります。
以上。なんか分かりにくいですね。すみません。
    • good
    • 0

本体の基盤の違いですかね~?


10000番はDVDを見るのにいったん
専用のソフトを読ませないと駄目だったかな?
15000はわからないです
30000からはリモコンがついてるのかな?
そー考えると15000はDVDを見るのにソフトが不要になった
初めての機種かも?
新品なら昔の本体はおいてないと思うんで気にしなくていいと
思いますよ。
中古は気にしたほうがいいですね。
中古でもそんなに価格は下がってないと思いますよ
せいぜい定価から5000円~7000円引きってとこじゃないですか
まあ中古販売が合法?というと「・・・」ですけどね(^^;

個人的には新品の方がいいと思いますよ
安い買い物じゃないと思うんで、もしショボイ中古だったら
お金もったいないじゃないですか(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinityさん、早速のご回答ありがとうございます。
中古でもそんなに安くなかったです。
やっぱり、新品かな・・・

お礼日時:2001/10/11 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ開発業界では曲がったスマホや曲がったテレビが

テレビ開発業界では曲がったスマホや曲がったテレビが話題になってますが、世間は求めているのでしょうか?

誰が画面が湾曲して喜ぶのでしょう?

Aベストアンサー

ヒラメ顔の人?

Q至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-3000

至急お願いします。プレステ2のSCPH-10000とSCPH-30000の三色映像コードは同じ物ですか?つまりSCPH-30000にSCPH-10000のコードを流用したいのですが。

Aベストアンサー

同じです。
以下の資料をご覧ください(PDFファイルへの直リンです)。
・PS3?/PS2/PSone 周辺機器互換
http://www.jp.playstation.com/support/materials/other/AccCompatibilityChart.pdf

「三色映像コード」というのは「AVケーブル SCPH-10500」のことです。
表を横方向にズラっと眺めてみると、PS2の各型番はもとより、PSやPS3とも共用できることが判ります。
コネクタの形状と出力信号は同じものですので。

Q曲がったメガネについて質問します。すぐにフレームが曲がってメガネ店に持

曲がったメガネについて質問します。すぐにフレームが曲がってメガネ店に持って行き、無料で短時間で直してくれますが自宅で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

自分ではやらないほうが良いです

なぜかというと
お店で壊せばお店の責任
自分で壊せば自分の責任だからです

眼鏡店に勤務していましたが
それでも結構壊しました
その経験からです

QPS2 scph-15000と30000の周辺機器について

先日PS2をしようとしたら、起動し動作はするものの、コンポジットケーブルやS端子ケーブルを3つほど試しても、TVに映像も音声も映らなくなってしまいました。電源を付けた時と消したときに画面にぷっつんとだけ反応するのですが・・・ほかの質問を見てブラインドコンポジット設定はしてみたのですが反応なしなので、おそらく故障かと思われます。

そこで通販で販売されているscph-15000の本体だけを購入しようと思うのですが、
30000で使っていたAVケーブルとコンポジットケーブル、メモリーカードなどは同じく使用できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じPS2であるなら型番変わってもケーブルやメモリはそのまま使えるはずです。

Q腰の曲がった人って…

腰の曲がった高齢者が亡くなった場合、どうやって棺に入れるんでしょうか?
私は訪問介護の仕事をしてますが、今でもけっこう腰の曲がったお年寄りがいらっしゃるんで、ふと疑問に思い色んな人にこの質問をしましたが、誰も真相を知りません。
葬儀屋や医師に知り合いがいれば、訊けるんですが…

Aベストアンサー

こんにちは。母が訪問看護の仕事をしていたのできいてみました。

腰の曲がったお年寄りは寝るときも仰向けでは寝られず横を向いて寝ているらしいですね。

亡くなられたときは死後硬直がはじまる前に肩や足におもしをのせてのばすそうです。
お腹のあたりをきれいに拭いてあげるためにもそうするそうです。

Qプレステ2の型番SCPH-15000 に関して

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584173.html
上記の回答によると、プレイステーション2の型番 SCPH-10000 と SCPH-15000 に使われている KHS-400A というピックアップの読み取り性能が悪いそうです。

わたしのプレイステーション2の型番は SCPH-15000 なんです。しょっちゅうディスク読み取りに失敗します。夏に蚊取り線香を焚くせいか、たぶん一番上の読み取りレンズが曇っていると思います。もし仮に、一番上の読み取りレンズと下の読み取りレンズのクリーニングが完璧に行われたとします。比較的最近発売されたDVDなどを読み込むのに成功しやすくなるでしょうか?古い型番だからあきらめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいかもしれません。
ただし、このピックアップユニットは特に静電気に弱いので作業は静電気対策を十分に行ってからして下さい。
また銅線が細いので、簡単に切れますので、赤ちゃん用綿棒で慎重に掃除する必要があります。

掃除は、レンズの上と下の2枚をして下さい。
液はDVDレンズクリーナ用のを使うのが良いです。仕上げにから拭きして下さい。たいがい汚れているのは下のレンズです。
上のレンズはレンズクリーナでも掃除できますので…
次に高さ合わせ(レンズの大まかな焦点の調整)、それでも駄目ならレーザーの出力をほんの少し上げます。

古い機械とはいえ、それなりの部品が使われていますので、徹底的なコストダウンが計られている、SCPH-50000以降と薄型のPS2に比べてればそう簡単には駄目になりません。

私の個人で所有していたPS2でも未だにSCPH-10000は動きますが、後で買ったSCPH-50000と薄型は、既に3台も駄目になって買い換えています。

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいか...続きを読む

Q「曲がった道」と「曲がっている道」

先日は「見して」と「書かして」で返答していただいた方々、ありがとうございました!質問が削除されてしまいお礼を言うことができませんでしたので、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

今回は「曲がった道」と「曲がっている道」についてなんですが、
同じような二つの言葉を検索エンジンでどちらがより使われているのか検索したところ、前者が1,080,000件で後者が841,000件という数字が出ました。どうして「曲がった道」の方が使われている頻度が高いのでしょうか?

皆さんの考えや感じたことを聞かせていただけると嬉しいです!

・自分の考え
「~た」完了の助動詞
「~ている」過去・完了の助動詞、状態を表している
1.短い(言いやすい)ので曲がった道と使っている人のほうが多い。
2.曲がっているという状態の説明ではなく、曲がっている「道」についての説明をしようする人が多いので、曲がった道と使っている人のほうが多い。

Aベストアンサー

 まず、助動詞「た」ですが、『大辞泉』には

> 《助動詞「たり」の連体形「たる」の音変化》
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9F&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=11&index=12311911072100

とあります。文語(古語)の助動詞「たり」は、おなじく『大辞泉』によれば、

> 1 動作・作用の継続・進行を表す。…ている。…てある。
> 2 動作・作用が完了し、その結果が状態として存在する意を表す。…た。…ている。…てある。
> 3 動作・作用が完了する意を表す。…た。…てしまう。

と3つの用法があげてあり、
> ◆中世以降は、他の完了の助動詞「つ」「ぬ」「り」および過去の助動詞「き」「けり」などの用法をしだいに吸収し、「たる」を経て現代語の「た」に引き継がれる

との但し書きがあります。

 3つの用法のうち、1・2は、高校の古典の授業では「存続」として一つにまとめられる場合も多いと思います。

 現代語の「た」も、祖先に当たる「たり」のその用法(存続)を受け継いでいます。
 先にあげたURLの「た」の項には、

> 4 動作・作用の結果が存続している意を表す。…ている。…てある。「割れたガラス窓から風が吹き込む」

という用法があげてあります。

 ご質問の、「曲がった道」と「曲がっている道」は、どちらも文法的意味は「存続」です。

(もちろん「昨日の地震で曲がった道」(実際にこういう言い方はしないかもしれませんが、「道」でなく「線路」ならあり得ます。)という言い方なら「存続」でなく「過去」でしょうし、「あっ、線路が曲がった。」というように完了になる場合も当然あります。)

 細かなニュアンスが異なるとしても、「存続」の意味が変わらないなら、ニュアンスの違いにこだわらなければ、人は発音の楽な方を選ぶでしょう。

 たとえば「見ている → 見てる」のように語形が変化する場合、短縮される方向で変化するものが多いのです。
 そもそも「 てあり → たり(たる) → た 」という変化も短縮の方向で代わっています。
 また「 パーソナルコンピューター → パソコン 」のような略語の使用にもその傾向は顕著です。

 他の言語でも「 is not → isn't 」のように次第に短縮形が用いられるようになることが多いと思います。  

 「発音変化の経済化」とか言うのでしょうか?
 たとえば、次のURLのページには、

> どの言語でも長い歴史を欠(←原文のまま)けて発音し易いように変化してきましたので

という記述があります。

http://www.eikaiwanopl.jp/information/bestway/misunderstanding.html


 検索結果に有意な差があるととらえて、

> 「曲がった道」の方が使われている頻度が高い

とするならば、人々が、いちいち特別に意識することがないにしても、発音の経済性に従った言い方を選んでいるということが言えるのではないでしょうか。それがキーをたたく際にも影響していると考えられるでしょう。

 したがって「1」のお考えに賛成ということになります。(「た」の用法は「存続」だと考えますが。)

 まず、助動詞「た」ですが、『大辞泉』には

> 《助動詞「たり」の連体形「たる」の音変化》
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9F&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=11&index=12311911072100

とあります。文語(古語)の助動詞「たり」は、おなじく『大辞泉』によれば、

> 1 動作・作用の継続・進行を表す。…ている。…てある。
> 2 動作・作用が完了し、その結果が状態として存在する意を表す。…た。…ている。…てある。
> 3 動作・作用が完了する意を表す。…た。…てしまう。
...続きを読む

Qプレステ2 SCPH-90000 とSCPH-79000の違い

プレイステーション2には、SCPH-90000 とSCPH-79000がありますが、違いは何ですか?また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

Aベストアンサー

70000番台のPS2は専用のACアダプターを使って電源を供給しますが、90000番台のPS2は50000番台までのPS2と同じように、電源コードを使って電源を供給します。それが第一の違いですね。また、70000番台と90000番台は縦置きスタンドもそれぞれ違います。
(70000番台と90000番台の縦置きスタンドは、それぞれ違うデザインで互換性もありません。)

>また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

下記のページによると、両型番とも再生できるようです。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-429.html

QWordに曲がった矢印を挿入したいのですが

ワードに矢印を挿入したいのですがワードアートに直線の矢印(← ↓など)はあるのですが曲がった矢印が見つかりませんでした。その直角に曲がった矢印を挿入したいのですがどうすればいいのか教えていただけますか?
初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず普通に直線の矢印を引きます。
次に、矢印の上で右クリックし、「頂点の編集」を選択。
すると矢印の両端に黒い四角が表示されます。
これで現在「頂点の編集モード」になっています。

更にもう一度、矢印の真ん中あたりのどこでもいいので右クリック。
今度は「頂点の追加」という項目が出るので選択。

あとは矢印の端の黒い四角をマウス左ボタンをおしたまま移動させて微調整すると
お望みどおりの直角に曲がった矢印ができます。

QPS2 SCPH-30000の付属コントローラーはSCPH-10010?

こんにちは、PS2 SCPH-30000の付属コントローラーは型はSCPH-10010なのでしょうか?自分の持っているPS2は30000なのですが、コントローラーは10010です。5年前にshopで新品で30000買いました。兄貴がコントローラーよく取っていくのでどうなんだろうなと思ってます。

Aベストアンサー

あっていますよ

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&fnc=f&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0000021386


人気Q&Aランキング

おすすめ情報