ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

水を飲むと良いと聞きました。水はマイナスカロリーだとか?尿と一緒に糖分と脂肪も排出されるとも聞きました。本当ですか??
水太りしませんか?水太りとはなんでしょうか?
水は麦茶でもいいでしょうか?
肌荒れもなおりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マイナスカロリー


これはある意味正しいです。
と言っても、元々水は0カロリーです。
しかし、冷たい水を飲む事で、体が水を吸収していく過程で臓器が冷やされます、冷やされた臓器はこのままでは命に関わりますので、体の応答として37~38℃に恒温しようとします。
そこで水で冷やされた体を温める際に熱源を必要とします。熱源は体が蓄えているエネルギーですから、その意味でカロリーを消費する、即ちマイナスカロリーと言う事ではないでしょうか。

>尿と一緒に糖分と脂肪も排出されるとも聞きました
「大嘘」です。
排出されたら腎臓疾患を疑わなければなりません。
そもそも尿中に糖がでてしまったら糖尿病です。
脂肪が出てしまったらそれも別の病気を疑わなければなりません。

>水太りしませんか
体質にもよりますが、水太りの原因をまず考えるべきです。
むくみと、水太りを勘違いされている方が多いのですが、健康に支障が無い場合、むくみは腎臓機能が弱っている方に見られる事があります。
このむくみを水太りと履き違えています。
太っている原因を水を飲んだせいだと思いたい方がいるようですが、大抵は水と一緒にとった栄養による肥満が原因です。

>水は麦茶でもいいでしょうか?
水分を摂取すると言う意味では、変わりません。
麦茶はノーカロリーですが若干のミネラルを含みますので、ただの水よりは、健康にいいかもしれません。

>肌荒れもなおりますか?
通常、水だけでは治りません。
ただし脱水症状で体内の正常な水分バランスを崩していた場合、肌荒れも起きますから、水を飲んで正常になる事で肌荒れが治る事はあるでしょう。
ただし多くの場合肌荒れが改善すると言う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやもやが解決しました☆ありがとうございます!
マイナスカロリーで水だけでは太らないと聞いて、こまめに水分をとろうと思います☆

お礼日時:2005/07/06 17:57

通常の生活で一日に人間の体内から排出される水分の量は1.5リットルです。

この季節はもっと多いでしょうし、仕事やスポーツで汗をかく人はなおさら多いです。
のどの渇きを感じた時点で脱水症状と言われる事も有ります。
水分は食事などにより無意識に摂取している分もありますが、しかし到底1.5リットルには達しませんよね。
しかし、冷たい水を一気に飲みすぎるのもあまり勧められません。内蔵を冷やし、体力を消耗するためです。いわゆる夏バテになりやすいのです。

少量、一口か二口程度を15分おきに飲むのが良いらしいです。
私の場合はぬるいお茶を飲んでいます。

肌荒れは原因によりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がぶ飲みはダメですね。。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング