プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ゴルフワゴンに乗っています。
新車で購入し今年初めての車検です。
ディーラーに値段を聞いたところ、約18万円といわれました。高いな~と思ったのですが、ディーラーならではの点検項目やバッテリー交換等でそのくらいかかるといわれました。
以前に修理を頼んだことのある、普通の整備工場からの車検の見積もりは約10万円でした。
やはり、ディーラーでの車検の方がお金はかかっても
のちのち安心なのでしょうか?

A 回答 (5件)

車検を通すための機械的な整備なら10万円でも出来ると思いますが、すでにお察しと通り、下の方の回答の様に18万円の中には電子的な整備費用(これは町工場では出来ない)が含まれていると思いますよ。

後者は絶対必要というモノではないかもしれませんが、いざ壊れたときに「だからあのときにしておけば・・・」と言う可能性も有りですね。ちなみに私の場合はVW VR6をコンピュータチェックでエラーが出たままで5年乗り続けていたらABSが壊れてコンプレッサー交換に36万とられました・・(苦笑)。そんなこともありますので18万もある程度外車趣味のための代金だと思った方がいいかもしれません(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ三年でも電気系統の故障が二件あったことを思いだしました。ゴルフは電気系統が弱いのかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/07 10:37

単純に車検を通すという目的を果たすだけならば、整備工場によっては10万円の前半で済ますことができるでしょう。



欧州車は消耗したり経年変化の大きな部品は、長持ちさせるよりも交換によって初期の性能に戻そうとする設計思想の傾向があります。アメ車や日本車は本来の性能を維持できなくても永く持ちこたえられる性能に注力する傾向ですね。よって定期交換した方が良い部品は日本車より多いために車検整備料が高くなる傾向は否めません。

輸入車=高額=性能がいい といった図式のお客さんがかつては多くてダメになってから交換するような部品も予め交換しておかないとクレームになることが多かった為に特に相談を受けずに車検を出すと過剰整備になってしまう事につながってました。

ある程度読みとることが可能ならば、最初に車検の見積書を作ってもらい、車検時に必要な整備・交換なのかを精査し、車検時の必然性がない事項については省いてもらうことによって費用を抑えられると思います。

見積もりの明細を見てから決めると言って、各項目の説明を求めるだけでも余計な整備は最初から省かれる場合もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧州者の設計思考など、何も知らなかったので大変参考になりました!
また、見積もりの内容の説明もしてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 10:33

ディーラーでリサイクル込みで20万ですよね、これだけで終われば!?整備工場の10万円が妥当です、初回なので前点検制のところで見積もると多分交換もさほど無いと思うので、9万円ぐらいでできるところもあるとおもいます、プラスリサイクル1万5千円~1万9千円といったところでしょうか!10万ですめばバッテリーをカーショップで買ってリサイクル払っても15万ですみますよ、あくまでも私の意見です。

ゴルフは近くの整備工場で充分対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーは純正じゃなくてもいいんですね。
ディーラーでもう一度確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 10:35

ディーラー(Duo)に出したところゴルフ3 GLiで以前15万くらいでした。


なんか、よくわからないけどミッションの変速(AT)をコンピュータが学習するようになっていて
それをリセットしたりするには専用の機械をつながないとできないとか
そういうディーラーならではのものはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:43

それはケースバイケースで何とも言えないですが、ただディーラーは“予防整備”をしますので、車検だけをする工場よりかは故障が起こる確率は低くはなると思いますね。



最終的に決定するのは、使用者であるあなたが次第ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防整備・・そうですよね。納得です。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!