マンガでよめる痔のこと・薬のこと

臨床工学技士をめざして大学に通う学生です。
チュートリアルという授業のなかで、臨床工学技士は就職してすぐはどんなことをするのか?また大学のカリキュラムにはないけど、実際の現場では必要なことは何か?と言う課題がでて、調べてみたのですがなかなか見つからず困っています。知っている方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、現役技士です。



>臨床工学技士は就職してすぐはどんなことをするのか?
>大学のカリキュラムにはないけど、実際の現場では必要なことは何か?

ずいぶんとアバウトな課題で、答えるのが難しいですね。。。(レポート何枚にまとめるんでしょう?)
私見ですが、この課題に対する「正しい解答」は無いですね。
何故なら勤務先によって求められるものが全く違いますから。

例えば透析クリニックでは新人はまず回路のプライミングや穿刺補助業務から入るでしょうし、混合業務の病院ならばいきなりオペ室・心肺操作ではなく機器の点検等から始めるかもしれませんね。
実際の現場で必要なことといっても、「愛想」「度胸」「手先の器用さ」「勤勉さ」とかいくらでもあげられます。

それに、いくら学生が現場の話を聞いたり想像したりしたところで答えは得られないです。
そのような課題を出された先生の真意は、正しい答えを導き出すことではなく、臨床にどのように興味を持っているか、真剣に考えているか、という姿勢を見たいのでないでしょうか。

hisayu0905さんが本やサイトで調べて感じたことを素直に書けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



昔CEをやっていました。
私は専門学校の方に行っていたので大学の方はわかりません。

国家試験での内容と、臨床での内容は違います。

必要なのは、話術と先を読みながら(オペとかで、次に何が必要か、言われなくても動ける)行動することだと思います。
また、医師との波長も必要になります。
後は、全てにおいて確認を取る事。

患者に聞かれてもある程度答えられるようにしておくこと。

こんな感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家試験の勉強だけでなく、幅広い知識や行動力も大切だと言うことがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:32

知っている方ではありませんが・・・・。



 お書きの様な事であれば,このサイトよりも臨床工学技師さんが集まるサイトでお尋ねになる方が良いのでは。「Google」で「臨床工学技師」を検索すると幾つかヒットしますよ。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

 例えば,こんなサイトは如何でしょうか。

 ・http://www.yama-net.jp/ce-board/
  臨床工学技士掲示板

 ・http://www.cehp.net/
  臨床工学技士リンク集

 ・http://www.jacet.or.jp/
  日本臨床工学技士会

参考URL:http://www.yama-net.jp/ce-board/, http://www.cehp.net/, http://www.jacet.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いたサイトに早速行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/12 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング