出産前後の痔にはご注意!

初めて体外受精を受けることを決めた42才です。生理11日前からスプレキュアをして、注射も始めた所、生理後6日なのに卵胞が1つは17ミリ、後は小さいのが2つ・・とのことです。
「前のが残っているのか?」「今回はキャンセルしますか」などと言われ、出鼻をくじかれたところです。

「2日ほどそのまま様子をみましょう」といわれましたが、どうすればよいのかよくわかりません。この大きな卵胞で、排卵するかどうかわからなくても、今回は人工授精をするのがよいのでしょうか?
スプレキュアの使い方もよくわからず、正しくなかったのかもしれません。
普通は小さい卵胞がもっとたくさんできているはずなのでしょうか?
詳しい方のご意見がお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



IVF経験者です。
確かにロングプロトコール(採卵前周期の高温期半ばから点鼻スプレーする方法)だと、点鼻薬の影響で黄体嚢胞が膨らんでしまう可能性があるようです。(妊娠していないのに高温期が長引かなかったですか?)
そうでなくても17mmというともう採卵に十分な大きさですから、あとの小さなものが育って来るのを待っている間に過熟な状態になってしまいそうですね。
17mmの卵胞が中身のあるものか、前周期の黄体嚢胞なのか、成熟卵か過熟卵なのか..残念ながら採卵前に知る術はないと思いますので難しい選択になりますよね。
私だったらどうするかなぁ..
もちろん主治医の判断をまず聞きますが、「今回どうしますか?」と判断をこちらに委ねられたらキャンセルするかもです。

「生理後6日」とのことですが、生理が始まった日からだと何日目になりますか?それにもよりますし、失礼ですが年齢(による卵巣の反応の良し悪し)と注射の量によっても大きく違いますから、一概にもっとたくさんできているとかいないとかは言えません。ただ一般的には、初めてIVFする際には卵巣の反応が未知数なので、控えめに刺激することが多いのと、高齢の方(またまた失礼<(_ _)>)はやはり同じ刺激でも反応が悪いことが多いのです。

ということで、私だったら..ということは一応書きましたが、本当にどうされるかは質問者さん次第ですから、先生とよく相談されて最適な方法をとられてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日診察に行き、今回体外受精はキャンセルし、明日人工授精することに決めました。
生理後というのは、周期のことで明日は8日めです。
体温も今日急に下がり、LHも薄い線が見えたので、今日23ミリの卵胞が排卵すると信じて明日病院に行きます。
なにか行動しないと落ちつかないので、とりあえず私としては精一杯ポジティブに考えて判断しています。
年齢を言われるとへこみそうですが、
「あきらめなければ成功する」という言葉を思い出してもう少し頑張ってみますね。

お礼日時:2005/07/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング